• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。 私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。 もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては 見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。 私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの 何かわかると一口も食べないのです。 これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて もらいたいのですが・・・。 ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり 食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に 引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。 (余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は 普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)  そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも 食べられる調理方法はないものでしょうか? 御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数277
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1280
noname#1280

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。 合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、 それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。 これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ 冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。 たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば 美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに) 骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると 気にならないと思います。 アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。 僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 フードプロセッサーは昔買った記憶があるのですが・・・ 今まで使わずじまいで無用の長物と化しています(何処にしまったっけ) 合い挽き肉にすり身を足すのですか。 それは大変良い方法ですね!気づかないうちに食べてもらえそう。 さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 釣り場での調理方法

    釣りに行くときにできれば、釣りたてを調理して食べたいと考えてる自分は、 今度サビキでアジを釣りに行ったときにカセットコンロ等の調理用具を 持参し、釣りたての魚を食べたいと考えております。 できれば、アジフライや塩焼きを食べたいのですが、そういった調理行為が 釣り場でのマナー違反になるのかなとも考えています。 (1)さばいたアジから出た骨や頭の生ごみを海に捨てるのはマナー違反ですか?  (魚を保存のために血抜きや内臓を捨てて海に帰るのはマナー違反になっていないようなので) (2)使い終わった油などをテンプルで固めて持参の牛乳パックに入れて公園等の燃えるごみコーナーに捨てるのもマナー違反ですか?  (公園でお菓子を食べた場合、ゴミ持ち帰る人は少ないです。ほとんどの人が公園のゴミ箱に捨てて帰ると思います) (3)生ごみや油などを持ち帰り家で処分すれば、周りに釣り人がいても調理行為はマナー違反ではなくなりますか? 釣り人たちのご意見をお待ちしております。

  • 魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

    主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。 が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。 もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。 主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。 もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。 できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。 現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。 魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

  • 食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?

    食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか? 私の夫は夕食に焼き魚を出すと必ずと言っていいほど 自分で食卓で焼きながら食べたいといいます。 アジの開きやサバの塩焼きをです。 お酒が好きなのでそういう発想になるのでしょうけど 私には今一理解が出来ません。 台所にある魚焼きグリルで焼けば早いし楽です。 食卓で焼いて食べるとなると準備からして面倒な気がします。 でも、そんな面倒よりも焼きたての美味しさや雰囲気が夫には魅力なようです。 実際に、毎度食卓の上で魚を焼きながら晩酌されている方は いますか? どのようにされているのか教えてもらえると嬉しいです。 具体的に何を使ってどうやって食べているのか等 詳しくお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)

新鮮なお魚を、食べて、眼からうろこがぽろり。って人、何人か知ってますよお。 でも、やっぱりダメっていう人も。 おいらも、食べず嫌いが多いんだけど、シメジが美味いってことを、 知った時から、とりあえず、食べてみることにしています。だって、悔しいもんね。 美味いモノ、食べ損ねるかと思うと。ちょっと、マヌケな回答かな・・・ ご主人も一度、採りたての鯵や鰯を、食べてみるといいなーって、思ったんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 「とりあえず食べてみる」ってとても大切な事ですよね。 食べず嫌いは一生の損かもしれませんね。 夫の愚痴ばかり言ってしまいましたが、私はと言うとスイカとキュウリが 大の苦手です。 キュウリは我慢すれば何とか食べられますが、スイカはどうしても駄目。 ですから、あれほど嫌っている物を悪いな、と思う反面、やはり毎日の おかずの事なので、できればどのような形にせよ少しでも食べてもらえたら と思ってしまいます。 とりあえず皆さんから教えていただいた「すり身料理」を試みつつ 海の近くの温泉にでもさそってみましょうか。

