• 締切済み

キレて子供に当たってしまいます

 いつもは可愛くて大事にしているのですが、自分でもよくわからないのですがたまにイライラしているときに特に主人の目の前で、子供に手をあげてしまいたくなります。でも出来るだけ手は出さないようにしています。自分だけのときは叱ってもそんなことはありません。  今日、なんかイライラしているときに子供がずっとぐずついていたのでムカムカしてきて、後ろからドンと押して足蹴りにしてしまいました。主人の見てる前で突発的にやったので主人も「そんなことは虐待だ、だめだよ!」と言われたので以前主人の前で子供をすごく叱ったときに口だけだったのに「虐待」呼ばわりされ、主人が子供を連れて出て行ってしまったことを思い出し「口で言うだけだって、手を出したって私のやることは全部虐待って言うでしょう?通報すればいいじゃん!」 と怒りました。それからは黙っていましたが、たぶんもう人間として私のやったことで信頼されていないと思います。 子供に当たるのはやめようと思い、今までなんともなかったのですが、今日はそんなことになってしまいました。 そういう自分がまた許せなくてずっとイライラした状態でしたので、主人も早く寝てしまいました。イラつく原因が昨日の主人とのやり取りの中で、私が行きたいところに連れて行ってくれないのはなんでか聞いたことに対し、主人が私の意見ばかり聞いていたら毎週どこかに出掛けなくてはいけないから・・というどうでもいいようなことで言い合いになったのですが、それも引っかかっているのかな思いました。 とにかく、私のこのキレる性格、どうにかならないでしょうか。自分なりに変えようとして穏やかにきたつもりですが、とうとうやってしまいました。子供がかわいそうです。分かっているのに突然、手を出してしまいます。後味が悪いです。 主人にも、離婚したいと思われているかもしれません。性格、変えること出来るのでしょうか。

noname#16652
noname#16652

みんなの回答

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.10

精神的・性格的なものもあると思いますが、もしかしたら「PMS」と言うものではないでしょうか? 症状が当てはまっているような気がします。 あまりご自分を責めないでくださいね。 お子様やだんな様も辛いでしょうけれど、一番つらいのは質問者様ですから。

参考URL:
http://kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
  • yu1204
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

こんにちは。 私は育児の大変さがわからないので、失礼かもしれませんが… 私は幼いとき、母がとても怖い存在でした。 なぜなら、いつもイライラしていて感情的に怒っていたからです。 理不尽に怒られたり、叩かれたり… そういうのって、今でもはっきり覚えているんですよ。 母親の怖い顔とか怒鳴っている姿とか。 質問者様のストレスも心配ですが、お子様の心の傷も心配です。 これ以上お子様の心の傷が深まらないように、たくさん優しい顔をしていてください。 あとはNO7さんと同じ意見です。 回答になっていなくてすみませんでした。

  • sibazuke
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

子供が小さい内は、自分の時間も思うように取れないし、 気分転換にプラプラしたいと思っても、いろんな理由で 出来なくって、育児&家事への気遣いの無さ …もぅ、いろんなことが重なって、しまいには自分でも何にイライラ しているのか判らなくって…。 そんな時期、私にもありました。 私は、イラッとして、子供に当たりそうになったら 自分の太ももを思いっきりつねってました。 痛みで、我に返れるんですよね。 少なくとも、感情に任せて子供を叩いてしまう事は なかったです。 ※ 最近じゃぁ、ちびっ子ギャングと化したわが子の 暴れっぷりに、拳骨くらわしたりはしていますが 八つ当たりのソレではないと胸はって言えます。 くれよんしんちゃんに出てくる、ミミちゃん(?)の ママさんが、怒りのボルテージが上がってくると うさぎのぬいぐるみに八つ当たりして(しかも隠れて) るシーンがあるのですが、あんな感じで乗り切るのも 手だと思います。

