• ベストアンサー

物忘れ(10代です

物忘れって言っても、何をどこに置いたか忘れるといったものではないんですが… インターネットをしていたりするときに、 「血液型のO型ってどんな性格なんだろう」とふっと思ったりしたとき、ひとまずその時にやってたことを終わらせようとしているうちに、血液型について調べたかったことなんてすっかり忘れてしまいます。 他にも外出先なんかで、「あれはどういう意味なんだろう」と思って、家で調べようとしたことでも、ちょっとしたら忘れてしまっています。 私はブログをやってるんですが、「家に帰ったらネタにしよう」と思ったことでも、忘れてしまいます。 今は思い付いたらすぐに携帯にメモするようにしています。しかしさっきも携帯で音楽を聴いてて「聞き終わったらメモしよう」と思ってるうちに、何をメモしようとしていたのか忘れてしまいました。 勉強や一日の出来事なんかは忘れないんですけど、こういうことだけはどうしても忘れてしまいます。 これってどこか問題があるのでしょうか??? それと自分が話したことをあんまり覚えていないのって変ですか?(時々、自分で言ったじゃん!とか言われます) 質問ばかりですいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.1

それって誰にでもあることじゃないかなぁ。 血液型のことにしても、ネタのことにしても、生きていく上で(っていうと大げさですけど)たいして重大なことじゃないですよね。 そういうことって、けっこう忘れちゃうものですよ。 頭の中はもやもやした感じが残りますけど、“まぁ、大したことじゃなかったんだろうなぁ。”って思って、気にしないことです。

pingchan
質問者

お礼

生きていくうえで必要ないからですかね… ほっとしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

サラ金のCMじゃないけど、古い記憶は奥に奥に追いやられるので、 誰でもよくあることです。 「忘れている事を忘れている」状態だと神経内科に受診する必要があるかもしれませんが、 「調べようと思った」という事を後から思い出せるのでしょう? ネタの内容は忘れても、「家に帰ったらフログのネタにしようと思った」 という事は覚えているのでしょう? それなら心配ないですよ。^^

pingchan
質問者

お礼

忘れていることを忘れていたら、なかったことになっちゃいますよね。。苦笑 ちょっと困りますけど、心配することじゃなくてよかったです!ありがとうございました!

noname#20062
noname#20062
回答No.2

ノープロブレム、ネバーマインド。 ザッツオール!

pingchan
質問者

お礼

オーケー!サンキュー!!

関連するQ&A

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 物忘れが激しい

    最近、物忘れが激しいんです。 ついさっきの出来事を忘れてしまいます。 たとえば、料理を作っている時に 冷蔵庫からとうふを取ろうと冷蔵庫を開けたら 「あれ?何を取るんだっけ?」というようなこと がよくあります。 あと、出かける前にちゃんとこたつの電源を消したにも かかわらず、家を出た途端に「あれ?消し忘れたかも」 と思って家に戻ったり。。。 今日なんか、車で外出して帰ってきて寛いでいる時に、 駐車場から聞こえるクラクションを聞いて、「あ、私車どうしたっけ? ちゃんと自分の場所に停めたかな?駐車場に停めた記憶がない。」と 本気で心配になりベランダから車を確認しました。 今まではこんなことなかったのに。。。 ひょっとして、病気なのかと不安で仕方がありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 若いのに物忘れ?

    私は17歳、学生をしている者ですが最近悩まされているのがひどい物忘れなんです。さっき言われたことも忘れてしまうし、昨日の晩ご飯は行儀が悪いのですが、他のことをしながら食べているかしてあまり覚えておりません。頼まれたことも書いておかなければどこふく風みたいで。さっきまでやってたのに今何してったっけ、と忘れ、あとで思い出しああそうやったといろんなところを行ったりきたりする毎日です。1年ほど前まではそんなことはなく、ちゃんと物を置いていた場所も覚えておりました。対人関係や勉強から来るストレスを疑いましたが、今よりひどい時期もありましたし、薬は特に飲んでいないので副作用でもないようです。  医者とかじゃなくて私個人だけで解決できる方法はないでしょうか。毎日何かを忘れていくのはなんとなく怖いです。物忘れ体操!とかでもこの音楽聴くといいよとかでも結構です。自分は器用な方だと思うのでこんなん作ってみるといいかもとかOKです。誰かいい方法知りませんか。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れについて

