JAと生命保険会社の就職についての相談

このQ&Aのポイント
  • JAと生命保険会社のどちらに就職すべきか迷っています。JAは給料がいいけど配属先が不安、生命保険会社は人や仕事内容はいいけど給料が安く不確定です。
  • 私は大学を卒業しても新卒で採用できず、中途採用で就職活動をしていました。JAと生命保険会社の採用を受けており、JAから内定がありましたが、生命保険会社の方に気持ちが傾いています。
  • 親は手堅いJAに行ってほしいと言っていますが、私はJAの配属先が不安で、生命保険会社は給料は安いが人や仕事内容が良いです。どちらがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAと、生命保険会社の就職についての相談です

初めまして。私は現在22歳で、この3月に大学を卒業しました。 新卒で採用できず、卒業してからも中途採用で就職活動を続けていました。 このたび、JAの採用と大手の生命保険会社の採用を受けていました。 初めにJAの採用を受けたのですが、小難しい質問とかをされて、思わず言い返してしまい、落されたと思い、生命保険会社を受けました。 生命保険会社ではすごくいい返事をもらい、採用が決定されたところで、JAから、内定との封筒が届きました。 このとき、私は、JAは落ちてると思っていたし、生命保険会社の面接を受けに行って、会社の人もすごくいい人で完全に生命保険会社の方に気持ちが傾いていたので、正直驚きました。 親に相談してみたら、親としては手堅いJAに行ってほしいと言われました。 JAの方は、10日くらい研修を受けて、配属先が決定するみたいなのですが、正直JAのホームページを見てもよくわからなかったですし、金融関係に配属されるなら安心ですが、農業関係に配属されたら何をするのか不安です。 私はJAについてあまり知識がなかったので、面接の時に農業関係の話しかしなかったので、農業関係に配属されることもあるかなと思っています。 生命保険会社の方は、3カ月研修があり、その間給料は、時給制で、成績がよかったら社員に採用されます。営業ではなく、仕事内容は、店頭に来られた方の接客と、すでに入られてる方のアフターケアです。 内容をまとめると、 JAのほうがお給料はいいけど、配属先が不安。 生命保険会社の方は人や仕事内容はいいけど、お給料が安く、正社員になれるかも未定。 という感じです。 正直どちらがいいのかよく分かりません。 約、1年半就職活動をしていてなかなか内定がもらえなかったので、内定を頂けたことには感謝してとても嬉しいのですが、悩みすぎてどっちがいいのか本当に分かりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

JAかな。 JAがいいと言うよりも、生命保険の方が不安定過ぎる。 最初3ヶ月で、競争させて上位じゃないとダメってことは相当危ないよ。 しかも入ってからも思いやられる。 あと生保って大卒で入ると、事務や管理の方に行くんだけど、そっちは給与も良く長くもつ。 一方でいわゆるセールスレディって、3年で9割が辞めるって言われる。主婦さんとか多いんだけど、誰でも最初は家族とか友人を加入させるから成績出るんだ。 でも一方で各社の商品に差が無いから、それが済むとまるっきり結果がでない。だから会社としては(数ヶ月とか数年で辞めてもらって人材の回転をよくした方がむしろ利益が出る分)辞めて欲しがるらしい。 主婦の小遣い稼ぎならいいけど、君は若いし正業としてやるわけだから、数ヶ月とか1,2年で辞めるとものすごいキャリアに傷がつくし、損だ。 で、3ヶ月は時給制でって時点で学生を使い捨てにしてやろうってその保険会社の腹づもりが見える。 最初はバイトで雇うのも、どうせ他ないんだろ?みたいな足元見た卑怯なスタイルだと思う。 ある意味、誰でも縁故で数ヶ月は成績上がるわけで、雇うのは誰でもいいんだと思うし、そんなとこに行くべきじゃないと思う。 JAが安泰とは言わないけど、まだマシかな。仮に農業系で気にいらなくとも、ガマンして就業2,3年してれば実務経験があるとウリにして、転職も可能だし。 農業系のスキルしか無くとも、空いた時間で資格とか取って転職してもいいし。

hyuri7
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えて、JAの方に決めました。 とりあえず、やるだけやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

