• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三菱のDVDだと再生できません

DVD-RにVideoStudio9で作成したビデオをDVD-Video形式で書き込みました。パイオニアのDVDプレーヤや、プレステ2、他のパソコンでは再生できますが、三菱の新型DVDプレーヤーだと再生できません。フナイ製だからでしょうか?記録領域が直径5.5cm以下だと再生できないと取説にありますが、そのせいなのでしょうか?(5分程度の映像を書き込んだだけですので。)電気屋さんに頼んで、ソニーや松下等で再生できるか試したいのですが、可能かどうかわからないので、質問しました。 たしかに、見れないディスクもあるようですが、どうもこの三菱のプレーヤーを疑ってしまいます。買ったばかりなので、返品可能かもしれませんが、原因は知っておきたいので、アドバイスをお願い致します。 ・VideoStudio9で作成したビデオはファイナライズされているようです。 ・DVD-RディスクはTDK4.7GBです。 ・三菱はDVD-R & DVD-Video方式に対応しています。

noname#231554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

オーサリングソフトによっては出来上がるDVD-VIDEOと再生プレーヤーとの相性が出たり、 使用しているメディアと再生プレーヤーや書き込みドライブとの相性が出たりする事があるので、 別のソフトやメディアで試してみたいですね、 TMPGEnc DVD Authorの体験版 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html それと「記録領域が直径5.5cm以下だと再生できない」というのがよく判らないのですが、 DVD-VIDEOは規格上1GB以下の映像データの場合には、 必ずリードアウト部分で1GB以上になるようにダミーデータを書き込むので5分ぐらいの映像でも問題は出てこないとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 記録領域が直径5.5cm以下だと再生できないというのは、メーカー曰くディスクの大きさのことで、書込領域のことではないとのこと。 勘違いでした。メーカーもパソコンで作成したDVDは相性があるので、ダメなものは駄目とあっさりいわれてしまいました。 他のソフトで試してみます。