• ベストアンサー

とある女性とお付き合いしたいのですが・・・力を貸してください!

男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39011
noname#39011
回答No.2

30代既婚(女性)です。 私は、22歳で就職している時に、同じ歳の大学生と付き合ってましたよ。 (しかも、次の年には、就職浪人までしてました。笑) 人にもよると思うのですが、22歳で結婚は意識していなかったし、 大学生と付き合うってのは、サラリーマンと付き合うとは違って、新鮮でした。 残念ながら、その大学生とは彼の浮気が原因で、その後別れちゃいましたけどね。 大学生と、就職している女性との交際は可能だと思います。 が、質問者さんの文章を読んで、彼女の方は あまり、質問者さんに好意・・・恋愛関係に発展する気持ちは無さそうですよね。 好意を抱いているなら、疲れてても会いたい・・・って思うのですが。 それでも誘うのであれば・・・やっぱり食事に誘うしかないでしょうねぇ。 それも軽い気持ちで誘った方がいいと思うのですが。。。 女性は「押し」に弱いです。 私も最初は「大学生なんか・・・」なんて思ってましたが、 誘われたりしているうちに、どんどん惹かれていきましたよ♪

san1126
質問者

お礼

女性の方の意見、すごく参考になります!かつポジティブなご回答ありがとうございました。がんばってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

壮年、男子、既婚。 文面からだと、やめといたほうがよいように感じます。 女性、特にOLの方は、損得勘定で物事を判断します。それは単純にお金だけのことだけではなく、自分の感情も含めてです。 1)そんなに好きでもない相手と貴重な時間を潰して得か損か? 2)経済的に豊かでない相手とデートして、割り勘、或いはおごらされることになるかも知れない。得にはならない。 3)将来、結婚できる(したい)相手ではない。感情的な消費はしたくない。 それらの気持ちにどう対処するか?できるか?対処したいか?一度考えてみてください。 余計なことですが、同じ学生さんからお探しになったほうが無難かと思います。

san1126
質問者

お礼

既婚の方の意見、参考になりました。残念ながらネガティブなご回答ですが、もう一度いろいろ考えてみてから行動したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この女性とのお付き合いについて

    以前にも全く同じ質問をさせて頂いたのですが、回答があまり寄せられなかったので、再投稿します。 男です。私には好きな女性がいます。同い年です。しかし立場が少し違います。それは ・私は大学生 ・彼女は就職している と言うことです。コレは予想以上に、特に時間的なもので大きな壁であり、実質会えるのは平日の朝くらいしかありません。幸いにも、彼女とは乗る駅・降りる駅が共に近く、電車の時間も同じであることもあって、今は夏休み中なので会っていませんが、通常はたまに(同じ車両にいないときもある)ですが、2人で通勤/通学したりします。つまり通常時には会う機会・話す機会があり、向こうもそれ相応に親しく接してくれるのですが、特別好意は抱いてはくれていないのだろうなと感じています。1回食事(晩ご飯)に誘い、OKをもらえたものの、仕事で疲れてるからやっぱりゴメン・・・と前日に却下されたこともあります。 なんとかもう一度デートにお誘いしてチャンスを作りたいのですが、 こんな状況下で、 1)どう言って誘うか(夏休み明けに直接会った時に言う台詞でも良いですし、メールの場合、どう言う内容のメールを送るか) 2)いつにするか(先にも書きましたが、仕事帰りは疲れているからと以前蹴られているので、他の日時で。誕生日はとっくに過ぎてしまっているので、今更その手も使えない・・・・) について、よろしく御願いします。 なお、彼女は彼氏がいないのはわかっています。で、好きな人もたぶんいない。とにかく今は仕事が忙しい!ってなように感じます。 ちなみに、自分で言うのも難なのですが、私は非常に落ち着いた振る舞いをする人間で、メールとかでいきなり告白するとか言う人間ではありません。 こんな私にアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 不器用な男性に女性からの告白ってあり?

    今とっても気になる人がいます。 5歳年下の技師で仕事人間です。 仕事柄あまり女性と接する機会も少なく、 全体的に不器用なように思います。 休みは一人出かけてしまい趣味に没頭するタイプです。 なのでメールをこちらからしても かえってくるのは1週間後だったりします。 (性格的にまめじゃないので、ってことでした) 私が5才年上で遠距離(電車で片道2.5時間)なので 面倒くさがりの彼には条件がとても悪いです。。 でも私はもっと彼と仲良くなりたいし 私のことも知ってほしいと思います。 女性から『付き合って』っていうのは 男性からしたらどうなんでしょう? 立場的に弱くなっちゃうのかなぁと思ったり。 いろんなご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 頑固な女性への謝り方

    僕は28歳の会社員の男性です。 数年前に告って振られたことのある同僚(女性 26歳)を怒らせてしまいどう謝っても許してくれません。 どうすれば許してもらえると思いますか? 僕の中では時間が過ぎるのを待つか、もう修復不可と思ってます。そのくらい頑固で思い込みの激しい子です。 以下長文ですが、経緯です。アドバイス頂けると幸いです。 今から2週間前ある案件でデザインの提案を徹夜で僕とその子二人で作った。 次の日、上司の田中さんが「これダメ」の一言で社内会議で徹夜で作ったデザインを速攻却下、 ただデザインをする前に打ち合わせでデザイン方向性は予め田中さんと決めていた その日の夜 2人で居酒屋で飲んだ際に彼女が「上司の田中さんは私のことが嫌いなんだ、だから意地悪してるんだ」と泣きながら話した。 ただ僕は田中さんが悪意があって却下したのではなく 事前打ち合わせではなかなかいいアイディアが浮かばず曖昧な感じで方向性を決めたからだと思ってます。 田中さんは60近いデザインの総指揮者的な人で人柄も良く、少なくとも僕と数人の同僚とも同じ印象を持っている。 そんな立場で全体を見ている人だから数あるデザインの内の一つをイメージと違い感覚的に却下したんだと僕は思っている。 (よくある話だと思いますが) 却下されてから彼女が田中さんに対する態度が悪く 田中さんが話しかけても見向きもせず受け答えをしていて、かなり失礼な態度だった。 何はともあれその提案は無事終わった、そして反省会的なかんじで今回の彼女の一連の態度の悪さを叱った 「いくら田中さんが嫌いだからってそんなに態度に出しては良いことない 敵を作ってどうする? 仮に彼が彼女を嫌っていたとしても、そんな態度では何も改善しないし悪化するだけ」 と残業23時ごろの殆ど人のいないところで周りに聞かれないように小声で叱った。 彼女ブチ切れ、 「なんで飲み屋で酔って言った 田中さんが大嫌いとか みんなのいるオフィス内でしゃべるの?! もう私この会社で働けない、きっと来週にはクビよ!」 と、そのまま帰ってしまった。 僕はメールで平謝り、全面的に悪かった、みんなのいる前で居酒屋のぐちを引き合いに出してしゃべるべきではなかったと 彼女は「もう終わった すべてが取り返しのつかないこと、何を言われてももう遅い」 僕は「叱ったとき周りにそんなに人はいなかったし、周囲を確認して気づかれないように話をした」と弁解 ※もちろん田中さんはとっくに帰っている それから今日まで仕事で必要最低限のことしか会話をせず、 あくまでも仕事上の付き合い と彼女は割り切って まともに顔さえ合わせません。 喧嘩する前は僕らは仲が良くプライベートでも映画いったりとか食事したりとかだった 今はとても仕事がしづらく、コミュニケーションもまともに取れない感じです。 僕らは社内でも仲が良く逆に彼女が一緒にご飯に行く相手は僕しかいないくらい、そのくらい彼女は普段から壁を作ってる。 その反動か僕はもう最低クズ野郎のレッテルを彼女から張られてしまいました。

  • このメールの返事の意味は(できれば女性の方)

