• 締切済み

入院の向き不向き。

先程精神病院の質問をしたのですが、他人(担当医)に自分が入院に対して向いているのか不向きなのかって解るのでしょうか? 私は「あなたは入院に向いてないからね。直ぐに退院したいって言うと思ってたよ」と言われたので是非皆さまのご意見をお聞きしたいです。 「病院の入院に向いている人」ってどんな方々なのでしょうか? 前の質問の続きになってしまいましたが、どうしても気になって仕方がないんです。 どうか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#149690
noname#149690
回答No.2

病院は個室でない限り集団生活ですから、集団生活に苦痛を感じない人が向いています。 まあ....食堂でも他人が視野から消えることはないでしょうからね。 1)修学旅行の様な集団生活(規律生活)に苦痛を感じない人 2)大家族で育つなど、人間関係をそつなくこなし波風をたてない人 病職員は当直もあり、仕事にストレスを感じているケースが多く自分の指示に従わない患者を嫌う傾向があるので 3)医療従事者(特に医師・看護師)の指示に従う従順な人 最後に、病院生活は当然のことながら運動不足になり、長居は健康上好ましくありません。 しかし引篭り生活が好きで外出嫌いの方などは病院生活に向いている可能性があります。 4)運動嫌いで引き籠っている生活が好きで、普段でもじっとしている人 最後に、病院もチャリティではなく商売ですので 5)保険診療外で、差額ベットで個室に入るなどしてくれる人 6)保険診療内であれば、一定期間継続入院して、まとまった診療報酬を提供してくれる人 まあ....医療側と患者側のニーズは必ずしも一致しないということで、以上が病院向きの条件です。 医師の言った入院向きというのは、病院経営から(または運営から)みた望ましい患者かどうか、ということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

・じっとしているのが苦痛ではない(趣味が読書など ・家庭に心配事がない(介護が必要な親がいる、小さい子供がいるなど ・仕事をしていない 条件的にはそんな感じでしょうか? 入院したらなんにもしなくていいし気が楽だわ― みたいな人です。 悪い方悪い方に考える人は入院に向いてませんよ。 私がいないと家がダメになるかも 入院してる間に泥棒に入られたらどうしよう 上司は休んでいいって言ってくれたけどあんまり長期になると復帰した時に席がなかったりして… どうしよう!どうしよう! こういう性格の人は直ってもないのに退院する退院するって言います。 祖母がこういう性格ですが、骨折でベッドから起きられもしないのに帰る帰るうるさかったです。

paopao222
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。ただ私の場合、家の事は主人や母など家族が、また勤めていないので仕事等の心配もなかったのですが唯一心配だったのが入院費でした。全て自己負担(保険外) 貴重なご意見有難うございました◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再入院させたい

     従妹がうつ病で精神科病院入院中、外で万引きをして退院させられました。通院のみで再入院させてくれません。精神的に不安定になっています。何かしてからでは遅いので、何とか、再入院して治療させたいのですが。

  • 50代の伯父が現在、精神病院に入院しています

    50代の伯父が現在、精神病院に入院しています。 数年前伯父は仕事のことでストレスを抱えていて精神科に診察に行き、 その時に短期間だけということで精神病院に入院することになりました。 二週間ほどでその病院からはもう退院できる状態だと言われたのですがその頃には入院前まで同居していた彼の母親も体調が悪く彼の身柄を引き取れる状態ではありませんでした。身柄を受け取る人がいないということで退院ができなくなり伯父はそのまま入院を継続することになり、そのまま面会に行く人も引き取る人もいないまま月日が過ぎ、その間に病院では向精神薬と睡眠薬など合わせて40種類ほどのものが一日に処方されていたみたいです。そのような生活が何年か続いているのをしばらく音信が途絶えていた伯父の妹である私の母親が去年に気付き、大量の薬に不安を感じその病院を退院させて別の病院に入院することになりました。 その入院生活では薬も一日十種類ほどに減り伯父も元気になっていたようです。伯父の担当医ももう入院の必要はないので引き取ってほしいと私の母親に頼んでいたのですが急なことであり私たちの家庭もすぐには引き取れる状態ではなかったのでその時はもう少しだけ待ってほしい、半年ほどしたら絶対にうちで引き取ると担当医に伝えました。担当医はそれで了承してくれたのですが半年後(現在)に伯父を退院させようと思い病院に連絡するとまだ退院できる状態じゃない、そもそも退院できるなんて一言も言っていないと言い張ります。 しかし伯父は今は普通に話もでき退院を本人も望んでいるし、減ったとはいえ薬を一日に十種類ほど出ているので体調面も心配で早く退院させたく思います。いきなり担当医が退院できないと言い出したのもなぜなのかわかりません。 一日も早く伯父を退院させて身を引き取りたいのですが病院がそういっている以上私にはどうしようもなく悩んでいます。 私は現在高校生で薬の知識も法律の知識もありません。 文章も至らないところが多々あると思いますがどなたかお知恵を貸していただきたいです。

