薬局薬剤師の愚痴:患者との関係が悩み。「質問対処法」を探しています

このQ&Aのポイント
  • 薬局で働く薬剤師が患者との関係について悩んでいます。患者からの不必要な質問や長話に困っているようです。この記事では、その対処法をアドバイスいたします。
  • 薬剤師として数年間勤務している筆者は、患者からの質問や長話に頭を悩ませています。具体的には、職歴や出身大学、年齢、給料などの個人的な情報を求められることが多いようです。また、薬剤師以外の医療従事者と比較するような発言もあります。このような状況にどう対処すれば良いのか、記事内で解説します。
  • 薬局薬剤師として働く人は、患者からの不必要な質問や長話に悩まされているかもしれません。本記事では、そのような状況に対してどう対処すればよいのか、具体的なアドバイスを紹介します。簡潔で適切な応答方法や、ストレスを軽減するための心構えなどをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師の愚痴聞いてください(患者さんとの関係)

薬局薬剤師をしている者です。 患者から不必要な質問、長話をされ困ってます。その対処法をアドバイスください! 比較的大きな規模の薬局で数年勤務しておりますが、しばしばこのような事に遭遇します。 具体的には ・職歴を聞かれる ・出身大学を聞かれる ・大学は4年制卒、6年制卒、院卒なのかを聞かれる ・年齢を聞かれる ・既婚か否かを聞かれる ・給料を聞かれる ・住所を聞かれる ・患者自身の自慢?について散々聞かされる ・薬剤師以外の医療従事者と比較?される ・意味のない嫌みを言われる こちらから薬の確認をするため会話をしようとするとそっけないのに、処方薬とは関係ないことを聞いてきたり、無駄な話をしてくる患者が何名かおられます。中年の男性の方がやや多いです。中にはタチが悪くて、嫌みを言ったり、自分と薬剤師との優劣?をつけたがっているような方がいます。(言い方が悪くてすみません) 例えば、 ・「薬学部はお金持ちしか入れないよね」(←大学によると思う) ・「(出身大学名を聞いて)あの大学は創立が何年頃で研究力があーだこーだ…」(←あなたの出身校ではない) ・「自分の妻は薬剤師を蹴って検査技師をしている」(←どうでもいい) ・「自分は医学にも薬学にも興味がなく鍼灸師をしており医療分野についてはあなた達よりかなり詳しい」(←そうですか) ・「薬剤師のくせに漢方を知らない、鍼灸師の自分の方がよっぽど詳しい」(←人によると思う) ・「自分は看護師だから薬のことはわかっている、一切説明しないで」(←なぜか喧嘩口調) ・「自分の息子は医者をやっていて、薬のことは全部わかるからあんたたちに聞くことはない」(←そうですか) ・「給料が良いからこんなところでも働けるのね」(←勝手に決めつけないでほしい) ・「稼ぎがいいから独身が多いのね」(←意味不明) などと、言われドン引きしてしまいます。終始笑顔で応えているのですが、この方々はなにか私たちに恨みでもあるのかと思えてしかたありません。 薬局は数店舗経験しておりますが、どこでもそのような仕打ちを受けることがあります。一体、何なのでしょうか。ただでさえ多忙でストレスなのに余計なストレスがかかり困ってしまいます。 同じような職種あるいは接客業をされている方、お客さんからプライベートなこと聞かれたり、不要な長話をされたりしますか?その際にはどう応えていますか? 長文かつ愚痴になり恐縮ですが、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

