• 締切済み

重要な仕事を任されている中での退職

現在、私は中小企業の正社員、プログラマとして働いています。 そして、ある大企業に協力社員として派遣されています。 自社の人間は私1人です。 私は、派遣先の人からとても信頼されており、重要な仕事を 任されていて、仕事も、これからとても大事な時期に入ります。 しかし、4月から公務員で働くことが決まりました。 私としては、確実に3月末で辞めたいと思っています。 派遣契約も3月末です。 年明けすぐにでも、退職の意思を、上司に伝えるつもりです。 開発は、私1人で行っており、後継ぎもいない状態です。 派遣先にも、自社にも、とても期待されているので、 どうしたらよいのかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

うじうじしていないで、月曜日の午前、自社に電話を入れましょう。「お話したいことがあります。今日仕事が終わった後、会社に寄りたいが構わないでしょうか」と聞いてみてください。 それはさておき、 言いにくいことほど早く言う。 よくないニュースほど早く知らせる。 ということが大切です。  

回答No.3

重要な仕事を任されている中での退職とは? 来年度までかかる何かの大きいプロジェクトの途中ということなのでしょうか? であれば、1人ってことはないと思いますが…??? <どうしたらよいのかわかりません。 <私はどうしたらよいのでしょうか? 辞めるべきか、続けるべきかってことですか?違いますよね? 退社の意思は、早く伝えるほうが会社に対してより親切だと思いますが、別に何も1ヶ月以上前なら問題ないですし、何もそんなに勿体つける必要もないでしょう。 ずいぶん気をつかってくれる企業のようなので、あなたが心配しなくても、あなたの後任になる方もあなた同様に歓迎されることと思います。ご自分をあまり過信なさるのも考えものですよ。 私なら、公務員なんかよりプログラマーを選びますが…。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

おはようございます。 男性(転職経験あり)です。 転職すると決めて、すでに受け入れ先まで決まってるなら、決断しなければなりません。 >私はどうしたらよいのでしょうか? 書いてある通りに年明け早々、いや、明日でも退職の意思を伝えるべきだと思います。 もし、今いる会社に少しでも迷惑をかけると思うなら、あなたの後継者を探す時間の余裕を与えると意味でも早めの意思表示を行うべきです。 慰留されるかもしれませんが、あなたの人生であり、今の会社、派遣先があなたのこれからの人生を保障してくれるわけでもありませんので。。。 もっと、強い意志で対応してください。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

公務員採用が決まった時点ですぐに上司に相談しなかったあなたが責任の有る人間とは到底思えません、無責任極まりないですよね 信頼されているというのはあなたの思い込みか社交辞令の可能性も有るでしょう ですが、年明けなんて言ってないで一刻も早く上司に相談しましょう

関連するQ&A

  • プログラマーの仕事形態について

    プログラマーを1年半しています 自分一人でSE+プログラマーをしていてほぼ一人で2,3ヶ月で一つのシステムを開発しています。 プログラマーの中には派遣先で仕事をしている人や1つのシステムを大勢で作成していたりしますね。 こういった仕事の形態について自分に合わないから転職するというのは おかしいのでしょうか? プログラマーといっても、様々な形態があり、自分でどういったのが 合っているかわからないのです。

  • 30代無職ダメ男の人生相談です

    自分の今までの生き方を死ぬほど悔やんでいます。 私は34歳 男 無職 独身です。 細々とプログラマーをしてきました。 大学を卒業後、中小のIT企業に就職致しました。 入社後3か月ビジネスマナー研修を終えた後、 すぐにメーカー様に一人で出向しました。 同職の方はわかると思いますが 中小企業のプログラマーは 2次3次請負が常で、他の会社へ出向(派遣)させられることが多く 色々な人に出会える反面、自社内での人間関係が築きにくいです。 私の場合も入社してすぐ一人で出向してましたので、 自社よりも当然客先でのつながりが強くなり 社員とは名ばかりの状態でした。 そういった環境では上位工程に関わることができず、 「スキルアップ」も「安定」もありません。 7年間働き出向先でのつながりが強くなった矢先 不況による客先の組織再編により請負派遣全てきられることにより 自社に戻ることとなりました。 次の出向先も未定でしたので、 それならとおもいきって退職し今までのつてを使い、 フリーのSE兼プログラマーとして4年程仕事しておりました。 ※これが間違いだったのでしょうね。。 その4年で様々な開発に携わり、技術的にも精神的にもついていけないことが多く、 精神的に不安定な毎日で鬱に近い状態になり、 消えたい、死にたいと思うことが多くなりました。 出勤途中で嘔吐を繰り返すようになり血尿や帰宅途中のめまいもしばしばあり、 倒れたこともありました。 その後プロジェクト満了のタイミングで、次のお仕事(派遣先)と 現場でお世話になった社員十数名の社長様から正社員のお誘いを頂きましたが この先も客先を転々とする渡り鳥のような将来が見えない仕事を続けることの不安と SEプログラマーの仕事に全く興味を持てなくなってしまったため、 異業種への挑戦を決めて、お誘いを断りました。 しかし覚悟してましたが30代未経験でできる仕事なく・・ 職安に通って4か月目になりますが、やはり厳しいと痛感しています。 今まで甘えてろくに将来設計もせずに流れるまま仕事をしていことを とても悔やんでいます。 「今まで何をやっていたんだ...」と、 戻らない時間を眺めては後悔しています。 何かを始めるにはあまりにも遅いですよね・・ 最近は前に進むエネルギーも失いつつあり、足が止まっています。 友人とも意図的に会うのを避けていて、不安な気持ちだけが膨らむ毎日です。 自己啓発本を読んで極力気持ちを保つよう心がけてはいるのですが・・ 漠然として申し訳ないのですが、 これからどんな仕事を考えていけばよろしいでしょうか? やはりまず地道にバイトからでしょうか。 自分と似たような経験をされた方、 どうかこんな未熟な私にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職、寝ずに仕事をして引き継ぎをしろといわれました。

