パーキンソン病の薬と治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病の初期と診断を受けた75歳の母が薬の副作用や治療方法に不安を抱えています。
  • パーキンソン病治療薬には重大な副作用や心臓への影響があることがありますが、特に非麦角系の薬は安全に服用できる可能性があります。
  • 初期の患者に適した薬として、緩やかに作用し副作用の心臓弁膜症を起こしにくい薬があります。また、薬を服用しない場合でも心筋への影響がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病の薬と治療について教えてください

今年75歳になる母がパーキンソン病の初期との診断を受けました。最初は椎間板ヘルニアによる下肢症状にて整形外科を受診しておりましたが、徐々に状態が悪化し、上肢(右半身全体)にも症状が波及するようになり、神経内科へ移り、上記と診断されました。 下記のような症状があります。 ・姿勢保持・反射・歩行障害(小刻み、すり足歩行、方向転換困難、突進歩行、腕振りの消失、よろめく等) ・自律神経障害(強度の便秘、血圧低下・変動) ・右半身の症状(手足の不自由、攣り、脱力、歯磨き・書字等細かい作業困難) ・その他(全身倦怠感、物忘れ、眠気、意欲、食欲の低下、食欲不振、体重減少、軽い嚥下障害、味覚嗅覚障害) これらの症状から、パーキンソン病の初期であろうとの診断にて、メネシッド(1日2回、1回半錠)を1週間試験服用した結果、血圧の急激な低下、抑うつ状態、全身脱力、眠気の持続等、強い症状が現れ、体調不良にて現在は休薬しております。 医師からは薬の服用はもう少し経ってからでも良いと言われておりますが、症状の進行状態により薬の服用は近々開始しなくてはと考えております。薬の服用にあたり、治療薬を調べてみましたら副作用の多さ、怖さに愕然としました。母は医師からも薬に過敏であるため副作用が出やすく、薬併せが非常に難しい体質だと言われており、高血圧、糖尿病等の持病もありますので慎重に検討したく思っております。 私なりにいろいろ調べてはみましたが、パーキンソン病は難しい疾患で薬に対する知識も少なく、わからないことや不安に感じていることも多々ありますので、お詳しい方やご経験者の方がおられましたら、以下の質問についてのアドバイスをいただけますと大変有難く存じます。 質問 (1)パーキンソン病治療薬は重大な副作用として、心臓弁膜症や悪性症候群等の報告があると知りました。私が調べた結果、麦角系の薬にその副作用が多いとのことでしたが、では非麦角系の薬(薬名・ドプス、ビ・シフロール、レキップ等)でしたら安心して服用できるのでしょうか? (2)治療薬には様々な分類・種類があるようですが、一番緩やかに作用し、重大な副作用(心臓弁膜症)を起こしにくく、比較的安全に服用できる初期患者に適した薬(薬名)は、どのようなものがあるでしょうか? 前回メネシッドにて副作用が出現し、中止せざるを得なくかったため、次回は少し弱めのシンメトレル?の服用を試みるかもしれないのですが、この薬は抗ウイルス薬という特殊な分類なので、副作用に関してどのような症状があるのか知りたく存じます。 (3)パーキンソン病患者は、心臓弁膜症や右心不全等、最終的には心臓(心筋)の異常をきたしてしまうようですが、副作用を懸念して薬を服用せずに過ごした場合、全身の筋肉のみならず、内部(心筋)にもやはり異常が出てくるのでしょうか? 薬を服用してもしなくても何かしら心臓(心筋)への悪影響があるように思えてしまい、このことが母も私も一番の不安であり、この疑問を解決せずには、次のステップとしての治療薬の服用開始にどうしても踏み切れません。正しい知識がないために不安ばかりが募っておりますので、心臓(心筋)への影響について詳しく教えていただきますと嬉しく存じます。 (4)パーキンソン病治療薬の効果は10年ほどしか持続しないと聞きました。したがって服用開始時期も慎重になってしまい、早めに服用して進行を遅らせるほうが良いのか、それとも症状がある程度強く出現するまで家庭内リハビリを頑張って服用開始を遅らせるほうが良いのかを悩んでおります。薬の服用開始の判断は、もちろん本人がせざるを得ないと思いますが、目安として症状が片側(半身)のみの間に早くから服用すべきか、それとも両側へ移行する等、症状が明確になってからでも良いのかの判断できずにおります。症状の進行を食い止めたい思いは強いのですが、薬の副作用の不安が消えず躊躇しています。 以上4項目に関しまして、アドバイスを頂けますと嬉しく存じます。勉強させて頂き、今後の参考にさせて頂きたく存じますのでよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

はじめまして。 回答が無いようなので。 文面を見た所、はじめての薬で、 副作用が強く出てしまったため、 かなり、不安になっていらっしゃると思います。 パーキンソン病は、難病指定されていますし、 文面にあるとおり、多彩な症状があり、 治療薬も、それなりに専門的技量が必要とされます。 決して少ない病気では無いのですが、 病名の割には、患者さんが多い訳でも無いので、 心配であれば、神経内科の さらに専門医に、 診てもらった方が、経験も豊富で、 安心して治療に取り組めると思います。 診断から、上記質問の回答まで、 ほぼ適確に、答えが貰えると思います。 専門医(認定医)は、  http://www.neurology-jp.org/ より、調べることが出来ます。 医師向けではありますが、 リンクをたどれば、治療ガイドラインなど、 詳細な情報もあります。 直接的回答になっておりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。

kekety
質問者

お礼

専門医に関する情報をご提供頂き、有り難うございました。早速拝見させて頂き、これからの参考にさせて頂きたいと思います。 ご意見下さった事にも、感謝申し上げます。