• ベストアンサー

病院の入院先

先日 癌について質問しました。 回答して下さった方々ありがとうございました。 色々調べて、癌の治療で良いとされる病院を見つけました。 そこで 質問です。 ・現在 入院している病院から、自分の好きな病院に転院することは出来るのでしょうか?  出来るならば、方法や手段何でも構いません教えてください。 ・病院の担当医などに、お金を包むと会社の人に言われましたが まだ そのような制度?は有るのでしょうか、あるとしたらいくら位包むのですか? 参考意見でも何でもかまいませんよ、よろしくお願いします。

noname#161601
noname#161601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

現在の担当医に「セカンドオピニオンで、○○と言う病院で診て貰いに行きたい。出来ればそこに転院したい」と相談して、紹介状を書いてもらって下さい。 無論、担当医の先生は断わったりしませんし、例えお金を包んでも受け取りません。 場合によっては、病院にとって「病床が不足してて入院予約待ち状態。転院して病床を空けてくれるなら願ったり適ったり」だったりします。

noname#161601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日 担当医に詳しい病状を確認し、転院するかどうかを家族と話し合う予定です。 お金を包むのは、私自身 おかしいと思ってましたので、やめておきます。

その他の回答 (2)

  • piyo7734
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

水を差すようですが、転院のデメリットもあります。 まず、治療開始は遅れます。 そのままの病院であればおそらく近日中に治療開始になりますが、セカンドオピニオンの予約をとって、ベッドが空くのを待って、などどやっていると早くて1-2週はかかります。治療結果にどの程度影響を与えるかは不明ですが。 また、良い病院だからといって必ず治るわけではありません。治療法も同じかもしれません。 病院が出しているデータもかなりのバイアスがあり、比較には注意が必要です。 運悪く、再発して、長い戦いになった場合、家の近くの病院のほうが通院の面においてアドバンテージがあるかもしれません。 参考までに。

noname#161601
質問者

お礼

転院の目的は、癌の手術(治療)です。 しかし 今の病院での見解(間違っていないと思いますが…)が、 手術はもう手遅れで、あと3~4ヶ月?詳しい内容については、今日 聞く予定です。 延命の治療であれば、現在の病院でも十分だと思っているので 現在の病状の結果を聞いて、考えたいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答が参考になると思います。 カネを包むという旧弊な悪習を奨励する者が田舎の 老人にはまだいるそうですが、もう非常識的な時代に 入って久しい位です。(やめた方が賢明です) ~ガンで良いとされる病院…ですが、医師に十分話を  聞かれましたか?あちこち切り刻まれて、放射線で  ケロイド作らて、副作用が凄い強いクスリで殺されて  いる患者は少なくないです。  疑問点はドンドン、聞いて下さい。  特に、骨に転移しやすいガンは痛みの緩和についても。  (乳ガン、前立腺ガン、肺ガン)

関連するQ&A

  • 転院予定先の病院から断られました

     父が敗血症で大学病院に入院してまもなく3ヶ月になります。  まだ菌が体内に残っていて、あと1ヵ月ほど抗生物質の点滴が必要だと言われています。  入院している大学病院から紹介してもらい、別の総合病院に転院する予定だったのですが、直前になって断られました。  大学病院の話では、今使っている薬剤を1ヶ月も使うとその総合病院が赤字になるという理由で断ってきたらしいのです。  今の医療制度では、総合病院での治療が3ヶ月を過ぎると病院に入る医療費が極端に少なくなるため退院させられる、というのは聞いていました。  だから3ヶ月経つとよそに移らなければならないんだと。  こういう場合、転院するとそこの病院でまた1日目からカウントするのではないのですか?だからよその病院も受け入れるんですよね。  だとすると、父が断られた理由がわかりません。  幸い、父の場合は大学病院を追い出されることもなく、病棟を変更して引き続き治療を受けられることになりました。  でも、主治医が治療と病院との板ばさみになっているらしいとも聞いています。  転院の場合、引き続きなのか、1からカウントか、教えてください。  イマイチ制度がわかりません。    

