女性同士の付き合いで苦労しています・・・

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が、新しい部署の先輩との関係で困っています。先輩の態度や発言にイライラし、プライベートでも付き合いたくないと感じています。
  • 先輩の嫌な態度や発言にストレスを感じている女性。仕事での付き合いも難しくなり、改善策を求めています。
  • 仕事での先輩との付き合いが苦痛になってしまった女性。プライベートでも関わりたくないと思いつつ、改善する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性同士の付き合いで苦労しています・・・

20代半ばの女性です。 今の会社に入社して2年目なのですが、今年に入り今までとは全然ちがう部署に配属され、ある企画の担当になりました。今引き継ぎ期間中なのですが、2歳年上の女性の先輩とのやりとりで本当に困っています。 苦手意識をもってしまうと、ますます嫌になって、自分を追い詰めるだけだと思ったので、淡々としていようと思うのですが、ほんとうにむかつくことばかり。 お客さんの悪口で「人としてそこまで言ってはだめなのでは・・・」というようなことを毎日聞かされうんざりしています。「あんな人から生まれてくる子供絶対ぶさいく、気持ち悪い」という台詞をきいたときには、こっちまでショックでした。実際そういう話をする相手は上司なのですが、スルーするか乾いた笑いをしていて思いっきりひいているのに、本人気付かない。 あとは、誰に対しても一言多く、なんでそんなことをわざわざ言うんだろう?ということをサラリといってます。 私が意見をすると「なんで?」「どうしてそう思うの?」「ちゃんと論理的に説明して?」と聞いてくるのですが、先輩の曖昧な返答に対し「それはなぜか」と尋ねると「なんとなく」ですませ、自分の意見が絶対に正しいというような態度をされてしまいます。 私が彼女に対して腹たつな~・・・と思っているように、彼女も同様に私がおっとりしているということもありイライラしているのだろうと思います。 細かいことを挙げれば沢山あるのですが、もう限界にきています。プライベートでは付き合いたくないのに、飲みにいこうと誘われ、最近では2回に1回は断っています。 こんなふうに嫌いになっていくと、仕事もやりにくくなるし、できれば楽しく仕事をしたいと思っているので、改善したいと思っていますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

こういう人は自分に自信がないのかと思いますよ。 お客さんの容姿を言ったのは、自分の容姿にもコンプレックスがあるから、目につくのかなと思います。 人に対して一言多く嫌味な言い方をするのも、自分が好かれてない事を認識してるのかも知れませんね。 どうせ好かれてないんだし。嫌味ぽく言ってやれ見たいな。 貴方の意見に反抗的にするのも、下に見られたくない プライドと裏を返せば自信の無さもあるのかも知れません。まあ、どの道 元の性格がひねくれてるのかと思いますが。人に不快感を与えるのを気づいてないのは可愛そうな人かと思いますが。 貴方も先輩の真似でもしたらどうでしょうか? 「あの客 不細工だな」とか支障ない人をターゲットにして(会社の人だとちくられても困るので、通りがかりの人とか芸能人とか)悪口を言ってみるんです。嫌かと思いますが。そういう先輩は人が悪口を言うと、逆に反抗的になって、「そんな事言うの辞めなよ」と言うかも知れませんよ。ひねくれてる人は、否定すると肯定したがって肯定すると否定したがると思うので。貴方の嫌な態度に自分を見るかも知れないですよ。人のフリ見てわが身を直せって線はどうでしょうか?あとは、楽しくやろうと言う気持ちを諦めて そういう人だと割切るしかないと思いますが。

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

サービス業とかで働いた事がありますが、お客様の前では笑顔で接し、OFFICEでは仲間と不満を言い合ってました。そうでもしないとお客様への不満で潰されます。 でも先輩社員さんはいきすぎだとおもいます。 お客様から生まれてくる子供の顔まで、余計なお世話って感じですね。 私自身、同僚から毎日のように悪口を聞かせれてましたが耐えれずメンタル系の病院で頓服を出してもらいました。 もし、これからも先輩社員さんが愚痴ばかり言うよなかったら「聞きたくないです」ときつく当たってみたらどうでしょうか? 聞いてもらいたいだけの人間は聞いてもらえないとわかると別のターゲットを探します。

関連するQ&A

  • 気難しい女性と仲良くなる。

    職場の先輩女性が気になっています。 先輩は仕事を始めるとそれにしか頭がないように集中してあまり余裕を感じない人で、そんなにおしゃべりではありません。かなりまじめです。ただ、機嫌が悪いと露骨に態度などに出る人で愛嬌みたいなのはあまり感じませんでした。 ただ研修中、1か月間教官をしていただいて、そんなに悪いひとではないと思いました。 今は上記の性格から先輩の顔色や空気を読んでから対応していますが、今月は引継ぎで会うだけなのですが話を振っても微妙な反応なので挨拶と引継ぎをしたら、黙っています。先輩も自ら積極的にしゃべることが少ないみたいなので、毎回引継ぎが終わった後の10分はずっとお互い沈黙なので、とても気まずく感じてしまいます。 来月は仕事でペアを組む機会が数回あり、今からどういう態度で接すればいいかと戦々恐々としています。    現状ではさすがにまずいと思っていますが、どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • 人付き合いが上手くなる方法

