• ベストアンサー

女性と初めてお付き合いをするには・・

こんにちわ。前回の質問でお答えくださった皆さんありがとうございました。 大変参考になりました。 それで、色々考えましたが、自分には女性と付き合う以前にまず友達になることが必要だと考えました。 それで、どうしたら女性と友達なれるかという質問したいと思います。 今僕は、仕事をしていますが、職場は基本的に女性と男性が分かれて仕事をしています。 チャンスがあるとしたら、食堂で昼ごはんを食べる時でしょうか。(約1時間) しかし、何にもコミュニケーションをとってないのに、いきなり友達になってほしいと話しかけるのはかなり勇気が要ります。 男性の社員の人とは仕事が終わった後、将棋をしたりして話くらいはしています。 ただし、女の子を紹介して欲しいとは立場上ちょっといえないような雰囲気です。 仕事以外では、よくいくショッピングセンターのレジに気になる女性が2人います。 歳は二人とも20代前半位。二人とも仕事熱心で礼儀正しいような感じがします。名前はネームプレートをしているので、何とか分か りますが、分かっているのはそれくらいです。週2,3回お店に行きます。 私は今年30になりますが、今まで恋人はおろか女性の友達も一人もいないありさまです。 ラブレターは3回位書いたことはありますが、いずれも返事は返ってきませんでした。 だから、今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 それと、告白するのには勇気もいるし、何となくためらいもあります。 この歳で何言ってるのかといわれそうですが、恥ずかしさもあります。 でも、自分に自信ができるまでまっていると、どんどん歳もとってきて出会いも少なくなってしまうような気がします。 だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 真剣な質問です。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

女性と自然に仲良くなれる男性というのは、対人コミュニケーションが上手いと思います。高倉健のような無口な人がもてるというのは、特殊なコトです。 例えばですよ、身だしなみがだらしなかったり汚かったりすれば、相手は不愉快になります。あまりに古くさい格好でもダメで、それは今が見えていないというコトを意味します。表情や話し方や姿勢がダメだったら、相手は不愉快になります。話題がなくて雰囲気を壊すようなのも同じですね。荷物が重そうなら持ってあげるとか、寒くないか暑くないか、そういう気配りが出来るようじゃないと女性にはもてないし、友人も増えないでしょう。 相手の態度や表情や発言から、自分の態度や表情や発言の中身を合わせていくようなコトが出来るか出来ないか、そういったコミュニケーション能力は経験を積んで覚えていくしかありません。 飢えて焦っている感じを出してはダメです。大体、何のために彼女を求めているのか、女性に対して変な夢を見てはダメですよ。女性も(当然ですが)人間であって、相手に魅力を感じなければ、付き合ってはくれません。他の男性よりもあなたを選ぶ理由がないのに、付き合ってくれるワケがありませんよね。何となく付き合いが始まるのは、作り物の世界の話だと思ったほうがいいでしょう。 一番の近道は、(性別に関係なく)人間関係を広げるコトです。他の方が書いていたように趣味の集まりに参加するとか、よく行くお店で店員さんや他の常連さんと談笑出来るようにするとか、そういう他人とのふれあいに慣れて、ネットワークを広げるコトです。人付き合いが苦手でネットワークが狭い人に、都合良く彼女だけポロっとくっついているほうが不自然です。 これも当然ですけど、あまりに無知な人は嫌われます、新聞やニュースをチェックするのはもちろん、広い範囲での知識もあればプラスになります。もし知らないコトを話されたら、きちんと聞く態度も大事です。 お書きになっているコトからすると、対人コミュニケーションに慣れていなくて下手なんじゃないかと思います。ふと入ったコンビニのレジの店員さんとか、バスの運転手さんとかに、軽い挨拶とか出来てますか?挨拶は重要ですよ。そういう細かいトコロを疎かにしない人が、人間関係をどんどん広げるコトが出来るのだと思います。 練習というか修行を積んで、スキルアップすればいいと思いますよ。頑張ってください。

