浮気のボーダーライン。私は浮気っぽい人ですか・・?

このQ&Aのポイント
  • 浮気のボーダーラインについて疑問を抱いています。自分自身を振り返ると、浮気っぽい人かもしれないと感じています。
  • 具体的な例を挙げながら、恋人がいる状況で他の異性と関わることについて悩んでいます。
  • 自分の気持ちや行動が浮気に該当するのかわからず、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気のボーダーライン。私は浮気っぽい人ですか・・?

浮気って、どこからどこまでが浮気なんですか? 自分自身浮気しない人だと思ってたけど、 今の彼が誠実な方で、今までの自分を振り返ると浮気っぽい人なのかも、と思う様になりました。と、いうか正当化してた気がします。。 古い順に例にあげますので、判断頂きたいです。 1、(恋人がいるのに)告白されて浮気相手をつくった。 2、友達との旅行先に異性のメル友つくって、少し時間つくって2人で会って話した。 3、仲良しの先輩が卒業するとき、悲しくて泣いてたら、みんなの前で抱きしめてくれた。 (当時、先輩も私もお互い恋人がいた。) 4、恋人がいるのに、クラスメイト(恋人いる人)を好きになって、惚れてしまった。 その人に誘われて2人で少し遊んで、プレゼントももらった。 今も少し連絡してるけど、彼氏を大事にしたいので2人は避けてグループで遊んでる。 5、今恋人いるけど、元カレから連絡がきて、ありがとう!嬉しいよ!ってさらっと流した。しっかり無視するべき?めげない人だから、また連絡きそう。 6、私の事、好きらしい(友達談)人とメールしてます。今彼と出会う前から元々、気が合ってメールしてたので個人的に遊びたいけど、今となっては浮気だよね?別に、変な事するわけじゃないのに、話したい、興味があるだけなんだけど・・・。 (3、4、5は同じ今の彼氏。1、2、6はそれぞれ別の恋人の時です。) 私のは、性交やキス、手をつなぐも一切なし、です。(3は例外です。) でも、気持ちが少なからずあるので、浮気に入るんでしょうか? 浮気と言う程、やましい事するつもりも、何か買ってもらうつもりも、元々ないんです。 ただ、気が合うから、少し遊んだり話する感じです。友達な感覚です。 彼氏が男女のボーダーラインしっかりしている人で、 私は友達のつもりでも、「男遊び激しい」みたいな感覚で見られた事ありました。 私のこの昔からの過ごし方、価値観が違うんです。 人として、仲良くしたい。みたいな.....別にセックスしないし。 あと、好意がわかった時点で「友達」の関係は終わってるから、 仲良くしない方がいいんですか? 告白されてないのに、避けるの変じゃないですか? 勘違いだったら、かわいそうくない? ずっとわかんなくて、ぐちゃぐちゃしてます。 彼氏は、他に女友達とかもいないです。 ほんと私だけを見てくれて尽くしてくれてます。 人当たりもいいので、好かれるタイプだと思います。 私がこういう風に、友達感覚で遊んじゃうと、 不安にさせてどこかいってしまわないか怖くて、現状、できません。 何が良くて何が悪いのか、よくわかんなくて、ビクビクしてます。 人間、誰でも少なからず、他の人に興味は持ちませんか? 興味持っても、それをうまくコントロールして、 そういう場面や瞬間があっても、 恋人の為に一番のタブーをしないように、 タブーにならないように、 うまくそういう気持ちの自分と向き合ってコントロールして、 維持するもんじゃないですか? 私、おかしいのかな どうしたら良いですか・・・ 支離滅裂でごめんなさい

• eoro
  • お礼率51% (46/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3は感極まってという場合で、まあいいんじゃね?と 思いましたが あとは・・・浮気と言うより相談者様は多情ですね^^; 浮気と言うのは人によって線引きが違います。 だから、あなたを浮気者と決めるのは、 他人の価値観だけです。 浮気者と言う人もいれば、そこまではべつにって 思う人もいるでしょうね。 でも、浮気は性癖といいますが、多情も立派な性癖です。 そのドキドキ感を楽しんでるのかもしれませんが、、 気をつけなきゃいけないのが、そいう言う人が 可哀そうなストーカーを産みだします。 自分には悪気がなく、肉体関係 恋愛感情さえなければいいでしょと そういう感じなんでしょうが、相手はそうじゃないかもしれません。 相談者様はコントロールしてるかもしれませんが、 相手の気持ちまではできないでしょう? 人の気持ちを弄ぶことをしたくないので、 まわりの人は恋人 友達の線引きをビシっとしてると思います。 どうしたらよいか・・・これは一度ばちーんと嫌な目にあえば 目が覚めるかもしれません^^; 懲りない人は懲りないんですけどね><

eoro
質問者

お礼

多分、多情です。 そういう多情って性癖あるんですね。。 だから、いつもこんな、恋人いても他と抱き合ったり、 メールしたりするのかな私。 でも、これしたいです。なんか孤独感で潰れてしまいそうになるので.... あとストーカーぽい方は少しいます。これ、気をつけなくちゃですね..。 もてあそぶのは、私、小悪魔的に、人をもてあそびたいと思ってる部分があるので、 それもあるんですかね...。 うー、彼氏は失いたくないので、下手な事はしないです。一回、気持ちの浮気しちゃってたし。それでも待っててくれた人なので。多分知ってただろうなと思うけど。 傷つく範囲をちょいちょい察知して、うまく自分と彼氏の嫌な範囲をケアできたらいいなと思ってます。 ありがとうございます。文章にするとどんどん最低だなぁ。自分。

その他の回答 (4)

• ALLADDIN
回答No.5

「私には彼氏がいて、この人です。」 そんなふうに、はっきりと彼氏と彼氏でない人との区別をしないで、 相手があなたに恋するように行動しているとすれば、問題だと思います。 その部分さえ、はっきりしていて、 彼の前でも誰の前でもやましくないのなら、 (それでも彼はいい気はしないでしょうが) 大きな問題ではないだろうと思います。 要は、彼氏を彼氏として他の人に紹介しているかという部分です。

eoro
質問者

お礼

彼氏は自慢の彼氏なので、みんなに紹介してます。 家族にも同僚にも友達にも。 さすがに区別しないで、浮ついてるだけは私も最低だと思います。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 浮気をしているかしていないかの明確な判断基準を出せるのは回答 者である私達(一般論)やeoroさん自身でもないと思います。じゃ、 誰なのかというと彼氏(結婚したら旦那)です。 「こんなの浮気じゃない」と弁解しても、ほとんどの場合、実際に セックスやキスをしていなくても(身体を触れなくても)、彼が浮 気だといえば浮気とされてしまい、そしてそのことはお互いの関係 に亀裂を作りかねません。 こんなこと彼に直接聞くのは難しいと思いますが、しかし、一般的 考えやeoroさんの考えではないということを理解しておくべきだと 思います。 参考までに私の浮気基準は精神的に浮気行動を望み、そうなるよう に行動に移した時からです(結果関係なし)。 なので、 1:浮気 2:異性である必要がないなら浮気とは考えない。ただし異性であ   ることが前提なら浮気である可能性大。 3:恥ずかしさではなく嫌がるという意味で拒絶していたら浮気で   はない。抱きとめてたら浮気。 4:浮気 5:微妙。既にきちんと別れていて友達関係なら浮気ではないが、   簡単に転ぶ可能性はあると思われ。 6:微妙。好きらしいから話がしたいのか、同性ではどうなのかが   判断基準になりそう。 >友達な感覚です 友達と彼氏未満は厳格には別物だと思います。友達か否かは同性の 友達にされて怒らないかが判断基準になると思います(友達なら怒 ったり抵抗するのに、彼氏未満は受け入れたり、大して抵抗しなかっ たり)

eoro
質問者

お礼

3は、お互い抱きとめてました。 そういうノリもあるかと思ってたんですが...。 4、私が興味ないので転ばないからセーフ? 5、好きらしい、からかなぁ。今彼がいなかったら付き合ってみたいって思ってたし..。 多分、彼氏未満がいっぱいな気がします...。 ちょっと質問してわかってきた感じです。 彼氏が浮気だ!と傷つく範囲を気をつけたらいいんですよね? ありがとうございます。

回答No.2

>私、おかしいのかな、どうしたら良いですか・・・ 何が良くて何が悪いのか、なんて考えることはありません。人それぞれの答えは違います。全ての人に共通する答えは存在しないのだから考えても仕方ないことです。この文章を読む限りあなたに可笑しなところは見当たりませんし、浮気者とも取れません。普通ですから安心していいと思います。あなたは今のままで良いと思いますよ。 浮気にも色んな定義があるので一概には言えませんが、大半は肉体関係をボーダーにしているみたいですよ。なので手をつないだり、カラオケとかに一緒に行くくらいは浮気とはならないみたいです。(特殊な人は話しただけで浮気とか言い出す人もいますがそれは稀です。ほっときましょう。) ※ 彼が居ても他の異性と交遊はしていいと思いますよ。あまり深刻に考えないでください。自分の心にもう少し余裕を持ちましょう☆

eoro
質問者

お礼

わ~!ありがとうございます。 浮気者と捉えられないという方がいて、安心しました。 ほんと様々なんですね....

回答No.1

浮気って読んで字の如く、 浮ついた気持ちです。 >私のは、性交やキス、手をつなぐも一切なし、です。(3は例外です。) >でも、気持ちが少なからずあるので、浮気に入るんでしょうか? 100%、絶対に何もしないのであれば良いのですが、 気持ちが少なからずあるっていうのは、どうかと。。。 私は男性で異性の友人も数人います。 しかし、その殆どを彼女に紹介しています。 (遠方や機会がない人は紹介していませんが) その中には元彼女も含まれています。 私はその異性の友人に恋愛感情が全くないので、 彼女に紹介しました。 というより、自分の大切な友人だからこそ 彼女をしって欲しかったし、彼女に知って貰いたかった。 あなたの場合は少し違うのでは。 もしかしたら、今の彼氏より良い人を 常に捜し求めているのではないでしょうか。 もしそうだとしても、それは別にいいと思います。 しかし、浮気っぽいかと聞かれたら、浮気っぽいと思います。 人との出会いは自身を成長させてくれると思うので、 これからも一線を越えない、彼氏を傷つけない程度に遊んで下さい。

eoro
質問者

お礼

私も紹介したりしてます。 普通に仲良くしてる友人として、 お世話になってる人だから、紹介したり、 会話として出てくるのですが、 彼氏がそういう付き合いわかんない人みたいで、 オフ会や仕事絡みで、異性と接する事も、 結婚している異性であっても、結果不安にさせちゃうんです。 だから、異性でノリのある仲良い関係でも、少なからず、「楽しい」って気持ちは、「そういう気持ち」=少しでも好意がある。に、入るのかな?とか、彼氏はイヤなのかな?とか、考えてるんです。 なんか、悪くて仲良くするの控えてしまいます。