• ベストアンサー

物忘れ・・心配する程のことではないでしょうか?

こんにちは。 23歳 女性です。 私はここ2~3年、物忘れがだんだんひどくなっているようで、少し悩んでいます。 頼まれ事やその日しようと思っていたこと、買おうと思っているものなどは、以前より忘れっぽくなってしまったな~と思い、メモをするようにしています。 でも、『忘れないようにしなきゃ!』と強く思ったり、メモをとったりすれば大丈夫なので、あまり気にしていませんでした。 ただ、気になるのが、『人と会って話をしたこと』や『人と会ったこと』『行った場所』を忘れていることなんです。 会話した内容も覚えていないことが多くて、『この前話したじゃん』と言われることが時々あります。 前までは、そう言われると『あぁ!そういえばそうだったね』と思い出せていたんですが、今はこれっぽっちも思い出すことができません。 なんとなく話したなぁ~ということもなくて、本当に『え?そんなことあったっけ?』という感じです。 酷いときはその人と会ったことすら思い出せません。 自分の言ったこと、人から聞いたこと、どちらも憶えていないことが結構あります。 ほんの1ヶ月前とかのことでもです。 先週何をしていたかとかもわからなくて、日記を見て思い出せればまだ良い方で・・・見ても思い出せないこともあります。 一度は、初診だと思って行った病院に、その2ヶ月ほど前に受診していることもありました。 「○月に来ていますよ」と言われても全く信じられませんでしたし、何の症状で行ったのか、本当に憶えがありませんでした。 カルテを見せてもらうと、確かに私は以前受診していたので事実なんだとは思いますが・・。 これって別に心配するほどのことではないでしょうか? このままもっと酷くなってしまったらどうしようと気になっています。 普段の生活の中で、これを改善していく方法はないのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

脅かすようで大変申し訳ないんですが、物忘れにも まだ大丈夫と言える範囲と、そうじゃない範囲があるんですね。 大丈夫なのは ●自分がやったことの一部だけ忘れているが、一部は覚えている ●日にち・時間の認識がある(今日は○月○日○曜日と言える、など) ●日常生活にとりあえず深刻な影響はない といった感じですが、自分がやったことがそのまま まるごと忘れ去られているというのは、ちょっと心配です。 自分がやっていたことがまるごと抜けていて、 それを他者から言われるまで気づかないようだと、 医師が何かの病気や問題を疑うレベルになってしまいます。 具体的には、認知症や脳にかかわることですね…… こういうところで素人のアドバイスをうのみにせず、 「物忘れ外来」という診察科を設けている病院に すぐ相談してはいかがでしょうか? 病院に行くのは 面倒だったり怖かったりするお気持ちもあると思いますが、 それでも、そのまま放置して物忘れがひどくなり 周囲に迷惑をかけたり、日常生活に差し支えるように なるよりはまだいいのではないでしょうか? 病院に行く前に、生活習慣も見直してみてくださいね。 大きな疲れやストレスはたまっていませんか? 睡眠はしっかり規則正しくとれていますか? また、特に女性で多いのが、無理なダイエットをした結果、 脳に必要な栄養が不足して記憶障害が出てしまうケースです。 ビタミンB群、鉄、亜鉛分などの栄養素が効き目があるといいますが、 しばらく栄養をとっていても、特に脳の病気だった場合は 病気を治さない限り意味が無いということもありますので、 素人判断せず、栄養をとってもダメなら必ず病院に行きましょうね。 http://www.kenko.com/info/advice/2005/05/blog-post_25.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ日常生活には支障がないのですが、何かのときにふとぽっかり忘れているということがあるので、今後これが酷くなって生活に支障がでるかもしれないと思うと怖いです。 生活習慣ですか・・・ ストレスが溜まっているかどうかというのが自分ではあまりよくわからないほうなのですが・・・わからないということは多分溜まっていないんだと思います(笑) でも色々と悩みはここ2年の間で色々とあったし、多少は疲れもあったのかもしれません。 ダイエットはしましたが、無理に・・というほどではなく、今も沢山色々と食べてはいますので大丈夫かな?とは思います。 ただ、ビタミン不足は充分考えられるな~と思いました。 一度、思い切って病院で相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

記憶には、短期記憶と長期記憶があります。 短期記憶は、脳の海馬という額の裏にある部位が司ります。 長期記憶は、大脳新皮質が司ります。 一時的な記憶は、海馬の仕事です。 寝ている間に、海馬→大脳新皮質というように、記憶を取捨選択・ 整理をします。 まだお若いので、記憶力は鍛えられるとおもいますので、過剰に 心配なさらずに、記憶力を鍛えるようになさってみては如何でしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶力を鍛える方法を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 物忘れ・・・大袈裟でしょうか?

