• ベストアンサー

女性と初めてお付き合いをするには・・

こんにちわ。前回の質問でお答えくださった皆さんありがとうございました。 大変参考になりました。 それで、色々考えましたが、自分には女性と付き合う以前にまず友達になることが必要だと考えました。 それで、どうしたら女性と友達なれるかという質問したいと思います。 今僕は、仕事をしていますが、職場は基本的に女性と男性が分かれて仕事をしています。 チャンスがあるとしたら、食堂で昼ごはんを食べる時でしょうか。(約1時間) しかし、何にもコミュニケーションをとってないのに、いきなり友達になってほしいと話しかけるのはかなり勇気が要ります。 男性の社員の人とは仕事が終わった後、将棋をしたりして話くらいはしています。 ただし、女の子を紹介して欲しいとは立場上ちょっといえないような雰囲気です。 仕事以外では、よくいくショッピングセンターのレジに気になる女性が2人います。 歳は二人とも20代前半位。二人とも仕事熱心で礼儀正しいような感じがします。名前はネームプレートをしているので、何とか分か りますが、分かっているのはそれくらいです。週2,3回お店に行きます。 私は今年30になりますが、今まで恋人はおろか女性の友達も一人もいないありさまです。 ラブレターは3回位書いたことはありますが、いずれも返事は返ってきませんでした。 だから、今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 それと、告白するのには勇気もいるし、何となくためらいもあります。 この歳で何言ってるのかといわれそうですが、恥ずかしさもあります。 でも、自分に自信ができるまでまっていると、どんどん歳もとってきて出会いも少なくなってしまうような気がします。 だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 真剣な質問です。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.4

女性と自然に仲良くなれる男性というのは、対人コミュニケーションが上手いと思います。高倉健のような無口な人がもてるというのは、特殊なコトです。 例えばですよ、身だしなみがだらしなかったり汚かったりすれば、相手は不愉快になります。あまりに古くさい格好でもダメで、それは今が見えていないというコトを意味します。表情や話し方や姿勢がダメだったら、相手は不愉快になります。話題がなくて雰囲気を壊すようなのも同じですね。荷物が重そうなら持ってあげるとか、寒くないか暑くないか、そういう気配りが出来るようじゃないと女性にはもてないし、友人も増えないでしょう。 相手の態度や表情や発言から、自分の態度や表情や発言の中身を合わせていくようなコトが出来るか出来ないか、そういったコミュニケーション能力は経験を積んで覚えていくしかありません。 飢えて焦っている感じを出してはダメです。大体、何のために彼女を求めているのか、女性に対して変な夢を見てはダメですよ。女性も(当然ですが)人間であって、相手に魅力を感じなければ、付き合ってはくれません。他の男性よりもあなたを選ぶ理由がないのに、付き合ってくれるワケがありませんよね。何となく付き合いが始まるのは、作り物の世界の話だと思ったほうがいいでしょう。 一番の近道は、(性別に関係なく)人間関係を広げるコトです。他の方が書いていたように趣味の集まりに参加するとか、よく行くお店で店員さんや他の常連さんと談笑出来るようにするとか、そういう他人とのふれあいに慣れて、ネットワークを広げるコトです。人付き合いが苦手でネットワークが狭い人に、都合良く彼女だけポロっとくっついているほうが不自然です。 これも当然ですけど、あまりに無知な人は嫌われます、新聞やニュースをチェックするのはもちろん、広い範囲での知識もあればプラスになります。もし知らないコトを話されたら、きちんと聞く態度も大事です。 お書きになっているコトからすると、対人コミュニケーションに慣れていなくて下手なんじゃないかと思います。ふと入ったコンビニのレジの店員さんとか、バスの運転手さんとかに、軽い挨拶とか出来てますか?挨拶は重要ですよ。そういう細かいトコロを疎かにしない人が、人間関係をどんどん広げるコトが出来るのだと思います。 練習というか修行を積んで、スキルアップすればいいと思いますよ。頑張ってください。

noname#173033
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >相手の態度や表情や発言から、自分の態度や表情や発言の中身を合わせていくようなコトが出来るか出来ないか、そういったコミュニケーション能力は経験を積んで覚えていくしかありません。 やはり経験ですか。実践で鍛えていくしかないのですね。 >他の方が書いていたように趣味の集まりに参加するとか、よく行くお店で店員さんや他の常連さんと談笑出来るようにするとか、そういう他人とのふれあいに慣れて、ネットワークを広げるコトです。 以前はそういう集まりに参加していたんですけど、今から考えると、 特定の人しか話せてなかったように思います。でも、なるべく大勢の人とも話が出来るようにならなくてはいけないんですね。 >ふと入ったコンビニのレジの店員さんとか、バスの運転手さんとかに、軽い挨拶とか出来てますか?挨拶は重要ですよ。そういう細かいトコロを疎かにしない人が、人間関係をどんどん広げるコトが出来るのだと思います。 通勤で毎日バスには乗ってますが、運転手さんに挨拶はするようにしています。それは礼儀だと思うので・・。ただ、そんなに挨拶が重要だとは思いませんでした。 >練習というか修行を積んで、スキルアップすればいいと思いますよ。 頑張ってください。 ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

レジの女性と仲良くなる方法の一つとして…。 (1)おつりをいただいた時、「ありがとう」と言う。 これはかなり効きますよ! 自分が逆の立場になったとき、 御礼を言われたら嬉しいですよね。 お礼を言うときも、毎回パタ-ンを変えるのです。 (1)目を見て言う (2)目を見ないで少しお金の方を見ながら言う (3)会釈のみ パタ-ンを毎回変えると、「何だこの不思議な人」って、 少なからず頭の中に無意識にインプットされると思うのです。 そういう、心理作戦を用いて相手に自分を覚えてもらい、 話し掛けやすい雰囲気作りをじっくりしていけば良いかと。 決してやってはいけないのが、 毎回、自分の好きな女性のところへ行く。 「いつもいつも自分の所へくる」って思われると 嬉しい場合もありますが、それが逆に重たく感じることもあるので。 これもまた心理作戦の一つですが、 行動パタ-ンを変える。 頑張ってください!

質問者

補足

お答えありがとうございます。 >お礼を言うときも、毎回パタ-ンを変えるのです。 (1)目を見て言う (2)目を見ないで少しお金の方を見ながら言う (3)会釈のみ お礼をいうのにもこれだけパターンがあるとは・・!?驚きです。 >決してやってはいけないのが、 毎回、自分の好きな女性のところへ行く。 えっ、これダメなんですか?!いつも好きな子のところに並ぶように していたんですけど・・重たく感じることもあるんですね・・ そこまで考えていませんでした。 アドバイスありがとうございます。

• fanta88
回答No.5

あなたの場合 好きになった→告白 おそらく店員さんですので、あまり話したこともないと推測できるのですが・・・。 ラブレターというのも、ほとんど接点がない人にする方法ですよね。 ANo.2さんの回答ですが >もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? 僕もその通りだと思います。モテないというより異性が苦手な方はこのケースが多いです。 もちろん上記のようなケースで恋愛している人もいますが、 世の中の主な恋愛というのを考えてみてください。 あなたの場合、会話をしてある程度仲良くなるという重要な要素が抜けている気がします。 >私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 (ANo.2さんの回答より) あなたはひどいと感じるかもしれませんが、コレが現実です。 もちろん嬉しく感じる人もいるでしょう。 ですが、20代前半の普通の恋愛をしてきた人なら驚くでしょう。 あなたの場合、女性と話せるようになることが重要だと思います。 ですが、環境面から難しそうに思えます。 (勇気を出して自分を変えろ、と言うのは簡単ですが 実際は難しいし、周りの反応も寒いと思います。) コレができそうにないというなら、お見合いパーティーなどに参加してみてはいかがでしょうか? お見合いパーティに参加する人は、恋愛目的で来ている人も多いと思いますし、 男性が苦手であなたと同じような悩みを持った人もいると思います。 まずはソコで彼女を作るなりして異性に慣れてみたら世界は変わると思いますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたの場合、会話をしてある程度仲良くなるという重要な要素が抜けている気がします。 やはりそう感じますか。普段は会社と自宅の往復で、女性と話すチャンスはありそうでないんですよね。そのためには人が集まる場所に積極的に出向いていかなくてはいけないんですね。 >コレができそうにないというなら、お見合いパーティーなどに参加してみてはいかがでしょうか? パーティには一度だけ参加しました。大規模の。周りにあっとうされてしまい、上手く話せませんでしたけど、女性と話せて嬉しかったんですよね。高額なパーティにはそんなに参加できませんけど、リーズナブルなパーティを探して参加してみようと思います。

• bari_saku
回答No.3

男女混合の社会人サークルに入るか、習い事でもはじめてみては? >今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 口頭が一番成功率が高いとは思いますが、告白の方法を考える前にやらなければならないことはたくさんあります。 この部分を読むだけで、ただならぬ焦りを感じます。落ち着いて下さい。 >できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 これは絶対に外に出されませんように。 「彼女欲しいオーラ」が出ていては、まとまる話もまとまりません。

• namidairo
回答No.2

かなりお焦りのようで・・・文面から汗がにじみ出てきている感じです^^; そして、文面ですらそうなのだから、ご本人実物はきっと、もっとそうなのだろうと推察いたします。 あんまりそういう雰囲気が前面に出た男性って確実にもてませんよ^^; 特に >だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 この文面には思わず引いてしまいました^^; たかが30で何をそんなに焦っているんでしょう?? 自ら己れを「もてない男」に脚色してどうするんですか!? 私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 もうそこの職場やめちゃうかも!? もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? 世の中のもてる男っていうのは、自分から告白なんかしなくても、そういう状況にいくらでももっていってますよ。 そして、それは時に、ルックスに関係なく「天性のテクニック」だったりするのです。 自分の周りのもてる男性の言動を観察なさってください。 とにかく言えることは、ガツガツして心にも言動にも余裕のない男はもてないし、女をあからさまに求めすぎてる・・・それを隠そうとしても隠し切れていない男ほど惨めったらしいものはありません。

質問者

補足

>私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 もうそこの職場やめちゃうかも!? 引かれちゃうのは何となくわかりますが、それだけで仕事やめちゃうんですか?そんなに気持ち悪いっ? >もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? もてないからこそ良い結果が早く欲しいんですよ。 >そして、それは時に、ルックスに関係なく「天性のテクニック」だったりするのです。 もしあなたのいうことが本当だとすると、天性のものだとしたら、努力しても手に入らないことになりますよね。 >自分の周りのもてる男性の言動を観察なさってください。 まわりにもてる男っていないんですよね。 数少ない友達も皆彼女いないし・・。

• zorro
回答No.1

いきなり告白すれば相手も奇人変人と疑ってしまいます。まずお茶や食事に誘って話をしてみるべきです。