• 締切済み

自分には不向きな仕事

男性・会社人です。 担当する仕事がいやでいやで仕方がなく、自分には最も不向きな仕事だと思っているのですが、自分の意に反し、能力が認められ、地位ばかりが上がっていきます。 地位が向上するにしたがって責任もいっそう重くなり、ストレスによる重圧で押しつぶされそうです。責任の重さから逃避したいということではなく、担当する仕事自体が不向きで嫌で仕方がないのです。 こんなやり切れない気持ちで毎日を送るくらいなら、給料は少なくなっても毎日を笑顔と充実感で送れる、本当は自分がやりたいことに思い切って転職すべきでは、と悩みに悩んでいます。(情熱を持ってやってみたいことは沢山あります) 人生の選択として、このまま嫌で仕方がない仕事を続けていくべきか、辞めて、やってみたい好きなことにトライするべきか、どちらが適切な選択でしょうか。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

少しわかります。 私も自分がとても苦手な分野に配属され、とても向いてないと 思いつつも仕事をしていました。ストレスがひどくて毎日が暗黒、 生活はぐちゃぐちゃでしたが責任感の強さから目標を達成してしまい、 変に評価され、査定も同期に比べてはるかに高くなり、それがまたプレッシャーでした。 結局その仕事を辞め、今は毎日が穏やかで楽しいです。 収入は減りましたが、少なくとも自分に向いていないと強烈に感じながら 仕事をすることはなくなったことで、随分楽になりました。 上司はなぜ評価も高いのに辞めるのかと驚いていましたが。 あなたの場合、はっきりと向いていないとわかっているのですよね。 なまじできてしまうからこそ悩んでしまうのでしょう。 だけど、自分が幸せではないなと感じているのなら、評価されても苦しいものです。 自分が愛する人に愛されたい、と思うのと変わらないくらい自然なことでは? やってみたいことがあるのなら尚更、時間がもったいないですよ。 その仕事でできる限りのことはやり終わったのではないですか? 向いていないことで評価されたあなたが、向いていることで評価されないはずはありません。 たとえ評価されなくても、それなりの幸せは待っているのではないでしょうか。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

状況がとても似ていて、参考になりました。 これまでひとえに責任感につき動かされてやってきましたが、ひどいストレスで押しつぶれそうです。 収入が減って後悔することにならないだろうかという心配が大きくのしかかっていました。しかしながら、好きでやってみたいことができるなら、その方が人生の選択としてどうやら正しそうです。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.3

50代兼業主婦です。 そのお仕事は、他にもやってくれる人がいくらでもいます。 しかし、あなたの人生を他の人が生きてくれるでしょうか? 誰でもない、あなたの人生です。 いやな仕事をしてつぶすのは、あまりにももったいないとはお思いになりませんか? 奥様が賛成して下さっているのならば、GO! 会社なんて(仕事なんて)、担当者一人がいなくなったら回らなくなるというものではありません。 しかし、あなたの人生は、あなたがいなくなれば「無」です。 半世紀以上生きてきたおばさん(おばあさん)の言葉を信じて下さい。 「仕事が楽しくない人生なんて、空しいものです」

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 人生経験に裏打ちされたお言葉は、とても説得力があり、本当にやりたいことでいきいきとした日々を送りたいという気持ちが一層、強くなりました。 >仕事が楽しくない人生なんて、空しいものです このお言葉、胸に刻みます。

• morizou33
回答No.2

自分の先輩で成績のよかった営業マンがいたのですが、突如退職しました。奥さんとは仲がよかったので何故か聞いてみたら会社の体質と仕事がハードすぎる・他諸々があってずっと退職したかったとか。先輩はやはりやってみたいコトがあり、その修行を2年ほどしてから現在は店をやっています。収入はそれなりに大変だったみたいですが、奥さんとしては旦那さんがいきいきしてるからしばらく頑張ると言ってました。 できたら多少まとまったお金があるとよりよいですが(生活費をそこから崩して使う可能性もあるので)、しばらくは失業保険も出ますし、いざとなったらアルバイトや派遣を少しこなしてお金を稼いでもいいと思います。嫌な思いをされるよりも一度しかない人生ですので、ご自分のやりたいことをなさってみるのがよいと思います。やりたいことがあるというのはとても幸福ですよ。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 その営業マンさんのお話、とても参考になりました。 仮に収入がガクンと減ったときに、選択を後悔せずにその後の人生をいきいき過ごせるだろうかというところが大きな悩みのひとつだったからです。 やりたいことで頑張る。やりたいことなら頑張れる。ずっと家族とも話をしてきて、そんな気が強くなってきたことろでもありました。

• satiro
回答No.1

年齢や妻子もちかなどのバックボーンがわからないのですが、ご本人と会社というつながりだけで判断してよいなら、トライしてください。嫌いな仕事で、周囲に認められているあなたが、好きな仕事で認められない訳はないでしょう。

質問者

お礼

さっそく、ご回答くださりありがとうございます。 お言葉、とても励みになりました。 妻がいます。私の悩みに対し妻は、そんなに嫌なら辞めてもいいよと言ってくれています。