• ベストアンサー

薬剤性パーキンソンの検査と治療

母がパーキンソン病と診断されました。 ただ、これまで4年間、抗うつ薬(半年前から服用中止)を 服用してましたので、その経過から薬剤性のパーキンソン症候群ではないかと思っていますが・・・。 そこで質問ですが、パーキンソン症候群の原因が薬剤性であることを確かめるための検査などありますか? (血中濃度などの測定でわかりますか?) また、仮に薬剤性パーキンソンであった場合に飲んではいけないパーキンソン病治療薬などありますか? 現在はカバサールを服用しています。若干、こわばりがとれたような感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

症状などでだいたい見当が付くことが多いようです。 パーキンソン病では、まず片手に症状が出て、同じ側の足に出て、反対側の手に出て、反対側の足にでるということが数ヶ月から年単位で起こることが多いです。 一方薬剤性パーキンソン症候群では、左右対称に症状が出現し、症状の進行は数週から数ヶ月単位で、パーキンソン病よりも早いことが多いようです。 ほかにも色々と違いはあって、専門家から見るとたいていの場合分かるらしいです。 それと、薬剤性パーキンソン症候群の治療法ですが、薬剤性であった場合に飲んではいけないパーキンソン病の薬については知りません。ごめんなさいm(__)m でも、薬剤性の場合一番大事なのは、まずは原因となっているかもしれない薬剤の中止らしいです。 goomac2004さんの以前の質問も読ませていただきました。 主治医の先生が薬剤性パーキンソン症候群の可能性はないと言っていて、でもgoomac2004さんは薬剤性だと思うなら、なぜ薬剤性パーキンソン症候群でないと言えるのかを詳しく説明してもらってもいいと思いますよ。少し機嫌を悪くするかも知れませんが、大切なお母さんのためならいいじゃないですか。納得できるまで食い下がりましょう(^^)

goomac2004
質問者

お礼

gaugaugauさんどうも有難うございました。実は以前に大学病院など転々としましたが、お医者さんによって診断名が異なっており困っています。もう一度、主治医の先生としっかり相談してみたいと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「パーキンソン病」 この中で「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、セカンド(サード?)オピニオンを求めてはいかがでしょうか? 既にチェック済みかもしれませんが・・・? ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1169011.html (カバサール錠) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/089.htm
goomac2004
質問者

お礼

どうも有難うございました。専門病院でセカンド・オピニオンを求めるなど、複数の先生から意見をいただいたほうが良いかもしれませんね。有難うございました。