• 締切済み
  • 困ってます

魚の栄養を他の食べ物で取る

魚は体に良いそうで食べたいのですが、魚が嫌いです。 魚の栄養を他の食べ物で取ることは出来ないのでしょうか? 何を食べれば代用できますか? 宜しくお願いします。 また、魚を食べない事で引き起こす病気などありますか?

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• 回答No.3
  • baiyaku

たんぱく質では別に卵、肉、大豆蛋白などから摂取できますので、他に魚を食べないことによる不足しやすい栄養素として、オメガ3系の脂肪酸でしょう。  植物油には余りオメガ3系の脂肪酸は含まれていませんが、含まれている脂肪はエゴマ油(シソ油)、亜麻仁油、などです。が亜麻仁油は余り聞いたことがないと思います。エゴマ油は健康食品店などで売っているところがあると思います。  それと魚の油はリノール酸を摂取しすぎると体内では不足してしまうような競争関係の油ですから、コーン、紅花、大豆油などとり過ぎに注意することも大切です。  エゴマ油は熱に弱いので、自家製ドレッシングとか、自家製マヨネーズを作るのもいいでしょう。  毎日食べなくてもいいと思います。