    今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。 転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。 下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。 もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。 言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。 ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

  • IT、派遣に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 昨日、3月までテスターとして、派遣で行ってくれない?と言われました。 正直、派遣に良いイメージがない為、怖いです。 やっていけるのか、将来のビジョンがどうなるのやら。。 自社で仕事をやらして頂けるから給料低くても、今の会社で技術を伸ばそうと思ってましたが、今の会社で派遣なら色々と考えちゃいます。 皆さまのご意見頂ければ幸いです。

  • 既に退職は決まっていますが・・・

    現在派遣で働いています。 2ヶ月程前から 転職活動で何社も面接を受け ようやく正社員の内定をいただきました。 客先へ出向し、SE・プログラマとして働く形です。 派遣元にも、転職先にも相談して 派遣の仕事は11月末まで、12月1日付で入社に決まったので 日にち的には問題ない …ですが… 転職先で研修を設けていないんですが、 数年のブランクがあっての プログラマとしての現場復帰。 やはり不安です。 入社前に ある程度自分で勉強しておきたいと思い 時間を見つけて自宅で勉強しています。 でも、時間が全然足りません。 派遣の仕事はとにかく残業が多く、 仕事をしながら勉強も となると、かなりハードです。 定時で帰れるようにお願いしたくても 状況的に難しいです。 派遣の仕事は2ヶ月位しかやっておらず 特に引継ぎする必要も無いし、新しく教わることもないので 仕事内容はほとんど「お手伝いさん」状態です。 正直 もう行きたくないですが、 契約期間内ですし…。 なるべく休んで(数日は出社して) 次の仕事の為の勉強期間にあてたいのですが 欠勤理由として 上記のことを言って 許可してもらえるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞められるか?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う工場を紹介してくれました。 最初はコネで職場に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X工場から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです!心の底からやりたい仕事が・・・! ここで、皆様に質問です。 私はX工場を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか? X工場はかなりの中小企業です。

  • 一度辞めたPG職に戻る場合の退職理由に悩んでいます

    大学を卒業して新卒でプログラマになりましたが、4年間勤めて、2年前に退職しました。 勤務形態は、特定派遣という形で、客先に1人で常駐していました。 (違う部署には同じ会社の先輩がいましたが、私の配属先には私1人でした。) 今はアルバイトで営業事務のような仕事をしています。 プログラマを辞めた理由は、3つあります。 (1)偽装請負を続ける会社に不信感を持った (2)SEの仕事を続けていくことに自信が持てなくなった SEのキャリアアップの選択肢として、職人的なプログラマになるか、マネジメントの出来るSEになるか、二つに一つだと思っています。 当時、私はどちらの道もやっていく自信がありませんでした。 (3)隣の芝生が青く見えた 残業代はきっちり出る会社でしたが、体も頭を酷使する楽ではない仕事だと思います。達成感や楽しさはそれなりにはありましたが、(2)の将来に対する悩みも相まって、異業種に転職したいという思いが強かったのです。 恥ずかしいことですが、「若気の至り」としか言いようがありません。 今考えると、プログラマの仕事自体が嫌だったというわけではなく、それなりに楽しみもやりがいもありました。 異業種に転職してみて改めて考え直した結果、プログラマの仕事に戻りたいと思っています。 私はどちらかというと、設計をしたり仕様書を作る作業の方が好きで、プログラミングはそこまで好きではありません(嫌いでもありませんが)。 これからは、自信がないなどと甘えなことは言わず、工程管理や客との話し合いなども出来るようになろうと思っています。 未経験可の中小企業をねらって応募しているのですが、なかなか面接を通過出来ません。(書類は50%くらいは通るのですが...) 毎回悩むのが退職理由で、取り繕った言い訳をでっち上げるより、ここに書いたことを素直に説明した方がいいのでしょうか? また、開発の仕事に戻るのが無理だとしても、前々職の経験を活かして、正社員に戻りたいです。 同じような経験をした方がいらしたら、アドヴァイスを頂けると助かります。

