• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物忘れがひどすぎて就職できるか心配)

物忘れがひどすぎて就職できるか心配

このQ&Aのポイント
  • 私の最大の不安要素が“物忘れ”“見落とし”です。仕事をしていく上でかなり私の足を引っ張るでしょう。
  • 物忘れや見落としは、スーパーでのアルバイトやコミュニケーションにも支障をきたし、人に迷惑をかけてしまいます。
  • メモをするクセを付けてもメモ帳を忘れるため、まだ改善されていない状況です。このままでは就職できたとしても自覚が無い扱いになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕もありましたよ。何なんでしょうね、あれ・・・ けど、社会人としてしばらくしたらいつの間にか消えました。 僕が思うに、基本ああいうのは言う方の人が厳しいんじゃないかと思います。「1番良い時の自分のイメージ」「1番優秀な同期や先輩との比較」で接するんじゃないでしょうか。気にしなくていい。事実2年ぐらいすると僕のことを指摘しまくってた先輩の足りない加減にだいぶ気づいてきました・・・「上手いことごまかしてるだけかよ」って感じですね。そういう人ばかりじゃないですが。あと・・・言いづらいんですけど興味は大きいと思います。「しょせんは学生アルバイトだし」みたいなのは僕はあったかもしれない。あなた自身、大学も専門も卒業できるわけだから頭が悪いわけじゃないです。 社会人なると大して問題なくなる、可能性も高いです。 但し マルチタスクが苦手だと認識してるなら、なるべく自分の適性が生きそうな仕事を選択するのも大事でしょうね。 つい先日、ブラッドピットが失顔症を告白しましたよね(奥さんのアンジェリーナ・ジョリーの乳房切除告白に影響を受けたみたいですよ)「どうしても人の顔をおぼえられず、人を不快にさせている、そんな自分が嫌いだし友達はほとんどいない」と明るい彼のイメージとはだいぶ違うものでした。 誰もが認める演技派の人気俳優ですし、もはやベテランの域です。 肉体改造や長ゼリフは問題なく出来るわけですから、やっぱり失顔症なんでしょう。 すでにパリスヒルトンがADHD,トム・クルーズやキーラナイトレイがLDを告白してます。 ブームみたいですね。 日本人だと、身長や身体障害など外的素養を除けば、他人との差異は万人「努力差」であると言う考え方が一般的です。 だから「努力」のこだわって苦しんでしまう人も多い気がします。 僕は努力が大事だと思ってますが、同時にそこですべてが解決すると言う考え方には反対です (どんなに努力してもダンクシュート出来ない人もいる。ならば内面においても同じで、努力したから=モノを覚えたり、人並み以上にコミュニケーションを発達させる事が出来ると言う確約はできないはずです) しかし欧米では、LDやADHDなど単に無能だとか怠けだと思われていた今まで見過ごされて来た新しい概念が広まっていて、「そういう部分も自分だと含めて生きる」と言う概念が広まっています。科学者、医師などが多く認めてますから本当だと思います。 対応策もあります。ADHDのパリスヒルトンは投薬、LD(読書障害)のトムクルーズは音読する事で障害をカバーしているようです。 あなたに障害の有る無し抜きに、単純に個人差として捉えて、自分なりの武器を足したり(100m走者の義足のようなもの)、あるいは自分の得意分野に特化する考え方は大事だと思います。 努力、工夫は大事ですけれど、 自分の得意なこと、好きなことは何? そこに特化してしまって短所を打ち消しちゃうのは有効だと思いますよ。

smashshow
質問者

お礼

短期記憶が弱いので、昔から人に馬鹿にされがちです。「その分、人の2、3十倍努力しなければ!」の思いが強い気がします。 未だに親からは「ボーッとしてる」と言われてしまいます。私からすると、人より神経質だとは思うのですが・・・ 回答者様の回答を見て、短所は意識してカバーしつつ(マルチタスクが必要ない仕事選びをする)また、長所に焦点を絞って伸ばしていこうと思いました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

1時間ごとに思い出すのでは、ちょっと足りないんじゃないかなと思いました。

smashshow
質問者

お礼

もっと思い出す回数を増やしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251973
noname#251973
回答No.3

