• 締切済み

恋愛依存を治したい

真剣に悩んでいます。 僕は彼女が居ないと何もする気が起こらなくなります。 機嫌が悪くなり、誰とも口を利かなくなります。 どんなに重要な事でも途中放棄してしまいます。 今まで出来ていた事が出来なくなります。 生活バランスが滅茶苦茶になります。 食欲が無くなり食べても戻してしまいます。 酷い悪寒がして全身の震えが止まらず 頭痛や胃痛がして、常に吐きそうで 睡眠も1時間出来るか出来ないかになり 起きると大量の冷や汗をかいています。 今は仲も良いので大丈夫ですが 過去に彼女に別れようと言われた事が トラウマになっているようで 彼女がほんの些細な不満を漏らすだけで 昔の事を思い出して半狂乱になってしまいます。 彼女もその半狂乱になってしまう僕を良く思っていないので 彼女の前ではその姿を見せられません しかし、狂いそうな時は、彼女の居ない所で 一日中、昔の事を思い出して泣いています。 そんな症状が出る時は、お酒を飲んでも 友達と会っても終始ぼーっとしていて友達の声がほとんど頭に入りません。 心療内科では抗不安と鬱の薬を出してもらいました 確かに少しは気持ちが収まる気がしますが それは本当に少しで 悪寒や嘔吐、大量の冷や汗も止まりませんし 薬だけでは解決できないと思われます。 このままでは、自分にも悪いし、彼女にも申し訳ないです。 色んな占いや呼吸法、座禅や食事療法 色々試しています。 確かに効果はありました。 健康になったし、体型や体脂肪率も整いました。 でもそれは日常における生活にのみ効果があって 彼女の事で悩みが出ると相変わらず大パニックが起きます。 いつかもし彼女に好きな人が出来て 僕に興味が無くなってしまったら 何が起こるかわかりません 日に日に取り返しがつかなくなっているので どうかお助けください。

みんなの回答

回答No.3

あなたほどではないのですが、同じような経験をしました。 昔、つきあっていてこの人しかいない・・・と思いつめていた男性から完全に嫌われてしまったときのことです。 やはり、仕事も何も手につかず死ぬことを考え、あてもなく夜までふらふらと歩いているような毎日でした。 泣きたいだけ泣いて、すがるだけすがってみてダメだということをはっきりと自分で自覚してから、自分を立て直そう、と思いました。 いつも彼と会っていた土・日はバイトすることにしました。 そして、とにかく何も考えなくてすむように、水泳を始めました。ひたすら泳いでいると体も疲れて、よく眠れるようになりました。 恋愛の映画などは見ず、老人介護のボランティアなど、とにかく人と接するようにしました。 考えないようにしていても、人間って、不安な気持がわいてきてしまいますよね。 そういうときは、体を動かすか人と話すしかないような気がします。 大変だと思いますが、悩みにがっぷりととらわれる自分ではなく、悩みを俯瞰して客観的にみられるようにしてみてください。必要なら薬も頼っていいと思います。 彼女にも友人にも頼っていいのですよ。 そしていつか、自分も誰かを助けられる存在になれるのだと信じていてください。きっと、その状態から抜けられる日がきます。

• reki4649
回答No.2

中途半端な知識しかもたない門外漢のたわごとと聞き流してください。 まず現状を見ますとここでのアドバイスでどうにかなるような問題とも思えません。 専門医の先生とじっくりご相談された方がいいですね。 その上でのお話として。 依存症とは読んで字のごとく何かに寄りかかっている状態のことです。 つまり寄りかかっていると言う現象が問題ではなく何故しっかりと自分の足で立てていないのかが問題です。 つまり恋人に依存する自分の現状より  何故恋人が居なくなると怖いのか? 自分一人だと何が嫌なのか何が怖いのか? そしてそれはどうして怖い?どんなトラウマがあるのか? 自分は大人で一人でしっかり生きてるそれでも怖いのか? と自分を見つめ直す作業が必要です。 そしてそれはたぶん困難で苦しい作業だと思います。 ですから良い専門医を見つけてこの作業を手伝ってもらうことが肝心です。

• ponta20
回答No.1

http://www.gojappe.com/kotoba/7.htm これ読むと変わります。 僕も前にほぼ同じ症状でした。 しかしある時にこの本を紹介されて読むと変わりました。 簡単に言えば、依存の対象のコントロールでしょうか・・ 一度読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.gojappe.com/kotoba/7.htm
usrlocal
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみます。