• ベストアンサー

十歳年上の友達について(女性の方お願いします。)

会社の同僚で年上の女性(独身)を好きになりました。今まで数回二人で飲みに行ったりと、良い友達関係のまま一年近く経ちましたが、ふとしたきっかけでとても好きになりました。 先日、飲みに行った帰りになんとなくいい雰囲気になり、帰る時に手をつないで彼女を駅まで送りました。 つなごうかどうかためらいはあったのですが、彼女もいやがらなかったし、その日はとても幸せでした。 ただ、彼女は私のことをあくまで友達としか見ていません。年の差をとても気にしていて、『私なんかとつきあっちゃだめだよ』と言っています。 私は年の差は気にしていないので告白しようと思っているのですが、やはり女性としてはこんなこと迷惑なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いい雰囲気になったとき、自然に手をつなげたら、大人どうしならだだの友達以上の感情だとおもいます。でも多くの女性は年の離れた年下の男性には自分から仕掛けることはためらうと思います。ひとつには、たぶん男性は同年か若い女性のほうがいいにきまっている・・・という先入観。あるいは、何かあったとき、ライバルが同年か若い女性には負けてしまって自分が傷つくだろうという恐れ。男性の気持ちがはたしてどこまで本気なんだろうか、という不安。客観的な目は人生経験が長いぶんだけ慎重なはずです。あるいは、年上であるというだけで恋人や結婚につなげていく自信がないということもあると思います。 10歳ぐらい年上の女性であっても、うまくやっている夫婦や恋人はたくさんいます。女性が年下であれば女性が甘えたりワガママ言ったりするのは自然な振る舞いでできるかもしれませんが、逆だと女性の心理にそれをセーブする引っ掛かりがあるかもしれません。 「好きだ」と真剣に告白されて嫌な女性はいないと思います。迷惑なはずはありません。ただ、どこまでそれを本気に受け止めていいか、不安はあると思います。 本気だという告白も、なにかにつけて「私は年上だし」という引け目もその都度、信頼しあってお互いが必要な関係であることを確認しながら、時間やエネルギーを少し多めにかけて理解しあっていけるといいな、と思います。 手をつないだまま知らん顔しているのは、かえって遊びっぽくて失礼です。きちんと気持ちを伝えたほうが相手をのかたを傷つけないですよ。相手のほうが万一本気度が薄いとしても、好きならあなたが傷ついたほうがいい、ぐらいに覚悟してぶつかってみてはいかがでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

おっしゃる通り、お互いの理解がなにより重要ですね。 傷ついてもいいから告白してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.6

彼女の実際の年齢が分からないので、30代と推測して回答させていただきます。(一方的で申し訳ないです) 「私と付き合っちゃダメだよ」と言われたとの事ですが、彼女の本心として例えあなたに好感をもっていても、女性としては10歳も年下の相手だと将来を考えにくいからなのではないですか? 男性はいくつになっても結婚に対して自由でいられますが、女性は出産できる年齢も限られており、年齢を重ねれば重ねるほど恋愛には慎重になっていきます。 若い頃はインスピレーションで付き合えても、彼女の年齢になれば、ある程度結婚を視野に入れて、結婚できる相手と付き合いたいと考えて普通だと思います。 その点、あなたは10歳年下なんですよね。あなたの結婚願望の有無はわかりませんが、たとえ恋愛初期は「結婚したい」と思っていても、付き合っていくうちに冷静になって結婚願望がなくなるという事も、よくある話です。おそらく彼女はそういう過去も経験しているのではないでしょうか。 余計に慎重になるでしょう。 彼女と付き合いたく、告白するのであれば、そういうことも把握しておいた方がよいかと思います。

karimaroron
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 相手が好意をもっているのは確実に伝わるのですが、 私に対してとても慎重に接しているのがわかります。 よく考えて告白したいと思います。

  • kuuken
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

質問者様は幾つで、彼女は幾つなのでしょう?「10歳差」と言っても、22/32と28/38じゃあ全然違う気がします。私は30代後半♀ですが、8歳下の男性に最近告白されました。嬉しいです。もちろん。いろいろへこたれていたので、ああ、女としてみてくれるんだ、と思っただけでも嬉しかったし、私も好意を持ってはいました。でも、踏み切れないんですよ。彼は長男で、「結婚」なんて事になれば相手の両親は絶対反対するだろう、とか、私はもう子供産めないかもしれないし、とか。そんな事まで正直考えちゃって。実際、若いなー、っていろいろな面でギャップも感じる・・・。「心配すんな」くらいのつっぱり感を見せてくれたらうけいれられたかもな、と今は思います。質問者様は若い感じがするけれど、それでも彼女は30にはなりますよね?女は、とてつもなくいろんな事考えます。上手く払拭出来たら安心すると思うのですけどね。 実際、10離れた夫婦が私の周りにも3組います。みんな幸せそうだし。

karimaroron
質問者

お礼

28/38ぐらいに思っていただければ結構です。 確かに彼女は、仮に誰かと結婚しても子供は無理かもな~なんて会話をしたことはあったので、お話はよくわかります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

 私の個人的な見解ですが、年齢ではなくウマがあうかあわないかだと思いますよ。同年代でもウマの合わない人とは合わないし、たとえ年齢が一回り違っていても合う人とはあいます。そんな方とは楽しい会話がはずみます。  あくまで私ならですが、たとえ10歳違っていても好きな人から告白されると嬉しい、幸せです。だけど、告白という形をとらなくても、お互いが好き同士なら自然とスキンシップに発展していくと思いますけど。それが告白というか、それから告白してもいいというか・・  「女は若ければ若い方がいい」という男性はたくさんいますが、それは表面しか見られない人の言うこと。karimaroronさんは、女性を年齢ではなく中身で判断することのできる素敵な方ですね。

karimaroron
質問者

お礼

素敵な方なんてめっそうもございません。 なんだか気恥ずかしいですがありがとうございます。 おっしゃる通り自然に発展するのが一番いいとは思うのですが、こちらから誘わないと相手が遠慮してしまって全然発展しそうもないので、ちょっとあせってしまうのです。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

