• ベストアンサー

開業時の不動産取得について

美容室開業を予定しています。 希望していた立地に売地の物件があるのですが、そこを買うか他のテナントを借りるか悩んでいます。 単純計算ですが、テナントの毎月の家賃6年分相当が土地購入額程度になります。 どちらにしても国金の融資を受ける予定ですが、この先ずっと営業していくのならば、購入後の土地や家屋の固定資産税等を考えても、自分の土地にしてしまった方が良いのではないかと・・・ どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の土地で店舗を建て、小売業を営む者です。 自分の経験上から考えると、テナント借りの方が 良いと思います。 最大の理由は、「つぶし」が効かない と言うことです。 最悪、事業が上手くいかず辞めたいとか、もっと立地が 良いところへ移転したいと思ってもなかなかできない ところが最大の難点です。 その点、テナントであれば廃業しても、最小のロスで 済みますすし、新天地で再スタートも可能です。 そして家賃は経費で計上できますが、土地等の購入のための 借入金(支払利息は省く)は経費計上できない事は、頭では 分かっていることですが開業当初(売上が立たない)の資金繰り には相当堪えます。(経験談) 勿論、固定資産税は経費計上できますが... 土地購入後の固定資産税の事まで考えての質問ですので よく勉強されていると思いますが、(多分)最初の事業の 初期投資は、なるべく少なく....(他店舗経営など)成功したら 土地を購入....それを担保に銀行からの融資と考えてみては.... 住居兼店舗なら話は別ですが....

sham2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 経験者のお話がきけて、とても参考になりました。 もう一度、検討し直してみます。

sham2
質問者

補足

経験上からのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「つぶし」がきかないということが迷いのおおきな原因になっています。 地元の田舎町に店を出し、地域密着・貢献しながら生涯現役で仕事をしていきたいので、それならば土地購入したほうがよいのではと考えていました。 キレイ事を並べてしまいましたが、熱意だけでは経営は成り立たないですよね。やはり私の考えが甘すぎるのでしょうね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

事業見通しと、あなたの資金の余裕度合いによると思います。 ある程度固定顧客が読めていて事業収益の見通しが固い場合や、十分な資金的余裕があって「金を遊ばせておくよりは」という判断があるのであれば別ですが・・・。 もし、そうでないのであれば、一般論としては、事業が安定するまでは、固定資産を持たず身軽な経営をする方が良いでしょうね。

sham2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業見通しはある程度ついているのですが、遊ばせておけるほどの資金はないので、もう一度検討してみます。