• ベストアンサー

30過ぎてからでも、色んな女性とお付き合いするのは遅くないでしょうか?

実は僕は、昔ひきこもりをしていて、人生の一番大切な時期(15~25位まで) 10年間くらいほとんど人と触れ合わずにいたんです。 今は、社会復帰もして、毎日を送っているのですが、もう30ですし、周囲ももう若くないという目でみます。 それで、質問は、今からでも、いろいろな女性と付き合ってから結婚する時間があるかということなんです。 初めて付き合う女性と結婚するのも否定しないのですが、そうなると、一人の女性としか経験がないということになります。 僕は女性経験がありませんが、いろんな人と付き合ってみたいし、いろんな人が知りたいんです。 本当は、もっと若い時期に色んな女性と付き合いたかったのですが、引きこもりをしていたのは前に書いたとおりです。 容姿も落ちてきたし、もし、若さがお金で買えるものなら、高いお金を払っても取り戻したいくらいです。 凄く、悔しいし、 「あの時もっとこうしておけばよかったなあ・・。」 と後悔しています。 でも、失ってしまった時間は大声で叫んだところで絶対にもどってきません。 最近は、いつもそのことで頭が離れなくて、落胆しています。 どんなささいなことでもかまいません。こんな僕ですが、皆さんどう感じられますでしょうか?

noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodysp
回答No.9

人それぞれ、精神年齢が違います。 価値観や、人生観も、色々変化していきます。 10代、20代、30代 この年齢は、「冒険心」が沢山有る時期 行動力も、実行力も、吸収力も、色々な力や可能性を秘めていると思います。 でもね、どんなに優れた能力が有っても、それを最大限に引き出す意識や 努力が不可欠 年齢に関係なく、実行する意識が、大切だと思うんです。 何時からではなく、思い立ったその日が、大事なのだと 人生は、競争? 誰かと比較や、争って奪い合う事? 違いますよね。 自分自身の行動や、経験や体験が、全て自分の宝物に成るはずだから 比べる事の出来ない物が、人生だと思います。 「引きこもり」体験した人にしか、解らない事が有ります。 それも、自分の宝物です。 人の体験や、経験を自分の物にしようと思うと、何千年掛けても習得出来ません。 自分の体験は、自分だけの宝 その宝をどのように理解し、後世に伝えられるのか もしくは、自分の肥やしとして、大輪を開かせるのか、だと思います。 物事には、遅いだとか、後悔だとかは、有りません。 あるのは、自分の努力の足りなさ 自分が、自分を評価した時の、甘さや、不甲斐なさ だから、「遅い」だとか、「ダメ」だとかで、逃げる「口実」を 言って居るのだと思います。 fukku1978さんが、これから女性とお付き合いをして行き、沢山の女性から 色々な経験を学ぶとして、一番大切な事は、ふられた時の 「心の有り方」だと思うんです。 全てが、上手く行く人は「稀」 手馴れた事とは、技術や熟練 そして、努力 それらを、理解出来るか、「妬む」のか ちなみに、30代の頃の僕は、最強にモテマシタ。 20代の頃に培った、技術や熟練が有ったから fukku1978さんも、10年掛けて、技術や熟練を物にしてください。 技術や熟練は、何歳に成っても、自分を助けてくれます。 だから、人生に「遅い」事など無い  だと思います。

その他の回答 (8)

• yossy0426
回答No.8

どうもです。 いろんな女性と付き合うって遊びまくるって事ですか? 取り合えず誰でも良いから手当たり次第? まぁそれもありだけどそんな行動は周りから見たらどうですかね? どんな意味でのいろんなが解かりませんが、盛りのついたサルみたいな行動でなければ全然OKだと思います。 これからでも素敵な女性と回り逢えますよ 頑張ってくださいね

質問者

お礼

>いろんな女性と付き合うって遊びまくるって事ですか? 遊びまくるというより、女性に癒されたい、優しさに触れたいって言う意味でいったんですが・・。ただ、快感も欲しいですけど・・(^^; >これからでも素敵な女性と回り逢えますよ そうですか。ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

前提として、多くの女性から注目されているという事実はあるのでしょうか?こう言ってしまうのも何ですが、容姿が良く人間関係をつくるのが上手な方(多くの女性から注目されるには必要)が、ひきこもりになるケースは、現在でも少ないと思います。もし、その前提があるのであれば、質問者様の考えられているとおりで、何も問題ないと思います。    現実には、多くの男性は、生涯で愛し合える女性は一人か皆無のケースは少なくありません。絶対数の問題と、(マスコミ影響等で)女性側の価値観の均一化が主な理由ですが・・。最初の女性を選ばないと後悔することも多いと思います。もっとも、慎重かつ慎重に、家族にも入ってもらって判断するくらいのことは必要でしょう。結婚詐欺同様の女性も残念ながら少ないとは思いません。

質問者

お礼

こんばんわ。 容姿は・・結構いい顔してると自分ではおもうんですけど・・。 口下手で、自己アピールが下手なせいか・・ほとんどもてなくて・・。 理想と現実は違うみたいですね。 お返事ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

>いつもそのことで頭が離れなくて、落胆しています。 気にするな!頑張れ!