回答No.7

こんばんは。まず、子供さんにちゃんと謝まられましたか?心を込めて、ごめんね。と伝えてあげてくださいね。 ぐずっていたのは、あなたに甘えたいから、包んで欲しいからですよ。せっかくあなたを選んで産まれてきてくれたのに、大切に守ってあげてくださいね。 私には「今が一番手のかかる時期」の子供がいる友人がいます。彼女のストレス解消法は、少しでもいいから外に出て違う場所の空気を吸ってみる事だそうです。気持ちが軽やかに新鮮になると言っていました。 そして、彼女は旦那さんに対していつも感謝の気持ちを持って接している様子が伺えますよ。 心にゆとりがあると、優しく接する事ができるのでしょう。些細な事でも不満というのは誰にでもあると思います。だからこそ、それを溜め込まないで発散できる何かを探してみてはどうでしょう? そして、何より一人で思い悩む前に今のあなたの心情を旦那さんにきちんと話して少し力を貸して欲しいという事を伝えましょう。

noname#16652
質問者

お礼

 私はできるだけ、子供には「大好き」であると言うことを伝えて、ギュ~っとしてあげています。本当に大事だからです。でも今回はイライラが抑えきれませんでした。何故かわかりません。  自由が得られないなりに、私一人でも子供二人を連れて遊びに連れて行っています。同じところに限らず、新しいところも見つけに行っています。またそうするのが自分も楽しく感じるからです。家族でも出掛けたかっただけなんですが、私はお金のいるところしか行きたがらない、と言われました。そうではありません。面白いところに行きたいなと思っているだけなんですが。おまけにおととし旅行にも行ったのにって言われたのですが。。おととしって・・・かなり前のような気が。 毎日、同じように生活しているので少し変化が欲しいいんですよね。でも子供に当たるのは大間違いです。もっと優しい母になりたいです。

noname#18339
noname#18339
回答No.6

ponpon35さんは、他に悩んでいることや 不満ははないですか? 我慢できない時は 思い切り泣いてもいいんですよ!! 生きていれば、色んなことがあり 弱い子どもに当たってしまうこともあると思いますが お子様もお母さんであるponpon35さんのことを見ています! お子様に、心の傷を増やさないであげてください。 もし、またイライラしそうなら お子様とは別の部屋で、冷静になってください。 それで我慢できない場合は 皆様もおっしゃつてるように受診をしてみてくださいね。

noname#16652
質問者

お礼

 子供との生活は毎日、嬉しいのですが何より自由がなくなってしまったことが不満です。それをみんな通り越して、好きなことを出来るようになるのに、私のわがままなんですよね。  あまり衝動的にならないよう冷静になれるよう頑張りたいと思います。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.5

たぶん病気です。 取り返しのつかないことになってしまうと大変なので、早めに病院へいってください。 子供がかわいそうです。

noname#16652
質問者

お礼

 病気だと思われるのなら、それもあるかもしれないです。私も他の人ならどうするだろうと考えるとそんなこと普通はするものではないと思います。イライラしたとしても子供に手を出すのは最低ですね。今後気をつけます。

回答No.4

そんなに思いつめないで下さい。軽い育児ノイローゼかもしれませんが、誰でもありますよ。行動にうつすかどうかは別にしても育児をしていれば誰でもあります。何日も夜鳴きで起こされ主人は横で高イビキなんてことが何日も続いたら誰だったイライラします。あなただけではありませんよ。些細な事で突発的に出てしまい、した後に自己嫌悪に陥るのは正常な証拠でもあります。ただ一度カウンセリングを受けて見るのもいいですが、仲のよいお友達と映画を見にいくなり食事にいくなりして気分転換をはかって見て下さい。もちろんご主人の協力も得て下さい。毎日の同じような生活から少し違った事をすると意外と治りますよ。 頑張って下さい。

noname#16652
質問者

お礼

少し、自由が欲しいだけなんですがそれが主人にうまく伝わらないことへの苛立ちを子供にぶつけてしまったんだと思います。これはいけませんね。気をつけます。ありがとうございました。

noname#17308
noname#17308
回答No.3

いつも口頭で話すときは毒を吐きまくるのですが、今回はそれの調子で... 将来子供に殺されませんように。 夫が子供の見方で良かったですねぇ。ご主人まで、あなたと一緒に子供を責めたら将来絶対何らかの形で復讐されますから。 主人の言う虐待は、あなたから見てそうでなくても、他人が見ればそう見えるんでしょう。「私のすることは虐待...」と言いますが、他人から見れば虐待に見えるならすることは全部虐待です。 と、あなたを批判しまくりますが、ちゃんと書くことは書きます↓ 「この性格どうにかならないか」と言われて、私が返すのは「そんなに治したければ死ねばいい」と言うのですが、実際そういうわけにも行きません。 自分で勝手に色々考えて納得できないからイライラするんでしょう? なら、何も考えないでいたほうがずっと良いですよ。 ご主人には「おまえ何も考えてないな」と言われるでしょうが「うん」と笑顔で返すぐらい何も考えないのが一番です。 イライラする要素は消していくのではなく、横に流していくのが楽しい生き方なのでは? 具体的な解決策がないならその方法がトラブルにならないと思うのです。