noname#173033
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >相手の態度や表情や発言から、自分の態度や表情や発言の中身を合わせていくようなコトが出来るか出来ないか、そういったコミュニケーション能力は経験を積んで覚えていくしかありません。 やはり経験ですか。実践で鍛えていくしかないのですね。 >他の方が書いていたように趣味の集まりに参加するとか、よく行くお店で店員さんや他の常連さんと談笑出来るようにするとか、そういう他人とのふれあいに慣れて、ネットワークを広げるコトです。 以前はそういう集まりに参加していたんですけど、今から考えると、 特定の人しか話せてなかったように思います。でも、なるべく大勢の人とも話が出来るようにならなくてはいけないんですね。 >ふと入ったコンビニのレジの店員さんとか、バスの運転手さんとかに、軽い挨拶とか出来てますか?挨拶は重要ですよ。そういう細かいトコロを疎かにしない人が、人間関係をどんどん広げるコトが出来るのだと思います。 通勤で毎日バスには乗ってますが、運転手さんに挨拶はするようにしています。それは礼儀だと思うので・・。ただ、そんなに挨拶が重要だとは思いませんでした。 >練習というか修行を積んで、スキルアップすればいいと思いますよ。 頑張ってください。 ありがとうございます。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

レジの女性と仲良くなる方法の一つとして…。 (1)おつりをいただいた時、「ありがとう」と言う。 これはかなり効きますよ! 自分が逆の立場になったとき、 御礼を言われたら嬉しいですよね。 お礼を言うときも、毎回パタ-ンを変えるのです。 (1)目を見て言う (2)目を見ないで少しお金の方を見ながら言う (3)会釈のみ パタ-ンを毎回変えると、「何だこの不思議な人」って、 少なからず頭の中に無意識にインプットされると思うのです。 そういう、心理作戦を用いて相手に自分を覚えてもらい、 話し掛けやすい雰囲気作りをじっくりしていけば良いかと。 決してやってはいけないのが、 毎回、自分の好きな女性のところへ行く。 「いつもいつも自分の所へくる」って思われると 嬉しい場合もありますが、それが逆に重たく感じることもあるので。 これもまた心理作戦の一つですが、 行動パタ-ンを変える。 頑張ってください!

noname#173033
質問者

補足

お答えありがとうございます。 >お礼を言うときも、毎回パタ-ンを変えるのです。 (1)目を見て言う (2)目を見ないで少しお金の方を見ながら言う (3)会釈のみ お礼をいうのにもこれだけパターンがあるとは・・!?驚きです。 >決してやってはいけないのが、 毎回、自分の好きな女性のところへ行く。 えっ、これダメなんですか?!いつも好きな子のところに並ぶように していたんですけど・・重たく感じることもあるんですね・・ そこまで考えていませんでした。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

あなたの場合 好きになった→告白 おそらく店員さんですので、あまり話したこともないと推測できるのですが・・・。 ラブレターというのも、ほとんど接点がない人にする方法ですよね。 ANo.2さんの回答ですが >もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? 僕もその通りだと思います。モテないというより異性が苦手な方はこのケースが多いです。 もちろん上記のようなケースで恋愛している人もいますが、 世の中の主な恋愛というのを考えてみてください。 あなたの場合、会話をしてある程度仲良くなるという重要な要素が抜けている気がします。 >私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 (ANo.2さんの回答より) あなたはひどいと感じるかもしれませんが、コレが現実です。 もちろん嬉しく感じる人もいるでしょう。 ですが、20代前半の普通の恋愛をしてきた人なら驚くでしょう。 あなたの場合、女性と話せるようになることが重要だと思います。 ですが、環境面から難しそうに思えます。 (勇気を出して自分を変えろ、と言うのは簡単ですが 実際は難しいし、周りの反応も寒いと思います。) コレができそうにないというなら、お見合いパーティーなどに参加してみてはいかがでしょうか? お見合いパーティに参加する人は、恋愛目的で来ている人も多いと思いますし、 男性が苦手であなたと同じような悩みを持った人もいると思います。 まずはソコで彼女を作るなりして異性に慣れてみたら世界は変わると思いますよ。

