子供を比べているのか?不安とママ友からの叱責に心配される私

このQ&Aのポイント
  • 私は6か月の赤ちゃんを育てていますが、ママ友からの質問に正直に答えただけなのに、比べていると叱責されてしまいます。私は優劣を言っているつもりはなく、ただ状況を説明しているだけですが、どうして不安を押し付けているように取られるのでしょうか。
  • 私はママ友に対して素直な思いを話しているだけなのに、最近は陰口などもされています。子供の発達に悩んでいることは決して悪いことではないのに、なぜそんなに否定されるのでしょうか。私は本気の悩みは医者に相談しているし、重い話しをしているつもりもありません。
  • このような状況でママ友との付き合いが辛くなってきています。最近は自分から声をかけることもなくなり、引きこもっているのではと心配されることもあります。しかし、私は娘が病気や障害があってもそれを隠したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、子供を比べてるんでしょうか

今6か月の赤ちゃんがいます。 時折、近所のママ友宅で 「首はすわった?」とか聞かれると「首は据わったけど…4ヶ月検診時にやっとかなぁ、寝返りもまだだしのんびりしてるー」 「置いたら泣くの?」 私「よく置いたら泣くの。あなたの子供はどうだった?」 「うちは泣かなかった~」 私「いいなぁ~うらやましい、部屋で一人には絶対出来ないしなかなか人見知りもきつくてねぇ」 「そうなんだー、うちは全然だったなぁ」 私「最近手首をよく回すんだけど赤ちゃんって回したりするのかな」 「うーんどうだろう」 こんな会話のあとにいつも 「よその子供と比べても仕方ないわよ」と怒られます。 比べて優れてるとか劣ってるとか言ってるつもりもないのですし、聞かれたから正直に答えただけ…なのにどうもそう取られてしまいます。 状況説明してるだけですが、なんかどうしても不安を押し付けてるように取られるんでしょうか… (でも近所=一生付き合う相手だし娘がもし病気や障害があったとしても隠したくありません) こんなふうに叱られると正直ママ友会も辛くなります。 (近頃は自分から声もかけません) すると「引きこもってるのでは?」と心配されます。 最近は陰口などもされています。子供の発達などに悩むってそんなにいけないことでしょうか?(本気の悩みは医者に相談していますし、そんなに重い話しをしてるつもりもありません)

noname#154546
noname#154546
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

本気で怒ってくるんですか?!励ましとかでなく…ですよね(> <) それは会うのもしんどくなりますよね。 他人の世話を焼いたり心配したりすることで自分が安定する人もいますから、合わない人につかまっちゃったな~程度に思ってればいいと思いますよ! 周りの子の発達過程とか、個性とか、傾向とかを見聞きすることは、比べることではなくて単なる情報収集ですよね(単なる世間話の延長な時もありますがw) うちの子は、これは得意だけど、これはゆっくりなのね~と“現状を知る”ことは別に悪いことじゃないと思います。 ただ「できない」「まだ」「やらない」「~だけど」という言葉自体がネガティブな印象を含みますから どんなに気にしていなくても、そういう言葉をたくさん使うと相手は「気にしている」と取るかもしれません。 そういう言葉の後で「お宅はどうだった?」「こういう事ってあるの?」と質問を加えるとさらに「比べてる感」が増すのかも。 文章の例で言えば「首は据わった“けど”…4ヶ月検診時に“やっと”かなぁ、寝返りも“まだ”だしのんびりしてる」とトリプルで使ってますから、発達が遅いのを強調している(=心配している)ように聞こえなくもないかも。 「うん、据わったよ。今度は寝返りだね~」という感じであれば、特に引っかからないかも。 私も時々、あ…ちょっと心配してるママと思われそうな流れだな…と感じる時あります。 正直に伝えてるつもりが“前向きな正直”ではなく”ネガティブな正直”に取られちゃう?って時が。 そういう時は「でも本当、子供によって全然違うよね~!おもしろい♪」とか言ってますw 「比べても仕方ない」と言われる前に「ま、うちはのんびり付き合うつもり~w」と言っちゃうとか。 言われてしまったら「そうだよね!そういうつもりなかったけど、本当、比べても仕方ないよね~」と明るく言って終了してます。 怒る上に陰口は…ちょっと付き合いを考えちゃいますね。 ただ、心配して「気にして引きこもってしまったのでは…」と言い合われちゃってるだけなら、いずれ誤解も解けますよ。 本気の陰口であれば、付き合う距離をマイペースに取ってしまえばいいと思います。

noname#154546
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンスを工夫するだけで少し明るい印象をイメージつけることができそうですね。 「この人には本音をはなすのはやめておこう」と思う人には極力明るいトーンで接し、 来るべき時期が来るまでは 本当のことをはなさないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.7

