• ベストアンサー
  • 困ってます

大根といかの煮物で鍋底に・・・

大根といかの煮物が好きでよく作るのですが、 必ず、なべ底にいかの皮がこびりついてしまいます。 いつも力づくでこすっているのですが、 もっと簡単にきれいになる方法があれば教えて ください。 また、いかがくっつかない作り方があれば、 教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いか、下茹でしてますか? 生臭さをとるためにたっぷりの湯でゆがいてから、 煮込めば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いかを下茹でですか!?・・・してませんでした。(汗) 大根は、してたんですけどね。 ぜひ、やってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#20941

研磨スポンジはお使いですか? 鍋を水に浸けておいたあと、普通のスポンジで簡単にとれる大きな汚れは取り除いておいてから研磨スポンジでこすると、よっぽどひどいカッチカチの焦げ付きとかでないかぎり、ラクに落ちてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研磨スポンジ・・・使ってませんでした。 どうしても鍋にキズがつく気がして・・っていっても いつも力づくで磨いてるくせに・・・ってかんじですが。 (笑) 早速、スーパーで探してみようと思います。 ありがとうございました。