    私は知らない人と話すのがすごく苦手です。仲良くなるのにすごく時間がかかります。仲良くなると何でも話せるのですが・・・特に目上の人と話すのが苦痛でなりません。仕事ではほとんどの人が先輩なので、とても辛いです。同期の子は先輩と楽しく話しをしたりしているのですごく羨ましいです。私はいつも石のように無表情で固まってしまいます。話し掛けられた時は笑顔で返事をして、私なりにすごく努力はしているのですが・・・どうやったら人付き合いが上手くなれるのでしょうか?よいサイトや経験談、本などがあったら教えてください。今新しい職場に配属されて本当に辛いです。

  • 30過ぎてからでも、色んな女性とお付き合いするのは遅くないでしょうか?

    実は僕は、昔ひきこもりをしていて、人生の一番大切な時期(15~25位まで) 10年間くらいほとんど人と触れ合わずにいたんです。 今は、社会復帰もして、毎日を送っているのですが、もう30ですし、周囲ももう若くないという目でみます。 それで、質問は、今からでも、いろいろな女性と付き合ってから結婚する時間があるかということなんです。 初めて付き合う女性と結婚するのも否定しないのですが、そうなると、一人の女性としか経験がないということになります。 僕は女性経験がありませんが、いろんな人と付き合ってみたいし、いろんな人が知りたいんです。 本当は、もっと若い時期に色んな女性と付き合いたかったのですが、引きこもりをしていたのは前に書いたとおりです。 容姿も落ちてきたし、もし、若さがお金で買えるものなら、高いお金を払っても取り戻したいくらいです。 凄く、悔しいし、 「あの時もっとこうしておけばよかったなあ・・。」 と後悔しています。 でも、失ってしまった時間は大声で叫んだところで絶対にもどってきません。 最近は、いつもそのことで頭が離れなくて、落胆しています。 どんなささいなことでもかまいません。こんな僕ですが、皆さんどう感じられますでしょうか?

  • この女性とのお付き合いについて

    以前にも全く同じ質問をさせて頂いたのですが、回答があまり寄せられなかったので、再投稿します。 男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 女性と初めてお付き合いをするには・・

    こんにちわ。前回の質問でお答えくださった皆さんありがとうございました。 大変参考になりました。 それで、色々考えましたが、自分には女性と付き合う以前にまず友達になることが必要だと考えました。 それで、どうしたら女性と友達なれるかという質問したいと思います。 今僕は、仕事をしていますが、職場は基本的に女性と男性が分かれて仕事をしています。 チャンスがあるとしたら、食堂で昼ごはんを食べる時でしょうか。(約1時間) しかし、何にもコミュニケーションをとってないのに、いきなり友達になってほしいと話しかけるのはかなり勇気が要ります。 男性の社員の人とは仕事が終わった後、将棋をしたりして話くらいはしています。 ただし、女の子を紹介して欲しいとは立場上ちょっといえないような雰囲気です。 仕事以外では、よくいくショッピングセンターのレジに気になる女性が2人います。 歳は二人とも20代前半位。二人とも仕事熱心で礼儀正しいような感じがします。名前はネームプレートをしているので、何とか分か りますが、分かっているのはそれくらいです。週2,3回お店に行きます。 私は今年30になりますが、今まで恋人はおろか女性の友達も一人もいないありさまです。 ラブレターは3回位書いたことはありますが、いずれも返事は返ってきませんでした。 だから、今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 それと、告白するのには勇気もいるし、何となくためらいもあります。 この歳で何言ってるのかといわれそうですが、恥ずかしさもあります。 でも、自分に自信ができるまでまっていると、どんどん歳もとってきて出会いも少なくなってしまうような気がします。 だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 真剣な質問です。どうか宜しくお願いします。

  • 女性の思考について

    物事を論理的に考える女性っているんでしょうか? 僕の周りにはいませんし、大抵下記のような物の考え方をする人が殆どです。 ・物事について突き詰めない。短絡的。 ・直観で物事を決める。論理的に考えない。善悪で判断しない ・好きなものは全てを肯定する。例えばジャニーズなら全て良いみたいな…。 ・グループを作り、違う意見のものを排除・叩き潰す。 ・ルールに縛られる。そのルールが何故必要なのか?間違っていないか?は考えない。ルールですから発言が多い。即ち女性では革命は絶対起こりえない。 こんなイメージですが、もし論理的に物事を考える人がいるなら どういう種類の人でしょうか? 例えば、高学歴な人・理系の人、など