  • 退職の意思

    2月いっぱいで会社を退職しようと思っていますので 今月中に退職の意思を会社側に伝えないといけませんよね。 そこで私は現在派遣という形で仕事をしていて 周りには自社のかたはいません。 小さい会社なので一応上司に当たる人はいますがほとんど かかわりがありません。 この場合は上司に退職の意思を伝えるのか直接社長に伝えるべきなのか 教えてください。 あとよく聞くのが退職するしないでもめると 次の転職先に話が伝わることがあるようですが・・・ 以前の会社に問い合わせをすることは あたりまえなのですか?

  • 私派遣ですが?

    3月から新しい派遣先にて働いてます。 2月から始めた仕事らしく 社員の方が1か月仕事し 要領がわかってきたので 派遣の私と自社雇用の方(1人たち)とで 3月から取り組んでます。 しかし昨日担当の社員の方が休み。 トラブル発生 違う社員の方が対応してくれ とりあえずは大丈夫でした。 ただ色々と教えたいが やり方等違うから今覚えたてで 混乱するから詳しくは担当の社員に 聞いて下さいと言われました。 そして翌日担当社員が 出勤しましたが自社雇用の方が 聞くのかと思いきや知らん顔。 私もどうしてそうなったか聞きたいし また同じような不具合はイヤなので 昨日あった色々と 不具合を話して聞きました。 しかも昨日自社雇用の方が 携わり不具合が起きました。 何故聞かないないのでしょうか? なんだか私がやったみたいに思われて 凄くイヤなの気分です。 聞いたことを次回からは こうしようと自社雇用の方に話すと あっそうですかで終わり。 自分の手順がおかしかったから 不具合出てそれを聞かないって? こういう人と 今後やって行くのかと 思うとイヤになりました。 何故派遣が聞くの? 自分が聞いたことは共有しない。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは 可能でしょうか?

  • PM(プロジェクトマネージャー)という仕事はどんな

    ずっと運用・保守の仕事をやってきた派遣社員です。正社員経験はありません。 今の派遣先がそろそろ契約終了となるので次を探しております。 いろいろな求人サイトに登録してみたんですが、ある派遣会社からあるソフトウェア会社のPM補佐という仕事でオファーがありました。 補佐をしながらPMを目指しましょうというものでした。 時給もかなり高めで魅力的なんですが、ただなんで自分にそんなオファーが来たのかがよく分かりません。 僕は開発経験もシステムなどの設計や構築経験だってありません。 ずっと監視メインの仕事で、社員が用意したマニュアルに従って言われたとおりに運用し、壊れたらベンダーに手配して保守をするというものばかりです。 まあ開発っぽいものとしたら、VBAを使って業務を早く終わらせることができるようなツールを量産したりしてましたが、Excelのデータを加工したりチェックしたり分析したりする程度の小さなものです。 こんなのを開発と呼んだら、本職のプログラマーさんに鼻で笑われます。 サイトの職務経歴欄にもそれは記載しており、企業側からも見られるはずなんですが、何に期待してオファーを出してきたのかが分かりません。 まあ送ってきたのは派遣会社ですから登録させるだけが目的の釣り案件である可能性がたかいものの、個人的にはPMという仕事には興味があります。 ただ、いまいちどういう仕事かまでは分からないんですよね。 この名前を見かけるとしたら、監視の仕事とかで顧客ごとに一人のPMが付いて窓口的な立場でこちらの意見や報告を吸い上げ顧客と調整しているというような感じでした。 そして、ただただ大変なだけの仕事のようにも見えました。 ただ今回来たのはソフトウェア会社のPMの補佐で監視や運用とは毛色が違いそうで。 ベンダーコントロールやプロジェクト管理を任せたいと書いてあるんですが、ソフトを開発する会社がベンダーを利用するというのもよく分からなくて。 あとPMって正社員がやるイメージだったんですが、そんな大事な立場の人間を派遣社員に任せるってどうなの?とも思います。 これってもしかしてただキツいだけの仕事で、使い捨てとして見てるんじゃないかなと。 僕ももう40代中頃ということもあり、PMのような責任がありそうな立場には憧れてはいるんですが、僕が見てきたPMはみんな死にそうな顔してて常にピリピリしてたので、まったく面白くないただ辛いだけの仕事なのかなと臆しております。 PMにもいろいろあると思うんですが、経験のある方、実際のところどうなんでしょうか? PMの仕事を面白いと感じてる人っているんでしょうか? 派遣社員でも勤まる仕事なんでしょうか? っていうか、僕みたいなのでも勤まる仕事なんでしょうか?(^_^;

専門家に質問してみよう