noname#173033
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたの場合、会話をしてある程度仲良くなるという重要な要素が抜けている気がします。 やはりそう感じますか。普段は会社と自宅の往復で、女性と話すチャンスはありそうでないんですよね。そのためには人が集まる場所に積極的に出向いていかなくてはいけないんですね。 >コレができそうにないというなら、お見合いパーティーなどに参加してみてはいかがでしょうか? パーティには一度だけ参加しました。大規模の。周りにあっとうされてしまい、上手く話せませんでしたけど、女性と話せて嬉しかったんですよね。高額なパーティにはそんなに参加できませんけど、リーズナブルなパーティを探して参加してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

男女混合の社会人サークルに入るか、習い事でもはじめてみては? >今度告白する時は直接口で告白するのがいいのかと思っています。 口頭が一番成功率が高いとは思いますが、告白の方法を考える前にやらなければならないことはたくさんあります。 この部分を読むだけで、ただならぬ焦りを感じます。落ち着いて下さい。 >できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 これは絶対に外に出されませんように。 「彼女欲しいオーラ」が出ていては、まとまる話もまとまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.2

かなりお焦りのようで・・・文面から汗がにじみ出てきている感じです^^; そして、文面ですらそうなのだから、ご本人実物はきっと、もっとそうなのだろうと推察いたします。 あんまりそういう雰囲気が前面に出た男性って確実にもてませんよ^^; 特に >だから、できれば、早めに確実にお付き合いできる女性を求めています。 この文面には思わず引いてしまいました^^; たかが30で何をそんなに焦っているんでしょう?? 自ら己れを「もてない男」に脚色してどうするんですか!? 私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 もうそこの職場やめちゃうかも!? もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? 世の中のもてる男っていうのは、自分から告白なんかしなくても、そういう状況にいくらでももっていってますよ。 そして、それは時に、ルックスに関係なく「天性のテクニック」だったりするのです。 自分の周りのもてる男性の言動を観察なさってください。 とにかく言えることは、ガツガツして心にも言動にも余裕のない男はもてないし、女をあからさまに求めすぎてる・・・それを隠そうとしても隠し切れていない男ほど惨めったらしいものはありません。

noname#173033
質問者

補足

>私がもしそのレジの女の子だったら、いきなり客の30男に告白なんかされたらドン引きだし、きもくて泣きそうになります。 もうそこの職場やめちゃうかも!? 引かれちゃうのは何となくわかりますが、それだけで仕事やめちゃうんですか?そんなに気持ち悪いっ? >もてない人の発想ですが、どうしてすぐ「告白」だとか考えるんでしょうね? もてないからこそ良い結果が早く欲しいんですよ。 >そして、それは時に、ルックスに関係なく「天性のテクニック」だったりするのです。 もしあなたのいうことが本当だとすると、天性のものだとしたら、努力しても手に入らないことになりますよね。 >自分の周りのもてる男性の言動を観察なさってください。 まわりにもてる男っていないんですよね。 数少ない友達も皆彼女いないし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いきなり告白すれば相手も奇人変人と疑ってしまいます。まずお茶や食事に誘って話をしてみるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性へ。付き合いたい女性にいつ告白しますか?

    好きな女性、いいなと思う女性には何回目くらいで想いを伝えたり、 告白したりしますか? 5回デートして何もしてこなければ、脈なしと思って次にいく、と 友人が言ってました(笑) 好きな女性が出来れば他の男の人にとられたくないし、早く付き合って自分の彼女にしたいと、 何回目かのデートでする男性が多いのではないかと思うのですが・・。 告白する勇気がない男性や女性に言わせたい男性もいるかもしれませんが、 5回以上も二人でデートしてるのに何も言われてないって友達止まりなのでしょうか? 社内の30代男性(Aさん)と2ヶ月位前から二人で遊ぶようになり、 週1~2回程度で会って、10回近く二人でご飯に行きデートしてます。 周囲からAさんは私のことタイプらしいよ、と言われます。 車も食事も全て彼が出してくれて優しくしてくれます。 ○ちゃんいいよね~、とは言いますが、付き合ってほしいというような告白ありません。 私から告白してもいいですが、男性から言われたいという思いがあり 待ってしまいます・・。 友達止まりでしょうか? 私は彼から「彼女にしたい」とは思われてないのでしょうか? 皆さんは何回くらいで彼女や奥様に告白されましたか?

