• ベストアンサー

お寿司のお米はよくとぐべき?とがないべき?

寿司を作りたいのですが、寿司の米は少し固目が良いって言いますよね。で、以前誰からかとぐのも気をつけるように言われましたが、良くとぐだったか、とがないだったか忘れました。どちらが正しいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! お寿司のご飯の場合は、 米をよく磨いで、糠成分を取り除いた方が、白く美味しい仕上がりに成ります。 水は半メモリほどの少なめでも充分だと思いますが、 普段 柔らかめのご飯を召し上がっている場合は、更に減らした方が シャキッとした仕上がりに成ると思います。 普段の食事の米の磨ぎ方は、 あまり磨がないで、糠成分を残した方が、栄養分が損なわれないで良いですね。 (好みにもよりますが・・・)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

板前さんは、お米にお水をひたるかひたらないか程にいれて手でお米をぐるぐるまわしながら、ぎゅっぎゅっと押すようにもみ洗いして、白濁した水を捨てて、また水をちょろっと入れてもみ洗い・・というようなことを繰り返します。よく研ぎます。