• ベストアンサー

私は弱いのでしょうか…?

いつもお世話になっています。 今春、大学を卒業し、就職する25歳女性です。彼氏(22歳、現役生、交際期間2年半)も同時に就職します。同じ市内で私はJA、彼氏は大手スーパー(県内に転勤有)に就職します。今までは彼氏は一人暮らしだったので実家住まいの私が彼氏の家に通っていたのですが、彼氏は3ヶ月間は本社で研修のために、外部者立ち入り禁止の社員寮に仮住まいです。私もしばらく(期間は不明)はJAの本社で研修のために実家住まいです(配属先が決まり、配属先によっては一人暮らしも検討します)。3ヶ月ほどは同じ市内に住んでいながら会う場所がないという問題があります。おまけに、私は土日に休み、彼氏は平日休みです… 今日、彼氏が私の実家に遊びに来ていて(両親の留守中に)、彼氏の携帯が鳴りました。バイトの飲み会の幹事である彼氏にバイト仲間の女の子から体調が悪くてドタキャンをしなければならない、すでに人数分、予約したし、どうしよう?という相談だったようです。結構、親しく話していて私はすごくショックを受けました。以前、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1214231 このようなことがあって、とても不安だったのです。彼氏が玄関でバイト先の女の子と携帯で話していて、私は部屋でシクシク泣き出してしまいました。彼氏は電話が終わって「どうしたの!?」とやってきました。「○○さん(元浮気相手)のことを思い出した…」としばらく泣き止むことができませんでした。私って弱いのでしょうか?浮気事件はもう1年半前のことだし、また、卒業式の際は彼氏のお母様に紹介されました(彼氏の実家は県外なので、卒業式のときに初めてお母様に会いました)。現在は非常にまじめな彼氏なのです。信じてあげないといけないと思うのですが、みなさんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparky_5
回答No.4

「私は弱いのでしょうか?」との答えはイエスです。 若い頃は環境の変化が二人の間を・・・って場合がよくあります。 学生だと卒業や入学、バイトが変わるたびに出会いがあります。 就職するとそこでも出会いがあるし、学生時代にはなかった時間的な制約もあります。それら全てを乗り越えない限り早かれ遅かれ別れることになります。 恋人同士で居続けるにはお互い支えあわなくては長続きはしませんよ。 彼に支えて欲しいと思うだけではいけません。彼を支えてあげたいとの思いもなければ気持ちが一方的だからいずれ枯れてしまいます。 Hするくらい許せなどというつもりはありませんが、 仲良く話す女友達の一人や二人は居て当然です。 私以外の女の子とは仲良く話をしないで!と言うなら彼はそのうち束縛から逃れたくて離れていってしまうでしょう。 信じるとか信じないとかそういう話ではありません。 嫉妬しすぎです。 先ず自分を磨いて自信を持ちましょう。彼の前ではベストな自分で居ますか?そしてキズナを深めましょう。彼のことも支えてられるようになれるよう努力しましょう。貴女じゃなければ出来ないことってありますか?それがあれば嫉妬もしなくなりますよ。

noname#19806
質問者

お礼

彼氏が他の女の子たちと話すのはそこまで気にならない方だと思います。大学時代もサークルの女の子たちの中で仲がいい人はいて、私も彼氏の女友達に電子レンジをもらったことがあります(女友達が県外の実家に帰るのでいらないということで)。 たまたま、昨日は携帯でかなり長く話していて、浮気されたときのことを思い出してしまったのです…おまけに携帯の相手は彼氏好みの女性だったので(彼氏の好みは身長が150cmぐらいの小さくてぽっちゃりしたタイプです。ちなみに私は身長160cm台で細いです)。私の彼氏は私以外の女性は1ヶ月以上続いたことがありません。性格が自己中心なのもあり、同じ歳の女性だとみんな逃げていってしまったそうなのです…私は年上ということもあり、容赦なく彼氏にバシバシ注意します。だから、いいのかも…?と彼氏も言っています。risa-risaほど口が悪くて、でも、言ってることが当たっている女はいないと言っています。私のとりえはそういうところでしょうか…?