  • 職場の同性先輩との人付き合いについて

    悩んでいます。 職場の同性の先輩で、気が強く時に弱く、よく喋り、人の仕事のこと及び性格を平気な顔でけなし判断してくるような先輩に、ついに怒鳴られました。 人としてダメなのよあなたはとか言いたいことを言われてきて、正直もう精一杯でした。周囲の人にも、よくあんなこと言われて耐えられるね、私なら落ち込んじゃう…などと言われる程でした。先輩は、時には弱くなって、業務分担をつくると、仕事が終わらないだとか、あなたより重大な仕事やってるのに私に他の仕事(共通業務)やれっていうの?などと言われます。しかし、今まで4人でやってきた仕事で2人が新任になり私1人でやるなんて…私にも他の仕事があります。それでもなんとか自分なりにがんばってました。普段時間内に仕事が終わるように業務を考えなるべく帰るように心がけている私にとって、残業時間が90時間を超えていたのは限界でした。先輩は、そんなことをいいつつ、先に帰るので腹立たしくもなりました。そして、時間内に自分の仕事をし、時間外に共通業務を行い終わらないと言われ、期日のあるものなので私がその共通業務をもらうことになり、非常に不快でした。 土日に出勤したことをわざわざ言ってきたり、私は仕事してないわけじゃないからね、、、?と謎の発言までしてきて、もう、先輩の精神について行けません、、、。 そんな時、朝仕事を行くとすぐに先輩の精神力が壊れたのか、怒鳴られました。 新任に渡しておいた書類についての引き継ぎをしようと声をかけると、新任が書類のことを忘れていて探し回っていたらしく…先輩が私の席に来て、こんなの引き継ぎなんて呼ばないからね!!意味わかってんの??なんで成長しないの?!ぶつぶつと…。共通業務なのに…先輩は新任への引き継ぎなんて全然してくれてないのに。と思いつつ真顔で聞いていました。 今まで先輩の性格に付き合って、なんとかやってきましたが、怒鳴られるととても不快でココロもざわざわしました。なんで、、、という気持ちの方が強く、泣きそうになりました。 立ち直れていません。 先輩とどう付き合って行けばいいのかわからなくなってしまいました。明日の仕事に行くのも不安で仕方ありません。どうしたらいいですか…こんな自分も嫌だし、私の仕事の出来なさや社会人として未熟だから先輩を怒らせたのかと思うと、急には成長できないし、どう向き合っていけばいいのかわからなくて涙が止まりません。悲しいです。 なにがなんだか分からない気持ちのまま質問しました。なにか、前に進むアドバイスをください。。。

  • 甘いでしょうか・・・

    私は今年新卒で社会人になりました。 会社に入ってまだ1ヶ月と少ししか経っていませんが、もうどうしても 仕事を続けられそうもありません。 仕事の引き継ぎをしてくれている先輩が6月で退職されるのですが、 どう考えてもそれまでに覚えられるような仕事量ではないのです。 また、私が配属されたところには私と上に書いた先輩の2人しか女性がいません。 男性が苦手とかは全くないのですが、歳もかなり離れていたりで会話が ほとんどなく(仕事に関することでも)、女性のやる仕事と男性のやる仕事では全く内容が違うため、 先輩が辞めてしまってからわからないことがあった場合に質問をすることができません。 そのような状況で、これから私一人で仕事を行っていかなければならないという プレッシャーがあり、会社にいるのがとても辛いです。 朝は腹痛と吐き気、出社してからも治らずとても苦しいです。 それでもなんとか頑張ってみようと思ったのですが、最近では会社の中にいることに耐え切れなくなり、 仕事中にも関わらず涙が出てきたり、手が震えたりしてくるようなりました。 そのようなことが続くようになり、今日は初めて会社を休んでしまいました。 ここで私が辞めてしまっては、後任が誰も居ない状況になることは十分わかっています。 ですが、精神的に耐えられそうにありません。 会社に向かう電車に乗るのも嫌になってしまい、辞めたいということを 電話で伝えようかと思っています。 考え方が甘いと思われるでしょうが、このままでは本当に身体が持ちそうにありません。 辞めたい旨を電話で伝えるなど、本当に社会人として、人として非常識であり、 最低な行為だと分ってはいるのですが、会社へ行って直接辞めたい意志を伝えるのは難しいのです。 長くなりましたが、似たような経験をされた方、そうでない方も、 ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 好意をもってくれるような女性になるには

    職場の先輩のことが好きという気持ちに気づいてしまいました。 私は職場に配属されて1年ちょっとですが、ぶっちゃけ一目惚れでした。 1つ上の方なのですが、私が初めての後輩ということで 私に対してすごい優しく接してくれまます。 半年前、私に好きな人がいたときは 親身になって相談にのってくれました。 特殊の職場のため、仕事時間がまったく違うのですが。 とても優しい方なのですが、やはり 自分から気持ちを伝えることができないので 先輩が好意をもってくれるような女性になるには どのようにすればいいでしょうか。

  • 女性の方にお尋ねいたします。

    今、片思いの女性がいます。 2人で遊びに行ったりいい雰囲気ではあると思います。 好意があるのでメールをしていて彼女を褒めることが多々あるのですが (そんなに嫌味なほどではなく、「~なんてすごいね」とかさりげない程度です) 彼女から「そんなに褒めないで。私はそんなにすごくないと言われました」この台詞にはどのような心理が隠れているのでしょうか? 誰だって褒められてうれしくない人はいないと思います。 女性の方のご意見お願いいたします。