• ベストアンサー

子供に突然切れてしまいます

今、先ほどもやらかして、何とか寝かしつけ、体もだるいのでやっとのことでこの質問をしています。 私、突然切れるんです。「ギャー」っと。で、もう、周りが見えなくて物に当たってしまいます。特にうちの子供が悪い子ではないと思いますちょっともたもたしたり、なんか、ちょっとしたことで、昨日はニコニコして「いいよー大丈夫よー」と言ったのに同じコトでまた今日切れてしまいました。常に時間を一分単位で気にするので、子供の行動がゆっくりだと切れることもあります。 可哀想ですよね。特に主人が出張で何ヶ月か一度、1週間程度留守にするのですが、その時に出ます。今日も出張です。 今までも、親に対してとか、友達に対してとか切れてしまうことはありました。でも、最近は言葉になっていないんです。ギャーという感じで叫んでいて。自分の顔をパンチしたこともあって。周りが見えないといっても、後で思い返すと自分のしたことが鮮明なんです。他所から見ているみたい。 子供に手を上げることはありません。だから物にあたるのか・・・。さっきも投げたものが跳ね返って、おでこが紫です。子供に当たったらと思うと恐ろしく、これは病気かもって思って相談しています。 元気で社交的ですぐ誰とでも仲良くなれる状態が多い(ここ最近は)のですが、子供がちょっと嗚咽で泣いたりするとイライラして切れてしまいます。外出中でも同じです。このままでは子供が一番可哀想。あ、泣けてきた。。 とにかく、私って病気ですか?時々こんなになったあとは、燃え尽きて口をあけて何時間でもボーっとしてます。でも、明日子供のお弁当がいるし、とか何とか奮い立たせて立ち上がったのですが、パソコンに向かいました。精神科とか行ったら直るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

とても辛そうな質問で、育児中の私には人ごとではないです。 本当に、コントロールできないのであれば、 専門の方に見て頂いたら、楽になるのではないでしょうか? 私は子供のときから大変なカンシャクもちでした。 私の母も、今思えば、カンシャクもちでした。 大人になって、自分の性格に悩むと、母との関係のせいだ、とか、 私は精神科に行った方がいい、とか思っていました。 こんな私が、子供を産み、なんと(?)主人の親と同居しました。 すごくイヤでしたけど、荒療治?人生の修行?そんな感じです。 でも、質問者様の「ブチ切れ」も私の「カンシャク」も、 「誰かわかってよ!話を聞いてよ!」という心の叫びなのかな。 誰かといっぱい話したいのでは? 質問者様、毎日緊張していませんか? 私なんて、リラックスしようとすると、気持ちが悪くなるんですよ。 他の人より損ですよね。 でも、私には、何でも人のせいにしている所は絶対あると思います。 幼い頃から、依存心が強く、臆病で、何もできない。 でも、きまじめなもんで、悩んでしまう。 自分に甘いくせに、見る目だけは厳しいんじゃないでしょうか?もっと、だらしない母と子供でもいいんだろうに・・。 #1さんの回答は、質問者様にも私にも、参考になると思いました。 それと、自分がもし、この子だったら・・と思ってみて下さい。 お母さんがギャーと叫び、物を投げて、ケガをして・・。 怖いという気持ちにもなりますけど、 私が子供なら「お母さん可哀想」と、心配で泣けてしまいます。 ご主人は、仕事でいないんですもん、仕方ないですよ。 そういう家、多いですよね(T_T)。 ですから、心の治療は専門の方に任せてもいいと思いますが、 自分がもしこの子だったら、今の私を見てどう思うか・・と想像することは、絶対にやってみて下さい。 もっと、だらしなくていいはずですよ(^^)。 質問者様は、お子さんのことを心配している、「超」真面目なお母さんなんですよ。でも、辛かったら、病院行ってもいいんじゃないですか?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

遅くなって本当にすみません。温かいお言葉が胸に響きました。 (回答はすぐ読ませていただいていました) 私の母も癇癪で、4歳くらいからの記憶が私の中に残っています。 だから、我が子も将来、今の私の姿を思い出すんだろうと思ったら 嫌ですね。 元々、私、だらしないんです。だから自分に厳しくしないと 家の中が無茶苦茶になっちゃう。そんな風に思って、自分にも他人にも 厳しくルールを敷いているような気がします。 気持ちを共感してもらえただけで、どんなに救われたことか。 ここで相談してよかったです。お母さんもお母さん1年生なんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • YUIO96
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

