• 締切済み

重要な仕事を任されている中での退職

現在、私は中小企業の正社員、プログラマとして働いています。 そして、ある大企業に協力社員として派遣されています。 自社の人間は私1人です。 私は、派遣先の人からとても信頼されており、重要な仕事を 任されていて、仕事も、これからとても大事な時期に入ります。 しかし、4月から公務員で働くことが決まりました。 私としては、確実に3月末で辞めたいと思っています。 派遣契約も3月末です。 年明けすぐにでも、退職の意思を、上司に伝えるつもりです。 開発は、私1人で行っており、後継ぎもいない状態です。 派遣先にも、自社にも、とても期待されているので、 どうしたらよいのかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• mota_miho
回答No.4

うじうじしていないで、月曜日の午前、自社に電話を入れましょう。「お話したいことがあります。今日仕事が終わった後、会社に寄りたいが構わないでしょうか」と聞いてみてください。 それはさておき、 言いにくいことほど早く言う。 よくないニュースほど早く知らせる。 ということが大切です。  

回答No.3

重要な仕事を任されている中での退職とは? 来年度までかかる何かの大きいプロジェクトの途中ということなのでしょうか? であれば、1人ってことはないと思いますが…??? <どうしたらよいのかわかりません。 <私はどうしたらよいのでしょうか? 辞めるべきか、続けるべきかってことですか?違いますよね? 退社の意思は、早く伝えるほうが会社に対してより親切だと思いますが、別に何も1ヶ月以上前なら問題ないですし、何もそんなに勿体つける必要もないでしょう。 ずいぶん気をつかってくれる企業のようなので、あなたが心配しなくても、あなたの後任になる方もあなた同様に歓迎されることと思います。ご自分をあまり過信なさるのも考えものですよ。 私なら、公務員なんかよりプログラマーを選びますが…。

• seednyan
回答No.2

おはようございます。 男性(転職経験あり)です。 転職すると決めて、すでに受け入れ先まで決まってるなら、決断しなければなりません。 >私はどうしたらよいのでしょうか? 書いてある通りに年明け早々、いや、明日でも退職の意思を伝えるべきだと思います。 もし、今いる会社に少しでも迷惑をかけると思うなら、あなたの後継者を探す時間の余裕を与えると意味でも早めの意思表示を行うべきです。 慰留されるかもしれませんが、あなたの人生であり、今の会社、派遣先があなたのこれからの人生を保障してくれるわけでもありませんので。。。 もっと、強い意志で対応してください。

• qqgatapl
回答No.1

公務員採用が決まった時点ですぐに上司に相談しなかったあなたが責任の有る人間とは到底思えません、無責任極まりないですよね 信頼されているというのはあなたの思い込みか社交辞令の可能性も有るでしょう ですが、年明けなんて言ってないで一刻も早く上司に相談しましょう