• ベストアンサー

放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。  あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。  実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。  その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

放送範囲外なら、パーソナリティは 「続いてのお便りは、那覇のお住まいのAさんです。沖縄でもこの放送を聞いているんですね。嬉しいですね」 と言うでしょう。 番組内でわずかな数しか取り上げないのであれば別ですが、 圏外なら珍しいので読む確率が上がるはずです。 送料などたかが知れています。 そんな事で外しません。 取り上げるかは、内容次第です。

10151216
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 やっぱり内容次第なんですね(汗 これからも投稿し続けようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cato_01
回答No.2

放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない ★  絶対にありえない。 実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません ★ 当該 情報が、キャスター氏には、面白く無いだけのこと。 ---------------------★------------------- 地上波放送局と、アマチュア無線局は、まじめな学問的な意味で 利害がぶつかります。すなわち、私たちは、自作アンテナ・だとか 特殊なアンテナ などを使い、あるいは、飛行機反射であるとか、 気象条件で刻々変化する、電離層を使って、珍局をワッチして 楽しみ、放送局さんにも報告しています。 方や、放送局では、混信に悩まされているため、放送アンテナの 方向を微妙に変えるなどの対策を取らなければなりません。 ですので、純粋に送受信を楽しんでいる、アマチュア局からの 情報は貴重です。 ★ 今はやってないけど、強電界地域でのビル等反射・ の影響を防ぐために、FMラジオ専用 八木アンテナを 地域FM に向けたところ、その方向の、ずっと向こうにある 県外のFM と混信。聞きたい放送局に、電話をし、 名古屋駅ツインタワー反射を狙ったことがありました。

10151216
質問者

お礼

やはり内容次第ですか。。。 それにしても、理解できない内容はありますが、興味深い話ですね。 利害の話を聞いて、例えば現状での投稿に関してFMラジオとAMラジオでは事情が変わってくるのかな?など鶏頭ながら思いました。 やっぱり自分の書く内容を研究しつつ、投稿し続けようと思います。 貴重な意見、話、ありがとうございました。