元人事部長からのアドバイスです。 文面を拝読致しましたが、アスペルガー症候群の特徴が出ているように思えます。 専門医に相談してみるのも解決策だと思います。 もし、そのような症候群であると、生活の仕方にいろいろアドバイスができます。 多くの方は、気持ちが落ち着いて、よい就職先が決まっていきます。 自覚の有る・無いは関係ありません。見て戴いても損はないかと思いますよ。

smashshow
質問者

お礼

実は、以前心療内科で診てもらった時に「若干の発達障害の傾向がある」と言われました。 しかし、一度の診察料が高く、大学を経て専門学校に通っている私にとっては、通院するのに難しい金額でした。 心療内科へ行くことをもう一度考えてみます。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

繰り返し、頭の中でもなんていってたかな、何だったかなと思い出すクセを付けると良いかもしれません。 あと、睡眠時間はたっぷりとりましょう。

smashshow
質問者

お礼

一応、アルバイト中は一時間ごとにどんなに忙しいときでも、足を止め「何をするべきだったかな?」と思い出すようにしています。 また、毎晩の夕飯時に“昨日の夕飯”を思い出すようにしています。 それに、無理に思い出そうとすると頭が痛くなります。 睡眠時間は、一日で一番眠れるとされるPM10時~AM2時に寝てみたり、8時間寝たりしていますが、十分に寝れたという気はしません。 睡眠時間の事はこれからも努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れ・・心配する程のことではないでしょうか?

    こんにちは。 23歳 女性です。 私はここ2~3年、物忘れがだんだんひどくなっているようで、少し悩んでいます。 頼まれ事やその日しようと思っていたこと、買おうと思っているものなどは、以前より忘れっぽくなってしまったな~と思い、メモをするようにしています。 でも、『忘れないようにしなきゃ!』と強く思ったり、メモをとったりすれば大丈夫なので、あまり気にしていませんでした。 ただ、気になるのが、『人と会って話をしたこと』や『人と会ったこと』『行った場所』を忘れていることなんです。 会話した内容も覚えていないことが多くて、『この前話したじゃん』と言われることが時々あります。 前までは、そう言われると『あぁ!そういえばそうだったね』と思い出せていたんですが、今はこれっぽっちも思い出すことができません。 なんとなく話したなぁ~ということもなくて、本当に『え?そんなことあったっけ?』という感じです。 酷いときはその人と会ったことすら思い出せません。 自分の言ったこと、人から聞いたこと、どちらも憶えていないことが結構あります。 ほんの1ヶ月前とかのことでもです。 先週何をしていたかとかもわからなくて、日記を見て思い出せればまだ良い方で・・・見ても思い出せないこともあります。 一度は、初診だと思って行った病院に、その2ヶ月ほど前に受診していることもありました。 「○月に来ていますよ」と言われても全く信じられませんでしたし、何の症状で行ったのか、本当に憶えがありませんでした。 カルテを見せてもらうと、確かに私は以前受診していたので事実なんだとは思いますが・・。 これって別に心配するほどのことではないでしょうか? このままもっと酷くなってしまったらどうしようと気になっています。 普段の生活の中で、これを改善していく方法はないのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 物忘れ

    今、中3なんですが・・・・。 物忘れが激しいんです。 人の名前も忘れるコトがあるんです。 同じクラスの人なのに。 普通に天然のようにボケ??てる感じじゃないんです。 数分前に考えていたコトを忘れるんです。 もちろん、前の日のコトはあんまり思い出せません。 なんで、一応は気になるコトはメモを心がけてます。 でも、メモる前に忘れます。 これって、物忘れとは違うんですか??

  • 物忘れが激しい

    僕は物忘れがとても激しいです。 どれぐらいかというと学校などのこの日に何々があるから必ず行くことというのを忘れたり提出物を忘れたり家帰ったら何々をやるということを家に帰ると忘れたり忘れ物をしないためメモをしたのにそれを見るのを忘れたりその存在すら忘れたり人の名前をなかなか覚えれなかったりします。どうしたら治りますか もし治らなくてもどうしたら対策できるか教えていただきたいです。 とても生活に苦労しています。お願いします

