• 締切済み

厚生年金保険

現在の会社を退職した後、就職先を探したいと思っているのですが、厚生年金保険の支払い期間に空白をあけたくありません。就職先を見つける猶予は1ヶ月以内になりますか?

みんなの回答

• motoken
回答No.2

年金保険料は月単位なので、一番いいパターンは、月末退社、翌月中に入社です。たとえば3月31日退社、4月30日まで入社ならば加入期間の空きはありません。

FlUTE44
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末までに頑張って探します!

• p4_yoshie
回答No.1

3月20日に退職し、4月1日に入社したとします。 3月に前の会社から控除(引かれる)される厚生年金保険の保険料は、“2月分”です。 新しい会社からは、5月に“4月分”控除されます。 これですと、“3月分”が空白になってしまします。 では、どうすればいいかといいますと・・・。 3月31日に退社(資格喪失日は4月1日となります。)し、4月1日に入社します。 そうしますと、3月の給料から“2月分”と“3月分”が控除されます。 新しい会社からは、5月に“4月分”控除されます。 よって、空白がなくなります。

FlUTE44
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か月分まとめて控除されるのですね。 そうするとやはり、1ヶ月の間に再就職先を探さないと空白になってしまうのですね~。