• ベストアンサー

病院の入院先

先日 癌について質問しました。 回答して下さった方々ありがとうございました。 色々調べて、癌の治療で良いとされる病院を見つけました。 そこで 質問です。 ・現在 入院している病院から、自分の好きな病院に転院することは出来るのでしょうか?  出来るならば、方法や手段何でも構いません教えてください。 ・病院の担当医などに、お金を包むと会社の人に言われましたが まだ そのような制度?は有るのでしょうか、あるとしたらいくら位包むのですか? 参考意見でも何でもかまいませんよ、よろしくお願いします。

noname#161601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

現在の担当医に「セカンドオピニオンで、○○と言う病院で診て貰いに行きたい。出来ればそこに転院したい」と相談して、紹介状を書いてもらって下さい。 無論、担当医の先生は断わったりしませんし、例えお金を包んでも受け取りません。 場合によっては、病院にとって「病床が不足してて入院予約待ち状態。転院して病床を空けてくれるなら願ったり適ったり」だったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日 担当医に詳しい病状を確認し、転院するかどうかを家族と話し合う予定です。 お金を包むのは、私自身 おかしいと思ってましたので、やめておきます。

その他の回答 (2)

• piyo7734
回答No.3

水を差すようですが、転院のデメリットもあります。 まず、治療開始は遅れます。 そのままの病院であればおそらく近日中に治療開始になりますが、セカンドオピニオンの予約をとって、ベッドが空くのを待って、などどやっていると早くて1-2週はかかります。治療結果にどの程度影響を与えるかは不明ですが。 また、良い病院だからといって必ず治るわけではありません。治療法も同じかもしれません。 病院が出しているデータもかなりのバイアスがあり、比較には注意が必要です。 運悪く、再発して、長い戦いになった場合、家の近くの病院のほうが通院の面においてアドバンテージがあるかもしれません。 参考までに。

質問者

お礼

転院の目的は、癌の手術(治療)です。 しかし 今の病院での見解(間違っていないと思いますが…)が、 手術はもう手遅れで、あと3~4ヶ月?詳しい内容については、今日 聞く予定です。 延命の治療であれば、現在の病院でも十分だと思っているので 現在の病状の結果を聞いて、考えたいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答が参考になると思います。 カネを包むという旧弊な悪習を奨励する者が田舎の 老人にはまだいるそうですが、もう非常識的な時代に 入って久しい位です。(やめた方が賢明です) ~ガンで良いとされる病院…ですが、医師に十分話を  聞かれましたか?あちこち切り刻まれて、放射線で  ケロイド作らて、副作用が凄い強いクスリで殺されて  いる患者は少なくないです。  疑問点はドンドン、聞いて下さい。  特に、骨に転移しやすいガンは痛みの緩和についても。  (乳ガン、前立腺ガン、肺ガン)