• ベストアンサー

テナントの退去

親から引き継いだマンション一階店舗(30坪程度)が、今回退去する事になりました。 一応、コンビニとなっていますが、激安野菜等がメインで個人の飲食店らしきお客さんがダンボールでお野菜を買いに来る様な感じだったり、 惣菜ものや裏で調理した揚げ物みたいなのも売っていたり・・・と 普通のコンビニって感じではない様な? ディスカウントスーパーのこじんまりしたのって感じでした。 法人契約だったのが、途中独立?して今は個人契約となっています。 2,3階はワンルームマンションで、そこは何度も入退去を繰り返してきたので、何とか要領も分かってきたのですが 今回、テナントの退去は初めてです。 こちらは敷金を返還する以外に、何か気をつけておかねばならない事はありますでしょうか? 一応、次も決まってない状態なので中の物は全て撤去と言う事ですが 退去後の壁の張替え等は当然家主負担ですよね? 敷金から減額出来る所って言うのは、どんな所があるんでしょうか? 間に不動産屋さんも入って貰っていますが 退去に際しては、色々と相談して進めて行きましょうと言われ 相談と言われても知識もないし(^^;) 元がどんな状態で貸したのかも分かってなくて (今が二代目で一代目も同じ様な商売だったと思う) どんな風話を進めていけば良いのか、方向性もわからず不動産屋さんの言うままで良いのでしょうか? ここは、気をつけておかないと・・・とか こんな風にと言う心構え?なんかありましたら教えて頂きたく よろしくお願いします。

noname#34012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 最初は不動産屋にお任せ...その経験を次回から生かせばいいでしょう 疑問に思ったことはすぐ電話ででも不動産屋に確認する おのれのスキルが次第に身に付いてきますから何事も経験です 初めての退居処理は勉強代だと思ってあまり神経質にならない方が良いでしょう >不動産屋さんの言うままで良いのでしょうか? 今回だけはね...(笑)。 オーナーチェンジ物件でもそうですが最初の状態・いきさつ・口約束が判りませんのであまり強くも言えないでしょう

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回、敷金返金が莫大で、それは父の時に返済に回したのか残っておらず 多少借金もせねばならないので、勉強代まで沢山かかると、かなり困ってしまうものですからビビっています(>_<) なので敷金の中から負担して貰えるものがあれば少しでもして貰いたいとは思うのですが 余りにも知識がないもので、ガメツイ事も言えないし、かと言って言うがままにこちらの負担になると、金銭的に厳しいので困っています。 何かまた、気が付いたことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

原状が不明というのは、大変ですね。 まあ、状態によっては、居抜きの方が客が付きやすい場合もあります。信頼できる不動産屋に相談してやってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.3階の店子さんも全て専任の不動産屋さんなので信頼出来るとは思うのですが(^^;) 何せ資金的に下記の様な事情もあり、知識も余りにもないし、 言いようにされないかと、かなり不安です(^^;) あと3カ月あるので居ぬきで決まれば、退去する店子さんにとっても良いのですが。 借金もする事ですし、空室期間が出ると、たちまち困るので、今回退去って事だけでもパニっくになってるものですから 少しでも何か情報や知識が得られればと思っています。 どうもありがとうございました。