6歳の保育園児の娘を持つものです。 私の娘は何でも早かったです。 寝返り2ヶ月、はいはい5ヶ月、つかまりだち6ヶ月・・・7ヶ月のときに一般より3ヶ月発達が早いといわれました。 なので同月齢の子供をもつ友達を会うときは気を使いました。 「うちはまだ○○できない。」「うちは遅いのかなあ」・・・ 思わず比べてしまう気持ちはよくわかります。 「あなたのところが遅いんじゃなくて、うちが早すぎるのよ。比べてもしょうがないから。」 と、そう、言うしかないんですよね。 お友達のお子さんの状況を聞いて、 「うちは○○なのよ~。大変」と自分のところは手がかかる、遅い、心配、 とマイナスポイントばかり口にだしてしまってる、 ってことはないですか? 相手の子供を褒める気持ちもあって自分を下げてしまうというか。。。 マイナスなことばかり言われると、ネガティブな話しばかりになると、 「比べてもしょうがないから~」と言ってしまいたくもなると思います。 友達も、本当に今の自分の子供の成長状況が正解と思ってるわけでもないでしょうし。 「遅いね~。おかしいよね~。」なんて医者でもないので判断するわけもできない。 成長の速さなんて人それぞれの個性だと思ってます。 自分の子供の中で一つ一つの成長を喜んで、 これ出来るようになったの~!とうれしい気持ちを友達に報告してみればいかがですか。

noname#154546
質問者

お礼

確かに明るい気持ちで接することが大切ですね。 私としては心配ごとも包み隠さず話せるママ友達が欲しいです。 あまりネガティブすぎてもいけませんが私としては笑顔で普通に接してるつもりなんですが…感じ方の問題でしょうね。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんばんは 彼女はあなたと話の波長が合わない人なんだと思います。 そして、彼女はあなたに少し優越感のようなものを持っているんじゃないでしょうか? 彼女の中で、あなたの子供と自分の子供を比べて、うちの子供の方が育てやすいし発達もはやいなあって思ってるんだと思います。 だから気にしちゃ駄目よって言うんだと思います。 裏を返せば、自分が逆の立場だったら気にするんだけどね。って意識的にか無意識にかは解らないけど、感じているんじゃないでしょうか? それとあなたと彼女の会話をみて思ったんですけど、 彼女はあなたのうらやましいなどというちょっとした言葉をあなたが切実に発していると思っているのではないかということと、発達が心配というようなニュアンスの言葉を言ったあなたに対して、いい言葉が見つからず、比べるのはよくないよってただ言ってるだけかもしれないということです。 どちらもちょっとした気持ちで発している言葉に引っかかってるだけなのかもしれませんよ。 当分は、彼女と話すときは言葉のニュアンスで彼女が引っかかるような話題は避けたほうがいいと思います。 ママ友の会は、家事とかいろいろあって忙しいとか、適当に理由をつけて、毎回参加しなくても、気が向けば出ればいいし、気が向かなければ疎遠になってもいいかなっておもいます。

noname#154546
質問者

お礼

言葉のニュアンスの違いですよね…きっと。 確かに、彼女からすれば同じように仲良くしてきて先に子供を産みましたからきっと優越感もあるんだと思います。 でも、難しいのですが…嘘はつきたくないというのが本音です。 発達の心配があるのに心配してないフリをするのも嫌ですし(もし障害となれば遅かれ早かれわかること) まるで知識のない人と思われても困ります。 しかし医者に言うような相談をするのも違いますよね。 なのでサラっと今の現状はこうよという、報告だったりするのですが… 私の性格上、同じように悩んでる人がいたら大丈夫よというのはあまり無責任にしたくないのですが(本人にしたら切実だと思うんです) 私なら「そんなときもあるねぇ、私も心配してしまうほうだから少し気持ちわかるよ」という言葉を選ぶかもしれません。 ニュアンスを違うようにお互い捉えてるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

ADGJM0123さん 初めまして、ikumenpapaです 文面から読み取れる限り、ママは他のママたちと話している中で子どもの成長について情報収集して、それを自分の子どもに当てはめているように見受けられます でもそれってどんな親でもしていることです それってママ同士の自然な会話なんですよね ひとつはっきり言える事があります ママ自身も、そして他のママも「それぞれ考え方は違う」 ということです 他のママからすれば、ADGJM0123さんがとても心配性に見えるのかもしれません でもそれは他のママが感じた世界であって、実際はどうか分かりません 人はそれぞれ自分の価値観や経験などから相手や物事を評価します なので他のママから受ける評価に囚われる必要はありません それでは大切なことは何なのかを考えてみましょう ママが一番大切にしたい関係は誰との関係ですか? それがはっきりすればどのように行動するかがはっきりします 他の子どもと比べることが子どもにとって、そして子どもとの関係を築く上でどのくらい効果的、そしてどのくらい有効なのかを考えてみましょう だれでも最初は他人の子どもと、自分の子どもを比較します 他の子どもと比べることでママが得られるものは何だと思いますか? そしてそれはママにとって、お子様にとって大切なものですか? 一度考えて見ましょう!!

noname#154546
質問者

お礼

ありがとうございます、 一度じっくりと…シンプルになって考えても、まあどちらでもいいことですし、そんなに深く悩むことでもないのかもしれないですね。 一番は我が子のことだけです。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

…はっきり言っていいですか? …それって…そのママ友の方がどうかと思います。 >「よその子供と比べても仕方ないわよ」と怒られます。 って…なんで怒られなアカンの?? >比べて優れてるとか劣ってるとか言ってるつもりもないのですし、聞かれたから正直に答えただけ… …そうでしょうとも。 >こんなふうに叱られると正直ママ友会も辛くなります。 …そうでしょうとも!! 子供の発達云々に悩む、なんて親やったら当たり前のことやと思うし、 そら正直、時には話しながら「ウチの子は(成長が)早い」とか、優越感に浸る人もおれば、 「ウチの子は何もかも遅い」、と悩む人もいるでしょう。 それを本音で分かち合って、励まし合う。 それが本当の「ママ友」でしょう? 「一生付き合う相手だし(か、どうかはわからないとしても)、もし病気や障害があったとしても隠したくない」 というあなたはあっぱれ!というか潔いと思うし、かっこいいというか素晴らしいと思います。 (皆、病気・障害に関わらず何かしら隠したり「イヤイヤ、ウチの子は…」ってそんな思ってないのに否定したこと言う人多いですから。) もちろん、もしかしたら、あなたの言い方が本当にマイナス的に聞こえ、それが不愉快なのもしれない。 でも、もしこれからも(お付き合いしたいのに)怒られるような感じを受けるなら、正直に、 「比べてるつもりとかじゃなく、なんとなく心配だな、と思って聞いてるの」 と言えばいいのではないでしょうか? それでも怒ってる感とか、陰口言われてると感じるなら、私は(そのママ友と)離れてもいいかと思います。

noname#154546
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりその…怒られキャラになってます(笑) ママ会のなかでは年齢、経験ともに新米なのが問題です… あと、どうしてもキャラ的に先輩風を吹かされやすい感じです。 育児グッズもそんなに興味がなく(周りはオシャレで固めたママさんも多い)どちらかというと服は西松屋でいいし、 心配ごとは医者に聞けばいいし、他愛ないことは親に愚痴っとこうという感じで、 周りからすればあまりにもマイペース気味で何か助言してやらないとと思われがちなのかもしれないです。 (正直、未就学のうちはママ友作りなどには捕われず蜜月育児でいいかなとかそんな感じです。) 例えばこれからも発達の遅れや病気や障害があっても 「まぁこの子はこういう子なんだー」とハッキリ言いたいし、それでも変わりなく、素の心で付き合っていけるママがいいです。 私自身も小さい頃に大病を患いましたし、私の甥も先天性の持病があります。 なのでそもそも病気というものが特別なことではなくわりと身近なものなのかもしれません。 しかしそれとはまた反対に 私自身は歩くの早いのも個性(赤ちゃんにしたらすごいこと)だし、それを○○君歩いたのね、オメデトーというのは悪いことだとも思ってません。 でも褒められたほうの親は、何よ、自分の赤ちゃんを褒めたらいいじゃない、比べていうことじゃないでしょ、と捉えられたり。 日本語って、人間関係って…難しいなと思ったりもしています。 けど不愉快に思われて何かがギクシャクするくらいなら距離を置くのもテですよね。

回答No.2

私も子供が1歳7カ月まで歩けなくて 気にもしてなかったんですが、 逆にまわりが「心配しなくても大丈夫よ!!」って 慰めてきて(笑) わたし気にしてないんだけどなーともやもや。 あまりにも事細かくきくと、勝手に 「ああ 心配なんだなー」ととられちゃうんでしょうね。 それに、あまりにも「心配なんです」なんて事を言う人は やっぱり「あのママ大丈夫?ちゃんとできてんの?」って とる人もいます。 ママ友会はどっちかというと子供の事より 普段のこと、あと育児に必要なモノの会話のほうが 無難です。 本当に子供の事で悩んでる人なんて、 子供のことを聞かれたくないという人もいますしね。

noname#154546
質問者

お礼

そうですね、ちょっと言ったつもりが「ちょ…母親として大丈夫?病んでる??」みたいに思われるのは違いますよね… 置くと泣かれるんだー=ちょっと大変だけど私を必要としてくれてちょっと嬉しいのという意味もあります。 医者への人見知りが始まって難儀した=慣れないことだけど頑張ってまーす、という意味でもあったり。 大変だけどこんな感じ!みたいなのをサラッと言ってるつもりなんですけどね。 クスクス笑って終わってくれたら済む話しを「え?!」みたいなドン引きされることもあってあれっ私、温度を間違えたのか??と悩むこともあります… 普段の話しや育児グッズについてとか一般知識が一番いいですよね。 本当に悩んでることなんて、悩みがはっきりするまでは話したくないものですしね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>こんな会話のあとにいつも >「よその子供と比べても仕方ないわよ」と怒られます。 うーん、その場に居たわけではないので 一般的によくあるパターンで考えますと それは怒られてるのでは無いと思います その時の「比べでも仕方ないわよ」は 「比べでも仕方がないわよねー(同意を求める会話」 プラス「こういうのは比べでも仕方がないのよねえ(経験からくる達観」 ではないでしょうか 「比べても仕方がないんだから止めなさい(禁止」 ではないと思います あまり気にせずに、表面的だけでも お付きあいしてください 知り合いを増やしておくことは将来的には 子供に人間関係の経験を積ませる為にも 良いと思いますよ

noname#154546
質問者

お礼

ありがとうございます。経験からくる達観というものですかね…私もどうも鈍くて「???」あれ怒られてるのかな?となりがちなのですが…温かいアドバイスのように受け止めないといけませんね。 気になるのは影で「あの人毎回私たちにこんなセリフ言わせるよね、気にしたところで仕方ないのに」ってヒソヒソされてたりすることです(涙) 表面的に上手に付き合うべきですね。 ご近所でもいろんな人がいますが、正直に答えてくれる人もいます。「一人目って気になるよね…子沢山の家庭とかにそんなもんたいしたことないって!とか言われても気になるもんだったよ」って言ってくれてホッとしましたし、「本当に気になる時は医者連れてくのが一番だよ、親の勘は大事にね」と言われた時は有り難いなと思いました。「ネットも便利だけど調べすぎるとまた病むよね(笑)」とか。ありのままを話してくれるママのほうが私は友達になれそうです。