  • 入院するかしないか

    はじめまして、私は高校三年生の女です。 私は摂食障害で高校2年の1月まで入院をしていました。 退院したのは、病状が少しましになってきて、学校の単位が危なくなったので退院しました。 三年生に上がるには凄く単位が足りなくて大変だったのですが、なんとか周りの方々のご好意で 進級することができました、 しかし私は 3月から体調が良くなくて、精神的にも不安定で、過食を繰り返すようになり、入院前に戻りつつあります。 また今までODはしたことはなかったのですがODもするようになり、リストカットも激しくなりました。 気持ちの上がり下がりも激しく友達と会うこともできなくなりました。 以前から万引き癖もあり、もう自分ではコントロールできません。 学校に行くのも辛く、でも母親は2年生の時に進級が大変だったので行ってほしいという思うが凄く伝わってきます。 母親は一番酷い時よりも、病状は安定しているように見えるみたいなので入院しなくていいと言っています。 主治医からは3月くらいから入院を進められています。 私は入院したい気持ちもあるけれど、学校からは次入院したら卒業は難しいと言われてるし、新学期から入院したら、勉強も友人関係も不安です。 どうすればいいかわかりません。 このまま入院しなくても学校に行けないのは辛いです。 長文すみません。 皆さんの意見が聞きたいです

  • 病院の入院先

    先日 癌について質問しました。 回答して下さった方々ありがとうございました。 色々調べて、癌の治療で良いとされる病院を見つけました。 そこで 質問です。 ・現在 入院している病院から、自分の好きな病院に転院することは出来るのでしょうか?  出来るならば、方法や手段何でも構いません教えてください。 ・病院の担当医などに、お金を包むと会社の人に言われましたが まだ そのような制度?は有るのでしょうか、あるとしたらいくら位包むのですか? 参考意見でも何でもかまいませんよ、よろしくお願いします。

  • 入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。

    入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。 今、精神科に入院中の知人がいます。 入院前に乳がんを患い手術を受け、通院中です。 まもなく定期健診を受ける時期なのですが、入院中の病院からは、退院しないと他院の診察は受けられないと言われました。 とても退院できる精神状態ではなく、ベットの空きの関係で退院したら、空きがでるまで再入院はできないとも言われました。 命にかかわる緊急の場合は受けられると聞きましたが、この場合は、緊急ではないためダメなのでしょうか? 精神科の病院は、内科と精神科の二つの科しかありません。

  • 実父を断酒病院に入院させたく思います

    タイトルの通りですが、アルコール依存症の実父を 断酒病院なるものに入院させたく思います。 なにぶん、断酒病院というものの存在について浅学、かつ、 ネット等ではあまり情報がないため、ご支障なければ、 実体験がおありの方々のコメントをお願い致したく思います。 市町村の保健所には連絡を取り、窓口があったのですが、 担当の方がおっしゃるには、「我々は依存症の方本人と面会・説得はできますが、入院を促すことはできません」と言われました。即ち、入院には、依存症者本人の同意、任意入院となりますということだそうです。また、担当の方は依存者とは素面の状態でないと面会できないと言われました。素面の状態ではまともなことを言うはずがありません(「自分はそんなに酒は飲んでいない」等の発言)ので、そんな面会に意味があるのか疑問を感じています。 私の知人で、ケースは違いますが、精神疾患を抱え、家族が強制入院させた(法的に認められている)と聞きました。私は、私の責任を持ってして、強制措置もやむなしという覚悟はできています。親族も同じ考えです。やはり強制入院は無理なのでしょうか? また、断酒病院に万が一入院できたとして、退院後は、一歩家を出れば、そこらじゅうにアルコールは販売されているわけで、断酒病院に入院する意味と、退院後の対応についてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 仕事の向き不向きを考える

    フリーで仕事をしていまして現在は派遣で とある仕事をやっています。 現在始まって2ヶ月ちょっとです。 今回は今までよりもステップアップを考えた仕事を選択したのですが この仕事がどうもうまくいっていません。 全体の半分以上が未経験の業務のせいか、仕事についていけず 周りに迷惑をかけてしまいます。 最近は仲間から「もういいです」などと途中で言い切られることも あります。これが精神的に厳しく感じます。 今までの経験が生かせるかと思ったのですが、、これが全く出番がなく 自分の想定外でした。 ※同じメーカー品を扱うけど職種が違う・・という感じです こんなことが暫く続いてまして部署内の空気も悪くなり、、 最近は意心地も悪くなってきました。 今回は1例かもしれませんが、仕事の向き不向きを考える時皆さんは どのくらい様子を見られますか?。 自分は3ヶ月単位更新ですが、、自分が努力して勉強してもあまり先行きが 見えなそうだったら終了しようかと考えています。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • 任意入院について

    友人が先月、お金のトラブルで友人のお母さんとケンカして警察沙汰となり、そのまま保護入院をし先週、退院をしたのですが・・・退院後、そのお母さんが勝手にその友人がかけていた生命保険を解約して解約金80万円を勝手に使ってしまい、それに対して怒った友人は家を出てしまったのですが・・・そのままそのお母さんに捜索願を出され、おとといから神戸の精神病院で任意入院をさせられてしまいました。そのおかあさんが色々と娘がおかしいとか病院へ言っているようで、その友人が退院請求をすると任意から保護入院に切り替えたら今月いっぱいで退院ができる、病院の言うことを聞かないと退院はできないと言われたそうなのですが、任意入院の場合は72時間は患者を拘束できますが、その友人は退院をしたいのに任意入院から保護入院に切り替える同意をしないといけないのでしょうか?任意入院で退院をできる方法を教えてください