地方に行けば行くほどJAになるのではないでしょうか? 私自身はバブル崩壊直後に就職活動をした人間ですが参考までに…。 生保…文系学生にとっては氷河期だったのですが、何故か生保・損保に就職(営業職ですが)が決まった友人・知り合いはかなり(10人前後)はいました。そして就職後、彼らからの電話攻勢が(遠方に就職したので訪問はありませんでしたが)…。 結局、損保については「会社の共済会がやっているヤツには入った」(ホントの話)、生保については「上司の奥さんが生保レディーやってて…」(半分位、ホント)で全て断りました。 また、規制緩和で色んな業種が生保・損保に参入した際もそこへ転職した友人や元取引先の方などからしつこい位、電話がありました。 私としては「アフターケア」の部分が引っ掛かります(近いうちに保険が満期になるので最近はアフターケアの方からしょっちゅう電話があり、参ってます…)。 JA…質問者様は親、親戚等のコネ、紹介ではないですよね?私の友人数人にJAに入った人はいますが、みんなコネや紹介でした(普通にJAへ入られた方、ゴメンなさい)。もし、それを使ってしまった場合は紹介者の顔に泥を塗ることになりますので、一応、それを使ってないか親や親戚に必ず確認して下さい(質問者様の知らない間に…の場合もあります)。 それとJAと言っても、農業や金融だけではありません。うちの街ではガソリンスタンドや葬儀屋、スーパーなどもやってます。内定を頂いたJAの業務内容について詳しく調べてみて下さい。

hyuri7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAの方は、コネではありませんでした。 内定を頂いたJAのほうも、おっしゃられるようにガソリンスタンドや葬儀関係もしてるみたいですが、HPなどをみても詳しくは載っていないですし、実際、初任給がいくらかも書いてないです。 安定したお給料はあると思いますが・・・ 身近にJAに採用された人もいないので本当によく分らないのですが、回答頂いて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

両方とも就業時間(出勤、退勤)を狙って張り込みしてみてはいかがですか。 社員からにじみでるもので、何かわかるかもしれません。

hyuri7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう手もありますね。 面接を受けた段階では、生命保険会社の方がいきいきしている方は多かったような気がしましたが、実際に張り込みをして様子を見た方が現実の様子がわかりそうですよね。 本当に悩んでいたので、ご回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産をしていますが生命保険会社に就職したいのです。

    初めて質問します 今回、登録している派遣会社の紹介により、外資系大手生命保険会社に転職を考えており、数回の面接の結果、内定がもらえそうです。 ただし、私は今年の1月に自己破産をしており(免責しています)ます。 仕事に魅力を感じているので、できればこのまま、会社には自己破産の経験を隠したまま、仕事に就きたいと考えておりますが、採用にあたり会社側も調査などを行い、自己破産経験者は採用しないのでしょうか? また、会社に隠し通す事は可能でしょうか? 以上、皆様のご回答よろしくお願いします。 また、

  • 執行猶予中の身、生命保険関連会社に就職できますか?

    以前、執行猶予付の有罪判決を受けた者です。あと約1年8ヶ月期間があるのですが、現在就職活動中で、まさか受かると思っていなかった生命保険関連会社から採用のおしらせがきました。 金融、警備関係は無理ということは知っているのですが、生命保険業は金融関係に当たるのでしょうか? 履歴書には書く欄が無かった為、面接の際、このことは会社にはつたえていないのですが・・・

  • 生命保険会社の見直し

    現在35歳社会人男独身です。 12年ほど前に会社に生保レディが良く来ていた会社の生命保険に入り、7年ほど前に親戚のノルマ達成のためにJA共済に生命保険を乗り換えました。 親戚がJAを辞めたのと、JAより「改正で保険料が安くなるかもしれない」とのことだったのですが、8ヶ月ほど不眠症のために休職していたのが原因なのか、改正対象にはなりませんでした。 今の保険は親戚のノルマ達成のためだけに、内容を精査せず金額だけで入っています。月16,000円程度です。 いい機会なので、生命保険を見直してみようと、各社保険会社の資料の一括請求をしたのですが、あまりにも資料が多すぎ読んでいません。 保険を見直すときのポイントなどがあれば教えてください。 また、心身ともに7年前とは条件が悪くなっています。乗り換えなど考えないほうが良いのでしょうか?