    父の物忘れがひどく、気になっています。 まだ年齢は50代後半です。 認知症の物忘れのように体験したこと自体を忘れることがたまにあります。 (とは言っても忘れてしまうのは覚えておく必要があるような大事なことではなく、 何の気なしに見ていたテレビ、一度食べたことがあるもの、知識程度に説明したことといった日常生活の中の細かなことですが・・・) 出来事自体を忘れるという点で、認知症の物忘れに非常に似ており、認知症の症状を調べたのですが、 一致するのは物忘れくらいで、 興味や関心事もありますし、コミュニケーションも快活に取れますし、 本日の日付を言えるのはもちろん、家にある洗剤の買い置きの個数まできっちり覚えており、 性格もいつもと変わらず至って明るく穏やかです。 本人はただの物忘れだとあまり気にしていませんが、 私は心配性の為、気がかりなので一応念のために精神科の病院で認知症の検査をしていただくことになったのですが、 このような症状は認知症以外に何か考えられる病気があるでしょうか? 認知症でない場合、認知症の疑いがあるため精神科を受診させること自体、父のストレスになると思い、心配です。 来院する前にできる限り考えうる病気を知っておきたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 21歳です。物忘れが激しく、不安です。

    このところ、ものすごく物忘れが多くなってしまいました。 例えば↓ ・メールを送ったことを覚えていない。 ・買い物メモに書いた覚えのない物がある。 ・同じことを何度も聞いている。 ・約束したことを覚えていない。 ・お土産を貰ったことを覚えていない。 ・何故どうやってこの場所に来たか覚えていない(少し散歩のつもりが電車数駅分離れたところにいた) ・中学生時代の行事の出来事や同級生を覚えていない(高校からは覚えている) 極めつけに、昨日郵便物に自宅の住所を書くときに、どうしても思い出せず携帯のプロフィールを見て書きました。 私は数年前にうつ病と診断され心療内科に通って投薬治療を受けているのですが、うつ病で物忘れがひどくなると聞くのでそのためでしょうか? 今は無職で両親の世話になっていますが、早く自立したいので何か仕事を探しています。 しかしこれから先この状態でバイトや仕事をするのが不安です。うつ病が治ると物忘れも軽くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 突然の物忘れ

    最近の忘れっぽさ。 20代半ばの女です。 最近の自分の忘れっぽさといえば異常なのです。 仕事でも、自分でメモした意味がわからなくなって、必要ないことだと思ってそのメモを捨ててしまい、危うく大参事になりそうだったり、 今までやっていたことが、一か所抜けていたり、それで怒られたり、 私生活では、お母さんの携帯も一緒に持ってきてしまったり、 会社に、大必需品の化粧ポーチを忘れたり、 家に携帯依存症の私が携帯を忘れたり。 注意力に欠けるし異常ですよね。 突然こんなに忘れっぽくなってしまって、自分でも心配になってきました。 どうしたら良いでしょうか。

  • 物忘れは病気ですか?

    学生、23歳の女性です 前から物忘れが多くて困っています ・バイトで上司に次の仕事の指示をメモしても、メモしたことすら忘れ、違う事をして怒られることが多く、その時にメモ取ってたよね?と言われ、メモを見てメモしたことを思い出します。 メモを見ても、数時間前なのに、いつ指示を貰ったのかわからなくなったりします。(何故か家に帰ると、ふと思い出したりします) ・授業中も寝ていないのに、気がつくと1時間位すぎていて、その間ノートをとっていたわけでもなく、先生が何の話をしたのか、自分が何をしていたのか、わからないときがあります。(酷いときは、テキストもノートも開かずただ座っていて、周りから体調が悪いのか心配されます) ・買い物に行くときも、何処に何を買うために外に出たのか、駐輪場でわからなくなり、部屋に戻って確認することがあります。 ・リモコンやしゃもじ等の名前がわからなくなってしまう時があり、 あれだよ、テレビのチャンネルかえるやつだよ!と言って、母や妹に、あぁリモコンね。と言われ思い出します。 等があります。 一番ショックだったのが ・5年間中のいい友達と会って話をしているとき、友達の名前が急にわからなくなってしまった事です。直前まで名前で呼んでいたのにわからなくなりました。(頑張って記憶を遡って思い出しました) もしかしたらここで質問した事も忘れてしまうのでは無いかと不安です。 あまりにも物忘れが酷すぎて、病気なのでは無いかと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません…。 似たような症状で病院にかかった事がある方がいれば、教えていただきたいと思います… どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう