• ベストアンサー

マグカップから変な液体が。

どこで質問したら良いのか判りませんでした。 カテゴリ違いだったらお許し下さい。 愛用のマグカップをずっと使っていたら、 内側も外側もヒビが入ってきたんです。 でも手で触ってもザラザラではなく、 コーティングのされたツルツル感のままです。 しかし放置していると、 そのヒビの所から茶色い液体がにじみ出てきます。 さわるとネバネバしてます。 少し欠けてしまった部分があるのですが、 その部分からが一番出てきます。 匂いは無く、あらったらすぐに落ちますが、 ヒビのはいった全体から何度でも何度でも出てきます。 すごい気持ち悪いです。 この謎の液体って何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

マグカップの素材がわからないので見当はずれかもしれませんが、もしもそれが「琺瑯(ほうろう)」のものでしたら、欠けてしまった部分か、ヒビの部分から入り込んだ水分のために、内部の鉄が腐食した可能性があると思います。もしかすると、持ち手との継ぎ目の部分からしみ込んだのかもしれません。 ネバネバしているということであれば、雑菌の繁殖も考えられます。 だとすれば、「鉄のサビ+雑菌(から生じたもの)」ということになると思います。

EnstenCoul
質問者

お礼

雑菌やサビかもしれません(><。。 かなり恐ろしいですね。 すぐに使うのやめて新しいマグカップにしようと思います。 そのマグカップ1週間使ってましたよ……。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.1

物を見ないとわかりませんが、内側のひびから外に漏れ出しているのだと思います。 言葉があっているかわかりませんが、毛細管現象のようなものだと思います。 ためしに、他の色(ソーダなどの色のついたもの)を入れてしばらく置いておけば、その色の液が出てくれば間違いなしです。 茶色いものはコーヒーなどの成分と思います。修理は難しいと思いますので新しいものに変えたほうがいいと思います。

EnstenCoul
質問者

お礼

飲んでいるのはお茶ばかりなので、中の液体が染み出してきたとは考え難いです。 熱湯入れたらじわじわ出てくるようです(><。 どちらにせよ、新しいものに買えた方が良さそうですね! 回答ありがとうございました!