• ベストアンサー

物忘れ・・心配する程のことではないでしょうか?

こんにちは。 23歳 女性です。 私はここ2~3年、物忘れがだんだんひどくなっているようで、少し悩んでいます。 頼まれ事やその日しようと思っていたこと、買おうと思っているものなどは、以前より忘れっぽくなってしまったな~と思い、メモをするようにしています。 でも、『忘れないようにしなきゃ!』と強く思ったり、メモをとったりすれば大丈夫なので、あまり気にしていませんでした。 ただ、気になるのが、『人と会って話をしたこと』や『人と会ったこと』『行った場所』を忘れていることなんです。 会話した内容も覚えていないことが多くて、『この前話したじゃん』と言われることが時々あります。 前までは、そう言われると『あぁ!そういえばそうだったね』と思い出せていたんですが、今はこれっぽっちも思い出すことができません。 なんとなく話したなぁ~ということもなくて、本当に『え?そんなことあったっけ?』という感じです。 酷いときはその人と会ったことすら思い出せません。 自分の言ったこと、人から聞いたこと、どちらも憶えていないことが結構あります。 ほんの1ヶ月前とかのことでもです。 先週何をしていたかとかもわからなくて、日記を見て思い出せればまだ良い方で・・・見ても思い出せないこともあります。 一度は、初診だと思って行った病院に、その2ヶ月ほど前に受診していることもありました。 「○月に来ていますよ」と言われても全く信じられませんでしたし、何の症状で行ったのか、本当に憶えがありませんでした。 カルテを見せてもらうと、確かに私は以前受診していたので事実なんだとは思いますが・・。 これって別に心配するほどのことではないでしょうか? このままもっと酷くなってしまったらどうしようと気になっています。 普段の生活の中で、これを改善していく方法はないのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

脅かすようで大変申し訳ないんですが、物忘れにも まだ大丈夫と言える範囲と、そうじゃない範囲があるんですね。 大丈夫なのは ●自分がやったことの一部だけ忘れているが、一部は覚えている ●日にち・時間の認識がある(今日は○月○日○曜日と言える、など) ●日常生活にとりあえず深刻な影響はない といった感じですが、自分がやったことがそのまま まるごと忘れ去られているというのは、ちょっと心配です。 自分がやっていたことがまるごと抜けていて、 それを他者から言われるまで気づかないようだと、 医師が何かの病気や問題を疑うレベルになってしまいます。 具体的には、認知症や脳にかかわることですね…… こういうところで素人のアドバイスをうのみにせず、 「物忘れ外来」という診察科を設けている病院に すぐ相談してはいかがでしょうか? 病院に行くのは 面倒だったり怖かったりするお気持ちもあると思いますが、 それでも、そのまま放置して物忘れがひどくなり 周囲に迷惑をかけたり、日常生活に差し支えるように なるよりはまだいいのではないでしょうか? 病院に行く前に、生活習慣も見直してみてくださいね。 大きな疲れやストレスはたまっていませんか? 睡眠はしっかり規則正しくとれていますか? また、特に女性で多いのが、無理なダイエットをした結果、 脳に必要な栄養が不足して記憶障害が出てしまうケースです。 ビタミンB群、鉄、亜鉛分などの栄養素が効き目があるといいますが、 しばらく栄養をとっていても、特に脳の病気だった場合は 病気を治さない限り意味が無いということもありますので、 素人判断せず、栄養をとってもダメなら必ず病院に行きましょうね。 http://www.kenko.com/info/advice/2005/05/blog-post_25.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ日常生活には支障がないのですが、何かのときにふとぽっかり忘れているということがあるので、今後これが酷くなって生活に支障がでるかもしれないと思うと怖いです。 生活習慣ですか・・・ ストレスが溜まっているかどうかというのが自分ではあまりよくわからないほうなのですが・・・わからないということは多分溜まっていないんだと思います(笑) でも色々と悩みはここ2年の間で色々とあったし、多少は疲れもあったのかもしれません。 ダイエットはしましたが、無理に・・というほどではなく、今も沢山色々と食べてはいますので大丈夫かな?とは思います。 ただ、ビタミン不足は充分考えられるな~と思いました。 一度、思い切って病院で相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

記憶には、短期記憶と長期記憶があります。 短期記憶は、脳の海馬という額の裏にある部位が司ります。 長期記憶は、大脳新皮質が司ります。 一時的な記憶は、海馬の仕事です。 寝ている間に、海馬→大脳新皮質というように、記憶を取捨選択・ 整理をします。 まだお若いので、記憶力は鍛えられるとおもいますので、過剰に 心配なさらずに、記憶力を鍛えるようになさってみては如何でしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶力を鍛える方法を探してみようと思います。