  • 食道ガン入院中、、病院の選択

    父(61)が食道ガンです。正直ステージIII~IVに近く、治る確率は非常に難しいことは、分かりました。今、某病院に10日間ほど入院しています。 まだ治療はしていなく、点滴だけです。手術はしないことになりそうですが、これから他の治療で少しでも、可能性を信じることにになりそうです。今入院している病院が、施設も寂しく、行くところもなくて、今は元気な父も毎日気がめいるようです。母から話でしか聞いていませんが、先生も優しいとは言えないようです。治る治らないは分かりませんが、少しでもいい環境で治療出来たらと思います。首都圏でどこかいい 病院がありましたら、教えてください。また転院は難しいものなのかも お聞きできたらと思います。

  • 肺がんで入院中、脳梗塞で倒れた祖父の入院先を探しています。

    私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!!母が卵巣ガンで入院しています。

    大至急お願いします!!母が卵巣ガンで入院しています。 もともと厚生年金病院に入院していたのですが、新薬があるという事で福大病院へ転院しました。 新薬の投与後は元の厚生年金病院へ戻ることを勧められました。 私は九州で随一の名医の揃った九大病院への転院を提案したのですが、九大出身の福大病院の担当医から「治療の技術は厚生年金病院も九大病院も変わらない」と言われ、元々居た厚生年金病院へ戻る事になりました。 そこで質問なのですが、治療の技術は厚生年金病院も九大病院も変わらないというのは本当なのでしょうか?母には最高の治療をしてあげたいので本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。

    病院に入院中の、ケアマネさんとの関係。 80歳になる私の父が、認知症の治療で病院に入院することになりました。 主に介護しているのは私の母です。 これまで、デイサービスやデイケアは利用させてもらっており、担当のケアマネジャーさんはいます。 体の方は特段悪いことはないのですが、暴言暴力が激しく、家族(特に母に)はもちろん、 施設の方々にも手を出すことが頻繁になったので、入院治療が必要との医師の判断となったようです。 母の話では、今回の入院に際し、担当のケアマネさんから、「これで、一旦担当は切れますから」と、 言われたようです。 色々疑問が湧いてきたので、不勉強で申し訳ないのですが、質問させてください。 (1)いわゆる「担当のケアマネさん」というのは、どういう立場の人でしょうか。    介護を希望する人(や家族)が、個人的にお願いして、担当してもらっているのでしょうか。    それとも、公の立場で「この人の担当はあなたですよ」と、任命(?)されているのでしょうか? (2)「担当のケアマネさん」がつくのは、介護サービスを受けている間だけなのでしょうか?    今回のように、治療(認知症の)での入院中は介護サービスは全く受けないことになるので、    その間は「担当のケアマネさん」というのはなくなるのでしょうか。    つまり、現に介護サービスを受けているのが条件であって、一時的にでも、病院に入院して    医療保険の対象だけになると、「担当のケアマネさん」との関係はなくなるのでしょうか。    入院期間の長さにも依るのでしょうか? (3)病院から退院して、また介護サービスを受けるようになった時には、また新しく    「担当のケアマネさん」がついてもらえるのでしょうか。    その時は、以前と同じ人になるのでしょうか。それとも、違う人にお願いすることも    できるのでしょうか。 (4)作成してもらっているケアプランも、一旦白紙になるのでしょうか? 退院した後に、改めて    新しいケアマネさんに作成してもらうことになるのでしょうか。 (5)今回は認知症での治療入院ですが、たとえば怪我や他の病気での入院でも、扱いは全く同じ    なのでしょうか。 長々とすみません。 一番苦労しているのは母で、少し、ホッとしている様子ではあります。 よろしくお願いいたします。

  • 急な手術入院、どう乗り切りましたか?

