• ベストアンサー

検査病院と入院病院を変えたい

本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

消化器内科医です. 遠慮せずに、堂々と転医したいといい、紹介状書いてもらったらよいと思います.当然必要な資料はコピーしてもらえます.転医が決まってからそちらの主治医から請求してもらってもよいです. もちろん、転医を切り出すときにここの病院より別の病院の方が良いからといいにくでしょうから、「通院するのに便利」「そちらの病院に知り合いがいる」など適当に理由をつければよいでしょう. 検査は重複するものは行ないませんが、内視鏡などは再検する可能性はあります.手術前に自分も病変をみておきたいという執刀医の希望などもありますので仕方がないと思います. なお、セカンドオピニオンと転院と窓口が違いますし、転医したいと思うならはじめからはっきりした方がよいです.

mar0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. セカンドオピニオンについては,間違った認識をしておりました. 結果を聞きにいく際には,今回教えて頂いたことを踏まえて対応したいと考えています.

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で勤務しています。 私の病院では、希望されれば紹介状は何処の病院にでも書かせて頂いています。今までの、検査結果のコピーやレントゲン(保管義務があるため貸し出しになります)なども、一緒に持って行ってもらっていますよ。 素直に、手術するなら、○○病院に行きたいのですが…と言われたらどうでしょうか? セカンドオピニオンって言われると先生の性格にもよりますが、プライド傷つけられる場合もあるようです。(自分の診察は信用されていないと思う先生もおられるみたいです。) 後は、家族のせいにして、お見舞いや、付き添いにいくのは、○○病院のほうが都合がよいとか何とか… 患者さんの立場になると、信頼の置けるところで治療をしたいと思うのは当然ですものね。 まだまだ、寒い日が続くようですのでお父様、お大事になさってくださいね。

mar0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 教えて頂いた通り,素直に言うことも大事だなと感じました. 今回教えて頂いたことを踏まえて,検査結果を聞きに行きたいと思います.

関連するQ&A

  • 検査入院とは?

    父66歳が尿の出が悪く検査中なんです。 一度目は「前立腺癌の疑いがあるかも?」ということで尿検査をしました。二度目はその結果と思ったらまた検査でした。この間の三度目は「リンパ癌の疑いがある」ということで検査入院の指示が出たそうです。 今までは父1人で病院に行っていましたので、本人の言うことを聞いただけでは正直よく分からないのです。検査検査でいつになったら結果がでるのか不安です。 次は検査入院なので家族が着いていくのではっきりするかと思うのですが、検査入院ということはもう癌になっているということでしょうか?

  • 大腸や直腸の検査

    慢性的に痔を繰り返しているため、心配で、先日から大腸がんや直腸がん、肛門の検査をした方が良いと思い、病院を探しています。 できれば診察したその日に結果がわかる病院が良いのですが、大きな病院はその日に結果は教えてくれないのでしょうか? また、その大腸の検査は痛いのでしょうか?痛くない検査方法などは最近はあるのですか?

  • 子宮がん定期健診の結果

    昨年末に子宮がんの定期健診を初めて受けました。 体がん検査は痛み耐えられず途中で断念し、頚がん検査のみだったのですが、検査結果は「癌じゃありませんよ」とだけ伝えられました。 あとでネットで子宮がん検査について調べると、「子宮がん検査の結果はクラス1~5までの段階のどれに当てはまるという形で知らされる」と見ました。 私は先述の通り「癌じゃない」とだけしか言われていないのですが、病院でクラス1~5のどれに当てはまるのか聞いた方がいいですか? それと、不正出血があり、ホルモンバランスの問題だろうと同じ病院で血液検査をしてもらったのですが、子宮体がんや乳がんがあった場合、血液検査で分かるものですか? 私の住んでいる地区では乳がん定期健診は40歳からなのですが、40歳未満でも乳がん検査は受けられるのでしょうか? もし、その血液検査で乳がんの疑いが分かるのだとしたら、お医者様が検査をしましょうと当然仰るでしょうが、それ以外に定期健診を受けられないとなると、どう気をつければいいのか不安です。 セルフチェックのやり方などよく見かけてやってみますが、正直さっぱり分かりません。 現在30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間ドックの便検査

    痔のあるせいか(+)(-)がでました。 1年前、病院で検査してもらいました。 先生はこの検査で直腸ガンの人はいないといってました。 ただ父が直腸ガンでしたので悩んでいます。 でっきれば専門のドクターの回答お願いします。

  • 気管支鏡検査をして何もでなかったがガンだと思うと言われ・・・。

    初めは胸の痛みで受診し、レントゲンで腫瘍の疑いがあると言われ、気管支鏡検査を受けました。 本人には、「もしがんだったら、聞きたいですか」といきなり言われています。 しかし、「気管支鏡での採取した組織やCT、血液検査の結果にはがんも結核も出ていないので、もう一度検査を。多分がんと思うので、気管支鏡か背中から直接針で刺して調べる。」と言われました。 肉眼的所見については話されませんでした。 お聞きしたいのは 1 、組織検査でかなり疑わしいがんでも結果がマイナスとなることは良くあることなのでしょうか。 2 一回目の診察で本人にがんという言葉をなげかける医師に疑問を持つのはおかしいことでしょうか。 3 気管支鏡で細胞を取るのと直接穿刺では、取れる確率が高いのは気管支鏡ではないのですか? 4 この病院で再検査をうけるのはどうなのか迷っています。しかし、呼吸器の評判のいい病院が近くにないのも事実です。 なんだか納得できていないことが多いので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査の上手な病院を探しています。

    こんにちは。 東京都在住、30代女性です。^^ 数年前から胃のバリウム検査の結果、胃底部にポリープがある、と言われ続けていて、一昨年は、二次検査(胃カメラ)を必要とされました。結果、良性であることが分かり、ガンの心配はなかったのですが、軽いびらん状の胃炎が発見され、薬を処方されました。 今年のバリウム検査も、つい最近終了し、結果はB判定(僅かに所見有もほぼ正常)ではあったのですが、ここはいっそのこと、内視鏡の検査をしてしまおうと思っています。その方が確実でもありますし・・・。 実は以前に、定期健診をしていたにもかかわらず、子宮系で大きな病気を発見し、悲しい結果となってしまいました。ですので、簡単な定期健診を過信せず、ちょっと気にかかるようだったら、良い先生のもとで、しっかり検査を受けた方が良いかなと思っています。 私は現在、吉祥寺在住ですが、少し遠くても、良い先生のいる所なら迷わずお願いしたいと思っています。どなたか、胃カメラ検査(出来れば麻酔をしてくれる)が上手で、コミュニケーションのとれる良い先生をご存知でしたら、是非、教えていただけませんか? 厚かましいお願いで申し訳ありません。(そういうサイトですか?)

  • 術中病理検査について教えて下さい。

    父ががんの疑いで、腫瘍を摘出しました。 術中に敏速病理検査をしましたが、その時はがんは出なかったそうです。 主治医は、念のため時間を掛けて組織診をするとのことです。 術中敏速病理検査というのはどの位の正確性があるのでしょうか? しっかり組織診をしたらがんだったということもあり得るんでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 内視鏡検査と胃ガン

    妻が胃の調子が悪いので内視鏡検査を受けました。 所見では、早期胃ガン(2C型)の疑いがあるということで生体組織検査をしました。結果はグループ1~3でした。 再び内視鏡検査をする事になりましたが、2回目の結果もグループ3だった場合はガンの疑いはないということなのでしょうか? また、どのくらいの頻度で検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

専門家に質問してみよう