迷惑じゃありませんよ。 とても嬉しいです。 「私なんかとつきあっちゃだめだよ」と言うのは 彼女には なんとなく予感があるから でしょう。 10歳年上だと かなり大人ですよ。考え方も経験も 貴方よりは ずーと豊富だと思う。 だから これから起こるかもしれない事態を 充分に察知できているはずです、 自分の気持ちを 大人の分別で 抑えようとしています 嫌いな相手とは 何度も飲みになんか行かないもんね! 年の差は 気になる人にとっては重大な事ですが 若さのパワーで 告白してみても良いと思います。 とりあえず 友達以上、恋人未満程度のお付き合いをお願いして その後は 誠実に 正直にお付き合いを続けてください。 貴方の気持ちが通じるよう 願っています。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかとても勇気が出てきました。 たしかに嫌いな相手となんか飲みにいきませんよね。 自分の気持ちを正直に伝えたいと思います。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

私も旦那より年上ですし、私の周りにも奥さんが年上っていうのは多いですよ。 1組、10才離れた夫婦がいますが、旦那さんは年の差は気にしてなく、友達が気にしていますね。女性というのはそんなもんだと思います。 2人の間では、一緒にいても年の差は感じないようですし、とても仲の良い夫婦ですよ。 お互いを思う気持ちが大切なので、年の差は気にせず、告白されたら良いのではないでしょうか?

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実例をあげていただき、とても参考になりました。 勇気を出して告白してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?

  • 年上の女性を振り向かせるには

    年上の女性を振り向かせるにはどうのようにしたら良いでしょうか? ネット恋愛で1度会ってもらってから、忙しいせいか分かりませんが、中々会おうとしてくれません。そんな年上の女性をその気にさせる方法を教えてください! 色々と訳ありで、ネットから始まったお付き合いで、その女性は年上で年齢は中々教えてくれませんが、26歳くらいだと思います。 私はもう時期20歳で少し年が離れていますが、1ヶ月前くらいに知り合い、最初は相手が暇なときに絡らんでみたところ、よく一緒に喋るようになり、自分は惚れてしまい、好きな気持ちを伝えて会いたいと言ったところ、1度家の近くまで来て軽くお茶したりしました。そのときは手を握って来てくれたり積極的に来てくれ、相手も好き言っていってくれたので帰りにキスを要求したところキスできました。なので次に遊んだときに告白しようと思っているのですが、それ2週間近くたち、その日のせいではないと思うのですが、中々積極的にアプローチして来ません。忙しいせいなのか、こちらから誘っても、その日友達と約束しちゃってるとか、職場の人と食事しているなどと断られてしまいます。何か前と違う感覚で結構焦りを感じています。趣味は元々正反対だったりするので、外で遊ぶ共通点があまりないのも困難です。最近は年上だからといって甘えたりしないようにし、彼女を笑わせるように努力してるんですが、中々上手くいきません。 何か上手く彼女をその気させる方法などあったら是非教えてください。 そして分かりにくい文章を長く書いてしまってすいません。

  • 年上の女性のことについて

    年上の女性のことについて 20代半ばの男です。11歳年上の女性に告白しましたが、振られたのか振られていないのかよくわかりません。 告白当日は、彼女がとても年齢差や周囲の反応を気にしていて、今すぐは付き合えないと言われました(今後どういう関係になるかわからないけど、とも言われましたが…)。この時点では、確かに振られたと思います。 ですが告白後も、僕が誘って何度か二人で遊びにいきました。また反対に僕が暫く誘わないでいると、彼女から映画などに誘ってきました。 普段の彼女はさばさばしていますが、恋愛においては受け身なタイプで、今まで1度も男性と付き合ったことがないそうです。(実際彼女から誘ったときも、顔を赤らめて恥ずかしそうにしていました)ちなみに、嫌な相手とは絶対に2人では出かけない、とも言われました。 質問ですが、上記のような女性の心理についてどう思われますか? また告白後も、誘ってokしてくれる(誘われる)ということは、少しは脈があるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 女性が年上の場合

    女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 年上の彼女持ちのかたに質問です。

    年上の女性がタイプ、または年上の彼女持ちの男性に質問です。 好きな年上の女性、気になる年上の女性に 自分の事をどのように思っていてほしいですか? 年の差を感じさせない頼もしい男性ですか? 甘えん坊のいかにも年下君ですか?

  • 年上女性と。(女性からの回答があると助かります。)

    職場で知り合った 年上女性がいます。 僕は18歳、彼女は25歳です。最近では作業する時も一緒だったのでいろんな話やメールをする仲になりました。 ですが、僕はもうすぐで この会社を辞めることにしたんです。年上女性は昔から苦手な方だったんですが、彼女は話しやすく趣味もよく合うので これからも友達として連絡し合えたら…と思っています。 付き合おうとは考えてはいません。あちらもそんな気はまったくないでしょう。笑 そこでなんですが、会社を辞める前に僕のこの気持ちを伝えたいんですが、どのように言えばいいでしょうか? 年上女性とは、あまり絡んだかとがないので分かりません!! また、そのようなことを言われたら年上女性は迷惑でしょうか?

  • 僕は9歳年上の女性と付き合おうとしていますが、これってマズイですよね。

    僕は9歳年上の女性と付き合おうとしていますが、これってマズイですよね。 歳の差でちょっとギャップがありますが、恋愛って年齢差って関係ありますか?