• ベストアンサー

この女性とのお付き合いについて

以前にも全く同じ質問をさせて頂いたのですが、回答があまり寄せられなかったので、再投稿します。 男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)「どう言って誘うか」 彼女が行ったことがないようなお店を探して、「あの店の○○が美味 しかったよ、今度行ってみない?」と誘う。 もちろん、彼女の食べ物の好き嫌いは、事前にリサーチしたうえで。 2)いつにするか 「仕事帰りは疲れているから」と言うのは、言い訳にも聞こえますが、 幸い、san1126さんは大学生ですので、彼女の休みに合わせる。 というのはいかがですか。 ここまでして、誘いに乗ってこないのは、あまり脈がないような気がします。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ichigo_ichieさんの意見を見て、元気が出ました。がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.6

ただ食事に誘うとか、映画に誘うとかだと、又、前日とかに急に断られてしまう可能性が? ”今日行けなくても、またそのウチ行けばいいかぁ・・・”と、 疲れた事などを優先させられないよう、期間限定付き・・・が良いと思います。 例えば、 「多少上映期間の有る(彼女が好きそうなジャンル、好きな俳優が出てれば尚、良し)映画の券」 「期間が1~2ヶ月しか無い遊園地の券」 「(彼女が好きな)観劇、コンサート、ライブの券(コレはさすがに日にちを決めてからじゃないと買えませんね)」等を用意し、 それで、こちらから日にちを指定せず、あくまでも「イツなら都合良いですか?」と日にちは相手に決めさせる事。 自分で日にちを言って決めたのに、前日ドタキャン等して、期間限定の券を無駄にさせるなんて事は、普通の感覚だったら、申し訳無くて出来ないと思います。 ただし、もし断られたら、その券を無駄にしちゃいますが・・・ ドタキャンされる可能性は少ないと思いますよ。 後は友達を誘ってもらって2対2?で飲みに行くとか、カラオケに行くなんかも良いと思います。 (その時は出来るだけ学生では無く社会人のお友達を連れて来た方が良いかも?) 周囲を巻き込んで日程まで決めちゃえば、自分(彼女)1人だけの都合で、間違っても「疲れてるから」なんて気分的な事だけでドタキャンするような事は、皆に迷惑かけちゃうから出来ないと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戦略的なご回答ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

20代女性です。 今度お食事を一緒にしたいのですが、(できればランチがいいでしょうね) ご都合のよい日を教えてもらえませんか? で、いいのでは? ストレートに、さらっとした感じが好ましいです。 次回も、仕事が忙しくて…と返ってきたら、それは遠回しにお断りして いるのと同じです。女性も男性も、相手に興味があればなんとしてでも 時間を作って会いたいと思うものですからね。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りだと思いました。がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

彼女が特別に興味があるものをリサーチしてください。 趣味や食事、映画やイベントなど。 食事だったら、「特色の有る店」を探して下さい。 たとえば、「毎日四国からうどんを空輸してとりよせてる店」とか 「ごくわずかしかない種類の牛肉を使った料理を出す店」とか 「全国ランキングで1位になったラーメン屋」とか。 食事の目的が「質問者さん」でなく、食事そのものになるよう、 興味を持てる店を探すのです。 情報をいっぱい収集して、手持ちのカードを増やしておく。 まずは会ってもらうことが先決ですね。 その中で自分をアピールできるといいと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報収集ですね。がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

会う機会が平日朝しかないというのが、何故か良く分かりませんが、休日はダメなんでしょうか? 質問の文面から、いまひとつ頼りない雰囲気(失礼!)を醸し出している気がするのですが、しかも相手が社会人では同僚の男性と比べられて、更に頼りない印象を持ってしまっているかもしれませんから、特段理由を付けずに、少し強引に食事にでも誘ってみたらどうでしょう??

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し強引目にですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

休日に会ってもらう努力をする… くらいしか方法はないですねえ。 1)休日にランチでもどうですか?ot 休日前夜にでも食事どうですか? 2)上記

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。休日ですね。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とある女性とお付き合いしたいのですが・・・力を貸してください!

    男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 親しい友人が、付き合いを断ってきた・・・

    いつも皆さんに助けていただいてます。ありがとうございます。 実は、ごくごく親しい友人(男性Kさん)が「自分は共依存症だから、もう会えない。会っても傷つけるだけ。君には僕を救うことは出来ない」とメールを送ってきました。かれこれ1ヶ月が経つのですが、詳しい事情を話してくれないので、不安でたまりません。 私としては、少し時間をおけば、元に戻ってくれるかな、と思うのですが(自分で自分を共依存症だなんて診断できるほど冷静なら)、もし本当に共依存症なのであれば、もしその原因が私なら・・・と思うわけです。 そのKさんとは仕事を通じて知り合ったので、仕事上ではやり取りがあるのですが、その仕事でも大きなミスがあり、それを発見したのが私で、Kさんは立場がないようです。以前から「君に対して自分は劣等感がある」と話していたので、もしかして私と連絡を取り合うことがそもそもの原因なのでは・・・と心配なんです。 インターネットで色々調べてはいるのですが、時間が経っても今ひとつわかりません。というか理解できないのです。 人間色んなところで頼りあって生きていくものだとは思うのですが。 私にとっては、とても大切な人なんです。 どう接したら?よいのでしょうか・・・