専門的な事は分からないので、こういう考え方もある。 という感じでとらえて下さい。 よく一般に、人に優しく自分に厳しくという言葉を聞くと思いますが、 時には、自分にやさしく人に優しくなってみたらどうでしょうか? それは自分にやさしくなれない人は、他人にやさしくなれない(題名『不機嫌になる心理』)という言葉をある本で自分が読んだからなんですが、 例えば、質問者さんも何かの作業が思うように進まず時間がかかってしまう事はあると思います。そんなときああ、今日はちょっと調子が悪いなあという感じで自分を許してあげれば、きっと他人の同じような行動にもやさしくなれるのではないでしょうか?  自分を甘やかすのではなく、やさしくする(大切にする)。 話は変わりますが、質問者さんはすごくやさしい方なんだと思います。 ちゃんと冷静に自分の事も見ようとしているのが伝わってきますし、 子供の立場にも立って考えようと努力されています。 ですから、あまり自分ばかり責めすぎる事は良くないと思います。 質問者さんも人間ですし、お子さんも人間です。もちろん私もです。 機械だったら自分が思った通りに行動してくれるかもしれませんが、 相手は人間です。また、何でもいう事を聞いてくれるロボットが欲しいと言われるのであれば話は別ですが・・・ 私にも悩みがありますし、落ち込んだりもします。 欠点もあります。 病院に行く事も一つの解決の手段になるかもしれないので、行ってみてもいいかもしれませんね。ただ、まずは質問者さん自身が自分を大切にしてください。何か参考になればと思い回答しました。失礼します。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 今のところ、ずいぶん落ち着いています。 >質問者さんも人間ですし、お子さんも人間です。もちろん私もです。 >機械だったら自分が思った通りに行動してくれるかもしれませんが、 >相手は人間です。また、何でもいう事を聞いてくれるロボットが欲し>いと言われるのであれば話は別ですが・・・ とのお言葉、胸に響きました。ロボットは要りません。わが子が 一番です! 私は、ずっと自分は人間になりきれない妖怪だと思って自分に 厳しくしてきました。元々がだらしないので、きちんとルールを 決めないとすぐ脱線してしまうのです。 自分のこと、ちょっと変な目で見すぎてたのかもしれません。 優しく優しく。私、優しいって言う言葉がすごく好きなのに、自分には 優しくなることが出来ていませんでした。 変わってみようと思います。 病院も近くにあると分かったので、いつでもいけると思ったら 安心です。 本当に親身になっていただいて感謝します。 助けていただきました。ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

そういった情緒不安定は、精神安定剤等の薬で改善が見られることが多いです。薬の種類や強さによっては、眠くなる等の副作用も伴いますが、精神的な負担のほうが悪影響が多そうなので、精神科に相談するとよいと思います。 病気かどうかは、お医者様が判断することですし、病気でなければ治療(対処)してはいけないというわけでもありません。そもそもなにが病気で何が病気ではないというのも、簡単に判断つく分野じゃないですし。治るというのは難しいですが、ある程度抑える、改善することができる可能性は高いのではないでしょうか?とりあえず一人で悩むより、専門家に相談することです。児童相談所でも、ある程度はなしは聞いてくれると思いますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 アドバイスを拝見して思ったのは、精神の病気も決して特殊ではなく、 お医者様に見てもらうことも大切なんだということです。鼻が悪ければ耳鼻科に行くように、心がちょっと悪くなったら精神科に行けば良いんですよね。 他の病気の時には、すぐに病院に通院するのに、心の場合はどうして 躊躇してしまってたんでしょう。先入観?でしょうか。 幸い、すごく近所に良い精神科の病院があると知人から聞き、 「いつでも行けるんだ」と思ったら気が楽になって落ち着きました。 イライラする前にトイレにこもるとか、今のところ成功しています。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。本当に 感謝しています。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私はうつ病です。 私も子供が幼児の頃、特に理由も無く、 突然イライラして子供に当たらない程度に、 物を投げてました。 当時、アダルトチルドレンがブームだったので、 本を読んだら、怒りやイライラの感情は子供に伝染しやすく、 子供は悪くなくても、罪悪感を持つようになる・・・ みたいな事が書かれてあり、色々試してみて、 布団に入って寝るのが、子供に当たらずにすむようになりました。 高校生になりましたが、今の所、グレる事無く真面目な子です。 精神科に行かれて、あうお薬に巡り合ったら治ると思います。 今は精神的な余裕がなさそうなので、 休める時は休養して下さいね。 (時々保育園に預けるなど)お大事に。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/
ASAHI-yuki
質問者

お礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。アドバイスはすぐに 読ませていただいていました。だから、早く立ち直れました。 ご自身の経験から共感していただき、救われました。 イライラする前に、イライラしないような気持ちの余裕を持ったり、 自分自身を変えることが大切なんだって勉強になりました。 ただ、kuroiso様のように、イライラしそうになったら寝る!これも 良いですね。寝ることは出来なくても、トイレにこもるとか。 病院についてはまだ受診していませんが、近所に良い病院が あるとの情報を得て、「いつでも行くことが出来る」と思ったら 気が楽になりました。 お体お大事にされてください。 本当にありがとうございました。

回答No.1

自分の思い通りにならないことは許せませんか。 思い通りにならなければ気に入らないと思うことは仕方がありません。 だからといって、思い通りにならいことがいけないことではないと 思います。 自分の思い通りになったら気分はいいと思います。 でもそのようにするためには、たくさんの思い通りにならないことと 出会わなければならないと思います。 一々腹を立てることで思い通りにできるならそのようにすれば良いと 思います。 もしそうならないなら、腹を立てずに他のやり方を見つけるだけです。 自分の習慣は自分で破る以外ありません。 思い通りにならないことを気持ちよく許してみる。 思い通りになるようにするために自分にできることは何かを見つけてみる。 あなたが今までと違う考え方、行動の仕方を習得することでよい方向に 向かうと思います。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 あれから、落ち着いています。 違う考え方を習得するというお言葉、胸に響きます。 こうすれば良い、こうした方が良い、ということは自分でも 分かるのですが、だらだらと変えられずに過ごしてきました。 まったく違う自分になるというのも良いかもしれません。 その方が、変われる気がします。難しいのでしょうけど^^ 頑張ってみます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買って!と泣き叫ぶ子供を見て、感じたこと。

    20の男子学生、某大型食品量販店でバイトしています。 今日、売り場で泣き叫ぶ3,4歳の子供がいました。 珍しいことではないのですが、その子は、お母さんに買って欲しい物があって、お母さんはそれを買ってはあげず、ずっと駄々をこねる。 お母さんも頑固だったようで、頑なにそれに応じず、入口付近で作業してたのですが、 子供が「買って!」と嗚咽を吐いてるのを尻目に、お母さんは子供を置いてお店を出て行ってしまいました。 子供はどうしようもなくて、その場で泣いてて、 しばらくしてお母さんが来て、子供の持ってたモノを売り場に戻し、無理矢理抱いて連れて行きました。 珍しい話ではありません。よくある話です。 バックヤードで、バイトの後輩が「あのガキ、ヤバくないスか。」とクスクスしてたのですが、私は違った感想でして・・・ 何と言いますか・・・、見てて、買って上げたい。という気持ちがしました。 深い理由はありません。 ただ何となく、泣いている彼を見て、ツラくなりました。 泣いてるのを見てツラい。というより、自分の立場になって、自分と重ねて、感傷的になった感じ。 泣いたトコを見てられない。といった具合です。 私は変なのかな?と思いました。 ですが、私なら子供にはウンと甘えさせてあげたいです。 彼が泣かないで済むなら、変な人と思われてても、それを買ってあげたい。 そう思いました。 皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか? また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ママ友、子供のお友達を作るきっかけがわかりません・・

    一歳になったばかりの男の子を持つ母です。 最近になり家の中では歩きまわっている我が子ですが、まだ外では靴に慣れてないせいもあり、歩きたがりません。 なので、公園に連れて行く機会も今は寒いので買い物に行く位で、よそのお子様と触れ合うきっかけがまるでありません。 ですが、そろそろお友だちを作り子供同士での世界を作っていってあげたいなと感じています。 ですが、私自身社交的ではないので、自分から子供を連れて寄って行くのには抵抗があり出来ないでいます。 でも、お友達が出来れば、育児ももっとたのしくなるのかなぁ・・・と。 みなさんは、どこでお友だち作っていますか? 大人になると、お友だちを作るのは難しいですよね・・・。 児童館が近くにあるみたいなんですが、まだ行ったことはありません。一歳を迎えたんだし、そろそろそういう所に連れて行っても遊べますよね? 利用されている方に、時間帯はいつごろがいいのか、どんな遊びを出来るのか、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 私の実家で寝ない子供

