• 締切済み

「パーキンソン症候群」の診断方法は?

母が、半年程続く手足のしびれの為、病院に行ったところ、「パーキンソン症候群」ではないかと、診断されました。 次回、頭部のMRIと、RI検査をします。「パーキンソン症候群」の診断にはこの2つ検査は、一般的に行われる物なのでしょうか? この検査でなにがわかるのでしょうか? 母は持病もなく、今まで病気らしい病気もしたことがありません。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こちらのサイトが詳しいです。 http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/pdindex.htm >頭部のMRIと、RI検査をします。 一般的に行われます。脳のCTスキャンやMRIあるいはSPECT、PETなどの 画像解析検査、電気生理学的検査、血液・尿・血清検査、髄液検査など が必要な場合があり、これらの検査で他の疾患が否定されること、 すまわち、パーキンソン病ではSPECTやPETを除くこれらの検査に 特異な異常所見はありません。

parapapand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特別な検査じゃないんですね。安心しました。サイトも詳しく説明があるので、勉強になります。本当にありがとうがざいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

http://health.yahoo.co.jp/katei/index.html を開き、キーワード検索に、パーキンソン病と入力して下さい。その病気に対応した、医療機関(科目)、必要な検査項目~症状~治療方法~病後の注意点~生活上の注意点等を詳しく説明しておりますので、参考になればと書かせて頂きました。

parapapand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分からないことばかりなので、助かります。 本当にありがとうございます。