鍋底の黄色い汚れを落とす方法

このQ&Aのポイント
  • 鍋底に黄色いシミができた場合、お湯を沸かして洗剤で洗う方法が効果的ですが、この方法では取れない場合もあります。
  • 黄色い汚れが鍋底にほとんど一体化している場合、乾燥させてみても取れないことがあります。
  • 黄色い汚れが銀色の鍋底にごく薄い黄色(金色)の層としてコーティングされている場合、専用のクリーナーを使用する方法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋底の黄色い汚れの落とし方を教えてください

鍋の底に黄色いシミができてしまいました。どうすれば落ちるのでしょうか? 私の持っている鍋はステンレス製の物なのですが、先日豚丼を作ったまま放置しておいたら、鍋の底に黄色いシミができていました。 これはツルツルしていて、ほとんど鍋底と一体化してしまっています。 お湯を沸かして洗剤で洗ったりなどしたのですが、汚れが浮いてくる気配さえしません。 なので乾燥させてみたら取れるかと思い、しばらく放っておいたのですが、まったく変化はありません。 状態としては、銀色の鍋底の上にごく薄い黄色(金色)の層がコーティングされている感じです。 どなたか、これを取る方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

それは汚れなのでしょうか? テンパーカラー、いわゆる熱による変色ではないのでしょうか。 熱による変色の場合は表面を研磨する必要があるので、ホームセンターなどで売られているステンレスクリーナを使うのが良いと思います。 食品の残りカスや焦げ付きであればアルカリ洗剤やアルカリ物質(水酸化ナトリウムなどを主成分とした洗濯機の洗濯槽クリーナなど)で溶かす事が出来ます。