• 締切済み

東京都の小中学校

東京都の小中学校って留年制度が在るんですか?

• sraim
  • お礼率0% (0/104)

みんなの回答

• musan
回答No.3

最近のことは知りませんが、昔は病気などの理由で留年する、ということはありました。というか私の幼なじみがそうでした。 小学校の4年か5年の頃に、夏休みを過ぎた頃まで入退院を繰り返していて、このままでは無理だから、3月まで病気療養に充ててしっかりと病気を治して、4月から同じ学年をやったほうがいい、と親が判断したようでした。

• jyamamoto
回答No.2

制度上は、成績不良や出席日数等を理由として、校長あるいは保護者の意志で留年は可能になっているはずですが、現状では殆ど死文化していて実際に適用された例はなくなってきています。 一方で、最近になって、義務教育でも成績不良者は留年させるべしとの意見が、文部大臣からも出始めています。

回答No.1

成績の良悪での留年は公立では考えにくいです。 病気などの理由で1年間もしくはそれに近いくらい、 学校に出れなかったりすると、学校側の配慮や親側の希望でもう一年間同じ学年をするというのはあると思いますが、どうでしょう。