• 締切済み

物件契約について

テナント物件について、 来年夏開業予定で、物件を探していて、 気になる物件を見つけました。 ただ、今契約すると家賃が発生するので、 空家賃が発生します。 不動産に、家賃を何分の1か払うか、など方法を 聞きましたが、出来ないとのことでした。 一つの方法として、融資を今すぐ申し込みして、 融資が下りてから家賃を払うなら、下りるまでの 2ヶ月は待てるかもとのことでした。 自分としては、開業まではなるべく自己資金には 手をつけたくないのと、融資を得るにしても、 内装工事費用なども含まれるので、融資の金額で足りる保障もありません。 運転資金も取っておくので、なおさらスグにすぐは、、と一旦白紙にしました。   物件自体には興味があるので、非常に迷うところはあります。 ただ、不動産は、空家賃といってもたった30数万、ですよ!て感覚ですが、自分は30数万も!?て感覚です。 お店したら、そのお金すぐ回収出来ますよ!とも言われましたが、それも、そっか!とはならなかったですね、、 相手も商売なので、良いように言ってはきますし、 なんでも信用するのもなーと、、 自分の中では、もう少し待って、また物件探した時にそこがあれば契約しよかなと思ってます。 ただ、この物件が無ければ他にあるのかなぁという、 心配もあります。。 皆さんなら、こういった場合、契約しますか?待ちますか?お聞かせください! また、不動産の対応て大体こんな感じなのですかね? よろしくお願いします!

noname#256040
noname#256040

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは その物件がいつ空いて、理由がなんだったのか 聞いていますか? 掘り出し物でもない限り、理由によっては やめたほうがいい物件もあります。 不動産屋さんは大家さんの意向も踏まえているでしょうけれど 任されている場合、保証金や手付金を取って 一部を渡していることもあるようです。(渡さないことも) 仲介手数料が欲しいので そう言っているだけで、実は大家さんは 全くれる可能性もあったりします。 その物件はその不動産屋さん一軒だけが管理しているものですか? いずれにしても、今契約は商売にもよりますが 無謀かもしれません。

• asciiz
回答No.3

不動産屋は基本的に「仲介」をしているだけです 物件にはオーナーさんがいます あなたが一年間家賃を払わないとした場合、オーナーさんは得られるはずだった一年分の家賃を失い、物件は一年古くなっていくのです。 まあ空室でテナント募集中の間も利益ゼロなわけですから、なるべく早くテナントを見つけるよう不動産屋に要求するし、不動産屋もなるべく早く入ってくれるテナントを見つけようと努力しているわけです。 オーナーさんからしたら、 「契約するけど賃料は一年間ナシだと!? そんなこと認められるか!!」 とか言うことは十分考えられるでしょう。 >不動産に、家賃を何分の1か払うか、など方法を >聞きましたが、出来ないとのことでした。 この判断をしているのはその不動産屋ではなくオーナーではないかと思うのですが…。 どれぐらい空室期間があったのかにもよる気がします。 空いたばっかりだったら、いきなり一年間家賃をタダにしろとか言っても無理な話。 でも2・3年空いたままで、ようやくテナントがついてくれた、とかならば、数か月間の賃料無料を言っても「このまま募集を続けるよりは…」と折れてくれたりするかもしれません。 >自分の中では、もう少し待って、また物件探した時にそこがあれば契約しよかなと思ってます。 >ただ、この物件が無ければ他にあるのかなぁという、 >心配もあります。。 「絶対にその場所でなければならない」ならば、家賃を払ってでも今確保すべきなんでしょうね。 そうでないならば、一旦引いてまた開業前から探してみるので良いのでは。

• f272
回答No.2

来年夏開業予定というのが変わらない限り,契約はしません。私なら開業予定を来年夏ではなくもっと早められないかを考えます。半年くらいなら家賃を払うのもかまいません。

• agehage
回答No.1

コンサルタントとか通してないのでしょうか 少し心配になりました