• 締切済み

入院の向き不向き。

先程精神病院の質問をしたのですが、他人(担当医)に自分が入院に対して向いているのか不向きなのかって解るのでしょうか? 私は「あなたは入院に向いてないからね。直ぐに退院したいって言うと思ってたよ」と言われたので是非皆さまのご意見をお聞きしたいです。 「病院の入院に向いている人」ってどんな方々なのでしょうか? 前の質問の続きになってしまいましたが、どうしても気になって仕方がないんです。 どうか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#149690
noname#149690
回答No.2

病院は個室でない限り集団生活ですから、集団生活に苦痛を感じない人が向いています。 まあ....食堂でも他人が視野から消えることはないでしょうからね。 1)修学旅行の様な集団生活(規律生活)に苦痛を感じない人 2)大家族で育つなど、人間関係をそつなくこなし波風をたてない人 病職員は当直もあり、仕事にストレスを感じているケースが多く自分の指示に従わない患者を嫌う傾向があるので 3)医療従事者(特に医師・看護師)の指示に従う従順な人 最後に、病院生活は当然のことながら運動不足になり、長居は健康上好ましくありません。 しかし引篭り生活が好きで外出嫌いの方などは病院生活に向いている可能性があります。 4)運動嫌いで引き籠っている生活が好きで、普段でもじっとしている人 最後に、病院もチャリティではなく商売ですので 5)保険診療外で、差額ベットで個室に入るなどしてくれる人 6)保険診療内であれば、一定期間継続入院して、まとまった診療報酬を提供してくれる人 まあ....医療側と患者側のニーズは必ずしも一致しないということで、以上が病院向きの条件です。 医師の言った入院向きというのは、病院経営から(または運営から)みた望ましい患者かどうか、ということでしょう。

• mizukiyuli
回答No.1

・じっとしているのが苦痛ではない(趣味が読書など ・家庭に心配事がない(介護が必要な親がいる、小さい子供がいるなど ・仕事をしていない 条件的にはそんな感じでしょうか? 入院したらなんにもしなくていいし気が楽だわ― みたいな人です。 悪い方悪い方に考える人は入院に向いてませんよ。 私がいないと家がダメになるかも 入院してる間に泥棒に入られたらどうしよう 上司は休んでいいって言ってくれたけどあんまり長期になると復帰した時に席がなかったりして… どうしよう!どうしよう! こういう性格の人は直ってもないのに退院する退院するって言います。 祖母がこういう性格ですが、骨折でベッドから起きられもしないのに帰る帰るうるさかったです。

paopao222
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。ただ私の場合、家の事は主人や母など家族が、また勤めていないので仕事等の心配もなかったのですが唯一心配だったのが入院費でした。全て自己負担(保険外) 貴重なご意見有難うございました◎