    こんばんわ。 恋愛下手の僕にぜひぜひ、アドバイスを! 会社(部署は違う)に気になる女の子がいて、なんとかメアドは教えてもらい、これまで何度かメールのやりとりをしてました。 で、思い切ってメールで『今度、一緒に晩ご飯でも食べませんか?』と 誘ってみました。(本当は直接誘いたかったのですが、部署が違うため そんなに顔を合わす機会がないのです) で、その返事ですが文章を要約すると、 (1)また機会が合えばご飯でも食べにいきましょう。 (2)A子ちゃん(彼女の同期で、僕の部署の後輩社員。) も誘いましょう。きっと盛り上がりますよ! (出来るだけ原文に忠実に再現) ・・・どうでしょうか。これは? もちろん、僕は『2人』で誘ったつもりですが、(2)『A子ちゃんも誘いましょう』というのは、遠まわしに断ろうとしてるのでしょうか? (確かに、仕事上の繋がりがほとんど無い彼女と知りあうきっかけになったのは同じ職場のA子ちゃんなのですが・・・) また(1)『また機会があれば』というのも、何かの雑誌か何かで、‘女性の『また今度、またいつか』=『もう二度となし』という意味‘だと 書かれていました。そうなのでしょうか? 恋愛下手なせいか、すぐ悲観的に考える癖があるのは事実です。 でも、少しでも脈が、可能性があるなら、この次、なんとかしたい と思うのですが。 どうぞアドバイス、お願いします。

  • 特に男性の方お願いです。勿論女性の方からのアドバイスも

     片思いの彼のメール文面最後に(まだ仕事中)とあり、メールを出せないままでいます。しかし仕事中にすれ違い、お互い手を振りしています。仕事が忙しいと解釈して、半月ぐらいしてからメールを出しましたが続きません。以前は彼からメールが入ったりしたのですが、今はこちらからの一方通行です。 これって、避けられてるんですか? 時間が空くと内容も考えてしまいます。 次、仕事中にすれ違い、手を振る機会があったらメールをしようと思います。どのようなメールを入れればよいか教えてください。

  • 再度女性の方に質問します。力を貸してください。

    先日、以下の相談をさせて頂きました。 この件で再度女性の方に質問をします。お願いします。 http://renai.sunmarie.com/mypage.php3 浮気が発覚後、家にもどった初日は遅い時間にも関わらず、僕の帰宅時間に合わせて食事を作ってくれ、一緒に食べました。その後も普通に帰宅をし、生活をしてましたがやはりギクシャクはしていました。でも当然と言えば当然だと思い、少しずつ修正できればいいと考えていました。 しかし4、5日経った時に「今日帰ったら話しがある。疲れているところ悪いけど聞いて欲しい」と昼間メールが来て、嫌な予感がしましたが案の定「別れたい」と言われました。 「私はあなたが嫌いなわけではない。一度戻っては来たけど、でもこれ以上一緒にいると自分がダメな人間になってしまう。だから別れて実家に戻りたい。近いうちに荷物をまとめて運び出します。実家でもお母さんが部屋を片付けて私を受け入れる準備をしてくれている」と言われました。 2時間位話してお互い泣きました。 