• 締切済み

テナント物件について

マッサージ店開業の為テナント物件を探していますが、立地、家賃共に条件は良いのですが、前テナントが飲食店だったため、油の臭いが酷いし、一部分壁紙ははがされているしと、まぁひどい状態です。むき出しになっているガスや水道の配管は不動産屋さんが取り除いてフラットにしてくれるとの事なのですが、臭いについては、壁紙を張り替えれば臭いはとれると思いますからご自分で張り替えて下さいと・・・。張り替えたところで臭いがとれなければ営業できませんし、無駄な費用を使うことになってしまいます。臭いの面がクリアしなければ契約もできません。そもそも契約もしていないのに、自分で張り替えて試してみろって、これは借りる側がやるべき事ではないですよね?疑問に感じながらも、何だかんだ言いくるめられてしまうので、何か良い伝え方や交渉の仕方などアドバイスはありますでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 張り替えたところで臭いがとれなければ営業できません  それも如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難い“大家の質”なのですから契約しないことです。  そもそもテナント物件は基本がスケルトン貸し・スケルトン返却です。前借主にはスケルトンにする費用を『原状回復費用』として負担させているはずです。その工事もせずに埃だらけのまま店先に商品を陳列する大家なのですからあとは『推して知るべし』でしょう。 > 疑問に感じながらも、何だかんだ言いくるめられてしまうので、何か良い伝え方や交渉の仕方などアドバイスはありますでしょうか?  “大家の質”を一見の借主さんが変えられるはずもありません。『言いくるめられて』契約しても契約は契約です。