その他の回答 (3)

• skybluez
回答No.3

人間は信頼関係で成り立っています。 男と女の関係は「水と油」のようにどちらかがもう一方に乗っかっているか「凸と凹」のようにかみ合ってはいますが融合するのは難しいですね。 あなたの場合は果たして彼の支えになっているのでしょうか? 愛するということはどういうことですか? 信頼関係を築くということはどういうことですか? あなたに限らず男女関係でどうのこうのと些細なことを取り上げて右往左往する人が少なくありませんが、今のあなたの気持ちを素直に彼に言って、尚且つ彼の気持ちも聞くことですね。 そして納得したら信じることです。 もしその気持ちにどちらかに偽りがあったときはきっぱり断ち切ることです。 ずるずる長引いてもお互い不幸になるだけですし、未来がありません。 彼をじっくり話し合い、彼を信じてあげたいのなら信じてあげてください。 迷いがあるならこの先うまくいかないでしょう。 男も女もそれぞれ人生の同伴者を得ることが最大の目標だと思います。 彼がそれに値するかしないか・・・それぞれ社会に出て行くわけですからもう少し時間をかけてはどうですか?

質問者

お礼

彼氏はここ半年ほど、非常にまじめです。 去年のクリスマスは「ペアリングが欲しい♪」と彼氏が言い出し、購入しました。二人ともいつも身に付けています。もともと、大学時代も同じ大学にいながら、1週間ほど、お互いに連絡を取らない・会わない…というのはザラだったので、彼氏の3ヶ月の外部者禁止の研修寮期間もあっという間に過ぎるのかな…とも思います。研修寮では、他の人たちと相部屋なので貴重品を預かって欲しいということで貴重品を預かっています。彼氏はそれだけ私のことを信用しているんですよね? ここのカテでよく「浮気性は治らない」とかいう話を聞くと怖いのです。彼氏の以前の浮気は性欲のためだった(付き合って1年以上もHしないのはおかしい、彼氏もストレスがたまって当然だろう)からとかいろいろアドバイスをいただいたのですが、会える時間が明らかに少なくなるということが不安を大きくさせているのだと思います。今年のGWは5連休です(5月3日~5日、6日・7日は土日です)。GWに彼氏に1日か2日でもいいから休みが取れたら、一緒に過ごしたいと言いました。また、彼氏は「モテたいなぁ…」と話すので「それを言われるのはやましいような感じでイヤだ!」と言いました。ANo.1さんのおっしゃるように私の彼氏は配慮が足りないような気がします。なので、あまり、重くならない程度に自分の希望を伝えていく必要性があると思っています。

• soleil02
回答No.2

質問者様は彼のことが好きなんですか? 以前の質問で、 「私は複雑な生活環境から、身近に一緒に遊んでストレス発散できる友達がいなくて(親友は遠距離にならいますが…)、別れても、精神状態がよくなるかわかりません。」と書いてあったのが気になりました。 質問者様は、彼と別れなくても、女性と話しただけで 不安になって涙する。 そして別れたとしても、涙して精神状態が悪くなる。 つまり、質問者様は、彼関係なく弱い点があるとご自分で気づいたと言えます。 ならば、彼が女性と話すと何が問題なのか考えて見るといいです。 涙を流すということは、感情的になっているということですし、精神状態が悪くなることも理性でコントロール出来ていない証拠です。 何が不安ですか?どうして不安ですか? どんどんご自分に質問して行ってください。 恐らく、孤独に耐えられないのだと思います。 寂しいという感情を、どうにも出来ない自分にぶつかると思います。 これから社会に出て、精神的に様々なことを学ぶことになると思われます。 ですから今は考えるよい機会ですね。 まず、ご自分はどういう所があるのか、弱いと気づいたら、なぜ弱いのだろうと「考える」ことです。 彼のプラス面からマイナス面を引いて、プラスが勝つのであれば彼を信じたらいいと思います。 そしてマイナス面が勝ったと判断したら、自分から別れる勇気も必要です。 彼のこと、ご自分のこと、たくさん考えれば必ず答えがでますから。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

