• ベストアンサー

十歳年上の友達について(女性の方お願いします。)

会社の同僚で年上の女性(独身)を好きになりました。今まで数回二人で飲みに行ったりと、良い友達関係のまま一年近く経ちましたが、ふとしたきっかけでとても好きになりました。 先日、飲みに行った帰りになんとなくいい雰囲気になり、帰る時に手をつないで彼女を駅まで送りました。 つなごうかどうかためらいはあったのですが、彼女もいやがらなかったし、その日はとても幸せでした。 ただ、彼女は私のことをあくまで友達としか見ていません。年の差をとても気にしていて、『私なんかとつきあっちゃだめだよ』と言っています。 私は年の差は気にしていないので告白しようと思っているのですが、やはり女性としてはこんなこと迷惑なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いい雰囲気になったとき、自然に手をつなげたら、大人どうしならだだの友達以上の感情だとおもいます。でも多くの女性は年の離れた年下の男性には自分から仕掛けることはためらうと思います。ひとつには、たぶん男性は同年か若い女性のほうがいいにきまっている・・・という先入観。あるいは、何かあったとき、ライバルが同年か若い女性には負けてしまって自分が傷つくだろうという恐れ。男性の気持ちがはたしてどこまで本気なんだろうか、という不安。客観的な目は人生経験が長いぶんだけ慎重なはずです。あるいは、年上であるというだけで恋人や結婚につなげていく自信がないということもあると思います。 10歳ぐらい年上の女性であっても、うまくやっている夫婦や恋人はたくさんいます。女性が年下であれば女性が甘えたりワガママ言ったりするのは自然な振る舞いでできるかもしれませんが、逆だと女性の心理にそれをセーブする引っ掛かりがあるかもしれません。 「好きだ」と真剣に告白されて嫌な女性はいないと思います。迷惑なはずはありません。ただ、どこまでそれを本気に受け止めていいか、不安はあると思います。 本気だという告白も、なにかにつけて「私は年上だし」という引け目もその都度、信頼しあってお互いが必要な関係であることを確認しながら、時間やエネルギーを少し多めにかけて理解しあっていけるといいな、と思います。 手をつないだまま知らん顔しているのは、かえって遊びっぽくて失礼です。きちんと気持ちを伝えたほうが相手をのかたを傷つけないですよ。相手のほうが万一本気度が薄いとしても、好きならあなたが傷ついたほうがいい、ぐらいに覚悟してぶつかってみてはいかがでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

おっしゃる通り、お互いの理解がなにより重要ですね。 傷ついてもいいから告白してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jihitora
回答No.6

彼女の実際の年齢が分からないので、30代と推測して回答させていただきます。(一方的で申し訳ないです) 「私と付き合っちゃダメだよ」と言われたとの事ですが、彼女の本心として例えあなたに好感をもっていても、女性としては10歳も年下の相手だと将来を考えにくいからなのではないですか? 男性はいくつになっても結婚に対して自由でいられますが、女性は出産できる年齢も限られており、年齢を重ねれば重ねるほど恋愛には慎重になっていきます。 若い頃はインスピレーションで付き合えても、彼女の年齢になれば、ある程度結婚を視野に入れて、結婚できる相手と付き合いたいと考えて普通だと思います。 その点、あなたは10歳年下なんですよね。あなたの結婚願望の有無はわかりませんが、たとえ恋愛初期は「結婚したい」と思っていても、付き合っていくうちに冷静になって結婚願望がなくなるという事も、よくある話です。おそらく彼女はそういう過去も経験しているのではないでしょうか。 余計に慎重になるでしょう。 彼女と付き合いたく、告白するのであれば、そういうことも把握しておいた方がよいかと思います。

karimaroron
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 相手が好意をもっているのは確実に伝わるのですが、 私に対してとても慎重に接しているのがわかります。 よく考えて告白したいと思います。

• kuuken
回答No.5

質問者様は幾つで、彼女は幾つなのでしょう?「10歳差」と言っても、22/32と28/38じゃあ全然違う気がします。私は30代後半♀ですが、8歳下の男性に最近告白されました。嬉しいです。もちろん。いろいろへこたれていたので、ああ、女としてみてくれるんだ、と思っただけでも嬉しかったし、私も好意を持ってはいました。でも、踏み切れないんですよ。彼は長男で、「結婚」なんて事になれば相手の両親は絶対反対するだろう、とか、私はもう子供産めないかもしれないし、とか。そんな事まで正直考えちゃって。実際、若いなー、っていろいろな面でギャップも感じる・・・。「心配すんな」くらいのつっぱり感を見せてくれたらうけいれられたかもな、と今は思います。質問者様は若い感じがするけれど、それでも彼女は30にはなりますよね?女は、とてつもなくいろんな事考えます。上手く払拭出来たら安心すると思うのですけどね。 実際、10離れた夫婦が私の周りにも3組います。みんな幸せそうだし。

karimaroron
質問者

お礼

28/38ぐらいに思っていただければ結構です。 確かに彼女は、仮に誰かと結婚しても子供は無理かもな~なんて会話をしたことはあったので、お話はよくわかります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私の個人的な見解ですが、年齢ではなくウマがあうかあわないかだと思いますよ。同年代でもウマの合わない人とは合わないし、たとえ年齢が一回り違っていても合う人とはあいます。そんな方とは楽しい会話がはずみます。  あくまで私ならですが、たとえ10歳違っていても好きな人から告白されると嬉しい、幸せです。だけど、告白という形をとらなくても、お互いが好き同士なら自然とスキンシップに発展していくと思いますけど。それが告白というか、それから告白してもいいというか・・  「女は若ければ若い方がいい」という男性はたくさんいますが、それは表面しか見られない人の言うこと。karimaroronさんは、女性を年齢ではなく中身で判断することのできる素敵な方ですね。

karimaroron
質問者

お礼

素敵な方なんてめっそうもございません。 なんだか気恥ずかしいですがありがとうございます。 おっしゃる通り自然に発展するのが一番いいとは思うのですが、こちらから誘わないと相手が遠慮してしまって全然発展しそうもないので、ちょっとあせってしまうのです。

• madamu55
回答No.3

迷惑じゃありませんよ。 とても嬉しいです。 「私なんかとつきあっちゃだめだよ」と言うのは 彼女には なんとなく予感があるから でしょう。 10歳年上だと かなり大人ですよ。考え方も経験も 貴方よりは ずーと豊富だと思う。 だから これから起こるかもしれない事態を 充分に察知できているはずです、 自分の気持ちを 大人の分別で 抑えようとしています 嫌いな相手とは 何度も飲みになんか行かないもんね! 年の差は 気になる人にとっては重大な事ですが 若さのパワーで 告白してみても良いと思います。 とりあえず 友達以上、恋人未満程度のお付き合いをお願いして その後は 誠実に 正直にお付き合いを続けてください。 貴方の気持ちが通じるよう 願っています。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかとても勇気が出てきました。 たしかに嫌いな相手となんか飲みにいきませんよね。 自分の気持ちを正直に伝えたいと思います。

• qunuthim
回答No.1

私も旦那より年上ですし、私の周りにも奥さんが年上っていうのは多いですよ。 1組、10才離れた夫婦がいますが、旦那さんは年の差は気にしてなく、友達が気にしていますね。女性というのはそんなもんだと思います。 2人の間では、一緒にいても年の差は感じないようですし、とても仲の良い夫婦ですよ。 お互いを思う気持ちが大切なので、年の差は気にせず、告白されたら良いのではないでしょうか?

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実例をあげていただき、とても参考になりました。 勇気を出して告白してみたいと思います。