関連するQ&A

  • 子供に障害があるかもしれない

    生後7か月の娘に障害があるかもしれなく、悩んでいる母親です。 近所では産前から親しくしている先輩ママ達が数人おり、 『首はすわった?』『寝返りは』『ハイハイは?』などと毎回聞かれる仲です。 首は4か月で座ったのですが、寝返りは7か月、おすわりも出来ず、反り返りや手の常同行動などもあり、かかりつけにみせると少し気になるとのこと。 市民病院を紹介され、脳波とMRI、血液検査しましたが一部少し心配な箇所があり、次は大学病院を紹介されました。 毎回発達について聞かれて 『まだなんですよ~少しゆっくりでしょうかねぇははは』とかわせば 『あらそうなの、いや~気にしちゃだめよ~うちが早かっただけなのよホホホ!』 みたいに言われ、 (気にしてないのに…あなたが聞いてきたからそう答えただけ…変に慰められるのもモヤモヤするんだけどな…)となったり 『ん?えらく手を回すね』とか色々なことを言われるのがストレスで、つい 『実は大学病院紹介されて、また調べてもらうんです。何もないといいんですけどね』と答えました。 すると今度は噂が広まったのか誰も我が家の子に近づいてくれなくなってしまいました…挨拶してもサーッと逃げられ… なんかすごく相手に不快な思いというか、間違ったことをしたのかひどく落ち込んでいます。 障害のあるかないかは別にしても、こんなにも順調でないことを注視されるのが億劫になり、近所を出歩く気にもなれず、子供は実家の近所でこそっと散歩しています… 一戸建てのマイホームなので、(35年ローン)もし娘に重度だろうと軽度だろうと障害があるとしたらこの先障害とともに生きていくのに、周囲の目なんか気にせずしっかりしないと!と思いつつも凹んでしまいます。 障害のあるなしに関わらず、子供さんの発達で悩んだ経験のある方に喝を入れてもらいたいです。お願いします!

  • 4ヶ月で人見知り!?

    4ヶ月。。。あと1週間で5ヶ月になる男の子のママです。 先日、地区のイベントで3ヶ月から6ヶ月位の赤ちゃんが集まる機会があったので参加してきました。 合計20組位の親子が集まりました。 みんな赤ちゃん達はご機嫌で一人でアウアウ言って遊んだり 隣の赤ちゃんに興味津々で近づいたりとコミュニケーションをとってました。 そんななかうちの息子は終始、グズルか寝るか・・・ ミルクを飲んだばかりでお腹も空いていないはずなのにグズリっぱなしで結局ミルクをあげたりと、私自身も他のお母さん達との交流がなかなかできませんでした。 他の人に抱っこしてもらうと大号泣してしまうし・・・。 4ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか。 集まった赤ちゃんの中で終始グズッてるのはうちの息子だけだったもので・・・。 普段の私の接し方にも何か問題があるのか等悩んでしまって・・・ 平日は朝主人が出勤して夜の0時位までは2人きり。 近所に友人もいなく特に家に訪ねてくる人はなし。 なるべく散歩には行くようにはしているのですが、特に誰かと話するわけではないので、人と接する時間は少なめ。 連絡とりあうほどのママ友もまだ出来ず・・・ これからは児童館デビューとか色々イベントがあれば顔を出して 他の赤ちゃんと接する時間を増やせればなとは思うのですが、 みなさんはもっと赤ちゃんに人と接する時間を多く持っているのでしょうか。 それにみんな元気に寝返りしたりコロコロコロコロ活動的なのに対して まだ首も完全にすわっていない息子はジーと寝たまま・・・。 首の据わりや寝返り等の発達の遅れは3週間早く生まれたことと関係はあるのでしょうか。 家ではたまに横向いて寝たりはするので寝返りの前兆かな!?とは期待しているのですが。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 子供0歳児のママ友は、後々も付き合いがありますか?