  • どうしても付き合い

    私は専門学生1年男子です ※ちょっと長くなります 最近気になる子ができました。 それはつい最近学校の行事でバーベキューをした時一目惚れした女の子です。 私はここ2年間特に異性を気にする事がありませんでした その子は全く関わりの無い他の科で、周りの目もあり話かける機会がありませんでした。 バーベキューが終わって友達3人と各自自由に帰ろうとした時、 同じ駅の方に偶然気になっている子が 僕の数少ない知り合いの女の子と一緒にいました。 ↑ではわかりずらいですが、物凄い偶然でした。 その時始めて話す機会が出来ました。 一緒に電車に乗っていて、僕とその子以外の友達が乗り換えという事で2人きりになれました。 ↑これまた偶然 電車にのりながら1時間位話す時間もあり、メアドを交換しました。 その時その子が好きなカラオケに行こうという話になりました。 そして別れてから家に帰って早速メールしました。 ↑が全部6/13 そして6/14 も他愛の無い事でメールをしました。 ※ここからが質問です。 1.気になっている子がいたら積極的にメールをした方が良いですか? 2.↑がOKなら どんな感じのメールがいいですか? 最後に3.とても軽い感じでカラオケに誘い、一応曜日も決めて向こうもOKと言いました。 しかしそれは社交辞令って事とかないでしょうか? ↑の3つの質問の回答お願いします あまりの偶然に運命さえ感じてます 最初に書いてある通り滅多にこういう想いをしません。 何卒お願いします。

  • 特に男性の方お願いです。勿論女性の方からのアドバイスも

     片思いの彼のメール文面最後に(まだ仕事中)とあり、メールを出せないままでいます。しかし仕事中にすれ違い、お互い手を振りしています。仕事が忙しいと解釈して、半月ぐらいしてからメールを出しましたが続きません。以前は彼からメールが入ったりしたのですが、今はこちらからの一方通行です。 これって、避けられてるんですか? 時間が空くと内容も考えてしまいます。 次、仕事中にすれ違い、手を振る機会があったらメールをしようと思います。どのようなメールを入れればよいか教えてください。

  • 変っていく友人達との付き合い

     最近の私は、習い事で新たな友人と出会い、資格を取ったり、楽しい時間を過ごしています。職場も話の合う人も多く楽しいです。また、休日は一人行動がほとんどで、一人で過ごすことの方が楽しくなってきました。  新たな人間関係に囲まれていくようになってから今まで会っていた友人と久しぶりに会っても、なんとなく??話が噛みあわない?なんと言ったらいいのか分からないのですが、以前と比べて、また会って遊びたい?とは感じなくなっていました。以前と比べて電話やメールもほぼ、来ません。だからといって今後会わないというわけでもありません。 でも、私としても特に淋しい気持ちもありません。    そんな経験ありますか???

  • 付き合い

    彼とは付き合って3ヶ月になります。 遠距離とまではいかないですが、新幹線で1時間弱の所に彼は住んでます。付き合った当初は週末に会って、最近は2週間に1回ほどで会っています。 彼は自分のことを一切話さない人です。 以前、もっと話してほしいと言ったことがあります。 彼自身も自分のことは話さないなぁと言っていて、これから話すようにすると言ってくれましたが、以前と変わりはありません。 この間も仕事で海外に行ったのですが、海外に行っている間にメールをくれましたが、海外でのこと一切触れずで、内容は今度遊ぶ予定のことくらいでした。帰ってきてもアメリカの話は一切なしです。一つくらい海外エピソードがあっても・・・と思います。。 ほんとに自分のことプライベートな話をしません。 彼の友達の名前さえ聞いたことがありません。 最近、東京から地方に行ったので、周りに友達もいないと思いますが、 仕事仲間の話、飲みに行った話も聞いたことがありません。 仕事はフレックス制なので、夜は仕事があると思いますが、いつ終わったのかも連絡なしです。 彼はいつも何をしているのでしょう?といった感じです。 私は彼のたわいもない話が聞きたいです。 こないだ誰だれと飲んだよ、どこどこに行ってきた・行く、仕事場でこんなことがあったとかおもしろエピソードなど、彼が思った感じたことが知りたいです。友達同士が話すような、なんでもいいんです。 彼氏彼女にそんなことは必要ないのでしょうか?私が求めすぎでしょうか? 愛情表現は豊かだし、とても優しく魅力的で、会っている時は盛り上げてくれるし、彼とこれからも付き合っていきたいと思いますが、 会っていないときはもやもやもやもや。彼は浮気をしているんじゃないかと余計なことばかり考えてしまいます。 彼は干渉されたくないいんだ、自分のことを話さない人なんだと、ほかの点では問題ないのだからと、割り切ろうと思っているのですが、楽しくないし、幸せも安心感もありません。それで付き合ってるってどうなんだろうと思います。彼は特に私の私生活も聞きません。私は彼のなんなんだろうと感じます? 彼に話すべきだと思うのですが、以前に気持ちをぶつけすぎてしまったことがあり、彼が会いたくないと言ったことがあるので、もううざがられたり嫌われたくないので、気持ちを言うのが恐いです。でもこのままもよくないと思います。メールも減ってきました。私からも最近はメールするのも気持ちが重くなってきています。でも別れたくはないんです。 皆さんのご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼女との付き合い。

    今29歳の彼女と付き合っておりますが、いくつか困ってしまう 事があり、これは自分のフォロー不足なのか、わがままなのか 第三者的にアドバイスを頂きたくて書き込みしました。 普段は何でも無く付き合いをしているのですが、先日夜会うと どうしても帰す時間が遅くなる事を気になっていた私が、 早めに帰そうと思い、帰しました(それでも彼女は23時頃に 自宅に着)。 彼女が実家という事もあり、両親も心配するだろうからと私の 判断もあり(以前は遅いときは24時頃彼女が自宅に到着する) 2人で話した際にもう少し早くわかれようかと決めていました。 しかし、彼女からはもっと一緒にいたいのに何で急に早く 帰れと言ったのか?自分の事を嫌いになったのではないか? と気分が落ち込んでますとメールがありました。 確かに別れ間際にすんなり離れようとせず、時間ばかり経過した 事で、「あの電車に乗って欲しい」とはいいましたが、それも 気に食わなかったようです。 説明はしましたが、納得の様子も無く別れる時も自分が寂しいのに、 私は平気な顔をしているのも気になるとか・・・。 とくかく色々何か起こるたびに気分の落ち込みが酷く、喧嘩 して話し合おうと思い、駅で待ち合わせしても待ち合わせ駅 まで来ているけど、急に会いたくない等あります。 これは私のフォロー不足なのか、どうなのでしょうか。 出来れば女性からの意見をお聞きしたいです。

  • 30前後の女性の方、お願いします。

    スポーツ系のスクールでちょっと気になる女性がいるのですが、 都合でクラスを変えざるをえず、今後会う機会が減りそうです。 スクール外でも数度(複数人で)会ったりはしたのですが、普段メールのやり取り(アドレスは以前連絡する事があった時に聞きました)とかはしていないので、スクールで会う機会がなくなると、そのまま会うこともなくなるのかなと思ってます。 待ち時間とかによく話したりしてるので、悪い印象は与えてないとは思いますが、特に男性としては見られてはいないという感じなので、縁がきれるならとりあえずご飯でもと思ってるのですが、お互い仕事もかなり忙しいのと女性がお酒飲めないので、仕事帰りにはちょっと誘いずらいのです。 幸い仕事場がわりと近いので、ランチにでも誘ってみる。もしくは 自宅も3,4駅離れてるだけなので、休みの日にランチでも誘ってみる。 あたりを考えているのですが、女性としてはどちらが誘いに乗りやすいですか?職場近くだと同僚の目が気になったりするかなと思うし、休日だとわざわざという気もちょっとするので。 職場はそこそこ話題になるようなお店もあったりする場所で、自宅付近はこじんまりとしてるけどこんな所にこんなお店があったんだ的なおいしいお店が何件かあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性に対して気を付けることとは?

    以前、告白の返事に「まだあなたのことよく知らないので時間が欲しい」と言われたことに関して、質問をしました。 そこに、メールのやり取りや話す機会を設けたらいいのでは、とのご回答を頂いたのですが、 メールなどのやり取りに気を付けた方がいいことって何か有りますか? 例えば、自分の身の回りにあった出来事を世間話のようにしてるだけでは飽きられる、とか。 今日は何をしてましたか?など相手のことを聞くのは、相手の方から話してくるまで、こちらからはあまり聞かない、など。 どんな内容のメールを送ったらいいのでしょうか?それに何度も送ったりして、逆にうっとうしく思われたりしないでしょうか? また、話をする機会とは、二人で会う機会ってことでしょうか? または、気軽に挨拶程度に声を掛けるくらいのことでしょうか? 残念ながらまだ二人で会う仲にはなっていません。 一般人以下の質問ですみません。

  • 告白されたくない相手(女性)が離れていったら

    よく顔を合わせる間柄で仲は良いけど、異性として告白はされたくない女性がいるとします。 その女性から好意を感じて予防線を張っているうちに、女性が気付いて離れて行ったらホッとしますか? 以前ほど話しかけられなくなり、メールも来なくなり接する機会が減ったら少し寂しく感じたりしますか? デートではないけど、二人で出掛ける機会は頻繁にある。女性が敢えて時間をずらしたり、一緒にいこうと誘われなくなるなど、明らかに以前と違い避けているのが分かれば気になったりしますか? 私は女性の立場です。