彼女自身も私の事は「今でも好き」と泣きながら言ってくれます。彼女は私の事を「しっかりし過ぎている。だから私はそれに甘えて生活して来た。一緒に暮らしていてもお互い時間も合わず会話も少なくなっていった。一度実家に戻って春頃には自立して一人で頑張って行きたい」と語りました。 浮気発覚が家を出る話しになった原因ですが、その男とどうなっているのかはわかりません。 でも、私には「もうその男の人とは連絡もしない。職場に迎えに来たりメールや電話もとにかく連絡を取り合う事はしない」と言いました。 それは共通の知人女性にも同じ事を私がいない場で言っていた、とその知人女性から私も直接聞いたので信じるしかありません。 彼女は別れの原因を「自分の甘さ」や「だらしない性格」に置き換えて別れを切り出し出て行こうとしています。 ここからが本題なのですが、「そう言った話しをした後」に取る彼女の行動や言動に対してどう思われますか?どうしても男の私には理解が出来ないのです。 ◆今までは起きる時間が異なり、私の起きる時間に目覚ましで起こしてしまうので別々に寝ていました。しかし再度別れを切り出された直後、彼女が寝る時に「ねぇ、一緒に寝ないの?」と切り出されました。「え?」と思いつつ一緒に横になると、彼女が使っている掛け布団を私に掛けてくれ、一つの掛け布団でくっついて寝ました。 ◆一緒に横になっている時にキスをしましたが、拒んだりしません。 ◆彼女の仕事が終わる時間に「迎えに行くよ」と言うと「うん、◯◯駅の××で待ってるね」と言い、その後ごはんを食べようと店を探して歩いている時には、今まで通りに彼女から腕を絡ませてきて、そのまま腕を組んで歩きました。 ◆先日、彼女が自転車を盗まれたのですが、食事中にその話しをすると「別れて実家に戻ったら新しいのを買うからいいよ」と言います。 ◆しかし、食事が終わり外を歩いている時にはまた腕を絡ませて来ます。 ◆車に乗ると彼女から「お姉ちゃんの家の赤ちゃん一緒に見に行こうよ」と言い、一緒に彼女の姉とお茶をしてから帰り、その夜も彼女と一緒に寝ました。 一連の彼女の行動ですが、どう思われますか? 自分から別れを切り出したにも関わらず、彼女から一緒に寝ようと言い、外では腕を絡ませたり、僕からアプローチを掛けた事ではありますがキスを拒まない等。。。 でも話しを聞いたりすると別れの意思は固いように僕には受けてとれます。 正直「何なんだろう。。」と嬉しいながらも悩むと言うか、別れを切り出しても翌日にまた実家に戻らず普通に「ただいま」と一緒に暮らすマンションに帰ってくる。 この行動がわかりません。今朝も「今日は◯時頃に帰ってくるね」と。 実家の部屋の整理ができるまでの単なる時間稼ぎでしょうか? 最後の思い出作りでしょうか? 別れを本当に決断した人間のとる行動、言動とは考えられないのです。 私は彼女と生涯を共にしたいと考えています。どなたかご意見をお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、彼女は27歳。血液型はB型。付き合いは8年目です。 一緒になる事を前提にマンションを購入し、約1年半同棲をしています。