質問者

お礼

>気にするな!頑張れ! 短い言葉ですが、人から言われると、何か元気ずけられますね。 ありがとうございました。 気にしないように気分転換してみます。

• butachimu
回答No.5

30? まっったく遅くないです。 私は30半ばで結婚14下の妻がいますが昨日も妻が 「年下なんて絶対無理!てか同年代も無理だな。ガキだし」って言ってました。 私の同い年の親友も12下と結婚予定ですし、去年39で25歳と結婚した友達もいました。 そいやぁ先月彼女できたって喜んでた友達も31才ですね。 まあ年上がイイと言うよりは中身が落ち着いていて安心できるのがイイんじゃないかなと思いますが。 >容姿も落ちてきたし、もし、若さがお金で買えるものなら、高いお金を払っても取り戻したいくらいです。 中身磨いて下さい。容姿なんて誰でも落ちてきますよ。私はおにゃん子世代で大好きだったんですが 今容姿を見てまだイケるって思うのは渡辺美奈代ぐらいで他のメンバーはなんであの時大好きだったんだろって思います。 10年前ファンだった、気に入ってたアイドル・女優って今も容姿的に好きですか? 好きだとしてももっとお気に入りのアイドル・女優に現在は出てきてませんか? 世の中たいした見た目でもないのに不倫してる男がいっぱいいますよね。 多くの30代男性はもうあの頃のドキドキ感は味わえません。ドキドキはあるでしょうがあの時とは違うものでしょう。 いい方に考えればそれをこれからいっぱい味わえるんです。うらやましい限りです。 女性に限らずいろんな人と話す、いろんな人と接する、凄く楽しいですよ。どんどんいろんな人と接してみて下さい。

回答No.4

>30過ぎてからでも、色んな女性とお付き合いするのは遅くないでしょうか? イエスかノーで言ったら、遅くないと思います。 恋愛も生き方も個々人の自由ですもの。 時に他人の意見が気になってしまうこともありますが、自分が納得していればいいと思いますよ~。 もしかしたら、一人の女性をどうしようもないくらい好きになってしまうかもしれないし。 もしかしたら、多くの女性をみたいという理由でお別れしたことを後悔することもあるかもしれないし。 どうにしても、「その時」のベストを選んだ自分の人生だと思うのですが、いかがでしょうか? 私が、するかしないか迷った時に考えるひとつに・・・ 「しない後悔より、した後悔」 があります。 もし後悔したら、また自分でどうにかすればいいのではないでしょうか。実際、fukku1978さんは長く引きこもっていたそうですが、これからどうにかしようとしていることですし、何とかできるチカラをもっているように感じます。 30歳を過ぎたあたりから、かっこよくなる男性はたーーーくさんいると思いますし☆(だからと言って、変なプレイボーイになってほしくないですけど:笑)

• asebi-0806
回答No.3

30歳ですか?ぜんぜん問題ないんじゃないですか? 10年引きこもっていて、ちゃんと今、社会復帰している。それは素晴らしいことです。 マイナスでなくプラス思考で考えたらどうですか? 今だってずーっとまだ引きこもっていた可能性だってあるのに、そこからちゃんと抜け出せたんじゃないですか。 あなたはそれだけの力を持った人間なのです。自信を持っていいと思いますよ。 そういうところをちゃんと評価できる女性が、きっといますよ。 今のあなたを等身大で見てくれる女性がね。 過去なんか関係ないです。今のあなたが魅力的であればいいんです。 後悔ばかりしてる人は魅力的じゃありませんよ。 さあ、前を見て、思うようにあなたの人生を歩いてください。まだ可能性は無限大です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >30歳ですか?ぜんぜん問題ないんじゃないですか? 本当のこというと、そういってくれる人がいるのを待ってたんですよね。(^^ >あなたはそれだけの力を持った人間なのです。自信を持っていいと思いますよ。 僕にそんな力が・・?!ありがとうございます。 何か、いい未来が見えてきたような気がします。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

対象者がいない前からいろいろ考えてもしかたないと思います 初めての彼女と結婚したいと思っても彼女がその気になるとはかぎらないわけだし やってもいないことについて悲観するのはやめましょうといいたいですね とりあえず、一人目と出会わないことには「いろんな女性」もなにもないでしょう 30なんだからそれこそ空回りしている時間はないはず チャレンジあるのみ!

質問者

お礼

>対象者がいない前からいろいろ考えてもしかたないと思います そうですか?対象者というか、実は気になっている女性はいるんですよ。 でも、確かにやってもみないうちに悲観的になるのは良くないですよね。お返事、ありがとうございました。 チャレンジして見ます。

回答No.1

お金をいくら払ってもその頃の自分には戻れません。 でもあの頃のあなたにはそうすることができなかった理由があったから仕方ないですよね。 でも今前向きに頑張ろうって思っていることはとてもいいことなので是非応援したいです。  いいことを教えてあげますね。今のあなたは残りの人生で一番若いのですよ。だから将来の自分に同じ思いをさせないように頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 前向きになっていれば、きっといいことありますよね!! (そう自分に言い聞かせて・・) こんな僕でも応援してくれる人がいるなんて・・ 本当に感謝、感謝、感謝です。