    10ヶ月の男の子のママです。 もともと群れるのが嫌いで、単独行動派です。 今は自分の趣味の教室、赤ちゃんの教室などに通っていて、毎日忙しくしていて、 ママ友と会うのは、どの友達も月に1回~2ヶ月に1回くらいでしょうか。 すぐ近所のママ友が2ヶ月の時に出来て、仲良くさせてもらっていたのですが、 そのママ友は群れるのが好きなタイプのようで、 他の支援センターや児童館で知り合ったグループとずっと定期的によく会っているようです。 (私は近所だけど会うのは時々で、そんなに久しぶりでもないのに久しぶり!と いつも言われます^^;) その集団は近所なので、ある程度お付き合いもしておいたほうが、子供のためにもいいかなとか、 近くで鉢合わせた時に自分も嫌な思いしたくないし・・、 友達を通して集まりに参加させて頂きました。 でもやはり、何か違和感があります。まだ最初だからなのか? 子供そっちのけで大騒ぎしたり、興味のない話しが多く、 やっぱり集団って面倒だなという思いが残りました。 それに、うちの息子のことは話題にもならず、他の子が可愛いとか髪や服が どうだとかばかりで、つまらなく思ったのも正直あります。 友達も少しは触れてくれてもいいのに、他の子のことばかり。 それに、周りは全員仕事復帰で、私だけこのまま専業主婦なので、保育園話などになりがちで 話しが分からず、この集団とはあわないのかなと思います。 それ以外でも集団の中での会話って、当たり障りなく意味のあまりないような 話しが多くなりがちですよね。。 自分と性格の合わなそうな興味のないママ&赤ちゃんのことを、 みんなで大げさに褒めたりしていても全然楽しくありません。(すみません) もっと参加すれば馴染んでいくのでしょうか。 先輩ママの皆様は、0歳~就学前のママ友との付き合いってどうされていましたか? 情けないですが、近所でもある程度輪に入っていたほうが、 会ったりした時の気まずさもないし、人間関係もスムーズな面もある気がして。 そして、0歳児からの近所の友達って後々も大事ですか? 最初から友達の子は、確実に小学校は一緒です。 群れるのが好きそうなのでめんどうだな・・とは思いつつ、円満な付き合いはしておきたいです。 それぞれ、保育園、幼稚園なので、その前は別々だと思います。 お手数ですが、 何かご意見・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • 子供が妊娠を指摘

    ママ友のお子さんですが、生理予定日前から、「ママ、赤ちゃん」と言うようになり、あまりに赤ちゃん、赤ちゃんと言うものだから、「どこにいるの?」と尋ねたら、「ここ」と下腹部を指したそうです。 その後、生理が遅れているので、妊娠検査薬で確認したら、本当に陽性だったので、ビックリした!と聞きました。 小さな子供は、そのような事が分かるとは聞いた事があるのですが、実際ママ友から聞き、驚きました。良くある事ですか?

  • 競争心が強くて上から目線のママ

    子供が赤ちゃんの時から付き合いがあるママ友がいます。 地元から離れた地での子育てだったのでなるべくママ友と親しくしようとしていたのですが、どうしても考え方が合いません。 そのママ友は競争心が強く、自分の子供の発育具合が気になるのか私の子供と会うたびに比較したがります。私の子供は発育がちょっとゆっくりめだったので比較されるたびに嫌な気分になりました。他のママ友と遊んだ時はそんな気分にならないのですが、そのママ友と会うたびに憂鬱になります。 子供の比較だけではなくご近所を観察して気に食わない人の事を上から目線で話すことがあります。そのママ友の話は、ご近所さんは悪くなくてただ容姿とか話し方、お金を持っていそうとか突っかからなくてもよいところをグチグチ言います。 頼み事も今はあまりされませんが、昔は子供を預かってほしい、駐車場を貸してほしいなど言ってきました。 私はそこまでご近所さんに興味がなく、あまり人に頼み事をするほうでは無かったのでこのようなタイプの人は図々しく感じて苦手です。 前ほど連絡は取らなくなりましたが、やはりご近所なので顔を合わすことがあります。 最近苦手意識が強くて顔を合わすだけで嫌な気分になりますが、子供も関わるので避けるのは難しいのが辛いところです。 このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • 子供同士の交流について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 子供同士の交流について質問なのですが…。 現在、リトミック・親子水泳・幼児教育と週3回 習い事をしていて、なかなか公園等に行く時間がなく 子供同士が自然に交流することはありません。 私自身、人付き合いが得意ではないので 習い事の後に、ママ友と食事をしたりお茶を飲むことはほとんどありません。 なので、習い事の時間が終了してしまうと 子供同士の交流もない状況です。 最近、娘は近所のお友達とスーパー等で偶然会うと、 ものすごく楽しそうに手を繋いだりして 数分ですが遊んだりします。 そういう姿を見ると、もっと公園等に行って 子供同士の交流を持たせるべきなのかと 考えてしまいます…。 習い事で、よその子供と多少の交流はできていますが それだけで良いものでしょうか。 もっとお友達と遊ばせてあげるべきなのかな。 皆さんは、子供同士の交流どうなさっていますか?