• ベストアンサー

ステンレスの鍋の底が変色!

無印で買ったステンレス製の鍋でカレーうどんを作った後、しばらくつけ置きして洗って乾かすと底がマダラ模様に変色していました。  濡れているとそんなに目立たないのですが、乾くとはっきりと変色が見て取れます。  しばらくお湯を沸騰させたり、クレンザーで磨いたりしたのですが全く改善しません。 これは何が悪かったんでしょうか? またきれいにするいい方法はありますか? よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

ステンレス磨き専用洗剤などを使うと きれいになると思います。 ステンレスは自然乾燥させると まだら模様がつくものです。 強火で加熱したら、外側にヤケ付きが残ることも。 ステンレスは、磨くとピカピカして綺麗ですが、 綺麗を保つには、ちょっとした手間はかかるものです。(^^)

参考URL:
http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/AtoZ-4.htm
watertheland
質問者

お礼

ステンレス磨き専用洗剤。試してみます! 回答ありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (1)

• TALLY-HO
回答No.1

そういう物です。 学生の頃、化学実験でガスバーナーの上にステンレス皿を 置いて使いませんでしたか?あれも結構まだら模様でしたよね。 ステンレス=汚れない って思いますが、やはり金属。 火で加熱すれば酸化して変色します。それに、たくあん 切ってそのまま3日ぐらい放置するとステンレスでも 錆びてしまうんです。 鍋はおたまやフライ返しほど表面加工されてませんし、 綺麗にしてもまたすぐ模様がついちゃうかと。

watertheland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつまでもステンレスではないってことですね・・・。(ToT)