• ベストアンサー

28才、短大卒で今から取れて将来役立つ資格

私は今までほとんどフリーターで、大した社会経験も資格も何もありません。 そんな自分に今になって後悔しています。 どうにかしてこれから人生をやり直したいと思っております。 将来結婚したら、主に旦那が稼ぐので、自分はお気楽にパートなどでいいと思っていました。しかし旦那だけの収入とパートで充分にやっていけるとは限らないし、いつ何が起こるかわからないし、旦那だけに頼らず自分でも食べていけるような、手に職を身に付けた方がいいのでは?と思ったのです。 これからでもできる事って何かありますか? 例えば大きな企業に就職するという事はもう無理ですよね。それにリストラが怖いので安心できません。 できれば不況にあまり左右されない医療または福祉関係の仕事が良いかなと思っています。 今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか?何が一番良いでしょうか? できれば短卒を活かしたいです。 しかし、少し気になってしまうのが、今から何か目指そうとすると、やはり結婚は遅れてしまいますよねぇ。。現在付き合っている彼はいるのですが、結構周りはある程度の仕事をして来て、結婚して落ち着き始めている人が多いです。 でも結婚前にだからこそ取っておいた方がいいのでしょうか・・? よく雑誌などに出ている講座や学校などは、過大広告で当てになりません。 本当のところのこれから役に立つ資格などが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も28歳。短大卒業して以来、不景気で中小企業に就職し 結婚して仕事をやめました。 今は、小さい子供がいるので私も仕事ができません。 ダンナだけの給料でとてもやっていけず、私も将来仕事するには・・・ って考えると、やっぱりおばさんになってもできる仕事がいいなって 思っています。 私は結婚してしまったので、少し後悔してます。 結婚して子供が生まれると、ますます時間もありません。 独身のときに何か資格をとっておいたほうがいいと思います。 私は、看護婦がいいかなって思って学校の資料を集めていたのですが 学校へ入るための試験勉強からやらなくてはいけないと思うと なんだかやる気がなくなってしまったりもします。 医療関係がいいなって私も思います。 今から勉強できるもので、簡単に資格が取れるのは 歯科助手、介護(ホームヘルパー)くらいではないでしょうか? 歯科助手なら歯医者さんで働くことできますし おばさんになっても働けます。 歯医者は永遠となくなることもないので求人も多いように思います。 ヘルパーは仕事が大変というふうに聞きますが、取っておいてソンは ないと思います。 私も、今は資料を集めてる段階です。 私も短大卒なんですが、短大時代にほとんど勉強しないできたので 今さらながらに後悔しています。 まだ28歳です。 お互いに頑張りましょう。

jowo4r
質問者

お礼

大変お礼が遅れましたが、現在医療事務の仕事に就きました。 幸いにも未経験でも雇ってもらえました。 将来のためにも、経験を身に付けようとがんばっています。 norikonorikoさんも小さいお子さんがいらして 大変だと思いますが、がんばってくださいね! 励ましをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fuumu
回答No.3

ちょっときついことを言っておくと、28ぐらいになっちゃうと、資格があっても経験がないと再就職とはかなり難しいです。  どんな資格を取っておくと保険になるかという発想ではなく、どんな仕事をしたいか、あるいはどういう生き方をしたいかということを明確にしてそのためにはどうしたら良いかという風に考えたほうが良いと思います。

jowo4r
質問者

お礼

幸いにも未経験で雇っていただく事ができました。 今のうちに経験を積んで行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• bssa
回答No.2

私がお勧めしたいのはフィナンシャルプランナー(AFP、CFP)です。 >今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか? この中で、収入という点は満たしていません。資格を持っていてもすぐ収入に結びつく資格では決してありません。 ではなぜ私がこの資格をご紹介したかというと、ご質問者様が今の自分を後悔している、人生をやり直したいと記述されていたからです。 簡単に言えば、フィナンシャルプランナーは「お金についての勉強をする」資格です。しかし、「お金を通して人生設計を行なう」資格でもあります。これから生活していく上で、生活費はいくら必要なのか、保険はどうなのか、年金は当てにできるのか、子供の教育費、老後の親の介護費、マンション購入、遺産相続など不安はないか、ではこれからどういう生活をする必要があるのか、という人生設計を立てることのできる資格です。 繰り返しますが、取得してすぐにお金が入ってくる資格ではありません。でも長い目で見れば、質問者様の本当に役に立つ資格であると思います。将来結婚して家計を預かる身になれば、お金の生かしかたを知っている事はとても役立ちます。 生保の営業の方など多く取得していらっしゃいますので、将来その方面のパートなども検討できるかもしれません。 以上、ご質問の趣旨とずれた回答かもしれませんが、ご容赦ください。

jowo4r
質問者

お礼

>これから生活していく上で、生活費はいくら必要なのか、 >保険はどうなのか、年金は当てにできるのか、子供の教育費、 >老後の親の介護費、… 私が気になっている事、知っておきたい事です。 現在医療の仕事を始めましたが、そういった事も 勉強して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。