• ベストアンサー

テナントの退去

親から引き継いだマンション一階店舗(30坪程度)が、今回退去する事になりました。 一応、コンビニとなっていますが、激安野菜等がメインで個人の飲食店らしきお客さんがダンボールでお野菜を買いに来る様な感じだったり、 惣菜ものや裏で調理した揚げ物みたいなのも売っていたり・・・と 普通のコンビニって感じではない様な? ディスカウントスーパーのこじんまりしたのって感じでした。 法人契約だったのが、途中独立?して今は個人契約となっています。 2,3階はワンルームマンションで、そこは何度も入退去を繰り返してきたので、何とか要領も分かってきたのですが 今回、テナントの退去は初めてです。 こちらは敷金を返還する以外に、何か気をつけておかねばならない事はありますでしょうか? 一応、次も決まってない状態なので中の物は全て撤去と言う事ですが 退去後の壁の張替え等は当然家主負担ですよね? 敷金から減額出来る所って言うのは、どんな所があるんでしょうか? 間に不動産屋さんも入って貰っていますが 退去に際しては、色々と相談して進めて行きましょうと言われ 相談と言われても知識もないし(^^;) 元がどんな状態で貸したのかも分かってなくて (今が二代目で一代目も同じ様な商売だったと思う) どんな風話を進めていけば良いのか、方向性もわからず不動産屋さんの言うままで良いのでしょうか? ここは、気をつけておかないと・・・とか こんな風にと言う心構え?なんかありましたら教えて頂きたく よろしくお願いします。

noname#34012
noname#34012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 最初は不動産屋にお任せ...その経験を次回から生かせばいいでしょう 疑問に思ったことはすぐ電話ででも不動産屋に確認する おのれのスキルが次第に身に付いてきますから何事も経験です 初めての退居処理は勉強代だと思ってあまり神経質にならない方が良いでしょう >不動産屋さんの言うままで良いのでしょうか? 今回だけはね...(笑)。 オーナーチェンジ物件でもそうですが最初の状態・いきさつ・口約束が判りませんのであまり強くも言えないでしょう

noname#34012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回、敷金返金が莫大で、それは父の時に返済に回したのか残っておらず 多少借金もせねばならないので、勉強代まで沢山かかると、かなり困ってしまうものですからビビっています(>_<) なので敷金の中から負担して貰えるものがあれば少しでもして貰いたいとは思うのですが 余りにも知識がないもので、ガメツイ事も言えないし、かと言って言うがままにこちらの負担になると、金銭的に厳しいので困っています。 何かまた、気が付いたことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

原状が不明というのは、大変ですね。 まあ、状態によっては、居抜きの方が客が付きやすい場合もあります。信頼できる不動産屋に相談してやってください。

noname#34012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.3階の店子さんも全て専任の不動産屋さんなので信頼出来るとは思うのですが(^^;) 何せ資金的に下記の様な事情もあり、知識も余りにもないし、 言いようにされないかと、かなり不安です(^^;) あと3カ月あるので居ぬきで決まれば、退去する店子さんにとっても良いのですが。 借金もする事ですし、空室期間が出ると、たちまち困るので、今回退去って事だけでもパニっくになってるものですから 少しでも何か情報や知識が得られればと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テナント賃貸の契約書について

    親から引き継いだマンションのテナントさんが今回退去される事になりました。 途中、私の代になってから、法人契約だったのが独立して個人契約となり新たに契約書を作成し直しました。 親の代の時から、当時そのテナントを仲介して貰った不動産屋さんとは仲介直後に縁が切れていて、今の新しい不動産屋さんとの付き合いの方が長い状態で私が受け継ぎ 個人に契約を移す際には、以前の不動産屋さんが作成した契約書を渡して そのまま継続すると言う契約書を作って貰っていました。 新しい契約書を作った時に家賃の半分の手数料?も払いました。 今回退去に辺り確認したら 新しい今回の契約書には3カ月前に退去通知となっていますが 古い契約書には半年前に通知となっていました。 特に新しい契約書に変わった時に話は聞いた記憶がありません。 そのままの文言で継続と言う言葉を信用してキチンと一字一句読んでから捺印しなかったのが一番の落ち度と言う言葉に付きますが。 半年の猶予と三ヶ月の猶予では敷金返金の準備や、次のテナントの募集準備やと結構違うので痛いです。 今から不動産屋に言った所で、どうにもなりませんよね? 次のテナントを入れて貰わねばならないのもありますし 空室期間が出来ると困るので、ここは何も言わない方が良いんでしょうか? それとも次のテナントが決まった時に仲介手数料とかオマケしてって感じでその事を持ち出すのは、どんなもんなんでしょうか? 一番は3カ月でなくて6ヵ月に伸ばして貰いたい所なんですが(^^;) 多額の授業料過ぎて、せめて何かないかなぁ~と質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 退去時に「立ち会い」がない。契約書を返却する???