大変ですね。。 きっと、あなたが幸せそうで羨ましいんですよ。 誰でもそうですが、他人って端から見ると 何の悩みもなさそうで、お気楽に生きてるようにみえるもの。 あなたも、患者から見れば健康で安定した仕事があり 何の悩みもなくいつも当然のように不自由なく 『いつもそこにいる』そんな存在だと思うんです。 対して患者は、何かしらカラダの不調によるストレスもあり プライドの高い人だと特に、劣等感を感じやすいもの。 あなたを誹謗中傷するのは 患者の劣等感の現れです。 上から見下ろされている様な気分なんですよ。たぶん。 だから、あなたには何の問題もないんですよね。。。。 少し自虐的と言うか、自分を卑下するというか、不幸自慢をしてみたら あなたの存在に劣等感を感じず 優しく?してくれるとは思いますが難しいですかね? まぁ、そこまでする必要もないかもしれませんが。。 「薬学部はお金持ちしか入れないよね」 →いやいやそんなことないですよ。 でも私はあと◯年も奨学金返済で・・その為に働いてる様なもんですよ。とほほ。 「(出身大学名を聞いて)あの大学は創立が何年頃で研究力があーだこーだ…」 →よくご存知ですね。。私はまだまだ勉強不足で・・ 「自分の妻は薬剤師を蹴って検査技師をしている」 →検査技師ですか!いやぁ憧れますねぇ。。 より技術が必要ですから私にはとてもとても・・ 「自分は医学にも薬学にも興味がなく鍼灸師をしており医療分野についてはあなた達よりかなり詳しい」 「薬剤師のくせに漢方を知らない、鍼灸師の自分の方がよっぽど詳しい」 →そうなんですか!恐れ入ります。 私ももっともっと勉強しなくちゃいけませんねぇ。。 「稼ぎがいいから独身が多いのね」 →いえいえとんでもない。 結婚したいんですがなかなか難しくて・・泣 まぁ、嘘でもなんでもいいんですけどね。 とにかく少し劣等感を和らげてあげると あなたへの風当たりも和らぐはず。 私は以前営業職をしていて、たくさんの人に会ってきましたが 売っているものやサービスを否定されるのはかまわないんですが 私の人格を否定するような方もいらっしゃいました。 100人いたら100人に好かれる事はムリなので しょうがないんですが イヤミなんかをいうお客様にあたったときは 『いつかこの人に絶対ありがとうを言わせてやる!!』と モチベーションがものすごくあがりました。 結果、ありがとうを言われたときはもう感動ですね。 しめた!!ですよ。(笑) 不平不満を出す人はまだいいんですよ。 その後、関係が良くなる事、深い信頼関係ができる事も多いです。 逆に、不平不満を言わない人の方が私は怖かったですね。 不平不満を言う時点で少しあなたに甘えていると言うか こころを許してるところもあるんですよ。きっと。 ストレスをうまく発散して頑張って下さい!

shotana11
質問者

お礼

okwaveid45様 ご自身の経験を踏まえた貴重なアドバイスをしていただき有難うござます! 患者さん本人には自覚がなくても何らかの劣等感や不安の表れから出てしまう発言があるのですね。具体的な例での受け応え方を示して下さり、とても参考になりました! あくまで自分は低姿勢に控えめに、そして相手を持ち上げる、これ重要なポイントですね! また、たとえ嫌なことを聞かれたり言われたりしても、相手は私に甘えてくれている、気を許してくれているのだと思うことで、だいぶ気が楽になりますね。私にはそのような発想はありませんでした。 こんなに丁寧で温かいアドバイスをいただき、okwaveid45様には本当に感謝しております。有難うございます。なんだか気が楽になりました。 また明日から気を取り直して頑張っていこうと思います!!

関連するQ&A

  • 薬剤師って何のためにいるのですか?

    医者で処方箋をもらうと薬局に行きます。 多分薬剤師でしょうか、なんだかんだ余計なことを聞きます それを聞いて薬が変わるわけではないのに自分の存在意義を示すために思えてなりません 余計なことを言わずに単に棚から薬を出すだけなので早く出せばいいのにと思います 薬局では薬剤師が薬を説明するとかいいますがほとんど関係ありません 仮に薬剤師でなければ薬を売ってはいけないなら薬剤師の休日や昼食中は薬局は閉まるのでしょうか? 薬は製薬会社が製造し服用者は製薬会社の説明書やホームページで効き目や注意書き副作用など確認できます 大学の薬学部や 薬科大学など聞いたこともありますがなんの役に立つのでしょうか?

  • 主婦が薬剤師になるには

    33歳の子持ち主婦です。 国立大学の教育学部(保険体育)を卒業しています。 最近、以前から希望していた調剤薬局での事務にパート就職しました。 そこで痛烈に感じたのが、「薬剤師っておもしろそうだなー!!」ということ。 薬局での医療事務も結構スペシャルなお仕事ですが、 薬剤師の先生にはやはり憧れます。 10代の頃に一度志願しかけたこともありましたが、 何せ理系の点数が取れない子でしたので、あえなく文系で妥協しました。 今この年になってから、薬剤師を目指すのは愚かでしょうか。 出身大学には薬学部がないのもありますし、お金のかかる問題もありますし、 学力の問題もあります>< どなたか、一度社会人になった後、薬剤師を目指された方はいらっしゃらないでしょうか。進学先や方法など、いろいろご助言頂ければ幸いです。

  • 薬剤師の仕事

    今4年の薬学部の大学生です。 医療関係者の方に質問です。 薬剤師の仕事をどのように感じていますか? 薬局では調剤してたまに疑義紹介している仕事に充実感を感じることはできるんでしょうか? 知り合いはつまらなくてバイトでも慣れればできるんじゃないかといっていました。そんな話をきいたら今後が不安になってしまいました。 薬剤師という肩書きはそれなりにいいと思いますけど、充実感を感じることができない仕事はしたくありません。 病院、薬局、ドラッグストア、MR、さまざまなところで働いている薬剤師について思う所をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 薬剤師・漢方薬剤師さんにお聞きしたいです><;

