• ベストアンサー

検査病院と入院病院を変えたい

本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

消化器内科医です. 遠慮せずに、堂々と転医したいといい、紹介状書いてもらったらよいと思います.当然必要な資料はコピーしてもらえます.転医が決まってからそちらの主治医から請求してもらってもよいです. もちろん、転医を切り出すときにここの病院より別の病院の方が良いからといいにくでしょうから、「通院するのに便利」「そちらの病院に知り合いがいる」など適当に理由をつければよいでしょう. 検査は重複するものは行ないませんが、内視鏡などは再検する可能性はあります.手術前に自分も病変をみておきたいという執刀医の希望などもありますので仕方がないと思います. なお、セカンドオピニオンと転院と窓口が違いますし、転医したいと思うならはじめからはっきりした方がよいです.

mar0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. セカンドオピニオンについては,間違った認識をしておりました. 結果を聞きにいく際には,今回教えて頂いたことを踏まえて対応したいと考えています.

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で勤務しています。 私の病院では、希望されれば紹介状は何処の病院にでも書かせて頂いています。今までの、検査結果のコピーやレントゲン(保管義務があるため貸し出しになります)なども、一緒に持って行ってもらっていますよ。 素直に、手術するなら、○○病院に行きたいのですが…と言われたらどうでしょうか? セカンドオピニオンって言われると先生の性格にもよりますが、プライド傷つけられる場合もあるようです。(自分の診察は信用されていないと思う先生もおられるみたいです。) 後は、家族のせいにして、お見舞いや、付き添いにいくのは、○○病院のほうが都合がよいとか何とか… 患者さんの立場になると、信頼の置けるところで治療をしたいと思うのは当然ですものね。 まだまだ、寒い日が続くようですのでお父様、お大事になさってくださいね。

mar0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 教えて頂いた通り,素直に言うことも大事だなと感じました. 今回教えて頂いたことを踏まえて,検査結果を聞きに行きたいと思います.