  • 呆れるほどの物忘れの酷さ。

    僕は小さいころから自分でも呆れるぐらい、物忘れが激しいです。 忘れないようにメモを取り、そのメモを目の前に置いておいてもダメで、メモから目を離した次の瞬間にはもうメモの存在すら忘れています。 学生時代、そのせいでかなり苦労しました。 さらに、何をやってもトロくて必ず人より出遅れてしまいます。 物忘れの酷さと相まって、人と同じことが全く出来ませんでした。 小学校の担任からも、中学校の担任からも、問題児扱いされていました。 そして、現在の職場(工場のライン作業)でも問題児扱いされています。 基本的に規則や規律で雁字搦めの仕事は苦手なのですが、僕の場合は逆にキッチリし過ぎていて疎まれているようです。 休憩時間になると学校と同じようなチャイムが鳴るのですが、チャイムが鳴り始めると同時に休憩に行ってしまいます(仕事を途中で放り出しても) それは休憩に行きたいのではなく、チャイムが鳴ったら休憩に行かなければならないという脅迫概念に囚われるからです。 逆に休憩が終わる時は、チャイムが鳴り終わるまでは仕事を再開しません。 それも同じように脅迫概念からです。 チャイムに縛られると言えば分かりやすいでしょうか。 これらは精神的な病気か何かでしょうか?

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

  • 物忘れが激しい

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕は20歳の大学生です、最近というか昔から困っていることがあってそれは物忘れが激しいことです。 人の名前や、電話番号、勉強など日常生活は基本的にしっかりできているつもりです。 もちろん仕事内容もしっかり覚えますし、手際もよいつもりです。 ですが物忘れが激しいんです。 仕事で例えば1~10まですることがあったとします。 すると必ずと言っていいほどその内の一つを忘れてしまいます、もちろんやる内容はしっかりとメモを取ってあります。 お蔭で「やる気があるのか?」「仕事をナメている」「中学生以下だ」とまで言われます。正直腹が立ちますし、自分なりに試行錯誤をしてもうまくいきません。 メモを取る時点ではしっかり注意をしています。ですがどうしても、そもそもその項目を書いたことすら覚えてないんです。 他人のミスをみて「あぁ、反面教師にしよう」と思っても、しっかり同じミスをしたりもしてしまいます。 当たり前ですが仕事に対してやる気がないわけありません、かなり真剣に取り組んでいると思っています。 日常生活でも出かける際、忘れ物をすることが多くわざと必要以上に荷物を持って行って忘れ物をしても大丈夫なようにしているくらいです。 なにかよい対策方法ありませんでしょうか。なぜこんなにも忘れることが多いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 物忘れが凄い

    20代前半です。 最近、物忘れが激しいです。 電話をして 予定の日にちを聞いて 切った途端に何日かわからなくなったて再度かけなおしたり 日にちをメモに書いても メモをどこに置いたかわからなくなったり 用事があり道を歩いていると「あれどこへ行くんだっけ?」と行き先を忘れたり 「なんでこんな所にいるのだろう?」となります。 料理をしていても 例えば、塩を用意して自分でテーブルに置いてあるのに 「塩を用意しなきゃ」って探して「あれ無いな~となり テーブルにおいてあったの忘れていたり。 あと、 人の名前や物の名前が 出てこないです。 「あの人 あの人」とか 「あれだよあれ」みたいな感じです。 両親に話すと仕事で疲れ気味なんじゃないかと言うのですが ネットで調べると怖い病気が出てくるので心配に なってきました 病院に行った方が良いでか。 その場合何科にかかれば良いですか?

  • 祖父の物忘れが心配です。

    祖父はとても記憶力のいい人だったのですが、最近同じことを2度聞いたりするようになりました。 以前はわたしが何気なく言った、次の日にはもう忘れているようなことでもしっかりと覚えている人でした。 4月頃から、祖父の家に遊びに行くと同じことを2度聞かれる事が多くなりました。 夏にも祖父の家に行ったのですが、30分ほどしかいなかったにも関らず、「夏休みはいつまでなの?」と2度聞かれました。 でも、3回以上同じ質問をすることはありません。 些細なことかもしれませんが、とても記憶力がいい人だったので不安です。 心配しすぎでしょうか。 もし、なにか病気の疑いがあれば、どのようにすればいいのでしょうか。 「最近物忘れひどくなったんじゃない?」と直接言うのは、傷つけそうで不安です。