  • 回答No.7

分からないようにして食べさせるようにするよりも逆に魚本来の味をわかってもらうようにしたほうがよいのでは・・・。例えば、海沿いの新鮮な魚を食べさせてくれる料亭などでお食事なんてのはいかが?(わざわざ料理をつくらなくってもいいし)雰囲気が変わるともしかして食べれたりして・・・。それが無理なら、できるだけ新鮮な魚でシンプルな料理にしてみるのは・・・?塩焼きとか。凝った料理を時間かけて作ったときに限って家族に不評なことってないですか?いずれにしても、本人の気持ち次第って感じのようですからちょっとした気持ちの変化から食べれるようになるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 どのような形にせよアジ料理を食事に出すと、前世からの敵の様に 忌み嫌います・・・・塩焼き、私自身は大好物なのですが。 でも、以前何かと間違えてアジのお刺身を食べていたので、内心驚いて 「このお刺身美味しかった?」と聞いたら「うん!とっても!」と 満面の笑みで答えてくれました。 後日、あれは実はね・・・と言ったら全く信じませんでしたが。 ですのでやはり、味覚の問題ではなくあくまで「アジ=黒焦げ=不味い」という三段論法のために「脳」が拒否しているのだと思います。 仰るようにちょっとした事がきっかけで、心境の変化が起こり自然に 食べられる様になるかも知れませんね。

  • 回答No.6

やはり「すり身」が食べ易いのではないでしょうか?  ウチは子供の離乳食に作り始めた物が 好評なので紹介します♪  ●(イワシ、アジ)のすり身 ●水切りした豆腐(木綿がグッドです) ●味噌 ・・・を混ぜこねて 団子にして ダシ汁に入れる。味を整えたら 最後に とき卵をいれる。団子がフワフワで 魚臭さもなく おいしいです♪ ちょっと情けないのですが 私は魚丸ごと調理するのは面倒なので イワシの場合「開き」もしくは「すり身」を買う事がほとんどです。団子の材料に ごま、ネギ、椎茸をいれるバージョンも有りです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 なるほど、豆腐を加えれば、より口当たりが優しくなりますね。 臭みも消えそうですし、夫も大丈夫かも知れません・・・。 我が家にはまだBabyがいないのですが、離乳食が食べられる時期に なったら作ってみますね。

  • 回答No.5

 すいません。回答とはちょっと違うのですが・・・  私も魚嫌いなものでついおじゃましてしまいました。  私は「魚は臭いもの」というイメージがあって、それで食べられなかったのですが、趣味で海釣りをするようになってから少しずつ食べられるようになりました。  新鮮な魚って臭くないんですね。  私の住む群馬県は海が無いので、どうしても鮮度が落ちる魚を食べることになっていたようです。  と、このように何かがきっかけで、ご主人のトラウマ?も解消されると思うので、気長に待ってやって下さい。  自分がその気にならないとどうしても食べる気にならなかった魚嫌いより・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答(御意見?)ありがとうございます。 非常に堅固な固定観念は、ほんの些細な事がきっかけで、結構あっけなく覆ったりしますよね。 夫はマグロやサバ以外でも「お刺身なら何とか・・・」というものは あるのですが、焼魚・煮魚にすると同じ魚でも箸を付けません。 私の味付けが余程まずいのか、とも思いましたが、実家や外食先などでも 全く食べようとませんし、やはり幼少時のトラウマが原因かと。  毎回お刺身を買うわけにも行かないので、レシピを試行錯誤しつつ 焦らず気長に行こうと思います。