  • 十歳年上の友達について(女性の方お願いします。)

    会社の同僚で年上の女性(独身)を好きになりました。今まで数回二人で飲みに行ったりと、良い友達関係のまま一年近く経ちましたが、ふとしたきっかけでとても好きになりました。 先日、飲みに行った帰りになんとなくいい雰囲気になり、帰る時に手をつないで彼女を駅まで送りました。 つなごうかどうかためらいはあったのですが、彼女もいやがらなかったし、その日はとても幸せでした。 ただ、彼女は私のことをあくまで友達としか見ていません。年の差をとても気にしていて、『私なんかとつきあっちゃだめだよ』と言っています。 私は年の差は気にしていないので告白しようと思っているのですが、やはり女性としてはこんなこと迷惑なのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性の方に質問させてください。 好きになった人(男性)に告白できますか? 告白が出来るよという人は、好きになるたびに 自分から告白をするのかどうか教えてください。 告白しないという人は、どんなにすきでも出来ないのでしょうか? その場合、一体どうやって好意を伝えているのでしょうか。うまくいきますか? 私は男性ですが、自ら告白する勇気がないのです^^; 女性はどうなのかなぁと思い質問しました。やっぱり男で告白する 勇気がないのって、カッコワルイでしょうか。

  • 気になる女性がいます。

    今気になる女性がいます。その女性とは4ヶ月前に友達を含めてディズニーランドに行った時に知り合いました。そこからは何回かグループで飲んだり、二泊の大阪旅行にも行きました。そこから段々とその女性を気になりだし、先日勇気をだして2人だけで食事に行かないか?とメールしたところ、オーケーをもらいました!これは脈があるのでしょうか?また二回目も2人で会ってくれそうだったら告白を考えているのですが、まだ早いでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • 女性どうやって誘うのか?

    恋愛相談です。自分は24にもなっていまだ彼女がいません。今まで、女性と2人で食事とか飲んだりすることは結構多いのですが、その後全くといっていいほど進展しません。ただの友達終わり。 飲みまではなんとか誘えます。そこは自信があるのですが、その後のやり方が全然わかりません。(その後というのは付き合ったり、キスしたり、Hとか)。告白したことも2回ありますが、全く脈なしで惨敗。奥手なわけではないけど、勇気がない。勇気がないというよりも方法がわからないので、どうしていいのかわかりません。飲んだらおしまいって感じです。もちろん相手からくることなんて無しです。 もうこの年なので、高望みはしませんが、せめて1回くらいは普通に彼女欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?あと何か良いアイデアあれば、お願いします。

  • 合コンに行く女性の心理って

    女性はなんで合コンに行くのでしょう? 彼氏が欲しいが彼氏はいない。 男性から告白されない。 というのが大きな要因であると思います。 では、合コンに行く女性ってある男性から告白されたらどう思うのですか? やはり相手を選ぶのでしょうか? そうだとしたらハードルを下げたりしないのでしょうか? 私は男(20代前半)ですが同じ年に好きな女性がいます。 最近その女性が合コンに行くって聞いて、正直ショックでした。 その方とは1年ほど前に出会いました。 好きになったのはここ数カ月前で、好きになってからは今まで2回二人で会い、1回友達と複数で飲みに行きました。 メールを送るのはいつも私からですが、送れば返信は遅くても返ってきます。 そんな彼女と付き合いたいと思っています。 実は私、好きな女性ができてもすぐに熱が冷めてしまうのがこれまででした。しかし、今回は違います。本当に付き合いたいと思うのです。 彼女はよく合コンに行っているようですが、私が告白したらどう思うのでしょうか? 嬉しいのでしょうか? そもそも私に興味がなければ「は?」と思われるのでしょうか? 変な文章になってしまって申し訳ありません。 一番気になるのは告白したらOKもらえそうかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、長い付き合いの女友達を好きになって告白しましたが断られました。 自分は断られたらもう会うつもりはなかったのですが、女友達はこれからも友達でいたいし二人で飲みに行ったりもしたいと言われました。 自分は気持ちを整理するのにはしばらくは連絡もとりたくはないですが、これからも二人で会ったりしたいと言われたら、どうしていいかわからないし、次にあった時にまた気持ちが戻ってしまうんじゃないかと思います。 このような場合、女性は男性と会っていて、男性がもう自分に恋愛感情がなくなったかわかるものですか? また、男性からどのぐらいの間連絡がなかったら、もう男性は気持ちを切り替えたんだなと思いますか?

  • 女性の気持ち

    女性(30歳前後)の方に質問です。 私は、2年程前に年上の女性に告白して振られました。 その時の理由が『友達期間が長くときめきがない、でも友達として今後も付き合いたい』と言われました。 彼女はその後、違う男性と交際し現在も続いており、私は諦めるため連絡は取りませんでした。 しかし、一年程前に彼女から連絡があり、また以前の様に二人で食事や観劇に行く関係になりました。 私は、もう一度彼女に告白しようか悩んでいます。 過去に告白してるので私の好意は知っており、現在彼氏がいる彼女はどういう心境又は考えなのでしょうか?

  • 振り向かせたい女性がいます。

    付き合って欲しいと告白して、「前向きに考える」と言われたままの 女性(30)の事です。私は30代半ばです。 メール等でなく、直接話したかったので、 思い切って彼女のバイト先(カフェ)に行きました。 が、彼女はいなく諦めて帰りました。 その夜に彼女の方からメールがきました。 「来てくれたって聞いたよ。久しぶりだね。」 こんな内容でした。 次の日に仕事の合間に、旅行土産のお菓子を渡す口実で会いました。 「こないだは僕の気持ちを押し付けちゃったみたいで悪かった。 また一緒に遊びに行ったりしよう。とりあえず友達感覚で。」 と伝えたところ、 「うん、いいよ。わたしも来月からヒマになるんだ。」 Wワークをしていて、OLを辞める彼女が笑顔で言ってました。 出会いは飲み会でした。その後2人で4回ほど食事したりしました。 彼氏はいないそうです。 質問です。 告白された男性と再び2人で会ってもいいというのは、 慎重になりながらも『前向き』に考えてくれようとしてるからでしょうか? 振向かせる可能性は少なからずありますか? 不安もあり悩んでます。

  • 僕はどうしたらこの女性と付き合えるようになりますか?

    僕はどうしたらこの女性と付き合えるようになりますか? 僕は職場に好きな人が居ます。 毎日会社で会い、週4、5回は仕事後に御飯に行ったり、ドライブに行ったり、公園に行ったり、 車の中で話しをしたり、月1、2回は家に泊まりに来たりします。 普通にデートみたいです。会社でも会って、仕事後にも会って、月1、2回は休日にも会っています。全て二人っきりで、ほとんど僕から誘ってます。 しかし、僕は3回告白して全て振られています。 僕と一緒に居ると、楽しくて、楽で、落ち着くらしいです。 それにしても告白を断ったのに、これほどまで一緒に居るこの女性の心理が分かりません。 僕は好きなのでずっと一緒に居たいです。この女性は何故こんなにも一緒に居てくれるのでしょうか? この女性には友達もたくさん居て、全く暇そうには見えません。 仕事でどれだけ疲れていても、僕に付き合ってくれます。 この女性は何がしたくて、どんな気持ちだと思いますか? 俺はキープ?と聞くと、「酷い、傷ついた」と言って相当怒ってました。 あと、「今は恋愛感情は無い」と言っていました。 長文ですが、宜しくお願いします。