    私は現在薬学部に通っている3回生です。 将来漢方を扱う職場に行きたいと思い、就職は漢方薬局などを考えています。 薬局となると就職活動はもう少し後だと思い深く考えてなかったのですが、企業の漢方薬局(?)などもあり、それらは採用募集が早めだと最近分かりました・・・(遅すぎです;;) 雰囲気では薬日○堂のような漢方薬局がいいなぁと思うのですが、漢方薬剤師と言うものに、疑問があります。 (1)漢方薬剤師として勤めると新薬についての知識を得る機会は減りますか? (2)卒業してすぐに漢方薬剤師として就職すると、次に調剤薬局などに勤めるのは難しいでしょうか? (3)普通の薬剤師から見て、漢方薬剤師さんが患者さんの症状を聞いて調合するのはどのように見えるのでしょうか? (4)漢方と新薬両方を扱う薬局・企業などで思いつくとこがあれば教えていただきたいです・・・ (1)~(4)、どれでもいので、分かる範囲で教えてください><; 基本的な質問で申し訳ないです;

  • これからの薬剤師

    薬学部が6年制になることで、これからの病院薬剤師さんは、入院患者さんへの服薬指導ができることが求められていくそうですが、これまでの病院薬剤師さんは、入院患者さんに服薬の指導を行ってこなかったということでしょうか。 また、薬学部6年制以前の薬剤師さんの業務と、薬学部6年制以降の薬剤師さんの業務がどう違ってくるのでしょうか。

  • 薬剤師で辞めたいと思うことはあるのでしょうか

    薬剤師が薬をわたすとき、他の患者に聴こえるような場所でデリカシーに欠けるようなことを言い、ときには患者が怒り出す場面をときどき見かけます。 (どこの調剤薬局でも同じです。) 例えば痔の患者に座薬を渡すとき「今日はどうなさいましたか?」と言ったり、婦人科の患者の女性に「今日はどうなさいましたか?」と薬剤師が言い、患者が「失礼なことを聴かないでください!他の薬局へ行くので処方箋を返してください!」と言って怒って帰った患者さんをみたことがあります。 私が経験したケースでは薬剤師があれこれ聞いてきて、逆に私が薬剤師に薬について質問したら、「それは医師に聞いてください。」と薬剤師が言いました。 私は呆れて、「はぁ!?あなたは何のためにここで仕事してるんですか?」と言ったことがあります。 規定(指導料など?)があって薬剤師が患者に聞いているそうですが、デリカシーに欠けることを言われ、患者から怒られたりしていてもぜんぜん平気なのでしょうか? ネットをぐぐったら「薬剤師はうざい」と書いた記事は山ほど出てきて、患者たちから嫌われてるような印象さえします。 それとも辞めたいと思うこともあると思いますか?

  • 病院薬剤師と薬局の薬剤師の方に質問です

    1、病院薬剤師と薬局の薬剤師の仕事の違い、患者さんの違いなどはどれほどあるのでしょうか?その職場でのメリットとデメリットなどはありますか? 2、病院薬剤師が患者さんの病棟に行って薬の説明をしたりすることは、もう普通に行われているのでしょうか?あと、チーム医療として活躍する薬剤師さんは、やはり何年も働いてベテランと呼べるような人だけですか?薬剤師さんとしての意見をはっきり医者などに言いにくかったりすることはありますか? 3、病院薬剤師の主な仕事は何ですか?大病院と小さな病院とで仕事に違いはありますか? 3、仕事をしていてやっててよかったと思うこと、逆に困ったこととそのときの対処法などはありますか? 4、給料の面、やりがいなどの点で、今の仕事に満足してますか? 5、これからの薬剤師としてどんな人が向いていると思いますか?どんな能力が求められ、どういったことが出来る人がいいのでしょうか?逆に向いていないと思うような人はどんな人ですか? 6、院にいっていた方が就職しやすいとかありますか?私としては、早く働きたいのですが、私達の次から6年制です。院に行ってもっと学んでから就職したほうがいいのか、新卒でもそんなに変わりはないのか知りたいです。 沢山質問してすいません。今薬学部3年生、就職について悩んでいます。答えられる分で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 薬剤師になりたい!!

    現在22歳で、今春大学を卒業しました。色々と自分の進路を考えていました。 私自身薬局に行くことが好きなので、薬局で働こうと思いました。しかし、薬局で働くには薬剤師にならないといけません。 薬剤師になるには、薬学部の大学を卒業し、国家試験を通らないといけません。 今から、改めて大学受験、大学生活・・・と思うと気が重くなってしまいます。 このような私ですが、今から目指すのは可能でしょうか? 学費の面でも、現在アルバイトしかしていないので不安です。 近くに相談する相手がいないので、ここに投稿させていただきます。 どなたか回答をお願いします。

  • 薬局で働く為の資格は? (薬剤師免許以外で)

    みなさん、こんにちは。 薬局で患者さんから処方箋を受け取り お薬を渡す仕事がしたいのです。 薬学部は出ていないので薬剤師免許以外の 必要な資格を是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう