• 締切済み

自分には不向きな仕事

男性・会社人です。 担当する仕事がいやでいやで仕方がなく、自分には最も不向きな仕事だと思っているのですが、自分の意に反し、能力が認められ、地位ばかりが上がっていきます。 地位が向上するにしたがって責任もいっそう重くなり、ストレスによる重圧で押しつぶされそうです。責任の重さから逃避したいということではなく、担当する仕事自体が不向きで嫌で仕方がないのです。 こんなやり切れない気持ちで毎日を送るくらいなら、給料は少なくなっても毎日を笑顔と充実感で送れる、本当は自分がやりたいことに思い切って転職すべきでは、と悩みに悩んでいます。(情熱を持ってやってみたいことは沢山あります) 人生の選択として、このまま嫌で仕方がない仕事を続けていくべきか、辞めて、やってみたい好きなことにトライするべきか、どちらが適切な選択でしょうか。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

少しわかります。 私も自分がとても苦手な分野に配属され、とても向いてないと 思いつつも仕事をしていました。ストレスがひどくて毎日が暗黒、 生活はぐちゃぐちゃでしたが責任感の強さから目標を達成してしまい、 変に評価され、査定も同期に比べてはるかに高くなり、それがまたプレッシャーでした。 結局その仕事を辞め、今は毎日が穏やかで楽しいです。 収入は減りましたが、少なくとも自分に向いていないと強烈に感じながら 仕事をすることはなくなったことで、随分楽になりました。 上司はなぜ評価も高いのに辞めるのかと驚いていましたが。 あなたの場合、はっきりと向いていないとわかっているのですよね。 なまじできてしまうからこそ悩んでしまうのでしょう。 だけど、自分が幸せではないなと感じているのなら、評価されても苦しいものです。 自分が愛する人に愛されたい、と思うのと変わらないくらい自然なことでは? やってみたいことがあるのなら尚更、時間がもったいないですよ。 その仕事でできる限りのことはやり終わったのではないですか? 向いていないことで評価されたあなたが、向いていることで評価されないはずはありません。 たとえ評価されなくても、それなりの幸せは待っているのではないでしょうか。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

状況がとても似ていて、参考になりました。 これまでひとえに責任感につき動かされてやってきましたが、ひどいストレスで押しつぶれそうです。 収入が減って後悔することにならないだろうかという心配が大きくのしかかっていました。しかしながら、好きでやってみたいことができるなら、その方が人生の選択としてどうやら正しそうです。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.3

50代兼業主婦です。 そのお仕事は、他にもやってくれる人がいくらでもいます。 しかし、あなたの人生を他の人が生きてくれるでしょうか? 誰でもない、あなたの人生です。 いやな仕事をしてつぶすのは、あまりにももったいないとはお思いになりませんか? 奥様が賛成して下さっているのならば、GO! 会社なんて(仕事なんて)、担当者一人がいなくなったら回らなくなるというものではありません。 しかし、あなたの人生は、あなたがいなくなれば「無」です。 半世紀以上生きてきたおばさん(おばあさん)の言葉を信じて下さい。 「仕事が楽しくない人生なんて、空しいものです」

chopin_nocturnes
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 人生経験に裏打ちされたお言葉は、とても説得力があり、本当にやりたいことでいきいきとした日々を送りたいという気持ちが一層、強くなりました。 >仕事が楽しくない人生なんて、空しいものです このお言葉、胸に刻みます。

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.2

自分の先輩で成績のよかった営業マンがいたのですが、突如退職しました。奥さんとは仲がよかったので何故か聞いてみたら会社の体質と仕事がハードすぎる・他諸々があってずっと退職したかったとか。先輩はやはりやってみたいコトがあり、その修行を2年ほどしてから現在は店をやっています。収入はそれなりに大変だったみたいですが、奥さんとしては旦那さんがいきいきしてるからしばらく頑張ると言ってました。 できたら多少まとまったお金があるとよりよいですが(生活費をそこから崩して使う可能性もあるので)、しばらくは失業保険も出ますし、いざとなったらアルバイトや派遣を少しこなしてお金を稼いでもいいと思います。嫌な思いをされるよりも一度しかない人生ですので、ご自分のやりたいことをなさってみるのがよいと思います。やりたいことがあるというのはとても幸福ですよ。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 その営業マンさんのお話、とても参考になりました。 仮に収入がガクンと減ったときに、選択を後悔せずにその後の人生をいきいき過ごせるだろうかというところが大きな悩みのひとつだったからです。 やりたいことで頑張る。やりたいことなら頑張れる。ずっと家族とも話をしてきて、そんな気が強くなってきたことろでもありました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

年齢や妻子もちかなどのバックボーンがわからないのですが、ご本人と会社というつながりだけで判断してよいなら、トライしてください。嫌いな仕事で、周囲に認められているあなたが、好きな仕事で認められない訳はないでしょう。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

さっそく、ご回答くださりありがとうございます。 お言葉、とても励みになりました。 妻がいます。私の悩みに対し妻は、そんなに嫌なら辞めてもいいよと言ってくれています。

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向きを考える

    フリーで仕事をしていまして現在は派遣で とある仕事をやっています。 現在始まって2ヶ月ちょっとです。 今回は今までよりもステップアップを考えた仕事を選択したのですが この仕事がどうもうまくいっていません。 全体の半分以上が未経験の業務のせいか、仕事についていけず 周りに迷惑をかけてしまいます。 最近は仲間から「もういいです」などと途中で言い切られることも あります。これが精神的に厳しく感じます。 今までの経験が生かせるかと思ったのですが、、これが全く出番がなく 自分の想定外でした。 ※同じメーカー品を扱うけど職種が違う・・という感じです こんなことが暫く続いてまして部署内の空気も悪くなり、、 最近は意心地も悪くなってきました。 今回は1例かもしれませんが、仕事の向き不向きを考える時皆さんは どのくらい様子を見られますか?。 自分は3ヶ月単位更新ですが、、自分が努力して勉強してもあまり先行きが 見えなそうだったら終了しようかと考えています。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • 自分の仕事の適正を見極めるのは

    仕事の向き不向きって、自分で判断するものですか?それとも、客観的に見て、誰かに言われて気づくものですか? 質問の仕方があいまいで、気分を害されたらすみません。 まじめに悩んでいます。

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の向き不向きについて

    デザイナーになって早半年が経ちました。 以前は工場で働いていました。ただ最近、もの覚えが酷く1時間前に教えてもらったことを 覚えていません。 それが毎日です。 先輩から、この仕事向いていないよ。簡単なコピーすらできていないのだから、他の会社にいきな。といわれます。 自分では、まだやりたいと考えていますが今の会社全体で思っているのかな?と感じます。 みなさんはどう考えますか? また、仕事の向き不向きはどこで判断いたしますか? 具体的な例もあれば幸いです。 お願いいたします

  • 仕事の向き不向き

    仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 入院の向き不向き。

    先程精神病院の質問をしたのですが、他人(担当医)に自分が入院に対して向いているのか不向きなのかって解るのでしょうか? 私は「あなたは入院に向いてないからね。直ぐに退院したいって言うと思ってたよ」と言われたので是非皆さまのご意見をお聞きしたいです。 「病院の入院に向いている人」ってどんな方々なのでしょうか? 前の質問の続きになってしまいましたが、どうしても気になって仕方がないんです。 どうか教えて頂けませんか?

  • 不向きな仕事を辞めるべきか続けるべきか

    条件が良いが不向きな仕事と条件は悪いが興味のある仕事、どちらを選ぶべきか迷っています 今年の4月から試用期間として練り物製品の製造工場で働いています ところが先月に上司から 『正社員として採用するにはまだ能力不足。試用期間を一か月延長して判断させてくれ。6月には答えを出す』 と話があり了承しました ですがこの工場を続けるか別の興味のある会社に入るか迷っています(不採用だった場合は選択肢はありませんが) 今の職場(A)と別の会社(B)をまとめると以下の通りです A ・給料もよく残業代、夏季冬季休暇、有給、ボーナス(3.5か月)、昇給有り ・月6、7日休みシフト性 ・歴史のある会社で創業400年近い ・片道通勤時間1時間半 ・工場ではあるものの従業員数が少ない為、単純作業ではなくやること覚えることは多い ・工場内での人間関係は良好 こんなことを言うのもなんですが、この会社の求人に申し込んだのは練り物の製造に興味があったわけではなく条件面が良かったから、という理由が一番です ですが二か月程働きましたが試用期間を延長されたことや、未経験の職種ということもありますがミスも多くこの仕事にあまり向いていないということも実感しています(ただし仕事内容自体が辛くて辞めたいと思ったことはありません) 業務はずっと工場内での作業で職人的な業務内容なのであまり他で活かせるようなスキルはつかないのでは?と不安もあります(定年まで勤め続けるならそれでも困らないのかもしれませんが) B ・業種は衣類の問屋、ネットでの衣類販売 ・従業員は6、7名程度の小さな会社 ・日曜休み 土曜日隔週休み ・通勤時間は片道1時間 ・給料は額面で17万 ・定期昇給なし ボーナス有り(二か月) ・従業員のブログを見ると業務はかなり忙しそうな印象 ・業務内容 商品のネットへのアップ作業、メーカーとの商談、電話応対、仕分け作業、商品撮影etc. 当方は副業としてオークションでの衣類販売をしており、この会社はその仕入れ先です たまたまハロワに求人を出していたので応募、採用したいとの返事を頂きました ところがその数日前にAに採用され勤めることになった為お断りする形となりました ですがその後たまたまBの面接をして下さった方と電話で話す機会がありAで不採用になるかもしれないことを伝えたら 『ならうちにきなよ。今人手が足りなくて困ってるから』 と言って頂きました Aと比べると給料面や条件面はあまり良いとは言えませんが、衣類のネット販売という業種なら、副業での経験を活かすこと、逆にこの会社での経験を副業に活かすことが出来るのではとも考え興味もあります 面接の際にも 『これだけ稼いでるなら将来独立する気は?うちにくれば商売に必要な知識や経験は絶対つくよ』 という話もありました それに電話や商談など苦手な業務内容もありますが、将来的に社会人として役に立ちそうなスキルをつけられそうでもあります Aは条件は良いが不向きだと分かっている仕事、Bは条件は悪く苦手な業務内容もあるが社会人としてのスキルが身に付けられそうな職場 みなさんの立場ならAの工場とBの問屋どちらを選びますか? ここ最近仕事をどうすべきか毎日のように考えてしまい、悩み続けています 決めるのは自分自身なのはわかっていますがみなさんの意見を参考にさせて下さい

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 仕事の悪循環を変えたい

    最近まったく仕事のやる気がなくなりました。 自分なりの所見ですが、 担当者がいないのでとりあえず私に仕事を振られる →従来の仕事もあり、山積みになる。 →現実逃避 →仕事がためる 以下ループ のような感じです。 もうシにたいぐらい辛いです。

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう