• 締切済み

それでも雪印買いますか?

ご存じのように雪印食品の補助金の詐欺が発覚しました。 みなさんは、雪印グループの牛乳や食品をそれでも買いますか?

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.16

こんにちは。 似通った業界関係者なので、僕からの見解です。 たしかに、「ブランド」がくつっついっている以上、今までのことが「水の泡」なのは、当然かもしれません。  しかし、中間として買い取った「輸入牛」が売れ残って「処分」するとなると、「家庭ごみ」と異なり、多大な「産業廃棄物」として会社に損害が出るのは当然のことです。  それを「所長」がするのですから「反省がない」といわれても仕方のないことです。  しかし、場所が預かっている「保冷会社」ですること自体、不思議でなりません。  苦し紛れにやったとしかみられませんし、まして「親会社」が頑張っている最中にやったのですから、なおさらでしょう。  今、ごらんの皆様でこのような上司がいることをどう感じられるでしょうか。 「牛肉業界」でならずとも「憤り」を超える思いでしょう。  僕も、食品業界にいる人間として「恥」にならぬよう精進はしたいですが、現在、毎日営業している「コンビニ」「スーパー」が開いている以上、私たち(従業員:特に下っ端といわれている人達)は夏休みなどがない状態なのです。  生き物を扱っている信念と今後のこの会社の動向を見守りながら、私たちは作りつづけていたいと、思っています。

noname#2787
noname#2787
回答No.15

BSEで多くの食肉業関係者が辛苦を味わっている状況での今回の事件なので、単純に感情として許せないものはあります。 1)詐欺としての刑事的な責任の追及、個人だけでなく企業体も含めて。 2)補助金の返還に留まらず『懲罰的な罰金』(事業認可の取り消し不問と引き換えなどなど)までも含んだ行政的な処罰 こうしたものを期待したいところです。 雪印全体の体力なら100億円以上の制裁金でも生き残れるんではないでしょうか・・・(事業認可が取り消されれば会社の株は紙くずになるわけですからね) ただ、今回の行為で雪印食品の全てを否定するのは避けたいですね。何も知らずにいい製品だけを作ることに毎日を使ってきた社員だってきっといると思うからです。 懲罰は懲罰として国民が納得するだけのものが課せられれば良いと思います。 >雪印グループの牛乳や食品をそれでも買いますか? 事の成り行きを見たうえで、不買運動に加わるかもしれません。

回答No.14

また来てしまいました。 逆に僕としては、 「何でそんなこと気にするの?」って感じです。 別にその企業がどうだっていいと思うのですけど。 たとえば、屋台のたこ焼きやさんがあって、 食べたいと思ったら、買うじゃないですか。 別にそのお店が、 どんな経営状態とか経営者がどんな人とか、 いちいち気にすりのはおかしいと思うのですが。 思うに、「ブランド名」に対する信頼感、 逆に言うと偏見、があるんじゃないですか? 「このブランドだから大丈夫」とかいう思い込みが。 そういうのがあるから、 一度、悪さすると、社会復帰が難しいんですよね。 嫌な世の中ですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.13

1)雪印乳業関連 牛 乳:【蒜山ジャージー牛乳】 バター:【カルピスバター】または【小岩井バター】 チーズ:【ヴァランセ】チーズ輸入行最大手[チェスコ]と[雪印乳業]の共同運営のチーズ専門店で利用している。 2)雪印食品関連 食べた事がない、または今回の牛肉のようにブランドが判らず食べたかも知れない。     ______________ 結論として美味しいという基準だと[ヴァランセ]は排除できない...しかしなるべく良心的なものは選んでいる筈でした。。。 消費者や利用者サイドは、このような問題が起きるたびに腹立たしい思いがします。。。 このような事は、欠陥商品のリコール隠し、怪しげな金融商品の販売、不正取引、談合、、、政財界官僚癒着にまで 日本国中蔓延してしまっていて【それでも貴方は買いますか】と言われると、日本に住んでいることが空しくなります...! 私は大企業が一流だとは思ったことがないので、弱小企業でも良心的なものは、食品に限らず何でも好意的に考えています。。。

回答No.12

今回のことは本当にセンター長だけの責任なのか疑問です。 もっと上から厳しく言われて(国民の税金を詐欺で手に入れろとは直接は言わないだろうけど・・・)やってしまったのではないかと思いますから、全社的な体質的にそうだと思います。 砒素ミルクも大分昔ですが、なるべく雪印は避けていました。 前回のことから雪印は(殆ど)買っていません。  これは、社会にダメージを与えるような事をしたら、社会的に抹殺されますよ、というほかの会社へも警告に成ります。しいては、我々の為になるのです。 ここで、消費者が同じように買っていれば、消費者を馬鹿にして「人の噂も・・・・」って、暫く謹慎して、反省している態度はとっても、雪印も他の食品会社も安心して同じような事をやりますよ。 それが、普通の人間の心理ではないでしょうか。 熱しやすく冷めやすいのが日本人の良い処でもあり、悪いぶぶんでもあるでしょうね。 これが一つの要因としてあったので、戦後発展したしたという側面もあるし・・・・。 まあ、色々な考えが出来るように成ったのは、日本が精神的にかなり成熟してきたことでよいことですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

子供たちが奇形児になったりした森永ヒソミルクから早30年.相変わらず森永製品を購入しています。 雪印の製品も当然の事ながら購入しています。 従って.その他もろもろの会社の製品も購入しています。 1社の製品に偏って購入すると森永砒素ミルクと同じような悲劇を避けられませんので.特にメーカーが偏らないように注意して購入しています。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.10

他社の製品と同じ値段で売られていたら買いませんが、 安かったら買うでしょうね。 関係した社員は処罰なんてぬるいこと言わず、 クビにしてほしいです。 文春とかがその後の経過を書いてくれるでしょう。 (それもお金貰って書かない?) とりあえず、スキーのジャンプ陣のことが気がかりです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

もう、4半世紀も前のことです。 まだ小学生だった私が、ある夏の日、雪印のバニラアイスを買いました。 小学生ですから、各メーカーのアイスクリームは食べ尽くしています。その私が、雪印のアイスを口にしたとき、あまりのおいしさに感動してしまいました。現在はどうかはわかりませんが、当時は、雪印の乳製品のおいしさは、群を抜いていたのだと思います。今でも忘れません。そのアイスクリームの名前、「雪印バニラブルー」。 プロセスチーズに関しては、今でも雪印の味が一番だと思っております。 私にとって、雪印=群を抜く最高の味:という図式は、幼くして出来上がってしまいましたし、今でも期待を損ねないおいしさを提供してくれていると思います。 ですから、私にとって、最近の不祥事は大変なショックです。特に今回に関しては、乳製品に直結していないとはいえ、あまりのぶざまさに打ちひしがれています。 あの味を忘れて客観的に発言するならば、ぜひ、雪印という会社は消滅したほうがよい。雪印という名前は二度と市場に登場させてはいけない。 でもそれは、ほかの業者が、あの味の感動を提供してくれるならば、という、私の中では条件付きとなっております。 本っ当に、おいしかったんだもん!!(ううううっ…泣いてます、私…)

noname#2407
noname#2407
回答No.8

私は去年(でしたっけ?)の雪印の事件以来、雪印製品の購入を全くしていません。 他の人がどう考えようと構わないのですが、私自身は雪印製品の不買運動をこの先も 一生続けようと思っています。 確かにたくさんの会社が悪いことをしています。 それが明るみに出てしまったことは、雪印にとって「アンラッキー」だったのかも しれません。 でも、私には、大会社のおごりとしか思えないのです。 事件が風化して来ているのがとても悲しいと思っています。 スーパーの陳列棚の雪印製品を見ては、あの時のことは忘れまい・・・と心に誓う私です。

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.7

横槍ですいません。 >でも、今回の事件は消費者としては直接体に影響のないことなので、 でも雪印は「安く輸入して、騙して国に高く売った」確信犯であり、国から雪印に払われたお金は我々国民の税金であるのですから、思い切り影響受けてると思います(^^; 買うか買わないかは断言できませんが、今回のことで私の中では確実にイメージは失墜しました。 あと雪印って安かったでしたっけ?他にもっと安いところがあるような気がします。 世間的にブランドが確立してるところってあまり安いというイメージを持っていないので(偏見ですいません)。

honmamon
質問者

お礼

ああいう詐欺行為を会社ぐるみでしているということは、他にどのような悪いことをしているかわからないですよね。そんな会社の商品は絶対食べたくないですよね。

関連するQ&A

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • 最近雪印乳業の商品が見当たらない?

    最近コンビニとかスーパーへ行ってみていつも思うんですけど雪印乳業の商品が見当たらなくなったような気がしますが気のせいでしょうか? 牛乳もないしヨーグルトもない・・・・。 もう売れてないんでしょうか? たまたま売切れだとか? 雪印食品はなくなったのはわかりました。 今雪印乳業はどうなっているの?

  • 雪印★

    ドンドルマっていうトルコのアイスが雪印で1月に「トルコ風アイス」 という商品名で発売しました★ 興味があって食べてみたいのですが、事件のコトがあってか スーパーでも見当たりません☆ ニュースで雪印は4月で会社がなくなるみたいなコトを聞いた気がするんですが 「雪印食品」と「雪印乳業」両方なくなるんですか? それと、今商品の生産はストップしてるんでしょうか?

  • 雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?

    雪印食品は詰め替えだけでなく、牛肉買い取り補助金を水増し請求していたそうですね。 みなさんはこんな会社の商品買いますか?

  • 雪印、あなたは信用しますか?

    衛生管理面において、皆さんは雪印社に対して信用をお持ちですか? (1)持っている (2)どちらかといえば持っていない (3)どちらかといえば持っている (4)持っていない の中から選んでください。理由もご回答頂ければ有り難いです。 ──────────────────────────────── 参考 雪印といえば数年前に商品から食中毒にかかる消費者が出るという事件が起こりましたよね。 現在では雪印自体はバター等の製造・販売を行い、牛乳等を製造・販売していたのはMEGMILKに移った(会社名を変えた?)ようです。

  • 【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教

    【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。 しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。 何が違うのでしょうか? 雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

  • 雪印の毎日骨太は牛乳じゃないって本当ですか?

    雪印の毎日骨太は牛乳じゃないって本当ですか? 昔は毎日骨太牛乳として売っていたと思うんですが今は牛乳じゃないのがバレて?毎日骨太乳製品に名前が変わっているとか。 雪印メグミルクの毎日骨太は牛乳じゃないので牛乳として料理に使うと悲惨なことになるそうです。 毎日骨太って牛乳じゃなかったら何で出来ている白い牛乳風の液体なんですか? 何の動物の乳ミルクですか? カルシウムもないの?

  • 日本ミルクコミュニティーは雪印?

    雪印というメーカー名をあまりきかなくなって、牛乳に関しては。 じみに成分のところに日本ミルクコミュニティとあるのをよく見ますが、あれは中身は雪印なんじゃないでしょうか? あの悪質な事件以来雪印を買ってないんですが、たまに日本ミルクコミュニティを買ってしまってることがあるんですが、あれは雪印なんでしょうか?

  • 雪印乳業の牛乳

    バイオ燃料の高騰で牛乳も値上げになりそうですが、ニュースでは大手牛乳業者として明治乳業・森永乳業と「日本なんとか」が牛乳業界の40%のシェアがあるそうですが、雪印乳業の名前はありませんでした。 雪印は何年か前に詳細は忘れましたが、不祥事を起こしたと思うので、もしかすると牛乳事業から撤退したのでしょうか。HPを見ると、チーズ・バター・マーガリンなどはありますが、練乳系は「毎日骨太」や「スキムミルク」はありますが、牛乳はありませんでした。 あるいは「日本なんとか」に代わったのでしょうか。関係あるのでしょうか。

  • 雪印はどうなるのか。

    雪印がだいぶ痛手をうけていますね。 おおかたのマスコミは今年は赤字になる、 といっていますが、現在売り上げ5000億円で超優良企業ということですが、大阪工場閉鎖と売り上げの70%占めている乳製品の不買、ということからすると、どのくらいの売り上げダウンになると思いますか。 ちなみに、あと8ヶ月、牛乳は秋・冬売り上げピークとして考えると、売り上げ半分の2500億、利益率は5%くらいから赤の10%くらいとなりますか・・・

専門家に質問してみよう