彼氏が他の女の子たちと話すのはそこまで気にならない方です。 大学時代もサークルの女の子たちの中で仲がいい人はいまして、私も彼氏の女友達に電子レンジをもらったことがあります(女友達が県外の実家に帰るのでいらないということでもらえました)。 たまたま、昨日は携帯でかなり長く話していて、浮気されたときのことを思い出してしまったのです…おまけに携帯の相手は彼氏好みの女性だったので…彼氏は「(バイトの子と)誰を代わりに飲み会に連れて行こう?」ということで話が長引いた」と言っていました(彼氏の好みは身長が150cmぐらいの小さくてぽっちゃりしたタイプです。ちなみに私は身長160cm台で細いです)。実はこの飲み会の話は続きがあり、結局、代わりの人が見つからず「じゃあ、お前、来るか?」ということで私が参加しました(^^;) 私は現在も身近に一緒に遊んでストレス発散できる友達がいません。元バイト仲間や卒業した大学の仲間で遊んだり、普通に話したりする友達はいるのですが、「親友」がいません。だから、ショッピング・ランチも女友達ではなく、彼氏と一緒です。彼氏が親友役もしているような感じです。就職先でできないかなぁ…とも思うのですが、私の場合、同期入社する子たちが全員歳が離れている(私:25歳、大卒なら22歳、短大卒なら20歳の子達と一緒です)ので、仲良くなるにはハンディがあります。大学でも同級生に敬語を使われていました。彼氏のように年下でも気が合う子ができればいいのですが…

• globef
回答No.1

>私って弱いのでしょうか?  確かに弱いかもしれませんが それは、あなたの個性でけして悪い事ではありません  それより以前「浮気」をした彼氏の配慮のなさが、 問題だと思いますよ  なぜかと言うと あなたの個性を知っているのか 知らないのかわかりませんが、そんなあなたの前で 誤解されるような会話は、今後 同じような事で あなたが、嫌な思いをするかもしれません!  何度もいいますが、「弱い事は悪い事」ではないですよ

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 確かに私の彼氏は配慮がありません。 男兄弟の家庭で育ったせいもあるかもしれませんが、女性に配慮がないです(というか、できないのかも…)。同性には好かれる性格ですが、異性に嫌われる性格です。社会人になるにあたり、異性に嫌われるのはさすがに問題なので(スーパーは女性のパートの方が多いですし)、まずは短期バイトの女の子たちとうまくやっていく…というのが彼氏の課題でした。バイトは1ヶ月限定の100均のオープニングスタッフで、そこのバイトは彼氏以外は全員女の子だったらしく、彼氏は私の意見を聞きながら、なんとか職場でうまくやってきました。そこの飲み会で幹事を任され、たまたま、電話の会話を私が聞いてしまったのです… 私は職場にも遊びに行ったことがあり、職場の女の子たちも私の存在を知っていますし、現在、特定の女の子が彼氏と頻繁に連絡を取っているという感じでもないようです。でも、考えれば考えるだけ鬱状態になってしまうのです。 また、4月から、休みが合わない・会う場所がない…ということでそのことも不安を増大させています。どちらも本社での研修が終わらないと一人暮らしができないのです。どちらかが一人暮らしになれば、一方が休みの日に泊まりに行ったりできるのですが…また、私の場合は市内転勤なので、実家から近い支所への配属であればずっと実家住まいを続けるかもしれません。車で15分ぐらいの支所であれば、家賃の方がもったいないし…