noname#16652
質問者

お礼

将来、子供の心の傷に残らないよう(自分は母と喧嘩したときなど、追いかけられたことを今でも覚えていますので)、気をつけたいです。主人は子供を大事にしてくれています。 もちろん誤解のないように、説明しなければならないことですが、私も子供が大事だし今も、一度だけでも蹴ってしまったこと自分自身の心の傷にもなっています。確かに人から見てそうとらえられれば虐待と言われても仕方ないかもしれないです。これからは二度としません。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。旦那さんに対しての見せしめ的にやられたんだろうな、とは思います。が、この際原因はいいとして、貴女が一線を越えてしまったのは事実です。 自分ではもう二度としないと思っているかもしれませんが、こういった行動はストレスを発散させ、潜在的に味をしめて再度やる可能性が高いんです。性格を変えるとかよりも早めに心療内科にてカウンセリングされるべきかと思います。

noname#16652
質問者

お礼

 再度やる危険性がある、ということですが、これは私も心配していることです。子供が可愛いのになぜやってしまうのか、本当に突然やってしまいます。主人と相談してカウンセリング受けに行ったほうがいいのかと本当に思ってしまいます。ストレス発散するためにやるのかもしれません。でもその後味が悪く余計にストレスとなります。 心療内科ですか・・考えてみます。

  • apesaru
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

こんばんは。大変ですね。 一度、精神科に行って相談なされてはいかがでしょうか? もしかしたら、突発的な行動は病気のせいかもしれませんし。

noname#16652
質問者

お礼

そういえば、母も怒りっぽかったですし今でもよく怒ります。人のせいにしてはいけないけどその性格も受け継いだのかもしれません。 病気なのかな。春になると、何かイライラすることが多いような。。

関連するQ&A

  • 子供を叩いてしまうことってありますか

    2歳になる子供はとても可愛いのですが、時々、とにかく要求が多いのと、要求が通らないと手で私の顔を引っかいてきたりおもちゃを投げつけたりして、本気で虐待をしそうになります。 今日も、夕食の準備をしてご飯を食べさせる間の3時間ぐらい機嫌が悪く、ずっと私を束縛し、バンバン顔を叩いてくるんです。むかっとして子供の手を思い切り振り払った時に、子供が一瞬真顔になり、「ママ、ハイタッチした」と、「今のハイタッチだよね?」という風に、手をパチンと合わせて来ました。すごく心が痛みました。 また、ドンドンとおなかを蹴って来るので、「やめて!」と足を振り払い、お尻をバン!と叩いてしまいました。子供は、遊びと思って笑いました。 旦那様に電話をかけ、「心底うざい。まじでイライラする。虐待してしまいそう」と、子供の前で言うこともあります。 もう虐待してますか? 子供はどこに行ってもママ、ママと私にばかりひっついて来ます。すごいママ命だね~とよく言われます。いつもはほんとに可愛くて、食べてしまいたい位可愛いのに、子供が荒れると、急にしんどくなって可愛くなくなります。余裕のある時はいいのですが、家事もあるし、お風呂や寝る時間も迫っているとなると、もうイライラが止められなくなります。 みなさんはそんなことないですか?叩いたりしませんよね?

  • 子供にすぐカッとなってしまいます。もうすぐ手が出そうです・・。

    2歳前の男の子です。 その子に対して、ちょっとしたことで、子供に怒鳴ってしまいます。 手はあげませんが、自分でも抑えられないくらい怒鳴ってしまいます。 「死ね」とか「お前なんか産まなきゃよかった」とか言ってしまいます・・。 子供もあまりの私の豹変ぶりに震えてしまっています・・。 もうすぐ手が出そうです。 子供を虐待で死亡させる・・というニュース、その母親の気持ちがなんとなく分かります。 子供と1日2人でいる日は、イライラがとまりません・・・。 仕事をしているときは、子供と離れていることが本当に楽しくて、家に帰った後も子供に優しく出来ます。 子供が産まれるまでは、こんなに怒ることなんてありませんでした。 子供が出来るまでは、自分でも温厚な性格だと思っていたくらいです。 自分がこんな風になってしまったのは、全部子供のせいだと思ってしまいます・・。 心療内科にはまだ行っていません。 早急に行った方がいいでしょうか? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? どうかアドバイス、お願い致します。

  • 子どもの「虐待」はどこから?