    急な手術入院、どう乗り切りましたか? 先日、癌と宣告され放射線治療と手術が必要と言われ、近々入院が 決まっている者です。 会社を辞め、転職の合間に検診に行き「大学病院への紹介状」を 渡され今日に至っています。 お聞きしたいのは、病状や治療方法では無く、急な手術入院となった 方々に質問したいのですが、蓄えの無い家庭にとっての検査費用やら 高額医療費やら、退院後の再就職までの生活費等、どう乗り切ったので しょう。成功、失敗問わず実例が聞けたら参考にしたいと思います。

  • 転院先の病院で言われた事が気になります。

    こんにちは、よろしくお願いします。 4月の中頃に父が大腸がんの手術をました。 癌は定期検査で見つかったもので2つありましたがすべて初期の段階で取り切れて、リンパの転移もないといわれて安心していたところ嚥下肺炎に2度ほどかかってしまい、今も入院しています。 その時1度目の肺炎の時、手術のあとが癒着(この辺ははっきり分かりませんが)一度縫い直したというような事を聞いてます。書いたとおりで詳しいことは教えていただけませんでした。それから元気になったのであまり気にしてませんでした。 2ヶ月も寝ていたので今は寝たきり上状態。でもだんだん体力もついて食欲も出てきていい状況になってきていたのです。 先生も癌は直っているし、腸からの便の漏れも何もない状態である事を確認した後に6月の末に父の自宅の近所の病院に転院しました。 今日になって先生に呼ばれたのですが、もう2ヵ月半になるのに手術のあとがジュクジュクしたままだというのです。前の病院では治療の時は家族も全部部屋から出されますので傷跡を見たことがありませんでした。先生からは治っている、問題ないといわれて転院をしたのです。 そのジュクジュクしているところから腸液らしきものが出ているといわれました。転院の際のこちらの先生への通達もその辺は全く記載されていなかったそうです。体力回復のためのリハビリのための転院と聞いていたとの事。 今の先生から手術をした病院に確認を入れてくれたそうですが、まだ返事が来ていないとの事でした。 これは傷が治っていないのにもかかわらず家族にその事を黙っていた事になります。転院直後もしっかり絆創膏が傷に貼ってあり、転院先の病院でも、転院直後もその状態だった事を確認しているそうです。 前にどこかで3ヶ月以上の入院は病院を赤字にする。そういう病人は転院を薦められてしまうという事を聞いたのですが、そういうことはあるのでしょうか? 私も手術をしたことはありますが、2ヶ月もジュクジュクするのはありえないような気がするのですが。ただ、がん治療も2回目で放射線治療の経験もあり、体力的に問題があったのに手術に踏み切ったとも現在の先生に言われてしまいました。癌ですから手術は必要だったとは思いますが、リスクもあるというのは聞いてますが状況をはっきり家族に伝えてくれていると思ってました。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 現在の病院で先生にお任せして、泣き寝入りすべきなのでしょうか? ちゃんと治ったと嘘を言って転院させられたということを聞いてかなりショックです。おまけに、それと「MRSA」の菌も検出されたそうです。そんなにひどい状態ではありませんが、熱が2晩続いた状態。 転院後すぐに検査したところでその菌が見つかったそうです。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 入院3ヶ月近くなったら退院を言い渡されました

     私の妻66歳が、C型肝炎から肝臓癌になり、現在さいたまの病院に入院治療中ですが病状は良くなるどころか、悪くなっている(現在は輸血と腹水を抜いています)のに退院するように言われました。  この様な時退院を拒むことが出来るのでしょうか。何方か教えて下さい。  また 転院しなければならなくなったときの為に、大宮近辺で入院できる病院を教えて下さい。   

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 入院の向き不向き。

    先程精神病院の質問をしたのですが、他人(担当医)に自分が入院に対して向いているのか不向きなのかって解るのでしょうか? 私は「あなたは入院に向いてないからね。直ぐに退院したいって言うと思ってたよ」と言われたので是非皆さまのご意見をお聞きしたいです。 「病院の入院に向いている人」ってどんな方々なのでしょうか? 前の質問の続きになってしまいましたが、どうしても気になって仕方がないんです。 どうか教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう