子どもの虐待はどこから?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの虐待に関する基準や法律について知りたい
  • 保育所での虐待の目撃体験について相談したい
  • 虐待に対してどのように対処すべきかアドバイスを求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの「虐待」はどこから?

昔だと、平手打ちのビンタは普通にされていました。 時代はかわり、今は手を挙げるだけでも「虐待」となるのでしょうか? というのは、今日保育所で友達のお父さんがかんしゃくを起こしている息子を 平手のビンタで「バッシーン」と音が鳴るほどたたいて泣き止ませていたのです。 たとえば、グーで頭をたたいたら(命に関わるので)虐待 おしりをだして平手でたたいたら(命に関わらない程度なので)虐待でない という基準はあるのでしょうか? たしか、何かの法律で「虐待を見かけたら(国民は)役所に届けるように努める」 という義務規定があったように思うのですが、その基準がなかったら届けようがないように思います。 今日のケースでは、その場で「お父さん、それは行けないんじゃない?」ってなかなか言える 雰囲気でもなく(人のうちの躾に口を出すなと言われそう)うちの息子も傍目で「ぼー」っとなり 見ているままで終わってしまいました。 大変、後味がわるいです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も年長と年少の子がいます。基本的には叩くことは必要悪だとは思いません。 基準どうこうなんてことは二の次だと思います。 子供も一人の人格です。なぜ叩かれたのか、その叩かれたこの親にもなぜ叩いたのか、 理解されればそれは虐待にはならないと思います。 叩いた側の理不尽な理由であればそれはグーであろうがおしりであろうが虐待です。 私がその場で見ていて叩いた側に問題があれば注意しその現場で何が起きてそうなったのかを冷静に記録します。 怪我もしていないのに大事にするのはよくないことなので子供に対して一人の人格としてちゃんと話する環境を作るべきだと思います。

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

そのお父さんは悪くはありません。 子供は知恵がついてくるので、 家とは違い人のいる所では時にはおだってくるので、 お父さんが注意しても子供が聞かなくなるんです。 だから一発行っただけです。 家庭内で子供の躾を甘やかすとそういうことになります。 そのお父さんは子供が可愛いから家では 少し甘やかしているのかもしれませんね。 だから、よそ様の場所でも同じ振る舞いをしている子供に 恥ずかしいからやめろと注意したのに、 やめないから叩いたまでです。 子供には世間とのしがらみがないから、 甘やかすと人前でそうなります。 さて、虐待の問題ですが、 法律は道徳の最下層にくるもので、 感情が入っていません。 子供が愛されていることを知っていれば叩かれても問題ありません。 問題は虐待ではなく、愛されていない子供が叩かれて育ったら、 多くの子供が犯罪や虐待に肯定したり、精神的不安定に苛まれることです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

保健師をしている友人が言ってました。 しつけと虐待の境や線引きはない、と。だから暴力はいかなる場合も避けるべき。 「どこからが虐待?」は常に問題になる事です。 基準がないから虐待がなくならないのですね。 親も人間だからつい手が出てしまうことって、誰でもあると思います。 でも日常的にそのような暴力があるとしたら、それは虐待だと私は思います。 ご質問のケースも、私は虐待だと思いますね。 きっといつもそうして子供を泣きやませているのでしょう。 と言うか、たたかれて泣きやむとも思えませんが、泣きやむとしたらそれ以上のひどい事をいつもされてる証拠ではないでしょうか? それが怖いから泣きやむのでは。 そして他人がなかなか口をはさめない。 これも虐待がなくならない理由の一つですよね。 誰でも家庭内には容易く関与できません。 まあ私ならですが、ご質問のケースの場合、保育園の保育士さんに進言します。 ただの他人が言うよりも育児のプロの口から言ってもらう方がカドが立たないと思うので。 現に自分の子供を通わせていた園ではそのような場合、その場で、あるいは後日、保育士さんからあまり良くない事だから注意してください等のアドバイスをしていました。 それでも聞く耳もたない親は多いですが、何も言わずに黙認するよりは、と。 人目のないところでやってたら同じなのですがね。 暴力で解決できることはない。これは間違いないと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

基準が無いから問題になったりするのです。法は市民に通報を義務付けましたが、基準がないため面倒ごとには巻き込まれまいとする防衛本能から結局市民は通報できず、救える命も救えなっているげんじょうです。 虐待の線引きは担当の公的期間でも微妙です。相当苦慮しているでしょう。丁度、最近始まったドン・キホーテというドラマの光景ですね。事務所や会議室で、あーでも無いこーでも無いと議論している事でしょう。そして、その間に救える命は失われて行くのです。 僕の場合は、平手ビンタも虐待とみなします。しかし、平手頭打ちなら躾の範囲と認めます。それはかつて自分がそうだったから。ビンタはされた事がなくても、平手頭打ちは何回がやられました。物置に閉じ込められた事もありましたね。 虐待は常識を逸脱した行為です。しかし、その常識は二十歳になるまでに個々が身につけた偏見であり千差万別、十人十色。これがダメであれがダメというのを規定するのは難しいものがあると思います。

関連するQ&A

  • 私は虐待ママでしょうか?

