• ベストアンサー

関西の人は米のことをシャリと言いますか?

寿司ではない米です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お米と言います。 シャリとは言いません。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

白米のご飯のことを シャリと呼ぶのは 地域によるものではなく 僧侶の使った隠語からです。だから方言ではありません。 仏舎利からきています。釈迦の骨は何万にも分割されて 多数の寺院に納められましています。万の単位にまで分割されたので米粒のような大きさです。そこからきている隠語です。

• 2012tth
回答No.4

50代♂生まれも育ちも大阪 回答 お米です。 シャリ=舎利 https://kotobank.jp/word/%E8%88%8E%E5%88%A9-76362

回答No.3

シャリは、丸めた酢飯でしょう。

• ts0472
回答No.2

父方が九州なので一抹の不安はありますが シャリ単体であれば酢飯を表します 普通のご飯は銀シャリ と言っても今は使われない言葉だと思います 昔々の麦飯や雑穀飯と区別するために使っていた記憶があります ただ 若者と会話する機会も皆無なので間違った使われ方が広まっているかも知れません