     私の実家に行くと子供があまり寝ずに困っています。子供は今1歳10ヶ月の男の子です。  1歳を過ぎて気づくと実家では寝てくれなくなりました。とても眠いらしくすごくぐずるんですが、おんぶ紐とかで寝かしつけたり、ドライブで寝せても1~2時間おきにおきて大騒ぎです。私の母が抱っこしっぱなしでやっと何時間かして寝てくれることもあります。でも行く度にそれではへとへとで申し訳ないし。自分も疲れてしまうし、昼寝もしてくれないし、で困っています。片道1時間半ですので、日帰りも疲れてゆっくり出来ません。お泊りで行きたいけれど、皆さんどうされていますか?やはり、大きくなるまで泊まりは無理でしょうか?行く頻度は月1で2泊でしたが、最近は1泊に変えました。  また、いつぐらいからよそでもよく寝てくれるようになりましたか?  ところで、昨日も実家で泊まろうとしたのですが、すぐに起きてばっかりで泣いて大変でしたので、耐えられずに夜中の3時に自分で運転して自宅まで帰ってきました。

  • 子供が幼稚園へ行っている間、何をしていますか?

    来年から下の子も幼稚園に通うことになります。 周りの友達とは”やっと自分の時間ができるねー”と話しているのですが・・ 実際子供がいないと何をしていいか分からず・・。 趣味もないので、家でダラダラとテレビ見てゴロゴロしたりしてしまうこと間違いなし!! そうはなりたくないので、体を動かしたりランチをしたりしようと考えています。 しかし、幼稚園の保育料は上のこと合わせて倍になるのに、ランチしたりする機会が増えれば今より更に出費がかさみます・・・ いいパートがあれば良いのですが、夏休みの間や病気で休むときなど融通がきく職場って多くは無いでしょうし、そう考えると働くのも難しいかなぁなんて考えたり。 皆さんは、自分の時間をどう過ごしていますか? ゆっくりのんびりと過ごすのもたまには良いのですが、私は予定がびっしり入っていて今日はこれで明日はこれでというのが好きなタイプでして・・ 現在は公園に行ったり児童館に行ったり、ランチしたりとぎっしりです(笑) 週5日どう過ごされているか教えて下さい!そして、是非参考にさせて下さい!!

  • 自分がものすごく子供っぽいことに気が付きました

    今年26歳になる女です。 自分がかなり子供っぽいことに最近気が付きました。 例えば ・自分の興味のないことは無関心 ・思ったことをすぐ口にする ・社交辞令がわからない ・遠慮をせず、相手のご好意に甘える(~しましょうか?と言われたら、ありがとうございますといった具合です。おそらく普通の人は遠慮すると思います) ・人の話を聞かない(友人に、相槌がヘタと言われます) ・あれ?と、よく言っている気がします。 ・仕事中でも、プライベートの悩み(特に恋愛)があれば、上の空です。 ・空気が読めません ・気配りできません ・よく、わかりやすい性格といわれます ・依存心が強いです。すぐ人に頼ります。 ・たまに失言します。 ・気分の浮き沈みが激しいです。 自分のあり得ないくらいの子供っぽさに気が付いてから、必死で空気を読んだり、周りに気を配ろうとしているのですが、空回りです。かなりイタイ人だと思います。 今まで、友人にも迷惑かけたし、傷つけていますし、 少し距離を感じるようになりました・・・このままでは一人になりそうです。 また、私は、膠原病SLEもちで、自分は病気があるから仕方がない といった腐った考えがあるのでこうなったんだと思います。 今からでも直せるでしょうか。

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 私、子供を比べてるんでしょうか

    今6か月の赤ちゃんがいます。 時折、近所のママ友宅で 「首はすわった?」とか聞かれると「首は据わったけど…4ヶ月検診時にやっとかなぁ、寝返りもまだだしのんびりしてるー」 「置いたら泣くの?」 私「よく置いたら泣くの。あなたの子供はどうだった?」 「うちは泣かなかった~」 私「いいなぁ~うらやましい、部屋で一人には絶対出来ないしなかなか人見知りもきつくてねぇ」 「そうなんだー、うちは全然だったなぁ」 私「最近手首をよく回すんだけど赤ちゃんって回したりするのかな」 「うーんどうだろう」 こんな会話のあとにいつも 「よその子供と比べても仕方ないわよ」と怒られます。 比べて優れてるとか劣ってるとか言ってるつもりもないのですし、聞かれたから正直に答えただけ…なのにどうもそう取られてしまいます。 状況説明してるだけですが、なんかどうしても不安を押し付けてるように取られるんでしょうか… (でも近所=一生付き合う相手だし娘がもし病気や障害があったとしても隠したくありません) こんなふうに叱られると正直ママ友会も辛くなります。 (近頃は自分から声もかけません) すると「引きこもってるのでは?」と心配されます。 最近は陰口などもされています。子供の発達などに悩むってそんなにいけないことでしょうか?(本気の悩みは医者に相談していますし、そんなに重い話しをしてるつもりもありません)

