• 締切済み

ラジオ放送局関係のシステムを提供している会社を教えてください。

現在、就職活動中の学生です。 SEを目指しているのですが、自分の好きなもの、ラジオに関係するシステムを手がけたいと思っています。 ラジオ放送局内の業務システムなどを手がけている会社を知っている方がいましたら、教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ほとんどのソフトハウスの企業の場合 いろいろな方面の開発を手がけているのが 一般的です。 Aとジャンルの開発もあれば Bというジャンルの開発も有ります。 一つのプロジェクトが終われば 別のジャンルのプロジェクトに配属されるのが 一般的です。 保守は別の人がやるかしれませんし 同じ人がやるかもしれませんがそれだけを 行うのではなくて他のプロジェクトの合間にやったりします。 オールラウンドにやらないとダメです。 ですので仕事のジャンルでの開発の仕事をするようなら 質問者にはSEと言う職業は向いてないと思いますよ。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します ラジオ局の「送出システム」なら「NHKアイテック」なんかがありますが・・ TVもラジオも基本的に同じです。「放送番組 送出システム」等で検索すると結構見つかります。 >ラジオ放送局内の業務システム というのとはちょっと違うかな?

参考URL:
http://www.nhkitec.co.jp/
tetta777
質問者

お礼

参考になる情報有難うございます。

関連するQ&A

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • 将来、ラジオ放送関係の企業で働きたいのですが・・。

    現在経営学部の大学1年生です。将来はラジオ局の企画・営業などで働いてみたいと思っています。大学に入ってから、将来について真剣に考え始めたのでうが、ラジオ局は学歴社会で狭き門と聞きました。しかもうちの大学はそこまで就職に強い大学とは聞いたことがありません。 一応、今年放送研究部に入ったとたんに県内某FM局で部活が自分達の番組をもたして頂くことになりました。このようなことは、ラジオ局就職の際で役立つのでしょうか? 3年後を考えると1年生のうちに出来ることはなにか?・これからなにをしなければならないのか?やっぱり狭き門を避け将来を変えるべきなのかと最近悩みます。放送関係に勤めてる方は是非なのですが、それ以外にお勤めの方の大学時代これをやっておけば良かったということなどアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • ラジオ局に勤めたいのですが・・・

    将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、 その辺に関連した質問をさせていただきます。 皆さんの協力をお待ちしてます。 1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。 TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか? 2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、 局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか? 3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか? ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。 4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応 ばかりなのでしょうか? ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

  • テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

     よろしくお願いします。  先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。  後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。  以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。  そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。  その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。  その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。  「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。  少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。  そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

     自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。  あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。  実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。  その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

  • ラジオ局への就職

    私はまったくの素人ですが、ラジオ局で働きたいと思っています。 現在は大学で通信を専門とし、勉強をしています。 来年には就職活動をはじめる年になりました。 必要な資格等、就職する為の条件などを知っている方、 いろいろと教えてください。 お願いします。

  • 放送局の呼び名について

    就職活動の面接時において、株式会社など一般の会社に対しては「御社」と言いますが、放送局に対しては何というのでしょうか?「御局」ですか?ちなみにNHKについて教えてください。よろしくお願いします!

  • 高専から放送局へ

    高専4年生のものです。 化学系なのですが、3年生の時にたまたまケーブルテレビ局にインターンシップに行き、そこで放送の仕事に興味を持ちました。 今年、幸運なことに高専採用を積極的にしている某国営放送局が初めて全学科からのインターンシップ受け入れを募集したので行ってきました。 そこで制作の現場を体験したのですが、私にはこのような海外などにも撮影に行くような大きな放送局よりもケーブルのような地域密着の放送局が合う感じがしました。 現在、高専でも採用枠が多くて、その間をとったような地方放送局やUHF局で働きたいと思っています。 そこでいくつか疑問があります。 ・Uや地方局では募集開始と採用試験の時期はいつごろですか?もしダメだったときのことを考えて他の進路も考えないといけないので早く知りたいです(そういったことをまとめているサイトがあれば教えて欲しいです) ・現在4年生ですが、採用試験には間に合いますか? ・2つのインターンシップは採用試験にプラス材料になりますか? ・高専の化学科でも採用してくれるような放送局もあるのでしょうか?(=電子系じゃなくても) ・大卒と高専卒とでは採用試験の内容は違いますか? ・SPIなどの勉強はしないといけないですか? ・よくマスコミ就職活動向けの本がありますが、高専生には参考になりますか? 自分の学科に直接関係の無いことなので、就職活動はほとんど自分でやらないといけない状況です。無謀かもしれない挑戦なのですががんばりたいです。 民放・U局にいかれた高専生の方、放送業界にお勤めの方、アドバイスお願いします!

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。