• ベストアンサー

この女性とのお付き合いについて

以前にも全く同じ質問をさせて頂いたのですが、回答があまり寄せられなかったので、再投稿します。 男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)「どう言って誘うか」 彼女が行ったことがないようなお店を探して、「あの店の○○が美味 しかったよ、今度行ってみない?」と誘う。 もちろん、彼女の食べ物の好き嫌いは、事前にリサーチしたうえで。 2)いつにするか 「仕事帰りは疲れているから」と言うのは、言い訳にも聞こえますが、 幸い、san1126さんは大学生ですので、彼女の休みに合わせる。 というのはいかがですか。 ここまでして、誘いに乗ってこないのは、あまり脈がないような気がします。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ichigo_ichieさんの意見を見て、元気が出ました。がんばってみます!

その他の回答 (5)

• umawan
回答No.6

ただ食事に誘うとか、映画に誘うとかだと、又、前日とかに急に断られてしまう可能性が? ”今日行けなくても、またそのウチ行けばいいかぁ・・・”と、 疲れた事などを優先させられないよう、期間限定付き・・・が良いと思います。 例えば、 「多少上映期間の有る(彼女が好きそうなジャンル、好きな俳優が出てれば尚、良し)映画の券」 「期間が1~2ヶ月しか無い遊園地の券」 「(彼女が好きな)観劇、コンサート、ライブの券(コレはさすがに日にちを決めてからじゃないと買えませんね)」等を用意し、 それで、こちらから日にちを指定せず、あくまでも「イツなら都合良いですか?」と日にちは相手に決めさせる事。 自分で日にちを言って決めたのに、前日ドタキャン等して、期間限定の券を無駄にさせるなんて事は、普通の感覚だったら、申し訳無くて出来ないと思います。 ただし、もし断られたら、その券を無駄にしちゃいますが・・・ ドタキャンされる可能性は少ないと思いますよ。 後は友達を誘ってもらって2対2?で飲みに行くとか、カラオケに行くなんかも良いと思います。 (その時は出来るだけ学生では無く社会人のお友達を連れて来た方が良いかも?) 周囲を巻き込んで日程まで決めちゃえば、自分(彼女)1人だけの都合で、間違っても「疲れてるから」なんて気分的な事だけでドタキャンするような事は、皆に迷惑かけちゃうから出来ないと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戦略的なご回答ですね。参考になりました。

回答No.5

20代女性です。 今度お食事を一緒にしたいのですが、(できればランチがいいでしょうね) ご都合のよい日を教えてもらえませんか? で、いいのでは? ストレートに、さらっとした感じが好ましいです。 次回も、仕事が忙しくて…と返ってきたら、それは遠回しにお断りして いるのと同じです。女性も男性も、相手に興味があればなんとしてでも 時間を作って会いたいと思うものですからね。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りだと思いました。がんばってみたいと思います。

• clover0707
回答No.4

彼女が特別に興味があるものをリサーチしてください。 趣味や食事、映画やイベントなど。 食事だったら、「特色の有る店」を探して下さい。 たとえば、「毎日四国からうどんを空輸してとりよせてる店」とか 「ごくわずかしかない種類の牛肉を使った料理を出す店」とか 「全国ランキングで1位になったラーメン屋」とか。 食事の目的が「質問者さん」でなく、食事そのものになるよう、 興味を持てる店を探すのです。 情報をいっぱい収集して、手持ちのカードを増やしておく。 まずは会ってもらうことが先決ですね。 その中で自分をアピールできるといいと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報収集ですね。がんばってみます!

• lama6
回答No.3

会う機会が平日朝しかないというのが、何故か良く分かりませんが、休日はダメなんでしょうか? 質問の文面から、いまひとつ頼りない雰囲気(失礼!)を醸し出している気がするのですが、しかも相手が社会人では同僚の男性と比べられて、更に頼りない印象を持ってしまっているかもしれませんから、特段理由を付けずに、少し強引に食事にでも誘ってみたらどうでしょう??

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し強引目にですね。参考になりました。

回答No.2

休日に会ってもらう努力をする… くらいしか方法はないですねえ。 1)休日にランチでもどうですか?ot 休日前夜にでも食事どうですか? 2)上記

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。休日ですね。がんばってみます。