    昔だと、平手打ちのビンタは普通にされていました。 時代はかわり、今は手を挙げるだけでも「虐待」となるのでしょうか? というのは、今日保育所で友達のお父さんがかんしゃくを起こしている息子を 平手のビンタで「バッシーン」と音が鳴るほどたたいて泣き止ませていたのです。 たとえば、グーで頭をたたいたら(命に関わるので)虐待 おしりをだして平手でたたいたら(命に関わらない程度なので)虐待でない という基準はあるのでしょうか? たしか、何かの法律で「虐待を見かけたら(国民は)役所に届けるように努める」 という義務規定があったように思うのですが、その基準がなかったら届けようがないように思います。 今日のケースでは、その場で「お父さん、それは行けないんじゃない?」ってなかなか言える 雰囲気でもなく(人のうちの躾に口を出すなと言われそう)うちの息子も傍目で「ぼー」っとなり 見ているままで終わってしまいました。 大変、後味がわるいです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供にイライラ

    年長と年少の娘を持つ専業主婦です。 最近、子供たちの何気ない行動や言動にさえイライラしてしまいます。 大声で怒鳴ったり、時には軽く手を上げてしまうこともあります。特に生理前からイライラする様に感じるので、PMSってやつかな?なんて思いながらも、とくに病院などには行っていません。 最近では、外出したり人と話すのもちょっと億劫で、いつも体が重く、朝起きるのもつらいです。 実家も近く、よく子供を連れて帰ることもあるのですが、自分でも親に頼り過ぎているなと感じます。よくこちらの質問で、両親には頼れませんて方がいますが、本当にすごいなって思います。私なんて母がいなっかたら、とっくにだめになってると思います。 毎朝、子供たちを急かしながら何とか幼稚園に送り出し、帰ってくるまでの間は、ほっとする瞬間でもあり、孤独感を感じる時間でもあります。 時々、友人と会うことはありますが、こんな気持ちはなかなか話せません。 主人は休みは少ないですが、育児には協力的ですし、やさしいばあちゃん、じいちゃんもいる。金銭的にもそんなに切羽詰まっているわけではないのに、どうしてこんなに気持ちが沈んで、子供に当り散らすのか、自分でもわかりません。 私自身が、人間関係が苦手で、あまりいい学生時代を送っていなかったのですが、子供たちの性格が私にそっくりなので、私みたいにはなって欲しくないという気持ちがとても強いのです。 自分にそっくりな子供たちに、イライラしているのかもしれません。 子供だから仕方が無いことだったり、どうでもいいようなことでも、ついガミガミ口を出してしまって、子供たちは時々私に怯えているようにも感じます。 母には、怒られることもあまり無く、のびのび育ててもらいました。それなのにどうして私はそういう風に育てられないのでしょうか。毎日毎日、こわい顔をして、イライラしている私は、どうやったら、変れるのでしょうか?乱筆乱文ですみません。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私は子供にとって必要ない母親なんでしょうか

    産後2ヶ月で別居の義母に預けて仕事に復帰しました。 子供は今2歳半です。 子供にとって母親は一番だよ。とよく耳にするのですが うちの子は違うみたいなんです。 私が義母の所に迎えにいっても抱っこをしたらすごく泣いて嫌がります。完全無視もあります。 子供の態度に義母が気を使ってくれますが、それも情けないです。 主人が迎えに行ったら大喜びだそうです。 また、病気で熱がひどく高くてぐったりしている時も 私より主人がいいみたいで、私が抱っこをしたら泣いて 「お父さんがいい」と言い続けます。いつもです。 病気の時は仕事を休んで私が看病してます。 普通に食事をしている時もお父さんのヒザの上。 食事が進まなくて、主人が子供にイライラしてくるので お母さんにおいでと言っても来ません。 これも毎日です。 子供の好きな順番は (1)お父さん (2)義母 (3)義父 (4)私 みたいです。 すごく悲しくてつらいです。 育児休暇がとれないので産後すぐ仕事に復帰した自分を責めますし、仕事を辞めて子育てをしたいと言った私に仕事を続けろと言った主人にも腹が立ってきます。 虐待するわけでもなく、すごく子供が可愛くて毎日ギュ-っと抱きしめてチュウしたり、お休みにはずっと一緒にいます。二人でいる時はとっても仲良しなんです。 私の何が行けないんでしょうか? すぐ働いた事を子供ながらに怒っているのでしょうか? どこか家族でお出かけしても主人の抱っこから私にかわると泣いて怒るので、親戚とか周りから私が虐待でもしてるかの様でみられるととてもつらいです。主人もずっと抱っこでイライラしてます。口には出さないのですが責められてるような気もします。 私が一番になる日は来るのかな・・