    22歳女性です。 夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。 私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。 しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。 私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。 (1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。  (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。) (2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。  (メモしてても忘れてることがあります) (3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。  (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ) あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・ 忘れている事で一番気になるのが彼との事です。 何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。 彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。 ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。 私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。 こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。 約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・ 忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。 物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

  • 物忘れがひどいです。

    こんにちわ。22歳女性です。 最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。 頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。 人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。 だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・ 友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。 頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。 先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。 が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・ 全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。 だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。 この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。 私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・ マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。 解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。 そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか? それとも、ただの脳の老化現象でしょうか? 治る方法がないか、真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れが酷く、業務に支障が出て悩んでいます

    一般企業、内勤の新入社員です。 就職してから物忘れが激しくなり、業務中にミス・失敗が非常に多く悩んでいます。 何が原因なのでしょうか。 物忘れ外来の受診を考えていますが、このよう な症状で受診して良いのでしょうか。 業務を頼まれた場合 ・頼まれた事実を忘れる(かなり前の事から直前の事まで) ・付箋にメモし机に貼っていても、付箋を見る事を忘れる、メモしたという事実を忘れる 通常業務では ・前回まで出来ていた作業を突然間違える(作業工程を飛ばしてしまう等) ・言葉(単語)が出てこない時がある ・直前まで行おうとしていた事は何かを一瞬忘れる(数秒考えて思い出す) ・他部署のフロア、場所を忘れる事がある ・思考力が落ちたと感じる ・人の名前を覚えられない、一時覚えても忘れる 就職するまで上記の様な事は無かった為、自分でも驚き悩んでいます。気を張り詰めて仕事に臨んでいるつもりでしたが、周りに迷惑をかけている事が一番苦しいです。

  • 物忘れ

    今、中3なんですが・・・・。 物忘れが激しいんです。 人の名前も忘れるコトがあるんです。 同じクラスの人なのに。 普通に天然のようにボケ??てる感じじゃないんです。 数分前に考えていたコトを忘れるんです。 もちろん、前の日のコトはあんまり思い出せません。 なんで、一応は気になるコトはメモを心がけてます。 でも、メモる前に忘れます。 これって、物忘れとは違うんですか??

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 物忘れがひどいんです。

     ほんとに怖いぐらい、物忘れ、忘れ物がひどいんです。 ひどいんで、必ずメモをとったり、行動する前に確認しようと思うんですが、そのこと自体を忘れてしまうんです。  でも、忘れた事に気づくときは、まだましで、人に頼まれた事とかに ほんとに覚えが無い事が、多々あります。  何か、治すまたは、忘れないようにする良い方法は、ありませんか?  説得力ありませんが、忘れないように、書き出して職場と家に貼るので お手数ですが、わかる方教えて下さい。

  • 深刻な物忘れ

    よろしくお願いします。 生きていくのが、苦痛になってきました。 物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。 1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。 固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、 最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。 仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。 不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。 医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。 このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。 同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

  • 物忘れがひどすぎて就職できるか心配

    失礼します。私は今年で24になるのですが、 地方の大学を経て、自分のやりたいことをするべく専門学校に入り、今年で一度大学で経験している「就職活動」をしています。 私の最大の不安要素が“物忘れ”“見落とし”です。 他にもコンプレックスはいろいろありますが、この二つは特に仕事をしていく上で、かなり私の足を引っ張るでしょう。 スーパーでアルバイトをしていますが、次の日に出す安売りの商品を間違えて出すなどしょっちゅうで、 人と会話していても、「自分は知っているので話そう」と思った話でも、いざ話してみると内容を覚えてなかったり、 人の名前は聞いても3秒で忘れ(次から声をかけにくくなる)、 コミュニケーションにも支障が出そうです。 また、 「その日やっておく」と言ったことを家に帰ると完全に忘れ、 付き合いで必要な飲み会の日は忘れ、 予定もズラさないとならない日を忘れ、 約束を忘れて破っては(おそらく破った事さえも忘れている時がある)、人に迷惑をかけてしまいます。 頻繁にメモをするクセを付けてメモ帳を持ち歩くことにしたのですが、 一応、効果は発揮されてますが、そのメモ帳を忘れるのでまだ不十分です。 「もう少し落ち着いて」とか「しっかり気を張って」などの答えはウンザリです。 このままだと就職できたとしても、私は「一生社会人として自覚が無いやつ」扱いです。 物忘れや見落としが無ければ、もっとしっかり人一倍働けるのに。と、思ってしまいます。 何か良い改善策はあるでしょうか?私は就職できるのでしょうか?