    4歳の男の子、1歳半の女の子のママで、現在妊娠7ヶ月です。 息子をよくしかりますが、今日はひどかったんです。 今は落ち着いてるのでいいのですが、些細なことでものすごく意地悪い言葉を言ってしまいました。 最低、 最悪、大嫌いとです。 その後反省し、私が泣いてしまいました。 もちろん息子には謝り、本当は大好きだということを伝えました。 それから息子は眠っていたのですが突然泣き出したので(かなりの確立で突然泣いたりします。)どうしたの?と聞くと何も返事もせず無反応。 10回ほどどうしたのか聞きましたが同じで、きれてしまい、めったに手を上げませんが ほほを平手打ちしてしまいました。 息子は泣いてしまいました。 ちゃんと話するまでたたくよと言い、一発たたいてはどうしたの?と聞き、言わないのでまた一発と回数を重ねてしまいました。 結局7,8発たたいてしまったと思います。 ちょうどその直後に主人が帰ってきて、私と息子のフォローをしてくれました。 自分の手が痛くなるほどたたいてしまい、息子の両頬が赤くなりました。 頬を押さえて泣く息子の顔が今も浮かび、思い出す度に息子の痛みなどで涙があふれしまいます。 主人は気にするなといってくれましたが、後悔の念で、眠れないのです。普段は、虐待ママなのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています。

  • 子どもの癇癪に虐待?

    こんにちは。 4歳と1歳の息子のママです。 今日はお兄ちゃんの方の相談です。 息子は赤ちゃんの頃の夜中授乳で起きるのが 未だ夜中も癇癪となって起きているのです。 4年間ずっとです。 普段から癇癪がひどく、オモチャを投げつけ、ご飯中だと茶碗やら箸やらなんでも投げるので急いで直したりしてそれから暴力が始まります。 私の髪を引きちぎったり毎回どこかしら流血しているぐらいひどい暴力があります。 爪を食い込ませたり、つねったまま皮膚をもぎ取ろうとするようにしたり等本当まいってしまいます。 これは今に始まったことではなく、 赤ちゃんの頃からずっとなんです。 小さい頃は夜中泣き叫びながら震えてテーブルの下に隠れたり冷蔵庫の中身を投げつけたり話しかけても全く聞こえてなく、抱っこしても力いっぱい嫌がったりと手がつけられず保健師に相談したところ専門家を紹介され自閉症が疑われるとのことで今も専門家に通い訓練をしているのですが、4年間昼間も夜も気が休まることなく本当疲れてしまいます。 私も2年前ぐらいから子どもが激しく何時間も泣き続けると耳に膜ができたように子どもの声が遠くで聞こえるような全くうるさくなく周りの雑音含め耳がほとんど聞こえなくなります。なぜか分からないのですが、子どもが泣き止むと耳もだんだん聞こえるようになったりと私も精神的におかしくなりそうです。 ダメだとわかっていてもつねったり子どもを叩いたりしてしまいます。癇癪のときの私のイライラはほとんど自分の腕を思いっきりつねったり壁や床を叩いてどうにか我慢しています。 それでも子どもに離していたいよ言っても伝わらず、自分の身を守る為にやってしまいます。 このままでは私も虐待してしまいそうになりますし、子どももそのまま育ったらと思うと本当疲れてしまいます。 子どもとの癇癪つ付き合いかた、イライラをどうしても押さえきれず手がでそうなときなど、どうしたらいいのでしょうか。

  • これって虐待ですか?

    20歳、22歳、24歳の3姉妹の真ん中です、昔から私だけ差別されてきました 嫌な記憶らしく引き出しの奥底に封印しているのであまり覚えていませんが、印象的な出来事なら覚えています 小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました その日は頭痛・腹痛・熱の状態で学校に行き、悪化しました これまた小3の頃、私の家は毎年キャンプに行っており、姉や妹が「行きたくない」と渋っても母が優しく諭しており、その年はどうしても行きたくなくてキャンプに向けての買い物の日に「今年はキャンプ行きたくない」と言うと母に平手打ちされて怒られました(内容は覚えていません) 買い物には行かなくて済みましたが、キャンプには連れて行かれました これも小3の頃、社会で○○(忘れました)について調べるよう宿題に出ました 母に言うと「お父さんに調べてもらい」と言われたので父の帰宅を待って宿題の話をすると「○○には種類があるけど何にする?」と言われ、種類があることも知らなかったので何にするか考えました ほんの1~2分考えていただけなのに「何でお前はこんなのも出来んねん!」と父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました 上着など持っている筈も無く、寒い中1時間外に出されました(鍵をかけられたので入れなかった) 服も私は姉のお下がりだったのに、妹は姉2人が着た後だからと新しい服でした 小3で初めて死にたいと思い、20歳までに死のうと決めました ですが、高2で好きになった人のおかげで人生が楽しくなり、高卒で働きだしてから付き合えて死にたい気持ちも無くなりました 母に彼氏が出来たと伝えても興味無く、プリクラを見せたら「お母さんの好みじゃ無い」と言われ、姉の彼氏には会うくせに私の彼氏には「別に会いたくない」と言われました 高卒で働きだした訳ですが私は元から体力が無く、10時間の立ち仕事で夜勤もあるハードな内容(9割が男性でベテランでも体調を崩すくらい)で始めの頃は体調崩して休んでいたのですが、母には「あ~あ、今月は給料少ないね」と心配の言葉も無しに嫌みを休むたびに言われていました 社会人2年目に突入してすぐに父の車が壊れたらしく、「車買うから70万貸して」と母に言われました(私は通帳を無くすからと母が預かっており、今は新しい通帳になったのでお金下ろされたか不明) 私が小学生の頃、バブルの名残なのか父はほぼ毎年車を買い換えてました 社会人4年目になり実家が嫌になって一人暮らしをしたいと母に言ったら反対され、父に言ったら「いいよ」と言われました 母とは喧嘩になり「なら自分で探して契約したら?」と逆ギレされたので自分で探して契約しに行ったら「契約しろまでは言ってない」と言い出す始末 連帯保証人は父が快く引き受けてくれました 「昔から差別されてたからもう家出たかった」と言うと「お母さんが悪いと思うならそう思えば?」と悲劇のヒロインでした 一人暮らしを始めて人間関係で胃を痛めるようになり、母に言うと「お父さんが連帯保証人なんやしちゃんと仕事行ってくれな困る。家賃とか払えんとお父さんに責任が行く」と私への心配は無く、連帯保証人である父の心配でした 胃痛に耐えられなくなり病院に行ったら胃潰瘍と言われました(母には言ってません) そろそろ親と縁を切ってもいいかな、と思うのですがどうでしょう? あとこれは虐待になるのでしょうか?

  • 虐待…?

    以前虐待について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318202.html その節はたくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 義母に引き続き…世間の子育てを経験されたであろうおばさま方です。 私は20代半ばで都内在住、息子との移動はバスを利用することが多いのですが ありがたいことに車内で可愛がってくれたりする方もいれば 「虐待なんかしてないわよねぇ?」と言われることもかなり多いです。 もちろんしてません。溺愛してます、目に入れても痛くありません! 息子の体に傷なんて毛頭ないですしいつも元気ハツラツ愛想も良くて本当に可愛い自慢の息子です(1歳半) こんな経験私だけかと思ってたら近所の同年代のママは多かれ少なかれ経験してます。 逆に私の住む近隣では圧倒的に30代前半ママ(1人目)が多いので良くしてもらってる友だちもいますが 誰1人そんなことは言われたことはないそうです。 やっぱりこれは若いからもしや…と思われているんでしょうか? 私も含め同年代のママは10代で出産してるわけじゃないし ‘若い方’なだけであって普通よね?という感覚なんですけど… ちなみに私はママになってから初めての息子との外出の時4センチくらいのヒールで出かけようとしたら やっぱり怖くて履きかえ、それ以来スニーカーやペタンコの靴しか履きません。 身なりも妊娠前からカジュアルが好きなので決して派手ではなく動きやすい服装です。 お化粧は、化粧品の仕事をしていたせいもありある程度毎日していますが時間かけても10分のメイクです。 息子に対しても精一杯同じ目線に立って接してます。 最近会話?ができるので嬉しく思ってます。 言葉使いも母に厳しくされたので、平均的かと思います。 本当に何をどう思って「虐待してないわよね?」って疑われるのか分かりません。 近所の同年代ママ共通の思いです。 もちろんそんなことしてないので堂々と「そんなことないですよ~(笑顔)」でスルーしてますが正直不愉快です。 近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団もいますが (といっても迫力ありすぎてビビッてる私は会釈程度です) もちろん自己責任といえばそれまででしょうけど 私がそんな出で立ちで乱暴な言葉で振舞っていて 「虐待してないわよね?」と見ず知らずの人に言われたら、してなくても納得はできます。 今日の午前中夫と息子と三人でバスで出掛けてきました。 夫(30)は童顔ですのでヘタをすれば20代前半夫婦に見えたのかもしれません。 夫も同じようにおばさんに「虐待…」と言われてました。 息子命の夫がなんだか可哀想で…もちろん笑顔でスルーしましたが。 やっぱり昨今の小さい子供が犠牲になってしまう事件が多すぎるが故のことなんでしょうか。 義母のような家族ならともかく公共の乗り物の中でそういう話かけをされることが(しかも大声で)ものスゴイ不快なんですが… 「ぼーくーママにぶたれてない~?」とか… 心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? (だからといって言われて気持ちの良いことではないですが) 何せやはり自分達が若輩者ですので視野が狭いんだと思います、ご助言お願いします。