  • 回答No.4
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

薬ではありませんので、栄養のためでしたら、無理して食べさせなくても他の食材で補う方が良いと思いますが… 鰯の天ぷらはどうでしょうか?衣を付けて揚げる物ではなく、練り物を揚げる方です。市販品も多くありますので、それを買われても良いですが、作り方は ・鰯は捌いて頭、中骨、ひれ等を取り、身の部分だけにする。小骨が絶対だめなら小骨も全て取る。 ・フードプロセッサーで十分粉砕する。周りに付いた物も内側に入れて全て細かくする。 ・塩を加えてボールの中でよーく練る。そのうち粘りが出てくる。 ・お好きな副材料を入れ、調味料で味を調える ・さらにしつこく練ると鰯の脂で手に付かなくなるので、そこまで練る ・好きな形に整えて油で揚げる。普通の調味料なら、熱々を生姜醤油でいただくと美味しい。 味付けはお好みですが、私は一味唐辛子を多めに入れて辛くして、酒の肴にします。味や香りでご主人に気付かれそうなら、カレー味にするという手もあります。また、練る時に片栗粉を入れるとプリプリした食感が強くなります。副材料には色々な野菜やギンナン、豆類、キノコ類、ネギ、シソ、きくらげ等です。 青魚が体にいいのは事実ですが、それを食べなくても命に関わるわけでないのなら、楽しく食事をした方がいいのでは?と思います。嫌いな物を並べられて不愉快な思いまでして食べる方が、胃腸に悪くかえって不健康な気がします。どう思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 私も色々と考えてはいたのですが、天ぷらは気づきませんでした。 天ぷらも大好きな人なので、一口大にまるめたものを揚げれば 味の工夫次第で、結構食べてくれそうですね。 また詳しく手順を書いて下さいましたので、大変わかりやすいです。 御意見参考にさせて頂きます。 >嫌いな物を並べられて不愉快な思いまでして食べる方が、胃腸に悪く かえって不健康な気がします。どう思いますか?  確かに仰る通りです。 私も「美味しく楽しく」頂く食事は、人間にとって精神衛生・安定に つながる大切な営みの一つだと感じています。 ただ・・・栄養バランス的に動物性蛋白質は、どちらかと言うと肉類より 魚介類を多めに取りたいと考えておりまして、マグロ・ウナギ・サバ以外 ほとんど魚介類の苦手な人でも食べられるレシピを一つでも増やしたい、 と思い皆さんに御相談した次第です。 例え嫌いな物でも、工夫によって無理なく食べてもらえる様になれば 不健康な食べ方ではなくなるのでは、と思うのですが・・・。

  • 回答No.3

「つみれ」などどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 魚が苦手な人には、骨を如何に処理するかがネックですよね。 ふわふわの「つみれ」を食べて、美味しいと言ってくれる日が いつか来ると良いのですが・・・。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

こんな物はいかがでしょうか。 イワシバーグ 材料(4人分)   イワシ 700g 玉ねぎ 1個 しょうが 1個 ガーリック 少々 胡椒  少々 にんじん 1本 ネギ 細10本  卵 1個  小麦粉 大さじ2  作り方 1.イワシは頭と骨を取り、細かく刻むみ、にんじん、玉ねぎ、ネギもみじん切りにする。 2.しょうがはすりおろし、汁をしぼる。 3.(1)、(2)を合せて、卵、小麦粉、ガーリック、胡椒を合せてよくまぜ、4等分にして焼く。 つぶして、形を変えたりすれば良いと思います。 他には、参考URLのページから「材料別検索」を選択して、魚介類から「イワシ」「アジ」のレシピが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 イワシバーグ美味しそう! 具体的なレシピまで書いていただき、本当に助かりました。 こちらもさっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな魚はなんですか(調理方法も教えてください)

    私はサバが大好きです。 料理は、塩焼きと味噌煮がお気に入りです。 ご飯、何杯でも食べられますよ。 みなさまはいかがですか。

  • 釣った魚の見分け方と調理方法

    たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者) 黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・ 食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_; 釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか? もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^; 覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。 理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・ ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら・・調理方法

    今度バーベキューに行く予定です。 誘ってもらった側で良く知らない人も一緒で、余り準備に参加している訳ではなく、また、私は余りバーベキューの経験が無いのでどう段取りしていいかわかりません。 おまけに料理もほとんど経験がないので、多分、男性は火の準備、女性は食材の準備になりそうかなぁと思うのですが、何も出来ない子って思われそうです・・。 野菜の切り方とか焼き方とか、どういう順序で進めていくのかとか・・本当に初歩的なことで申し訳ありませんが、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ごっこの調理方法を教えて下さい