  • 「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

    四歳の息子がいます。 近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。 日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。 止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。 泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。 これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。 しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。 私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。 どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。 公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。 「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。 でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。 主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。 息子はわけが分からず、大声で泣いていました。 私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。 そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。 私は、主人のその態度にも頭にきました。 何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。 自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。 ただ、このままではいけないと思います。 主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。 それって、私にとっては複雑な気持ちです。 主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか? 子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。 私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。 何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

  • 子供が「ごめんなさい」を連発します

    現在4歳の男の子の母です。 小学校受験を予定しており、個人のお教室に通っています。内容は10前後の数を数えさせたり、童謡を覚えたりするのですが、先生がかなり厳しく、また宿題も山のように出ます。 その宿題がなかなか進まず、私もいらいらして、つい「違う!もう一度!」などときつく言ってしまうことが多いので、最近息子が「ごめんなさい」と泣きながらよく言うのです。まだ「できない。」とか「やりたくない」と言ってくれれば救いようがあるのですが、自分でもこれは虐待ではないかと思ってしまうときさえあります。 今日も主人に「かわいそうだ」といわれました。 返す言葉もないのですが。。。 4歳の子供に集中力を期待するのは間違っているのでしょうか?

  • 子供に突然切れてしまいます

    今、先ほどもやらかして、何とか寝かしつけ、体もだるいのでやっとのことでこの質問をしています。 私、突然切れるんです。「ギャー」っと。で、もう、周りが見えなくて物に当たってしまいます。特にうちの子供が悪い子ではないと思いますちょっともたもたしたり、なんか、ちょっとしたことで、昨日はニコニコして「いいよー大丈夫よー」と言ったのに同じコトでまた今日切れてしまいました。常に時間を一分単位で気にするので、子供の行動がゆっくりだと切れることもあります。 可哀想ですよね。特に主人が出張で何ヶ月か一度、1週間程度留守にするのですが、その時に出ます。今日も出張です。 今までも、親に対してとか、友達に対してとか切れてしまうことはありました。でも、最近は言葉になっていないんです。ギャーという感じで叫んでいて。自分の顔をパンチしたこともあって。周りが見えないといっても、後で思い返すと自分のしたことが鮮明なんです。他所から見ているみたい。 子供に手を上げることはありません。だから物にあたるのか・・・。さっきも投げたものが跳ね返って、おでこが紫です。子供に当たったらと思うと恐ろしく、これは病気かもって思って相談しています。 元気で社交的ですぐ誰とでも仲良くなれる状態が多い(ここ最近は)のですが、子供がちょっと嗚咽で泣いたりするとイライラして切れてしまいます。外出中でも同じです。このままでは子供が一番可哀想。あ、泣けてきた。。 とにかく、私って病気ですか?時々こんなになったあとは、燃え尽きて口をあけて何時間でもボーっとしてます。でも、明日子供のお弁当がいるし、とか何とか奮い立たせて立ち上がったのですが、パソコンに向かいました。精神科とか行ったら直るんでしょうか?

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 子供にどう接していますか(幼児)

    もうすぐ4歳になる子供がいます 親が言うのもどうかと思うのですが、とても可愛くて素直で明るい子です 少々にぎやか・声が大きいということはあります 正直とても愛していますし、自分の命より大事な大切な我が子です でもこの気持ちがあるだけで、どう接していいかわからず冷たくしてしまいます 暴言を吐くときもあります そんな時子供はとても寂しそうな顔をしてこちらを見ます 今日はなかなか寝付かなかったのでイライラして『もう勝手に寝とけ!』と言って寝室を出てきました 子供は1人で声を小さくして泣いていましたが、すぐ寝たようです かわいそうな事をした・・・っていつも思うのですがその時は感情のほうが先にたってしまって・・・ 虐待してしまってるんじゃないかって思うときもあります どうすれば子供に優しく接することができるのでしょうか?