  • 親がどんなことをしたら(溺愛、虐待)子供は変になるの?

    年長組の保育参観で見た風景です。 時間の半分は先生に抱っこしてもらって、ちょっと気に入らないことがあると、かんしゃくを起こし、扉を蹴ったり、ブロック、オセロなどの玩具をひっくり返し。みんな座って話を聞いているときは、一人でテープを切り、床に貼って、先生に「ここ立って」とかやっています。食事はちょっとしか取らず、「ご馳走様は?」と先生に言われると、激しく反抗し、「やだ!」とスープをひっくり返した。 この子は2歳から保育園に預けられ、最初は一日中に泣きっぱなしだったらしい、2年前に、自分の頭を床に激しくぶつけたり、玩具を他の子の頭を叩いたり、「いけない!」という先生に平手をするを見てびっくりしました。その時に一日殆ど職員室で過ごしていました。 保育園暦が4年近くあって、今随分落ち着いたようになったが、他の子に比べると、やはりかなり変わってるように見える。 親と一緒に来るときに、コップ、歯ブラシなどの支度を普通にやってるし、親も普通に見えます。即ち、朝お父さんと登園する、ちょっと子煩悩な父親です。お母さんは少しシャイな感じで、人と目が合わない、挨拶もしない(されたらする)という感じです。 この子はこうなるのは親のしつけの問題?親がどんなことをしたら(溺愛、虐待)子供はこうなるの?それども子供の性格の問題? また、このような子はどんな大人になるだろう。 すごい気になりますので、いろいろと考えちゃいます。

  • 息子に厳しすぎる夫を止められません。

    夫を止められません。私が言うと、気に入らないと怒鳴り、威圧して黙らせ押さえ付けようとします。私に暴力を振るったことはないです。離婚したいと夫に言っても離婚に同意してもらえないと思います。それに離婚してもお金の面で生活できる保証がありません。どうしたらいいですか? 前前から躾に厳しい人だとは思っていましたが息子が大きくなるにつれてますます厳しくなってきました。つい先日は6歳の息子が飛び転けるぐらいの平手打ちをしました。可哀想で可哀想で息子に駆け寄り一緒に泣いてしまい、夫にもうやめてと訴えても「なんんでお前まで泣いてんねん」と舌打ちし物を蹴飛ばして家から出て行ってしまいました。もう帰って来ないでいいと思ってましたが1時間もしないうちに帰ってきました。虐待ではないですか?どうしたらいいですか?

  • 遅刻で平手打ち

    うちの息子から、友達が部活で体罰(平手打ち)を受けていると聞きました。 理由は題名のように、遅刻、試合中観覧席でふざける(危険な行為ではない)、鍵等の紛失だと聞き ました。 これは校長に訴えた方がいいでしょうか? イジメでもなければ、危険行為ではない。 遅刻に至っては、初めてでほんの2,3分にも関わらず、叱ってからビンタ。 息子は中学生で2年生です。被害は1年生と2年生だけでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%BD%B0 このサイトによると、体罰は禁止されているようですが・・・。 他の質問では「甘い」「当たり前だ」と記されていました。 私は今迷っています・・・。ビンタは息子の顧問が行っていると聞いただけです。 訴えた方がよろしいでしょうか? それとも見て見ぬフリをすればいいのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみにですが、息子と相談したところ、「訴えて欲しい」と言われました。

  • 体罰

    幼い頃、父に平手打ち(ピンタ)を一杯くらいました。鼻血がでたりしました。私も荒れていて母に蹴りを入れたこともあれば、父に取っ組みかかったりしました。当時の時世では普通の家族でした。連休には父と二人で海外旅行に出掛けるほどの家族の絆を取り戻しています。 私も親になりました。子供達に平手打ちをしたことがあります。愛の鞭とかではなくて、感情を静止できなかったからです。児童虐待の嫌疑ありとして警察に呼ばれたことが数回あります。 星一徹は犯罪者ですか?ならば息子の能力を最大限導き出す方法は? 教師や上司からの体罰ではなくて、親子間のそれに限定して効果を教えてください。

  • カンシャク、何もしない、出来ない息子にイライラ

    3歳になったばかりの息子がいます。 下に生後2ヶ月の娘がいます。 問題は3歳の息子のことですが… 言い聞かせても聞かない、分かっているくせにわざとダメな事をする 片付けしない、何かしようとして出来ないと物を投げてカンシャク。 挙げ句には「もういらない!」「捨てようか!」「出来ない出来ない」と 泣きながら手当たり次第当たり散らし、自分の進行方向に何かものがあると 無理矢理押しのけ、棚から何が落ちようが、イスが倒れようがおかまいなし。 都度言い聞かせたり、「一緒にやろうね」と声をかけますが 自分でやりたい気持ちもあるのか、一緒にやるのを拒みます。 また、駐車場など屋外の広い場所では思いっきり走り回り 追いかけるとふざけて逃げて、手をつなごうとするとその場に寝そべります。 もう、一日中怒りっぱなしで、疲れました。 してほしくない事ばかり、ダメなことばかり、大きな声で泣くと下の子も起きます。 旦那は忙しいのであまり家にいないため、平日は一日中子供とべったり。 私のイライラもMAXで、今日駐車場で走り回って車に戻って来ず、道路で寝そべったりしてふざけた息子の顔を平手打ちしてしまいました…。 泣いて黙らせるしか、もう私は出来ない気がします。 言い聞かせても「わかった」「もうしない」「約束する」と言うのに出来ない。 何度も何度も、同じ事を繰り返します。 駐車場で、家の中で、お風呂で、寝る時も何をする時もです。 こんなに怒って悩んでいるのに「ママ嫌い。パパ好き」とまで言います。 心の中の気持ちは虐待手前まで来ている気がします。

  • 二歳の癇癪

    二歳児息子の癇癪に悩んでいます。 先輩パパママ、保育士さんなど専門の方、 経験談お聞かせください。 二歳四ヶ月の息子の癇癪が人並みはずれています。 何かがうまくいかない、思い通りにならなかった時、 カッ!と一瞬で頭に血がのぼり物を投げ人を叩く、 これだけならよくある光景でしょうが、 同時にあげる奇声の凄まじさ、 また最近ではカッとなった時にすぐに怒りを露わにせず ニヤニヤ笑いながら顔を真っ赤にして目をむきだし、 ニヤニヤから次第に怒りの表情に変えて爆発をします。 ヤンキーが殴られてあまりの怒りにニヤニヤしながら ためてためて思いきり殴り返す姿に似ています。 外で騒ぐ子はよく見ますがレベルが違います。 私や主人をなりふり構わず往復ビンタします。 叩いたら痛いんだよと言うと自分で自分を叩きます。 これが嫌だったんだねと共感しますがその間も叩かれ あまりの痛さに怒鳴ってしまいます。 痛いから叩かないよと注意するとケラケラ笑い叩きます。 周りの子は癇癪がなく私の躾が悪いんだと悩みます。 このように癇癪がひどい子供もいつか落ち着きますか? 言葉は増えてきましたがカッとなると言葉より手が出て、 例えば水がなくなったら「おかわり」を言えるのに なくなったことにカッとした時はおかわりがすっ飛び コップを投げて「おみずー!」と騒ぎます。奇声です。 こういう子に育つ親の接し方はどんなものでしょうか。 自分のダメな点を客観的に知り正したいです。 悩みすぎて自分も見えず何も分からなくなりました。 中傷誹謗はご遠慮くださいますようお願いします。