  • あまり会えない気になる女性と仲良くなるためには

    気になる年下女性がいますが、どうアプローチしていけばよいかわかりません。2度ほど会いましたが悪い印象は与えていないと思います。相手は私が好意があることを知っている。 (1)休みが合うことが少なく、あったとしても女友達とよく遊ぶことが多い。 (2)仕事の日でも晩ごはんぐらいは行けないことはない(車で1時間ほどの距離)が、相手の仕事終わりは8時~9時なので遅い時間に会うことに抵抗があるかもしれない。 (3)メールをあまりしない。返事が遅かったり、忘れていたり。基本後回し。 (4)恋愛経験は少なく、人見知りではっきり自分の意思を言うのが苦手。好きになったら一途。おそらく亭主関白系の人よりやさしい人が好きと。 (5)短い時間でも会う頻度を増やしたいと伝えたが、自分の意思をあまり言えないのでどう思われているかわからない。ちょっとガツガツ行きすぎたかもしれないと思っている。 相手は私にまだ興味をもっていない状態として、(実際恋愛対象としてはまだ見てもらえてなくて、やさしい人だろうなという印象ぐらい思う。)これからどのようにアプローチしていけばよいかアドバイスください。

  • 生きる力が欲しいです。(長いです。)

    子供が小学校の時、夫のDV等で離婚し、ずっと母子家庭で暮らしていました。 離婚前後は仕事を夫に邪魔されつつも、正社員になる為にも派遣やパートでスキルアップを考え専門学校や訓練校等で学んで仕事に生かしていって転職は多かったもののそれなりに頑張ってきたつもりです。 先日、同じような境遇だった妹が急遽再婚した事から 急に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりつつあります。 妹はどちらかというと利己的で調子が良い方です。 自分が嫌な時は(私の家に物を取りに行ったり持って行ったりが )子供を使って持っていかせたり・・。 困っている時は家で二人の姪の面倒をみたり、遊びに連れてったり していましたが、ある時から急にそれを避けるようになり、 誕生日等プレゼントもこっちがあげただけで、形だけのメールで礼をいい、再婚の為にさっさと引っ越していきました。 まあ、二人の子連れなのでそれなりには頑張ったのか知りませんが 就職できないから、この先お金がかかる事を計算してなのか婚活に至った訳なので自分にとっては幸せなのかと思いますが・・ たいした努力もなく、見た目だけで人を判断し、自分の利を重視する妹には仕事やお金のサポーター(夫)が付き、 自分は誰に教わることもできない環境の中で耐え難い環境で心身ともに疲れ果て、退職に至り、収入も減らされていく一方です。 何故世間では結婚してる人がさも人生に おいて勝ちのような見方をするんでしょうか? そんな人ばかりが周りに居すぎて、生き辛くなる一方です。 唯一聞いてもらえそうな友達からも、悩みより 妹さんよかったね・・みたいなメールで聞いてもらえません。 この不況で思うような時間の仕事が与えられず 時給は以前より高いものの時間を制限されていて、休むと喜ばれます。 友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、疎遠になっています。結婚している人も悩みを受け入れるような器はなく物をあげるとか言うときは率先して会う事もありますが会う時間は短く用足し程度です。 最近5月連休からずっと特に落ち込みが酷く、部屋もちらかったまま、食事もろくにとらずPCの前で仕事以外の事をやってしまう。 気がつくと食事もつくれず、家事もできない。 大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、 責めてしまったり・・・どんどん酷い状態です。 私は女としても母としても人間としても必要とされていないのでしょうか? 弱音ばかりですみません。要領が悪い自分にも腹がたちます。

  • 既婚者男性と友達になってもいいのでしょうか?(私は女性)

    私は26歳の独身女性です。 今勤めてる会社で、飲み会などでお話をする程度の、すごく考え方や意見が合うなあと思える既婚男性(37歳)がいます。 彼は仕事もできて、上の人からの信頼も厚いし、私も彼を人間的にも尊敬しています。 先日その男性と帰りが一緒になり、帰宅途中の電車で初めて二人で話しました。沈黙にもならずかなり波長が合うというのは感じました。 その次の日に会社のパソコンにその男性からメールがきました。 「昨日お話してもっとお話したくなりました。○日は空いてますか?ぜひ二人で晩御飯でも食べながら色々話しましょう」と書いてありました。 その男性は家庭も大事にしており、女の子を今まで食事に誘っているのも聞いたことありません。 それにそのメールに、「resocchaさん(私)は人間的に素敵なので結婚している・していないは関係なく、人間として、人として、友人としてのつきあいをして、お互いを成長させていきたい」とも書いてありました。 これって下心はなく、安全だとは思うんですが、 今後その男性と友人としてのつきあいをしていってもいいのでしょうか? このようなことは初めてで戸惑ってどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 30前後の女性の方、お願いします。

    スポーツ系のスクールでちょっと気になる女性がいるのですが、 都合でクラスを変えざるをえず、今後会う機会が減りそうです。 スクール外でも数度(複数人で)会ったりはしたのですが、普段メールのやり取り(アドレスは以前連絡する事があった時に聞きました)とかはしていないので、スクールで会う機会がなくなると、そのまま会うこともなくなるのかなと思ってます。 待ち時間とかによく話したりしてるので、悪い印象は与えてないとは思いますが、特に男性としては見られてはいないという感じなので、縁がきれるならとりあえずご飯でもと思ってるのですが、お互い仕事もかなり忙しいのと女性がお酒飲めないので、仕事帰りにはちょっと誘いずらいのです。 幸い仕事場がわりと近いので、ランチにでも誘ってみる。もしくは 自宅も3,4駅離れてるだけなので、休みの日にランチでも誘ってみる。 あたりを考えているのですが、女性としてはどちらが誘いに乗りやすいですか?職場近くだと同僚の目が気になったりするかなと思うし、休日だとわざわざという気もちょっとするので。 職場はそこそこ話題になるようなお店もあったりする場所で、自宅付近はこじんまりとしてるけどこんな所にこんなお店があったんだ的なおいしいお店が何件かあります。 アドバイスよろしくお願いします。