• ベストアンサー

コーマスケール考案者は?

誰でしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

Japan Coma Scale(JCS)太田富雄ほか 1974) Glasgow Coma Scale (GCS) [Teasdale & Jennett1974]

参考URL:
http://www.jsts.gr.jp/guideline/217-217.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

ひとくちにコーマスケールといっても、 グラスゴー、メイヨーなどの海外のものや、我国のいわゆる「三々九度方式」などいろいろあります。