    つい先程、「子持ちのごっこが釣れましたのでどうぞ」という 隣人の謎の置き手紙と共に得体の知れない魚が入っていました。 しょっちゅう釣った魚を下さる方なので信用して食べようと思うのですが、 あまりのグロテスクさにどう食したらよいのかわかりません。 魚をくれた方に聞こうと思ったらどうやら行き違いで留守のようなのです。 その「ごっこ」なるものは、漬け物石くらいの大きさで黒っぽくぬるんとしていて お腹に吸盤のようなものが付いています。見た目アンコウの仲間のような感じです。 果たしてこれが「ごっこ」なのか、ごっこだとしたらどのように料理したら良いのか、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…

  • かぶの調理方法について。

    かぶの調理方法について。 単身赴任になって一年。けっこう料理が好きで、作っています。漬物も自分で漬けるのですが、その中でも、かぶの漬物が好きで良く買って来ます。その、かぶって余る場合があるのですが、他に調理方法を知りません。何かありますか?

  • ささいな調理方法

    すごくささいな質問をきてください。先日会社内でスパを作っていてソースはもちろんレトルトなのですが、女性社員が「レトルトは袋から出して鍋でにてからパスタにかけてね。」との指令があり言い合いになってしまいました。いろんな事を知っておきたいので、特にレトルトに手をかけて作るわけでもないのに、湯煎だけじゃだめなのかなあ?と思うのですが、レトルトから出して鍋で煮るのってありですか?

  • 調理方法が違うだけでうけつけない

    例えば肉料理です。 全部同じ味付け前提とします。 オーブンで焼いた鶏肉は平気でおいしく食べれるのに フライパンで軽く油をひいて焼いた鶏肉や豚肉は食べると 胃に不具合が起こったり、なんだか気分が悪くなったりする気がします。 ん?油のせいか? そう思いましたが卵焼きは同じ油を使っても平気です。 オーブン料理で肉汁がたれについた奴は平気で食べれます。 コンビニの肉まんの肉は食べられます。 以前まではどんな風な調理方法でも食べられました。 肉以外でも野菜も同じです。 味なしで煮込んだ野菜を麺つゆにつけて食べれます。 しかしフライパンで少量油で炒めて同じ野菜料理を作ると 気持ち悪いのです。 これも以前までは大丈夫でした。 過敏性腸症候群で毎日整腸剤を飲んでます。 どうしたら前のように普通に食べれるようになるでしょうか? 胃炎になったときにネットで食べれる食事などを気にしすぎて調べまくったため それも影響してるかもしれません。 先生から胃酸過多も多少あると言われてて 食事に気を付けてるところもあります。 記憶でも消せればいいのですが… 胃を強くする方法など。 元の食生活に戻れる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 薫製ホッケ(魚)の調理方法

    最近、近所の人から、ホッケの薫製をもらったのですが、処理(調理)方法に悩んでいます。 骨が多く、かといって、調理挟みなどで切るのにも硬くて大変です。 ホッケは大きく、ミキサーやフードプロセッサにかけても、粉状にならないし、3尾もあるので、捨てられないし、困って冷凍室に入れっぱなしです。 何か、いい知恵なり、調理法あったら、教えてください。

  • フライパンでの調理方法

    スーパーで買ったカワハギがあるのですが、煮付けは飽きたので、味噌に漬けて焼こうと思っています。 調べてみたところアルミホイルに乗せてオーブントーストで15分、というレシピがあったのですが、うちは魚焼きグリル、オーブン、オーブントースターが無いので、フライパンで焼くしかありません。 フライパンでの調理は出来ますか?また、どのように、どのくらいの時間焼けば良いのでしょう? 重ねて質問になってしまいますが、フライパンで魚などのホイル焼きを作りたい場合の方法も教えて頂けると助かります。 フライパンに水とホイルの包みを入れて、フタをして蒸し焼きにすればいいのでしょうか。その際、焼く時間は、グリルで焼くの同じぐらいでいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • はんぺんの調理方法

    先日、テレビではんぺんはたんぱく質を魚や肉と同じくらい含んでいるというのに、カロリー、脂肪分が低いといっていました。 歯ごたえもすきなので、なにかいい料理方法は?と思っています。 なにかご存知のかた、教えてください。