• ベストアンサー

この鍋、使っても問題無しですか?

カレーを作る時によく使っている鍋があります。鍋の内・外、ともにマープルコーティングされている鍋です。 温め直す時に、カレーが焦げ付きそうになり、お玉でかき混ぜた時に内面の底に傷がついた模様です。 洗ってしまっておいたその鍋を、今使おうと取り出したら、鍋底がまばらに茶色になっていました。 ・これってサビですか? ・この鍋ってもう使えないのですか? ・この鍋で作った料理は健康上、良くないですか? ・使う直前に鍋を水でサッと洗えば、問題なく使えますか? 買って1年くらいなのに、あっさり捨てるのも惜しい気がしてます。 皆さん、アドバイス宜しくお願いします。

noname#253548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

多分ですがカレーの焦げ付きが残っているのでは?  鍋の底に溜まるくらいの水を入れて沸かし、ふやかせた後で硬めのスポンジで擦れば取れると思います。  アルミの錆は茶褐色ではありませんから、錆ではないでしょう。仮に鉄製の場合、酸化鉄は人体に無害ですから気にする必要はありません。

質問者

お礼

今、教えて頂いた通りにやってみました。でも、カレーの こびり付きでは無かったですね。沸騰させたお湯の表面にも、カレーの油は浮いてきませんでした。 ゴシゴシこすって洗ってみたけど、変化なしでした。 期待していただけに残念! でも、ご親切に回答有難うございました。

質問者

補足

この鍋、結構重いんです。鉄製かも? ならば、サビだとしても人体には無害ということですね。ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.3

鍋なんてコーティングのありなしにかかわらず使っていれば少しずつ表面はあれてくるものです。 ですのでそれほど気にしても仕方ないと思います。ですので使い続けるもよし、気になるなら買い替えるもよし。

質問者

お礼

”キッチン用品が、コーティングが剥がれたぐらいで有害になるなら、怖くてとても使えないよなぁ。”...そんな事を今考えています。 第一、そんなに鍋を買い換える話も聞かないし、金属ゴミの日にもそうそう鍋は捨てられていません。 今しばらく、このまま使ってみようかなという心境になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

マーブルコーティングが剥がれたということはアルミニウムの地金が露出し、調理の時に溶け出すようになったということです。信用するかどうかは別にして、アルミニウムイオンが悪影響を及ぼすという説もあります。一方でそんなことは無いという説もあり、どちらを信用するかはあなた自身で決めてください。私は表面加工してあるかどうかは関係なく、アルミ製の鍋や薬缶は使用していません。

質問者

お礼

アルミニウムイオンが害があるのか無いの諸説ありで、そして回答者様はアルミ製の鍋ヤカンは使っていらっしゃらない...。 うーーん、微妙なご回答ですね。判断に迷うところです。 「そりゃ毒だよ、やめときな」とか「焦げ付くことが増えるけど、全く問題無し』というようなお答えを頂けると、どうするか決めやすかったのですが。 もう少し他の方のご意見も聞いてみますね。 ご回答有難うございました。