• 締切済み

紹介派遣について

始めまして。技術系(プログラマ)で派遣されているものです。 自分は紹介派遣という事で去年の12月から派遣されております。 ここで問題なのですが、自分は派遣元との面接の時に地元以外の土地で正社員になるつもりは無い意思を伝えてあります。そのはずなのに今の派遣先からは「3月から正社員になるものだと思っていた」と言われました。 そのつもりが無い事をキチンと伝えたつもりだったのですが、何故かまだその扱いは変わっていません。他の派遣の方が定時付近で帰っても、自分は9-24時付近まで働かされますし・・・ 自分のまったく知らない所で会社間で話しが行われてますし、プログラマっていうのは大変なものなのは分かっていますが、コンビニバイトみたいな時給で「社員候補だから」と言われ正社員と同じものを求められるのも辛いです。業務内容も当初聞いていた物とは違っていたので今回の契約終了(6月)で辞めようと思っています。 3年はやってもらわないと~ と言われているのですが半年で辞める事は可能でしょうか? 今後公務員試験を受けようと思っているので6月で辞めれないと勉強期間等考えてもかなり厳しくなってきます。

• ys02
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

みんなの回答

• kirin_f
回答No.2

こんにちは。 紹介予定であろうと派遣であろうと、契約終了時にやめることは自由です。 紹介予定派遣受けたことありますけど、契約書にはっきり「紹介予定派遣」と明記されていました。事前に明確に言われていないこともあわせると、派遣会社に非があると思います。 紹介予定派遣で契約更新があるというのもあまり聞かない話です。 普通派遣前に期間(最長6ヶ月)を決めて、その期間終了時に社員になるか、辞めるかの2択が普通です。 派遣会社で紹介予定派遣を行う場合、通常の一般派遣とは違う許可・届出が必要なのですが、もしかしてその許可を持っていない派遣会社なのでは・・・と邪推してしまいます。 本来なら派遣先への返事は派遣元の仕事です。6月末までまだ間がありますから、派遣先への契約終了交渉を自分でやるのは最後の手段にして、マージンを取られているのですから、派遣会社の営業にまず仕事をさせることをおすすめします。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/shoukaiyotei2.htm
ys02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時・更新時の書類を見直しても「月極」としか書いてません 自分は契約社員にすらなれていないって事なのでしょうか・・・・ 紹介派遣の仕組みや法制度を見てみると3~6ヶ月で社員になるか辞めるかを決める事が出来る とありました。 派遣先とは3ヶ月目で社員になるのかという話合いが持たれました。 自分は派遣元から「最低1年は派遣社員でいてほしい」と言われていたので、その義理をたてて断わりました。 この時点からして、通常の紹介派遣とはなにかが違いますよね。 思うに私の派遣元は企業には「紹介派遣」と言って取らせて、雇用者には通常の派遣形態でやらせる っていう実態だったのかな?と疑念を持たざるを得ません 今思えば更新前に「今の話断って首になったとしても次ぎの話持ってきてあげるから」と言われたのも、「なんでここでクビになる話になるのかな?」って思っていましたが、そういうことだったのかと理解しました。 早い段階で辞めることを決意できてよかったと思うべきなのでしょうか・・・

• roy0325
回答No.1

紹介予定派遣の仕組ですが、派遣から社員になるときに、その社員になる予定の方の 給料の何%とかが紹介料ということで、会社から派遣元へ支払われます。 言い方は悪いですが、派遣会社があなたを会社へ売る訳です。 ですから、無理矢理6月になったら行かなければ辞めることも可能でしょうが、 かなりもめる事は確かでしょうね。もし、正社員になってから辞めるようなことになれば、 派遣会社のが会社さんから違約金の請求がある可能性も出てきます。 あなたは就職する意思がないのに、紹介予定派遣で仕事を引き受けたのですか? 書類などで、普通の派遣か紹介予定かどうかの判断はついたはず。 それなのに今、紹介予定として働いているあなたにも多少の非はあります。 ここは穏便に「仕事内容と年収がどうしても折り合わない」というように あくまで「就職する意志はあったけど、どうもうまくやっていけるとは思えない」 というカンジで、派遣会社と会社さんにお返事したほうがいいと思いますよ。

ys02
質問者

お礼

お答えありがとうございます >就職する意思がないのに、紹介予定派遣で仕事を引き受けたのですか? との事でしたが、派遣先から明確に「紹介派遣です」と言われた覚えはありません 今の派遣先に行ってからその事についてしりました。 入社時の書類についても、その事について明確に書いているわけでもありませんし、担当の営業さんとも入社時と1回目の契約更新の時しかお話した事がないので詳しい仕組みが分かっていませんでした。 その辺は、不明点が出た時点で担当さんに聞いておくべきだったと反省しています。 アドバイスして頂いた方法で来月中にでも派遣元と派遣先に話してみる事にします