• ベストアンサー

イカ(皮付き)をゆでる時の鍋底汚れ防止法

皮付のイカを茹でると鍋底にべったりとイカの皮が付着して、洗剤・磨き砂・金属ブラシ等を使用してもナカナカ落ちません。どうしたら簡単に取ることが出来るでしょうか。 または、イカの皮が鍋底に付着しないように茹でる方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

イカの皮って本当に落ちませんよね。 私の経験では、ある程度落としたら、あとは自然に落ちるのを待つしかありません。 野菜を茹でたり、煮物をしたりするうちに自然にはがれて落ちていくようですよ。 付着防止法としては、テフロン加工の深鍋をつかうと少しは落ちやすいようです。

gkntkf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 くっついてしまたら自然に落ちるのを待つしかありませんか。 次に鍋を購入する時は、テフロン加工の鍋を購入して、試してみたいと思います。 些細な質問にご回答くださり有難うございました。

その他の回答 (1)

• -Piyorin-
回答No.2

経験がないので、憶測で失礼しますぅ~。 汚れ落ちはわかりませんが、茹でるだけなら レタスやキャベツなど葉物を一枚しいてから、つるつるのクッキングシートペーパーを入れてみる、柄つきのザルなどに入れて間接的に茹でる・・。 などはどうでしょうか・・? 思いつきでごめんなさいっ!(^^ゞ

gkntkf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今度、イカを茹でるときにお教え頂いたキャベツ等の葉かペーパーを敷いて試してみます。 どうも有難うございました。