    お尋ねいたします。 先日、賃貸マンションの退去連絡をしました。 退去日には当然不動産会社の人が来て部屋の状態を確認されるものと思っていましたが、その立会いは無いと言われました。 契約書には、敷金の3ヶ月分が補習費負担金として持っていかれることになっており、これには同意しています。 この場合、敷金の3ヶ月分を越えたところで何か納得のいかない請求があれば、こちらから当然主張をすればいいと思うのですが、とにかく「立ち会いが無い」というのは、退去時の状態に不動産会社との共通した認識が生まれないので、主張するにあたってこちらが不利になるのではないかと思うようになりました。電話で確認しても「退去後にこちら(不動産会社)が確認しますのでいいです」と言って取り合いませんでした。 また、鍵を返す時には同時に賃貸契約書も返却しなければなりません。私が会社勤めをしていた中で借り上げ社宅の契約と解約を担当した事がありますが、契約書を返すということは経験したことがありません。 なにかおかしくないでしょうか。 どんな事でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

    退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。 1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。 退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら 「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので 連絡を待っていました。 しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので 1度仲介の不動産に連絡してみた所 「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」 と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。 不動産の話だと 「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが 「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので  また計算が終わったら連絡します」との事でした。 その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。 出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。 ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。 初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? どなたか宜しければご意見やアドバイス よろしくお願いします。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退去後の過剰請求について

    初めまして。 今回不動産と前に賃貸していたマンションとの間のトラブルに困っています。素人で、法律などの知識も持ち合わせておらず、このまま泣き寝入りになるのだろうか、と納得がいきません。 賃貸マンションを退去したのは、もう半年前の事です。敷金、礼金共に払っており、敷金は十数万のうち、数万が返ってきましたが、元々払った敷金の4分の1ほどでした。 半年ほど前に引越しをし、最近ごろになって、「部屋のリフォーム代を払え」と言って来ました。内容は、お風呂のクリーニング代と、結露による障子の汚れ(?)と、カーテンのクリーニング代です。 最初は、払わない、払う義務はない、と突っぱねたのですが、 最近会社にまで乗り込んできて、払えと請求されています… 不動産などの知識を持っておりませんが、私としては敷金・礼金は何のためにあるんだ、敷金のうちに退去時に差し引かれた上に、今回もまた払わなければいけないのか、と言う事で道理に合わず、法外なのでは。と思っています。 もともとそのマンションは、オーナーが所有し、不動産が仲介し…という形なのですが、退去時の立会いの時は不動産の人しか居ませんでしたが、最近になってオーナーがその部屋を見て色々と文句をつけてきたという感じです。 カーテンも全く汚れていませんし、お風呂の掃除も自分でしたし、故意的に壊した、汚した、という箇所は全くありません。 説明不足で、支離滅裂な文章かもしれませんが、どなたか力を貸してください>_< このまま「払わない」と突っぱねるのがいいのか、会社にまで乗り込んできて次々と請求を要求してくるので、困り果てています… どうするのが一番よいのでしょうか??

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 退去の立会いが不要って・・・

    今月末に引越しを予定している者です。 解約の手続きの際、立会いの件を聞いたら「立会いは不要です。鍵と部屋の設備の取扱説明書を返却していただければ結構です。故意・過失がなければ敷金はお返しします。」と言われました。 家に帰ったあと、契約書を読んだところ「解約清算に関して甲・乙は、その業務を本契約立会人で管理者の○○不動産に委託することを約す」と書かれていました。 この場合、不動産会社のいいように敷金から引かれてしまうのでしょうか? 少しでも戻りを多くするためには、どうすれば良いでしょうか? 一応、退去時に掃除をするつもりですが、どの程度まですればいいものでしょうか? どうせ不動産会社のいいようにされてしまうのなら、掃除しても意味がないでしょうか?

  • テナント

    5階建ての賃貸マンションに引越しをしようと思っているのですが1階部分がテナントになっていて いま工事をしています。私が夜の仕事をしているので夜中に終わる居酒屋でしたらいいのですがコンビニだったらと思うと若者が集まって朝方までうるさい?のでどうしようかと思っています。通勤に便利なので引越ししたいのですが 工事中の場所に何ができるか確認する方法はありませんか? 不動産に聞いても教えてくれません

  • 不動産会社が夏休み中での、退去の連絡

    転勤の為、一ヵ月後(9月9日)に賃貸マンションを退去したいので、先ほど契約した不動産会社と 管理会社両方に電話しましたが、どちらも8月16日まで夏休みで、直接退去の連絡ができませんでした。 どちらにも留守電で、退去したい、とは入れておきましたが。 契約書には「一ヶ月の予告を以って本契約の解除を申し入れる事ができる」とあります。 この場合、一応留守電には入れたので、今日から一ヵ月後の退去としてもらえるのでしょうか?