  • カード会社と生命保険会社のオペレーターについて

    こんにちゎ。初めて質問させていただきます。 カード会社と生命保険会社のオペレーターについて、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 先日、某カード会社のオペレーター(受信)と某保険会社の派遣会社請負のオペレーター(受信)の面接を受け、両方とも採用され、今どちらに勤めようか迷っています。 某カード会社は、2ケ月の研修後、6ケ月毎の契約となっています。 某保険会社の派遣会社請負では、3ケ月の研修後、3ケ月毎の契約となっています。 どちらも時給も勤務時間も休日も同じで、業務内容も問い合わせの受信オペレーターになります。 私としては直雇用の某カード会社に勤めたいのですが、実は6~7年前に事情があって自己破産している為、入社手続き際に審査されたりするのではないかと不安です。 あと、カードは強制ではないので作らなくても大丈夫ですが作ったほうが社員食堂でも使えるので楽ですよっと質問の時に言われました。 この質問で、社員の方が首から下げている社員証のカードはクレジットカードではないことがわかりましたが、その社員証は普通の社員証なのか心配しています。 なにか審査とかあるのでしょうか? もし審査があった場合、審査は絶対通らないと思うので、審査が通らなかったら不採用になってしまうのでしょうか? どちらも来月からの勤務開始で、まだ採用人数に達していない為、入社手続きの連絡はきておりませんが、今週中には決めてどちらか辞退の連絡をしなければなりません。 どなたかカード会社と生命保険のオペレーターの経験者の方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社を退職したい。

    今年の春から新卒で某大手生命保険会社に営業職として働いています。 まだ働き始めて間もないのですが、実際の仕事内容は想像していたよりも酷くて辞めようかと考えています。 今退職する事が出来るのかということと、退職する事が出来た場合、給料等はどのようになるのかを知りたいと思います。 生命保険会社で営業をしていて辞めた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れ

    生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れについて(経験者の方)教えて下さい! 私はこれから採用前の研修に入るんですが(営業じたいは支部に入ってするそうなのですが)、私の就業する所N社の場合、入って2年間は保障給があってノルマも無いらしいのですが・・・いろいろと気になります。 直接聞けば良いこともあると思うのですがなんだか聞きづらくて。 会社や配属先などにもよると思うのですが、宜しくお願いします。

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 証券会社あるいは生命保険会社への就職について

    証券会社あるいは生命保険会社への就職っていうのはぶっちゃけどうなんでしょう?知人は「残業が長い」とかなんとか云ってましたが実際のところどうですかね?仕事内容的に厳しい方なんでしょうか??難しいとかではなく、時間の拘束とかで、です。

  • タクシー会社の就職

    タクシー会社に未経験者ということで採用内定が出ました。 ところが、3年前に別のタクシー会社に入社して3週間の研修期間を経たのですが、自己都合で勝手に退職し営業経験はまったくありません。 会社側も、雇用契約自体を破棄して、給与も支払われませんでした。 なので、事実上会社に入社していたことにはならないし、実務経験もないので履歴書にも面接にも本件のことは言いませんでした。 実際に乗務経験はないし、解雇という処分でもないし、雇用契約自体がないというのが事実です。 この対応はまずかったでしょうか? 研修は受けましたが、乗務経験はありません。研修期間の給与も受け取っていません。書面の通達も何もありません。 履歴書に書くべき内容でしょうか? といっても、すでに新しい会社に採用内定しているので身動きはとれないのですが・・・。

  • 生命保険会社の選び方

    外資の生命保険と国内の生命保険会社のメリット、デメリットを教えて下さい またどんな生命保険内容を選べばいいですかね?? ちなみに30代後半女性独身です  多分この先も独身濃厚・・

専門家に質問してみよう