  • 託児所に迎えに行った際の子供の様子が気になる

    最近ジム内にある託児所に、1歳になったばかりの子供を預けています。(アメリカ) 1日1時間程度、予定では週に3~5回預けようと思っていました。 現在4日間経験しています。 預け始めて2日間は、泣くので引き取りにきてくれと呼び出されましたが 後半2日間は、わたしと離れるときだけ大泣き、 その後は泣かないようです。 この託児所は 何か積極的にカリキュラムがあるわけではなく 親が運動している間、ちょっと見とくよ。 という程度の物だったようで 子供がおとなしくしていたら、そのままほったらかしのように感じられます。 というのも 1時間後に迎えに行くと うちの子供は スイングにゆられてボーっとよその子を見ていたり ハイチェアに座ってお菓子をつまみつつぼーっとしていたりするのです。 なんだか、そういうのを見ると この託児所にいる間の1時間は子供にとってどんな時間なのだろう?と心配になりました。 狙いは 家の外の世界を知ったり 友達ができたりすることでした。 (もちろん、その間にジムで泳ぐことが自分のリフレッシュになることも利点です) 泣かずにボーっとしているのは あきらめて「泣いてもしょうがないや。」でも「捨てられちゃった。」という悲しい感じなのでしょうか? ただそれだけで、耐えているのなら利用はやめるべきだと考えています。 だらだらと、書きなぐってもうしわけありません。 何をお聞きしたいかというと 1)慣れてきたら、上記の私の狙いは達成できる物でしょうか? 2)まだ、そのようなことをするには早すぎるでしょうか?(自分がジムに行きたいばかりに、子供に無理を押し付けているのでしょうか) 託児所で働いている方、実際預けたことがある方、お聞かせください。

  • 先のことを、全く考えてない子供

    お世話になります。私は小学校6年生の子供を持つ母親です。 先日こんな事がありました。 台風で学校が休みになったので、家庭で学習をすることになったので、「じゃあ、まだ覚えてない漢字を、20文字覚えるのが、今日の宿題ね。今日はそれが終わったら自由時間だからテレビを見たり、好きにしていいよ」 といいました。 それから3時間くらいたって、様子を見に行くと、先週覚え終わった漢字を2字づつくらい書いたものが、机の上にありました。 結局、新しい漢字は全然覚えておらず、サボって、テレビを見ていたようでした。 あきれて、子供に聞きました。「○○は、お母さんが、どこまで出来たか見せて。と言うことを予想してなかったの?見せたら、怒られると言うことを予想してなかったの?」と。 どうもうちの子は、例え1時間先のことでも、予想がつかないようなのです。 似たようなことが、今までにも何度もあったのですが、最近、もしかして、何かの病気ではないか、心配になってきました。 何人かの同級生のお母さんにも、相談したのですが、みんな、明日のことの予想くらいは出来ているようです。(例えば、今日、宿題をしないと、明日学校で恥ずかしい思いをするから、今日やろう。など) 私の子供のような子供は、普通なのでしょうか?

  • 知らない他人の子供に公共の場で注意したい

    最近よその子供の振るまいに いらいらします。例えば医院の待合室で  小学校低学年らしき子供3人がきゃあきゃあ言いながら走り回っています。その親は ○○ちゃん、走っちゃダメよ、と軽く注意しますが子供は全く聞いていません。 親同士はおしゃべりに夢中のようで時たま注意するぐらいです。 周りの人も知らんぷり。 だんだん頭に来て。 静かにしろ!!と心の中で叫ぶ自分がいます 言ってしまえば良いのですが 人前で他人をたしなめるような経験が無いので 落ち着いてやんわりとはっきりと注意できるかどうか自信が持てません このような場合 子供とその親の心に響くような注意の仕方があるでしょうか。本人達が恥ずかしくて いたたまれなくなるような それでいて 周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください