• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?

不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との 間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#222603

何をもって同じかということがよくわからないのですが、媒介とは賃貸人と賃借人との間に入って契約を仲介することです。 一方管理は文字通り物件をオーナーに代わって維持管理していくための契約です。 そもそも契約を結ぶ目的が違いますので、同じかと聞かれたら「違う」というのが答えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の媒介契約書

    賃貸物件を探す際にいくつかの不動産を回りたいのですがその際に媒介契約書にサインをすると面倒な事になると聞きました。 そこで質問です (1)媒介契約書にサインをしなくても物件探しをしてくれるのでしょうか? (2)媒介契約とは『例えば過去にサインしていても』探す時に関係する事で2・3年立って引っ越する際にまた同じ不動産会社に探してもらわないといけないという事ではないですよね?『無知識でスミマセン』 (3)希望条件や個人情報を書いて提出しただけでは媒介契約は成立している訳ではなく、きちんと媒介契約書と分かるものにサインして初めて成り立つ契約ですか? 無知識の為、当たり前の質問でしたらすみません よろしくお願いします。

  • 賃貸の所有者変更、新契約の不在、退去

    賃貸の所有者変更、新契約の不在、退去 不動産管理会社Aの媒介で今のアパート所有者Bと賃貸契約を結び、アパートの部屋に住んで11ヶ月になります。契約は2年間です。 しかし一週間ほど前に、「アパートの所有者が別の不動産会社Cに変更になった、老朽化しているので取り壊すことになるだろう」、と言って、C社の人が挨拶にきました。 また昨日はC社の担当者から面会を求められて会いました。詳しいスケジュールは決まっていないが退去は確実で、自分で引越し先を探して動けばことが早く進む、というようなことを言われました。 文書類は何も交していません。 そこで元々の契約を媒介した管理会社Aに確認したところ、以下のように言われました。 ・元の所有者Bから売却したと連絡があったので、事実である ・2年間の契約とはいえ、新しい所有者Cから何も言ってこないかぎり賃貸契約の続行は無い ・この管理会社Aは、新所有者(不動産会社)Cと私との関係には立ち入れない 現時点で私のほうへは元の所有者Bから何も連絡が来ていません。(ほかの長期居住者たちには電話で連絡があったそうです) そこで先々の退去のことも視野に入れたうえでご相談します。 1.今の部屋に住むあいだの対処 今の時点で、所有者が変わったという連絡を新所有者Cや元の管理会社Aから口頭で聞いているだけで、賃貸契約解除を明示する文書などはありません。 つまり契約が無効になったといわれたまま、宙ぶらりんで住んでいるかんじなので、いざというときに問題にならないだろうか(不法占拠など)、と不安です。 そこでご相談しますが、 ・新所有者Cが具体的に何か言ってくるまで、放っておいてよいのでしょうか。 ・元の所有者に手紙などで「所有者が代わったと聞いたので4月分の家賃は振り込みません」と連絡したほうがよいのでしょうか。 2.所有者変更とそれにともなう契約の解消による退去時の補償 以下のような内容で補償を交渉しようと考えています。 ・引越し費用と初期費用 ・新家賃と現家賃の差額+光熱費など新たな物件で現状を超えてしまうもの 契約の残り13ヶ月分 しかし実際に困るのは、今の部屋の家賃が安いため、似たような条件で住めるところの家賃が1.5倍になることです。次の物件に入って一定期間の契約を結んでも、新賃料を払い続けることができるか不安です。 こういう場合、「契約の残り13ヶ月分」ではなく、次の契約2年間分を計算しても適切でしょうか。(そのあとも不安ですが、際限なく計算することはできないし、何か月分という根拠が必要だと思うので…) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんの媒介について

    不動産屋さんの媒介について 新米大家です。 不動産を売却する場合には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介の3つあるそうですが、 不動産屋さんに賃貸の客付けをする場合の契約にも上の3種類があるのですか? その場合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 また、管理もしている不動産屋さんと管理契約を結びたいと考えているのですが、 その場合は、契約の方法を選べるのですか? 他にアドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の媒介契約について不動産業者の方へ質問です。

    賃貸で物件の一般媒介をオーナーから依頼された場合ですが 基本的には賃貸の一般媒介契約を結んで、3ヵ月毎に更新という 契約書の雛形が有りますが、実際にはきちんと媒介契約を結んで 営業活動をされているんでしょうか? 私が過去に勤務した不動産会社では新規のオーナーさんから 物件を預かってもいちいち媒介契約を結んだ事がないのですが これは違法なのでしょうか?それとも法的に問題ないのでしょうか? 又、必ず、媒介契約を結ばなければならないとした場合 きちんと3ヶ月毎に更新されているのでしょうか? ふと疑問に思ったのと、何百件もの家主さんとお付き合いしていると 毎日のように更新が発生しとてもじゃないですが効率が悪いと思い、 お伺いします。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の一般媒介契約について

    新米不動産やです。 売買は一般媒介でも契約書を締結しますが、 賃貸の一般媒介でも媒介契約を締結(契約書を交わす)するものでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ほとんど賃貸の知識がなく、お聞き致します。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?

  • この契約書はもしかして専任媒介?

    所有している賃貸アパートについて、J不動産業者さんとの間で「賃貸借代理及び管理委託契約書」というものを結んだのですが、いくつか不思議なことがあり、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 契約書の副題に、括弧書きで(一般管理標準型)とうたってあるので、てっきり一般媒介契約かと思っていました。 ところが、内容をチェックすると、「契約期間中は、他の宅建業者に賃貸借媒介・賃貸借代理を依頼できない」旨の記載がありました。 契約書上、一般媒介か、専任媒介か、専属専任媒介かの別は全く記載されておりません。 この場合、この契約は専任媒介契約ということになるのでしょうか? 早速ネットで調べたところ、専任媒介契約の場合には、(1)契約期間は3ケ月以内で、(2)7日以内に所定の不動産情報流通機構に情報を流し、(3)2週間に一度の報告義務があるという記事を見つけました。 ところが、私が結んだ契約書は(1)契約期間は1年となっておりました。 また、実体面でも(2)アットホーム等には一切情報を流してなく、(3)募集状況についての報告も特段ございません(こちらからは偶に問い合わせていますが)。 このような場合でも、この契約書は契約自由の原則とやらで有効になってしまっているのでしょうか? あるいは、契約書自体は有効となりつつも、他業者への重複媒介依頼禁止条項のみが無効となるのでしょうか? (私としては、他業者にも入居者を捜して欲しいので、このパターンを希望します) はたまた、3ヶ月間の間だけ契約が有効となるのでしょうか?

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?